10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

イベント「渾作戦」発動! その4(ExtraOperation) と カモノス提督の新装備

2014年11月24日
えー、足かけ三日(木、土、日)掛かりでようやく E-4パラオ諸島沖「敵機動部隊迎撃戦」を終了しました。
艦これを始めて以来、初めて ExtraOperation を含めた形でイベントを完遂させた事になります。

先週日曜日にE-3を終えてから、燃料と弾薬を40kに回復させるべく資材をかき集めましたが、35kを超えた時点でE-4の攻略を開始しました。
(他の資材は、鋼材45k、ボーキ42k、バケツ250ぐらい)

資材蓄積の最中に届いたのが、冬の大祭でのカモノス提督の新装備「日本海軍少将肩章」です。

日本海軍少将肩章

秋葉原や横須賀のミリタリー系ショップを探しましたが、なぜか日本海軍の肩章だけ無いのです。陸軍の肩章や海軍でも第一種軍装用の襟章はあるのですが……もちろん原因は明らかなのですけどねっ!

結局、神戸のメーカーさんから直接取り寄せました。中々素晴らしい出来ですのでカモノス提督が装備する日が楽しみです。



さて攻略ですが、E-4は使う艦娘さんの制限がありませんから、今回出撃の無かった二航戦、五航戦による機動艦隊を編成しました。

【機動艦隊】
満潮改さん97 (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
金剛改二さん93(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
蒼龍改二さん89(烈風+烈風(六〇一空)+彗星(江草隊)+熟練艦載機整備員)
飛龍改二さん87(烈風+烈風改+天山一二型(友永隊)+熟練艦載機整備員)
瑞鶴改さん61 (烈風+烈風+流星改+彩雲)
翔鶴改さん61 (烈風+烈風+流星改+彩雲)

【水雷戦隊】
大淀改さん53(20.3cm(3号)連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
北上改二さん66(61cm四連装(酸素)魚雷+61cm五連装(酸素)魚雷+甲標的)
羽黒改二さん64(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
古鷹改さん55 (20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
雪風改さん70 (12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
島風改さん72 (12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)

01.C:A勝利→D:S勝利(ドロップ:大潮さん)→G:A勝利(ドロップ:村雨さん)→I:A勝利……大淀改さん大破

Wikiのルート移動条件は読んでいたのですが、条件の殆どが(?)マーク付きでしたので心の赴くままに編成しましたがやはり色々無理なようで、(?)マーク付もを考慮して編成し直しました。

Iマス回避に空母を正規空母2+軽空母1に、Cマス回避に【水雷戦隊】の駆逐艦を5隻に変更です。
決戦支援艦隊も出しました。

【機動艦隊】
満潮改さん97 (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
金剛改二さん93(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
蒼龍改二さん89(烈風+烈風(六〇一空)+彗星(江草隊)+熟練艦載機整備員)
飛龍改二さん88(烈風+烈風改+天山一二型(友永隊)+熟練艦載機整備員)
隼鷹改二さん80(流星改+烈風+烈風+彩雲)
扶桑改二さん81(試製41cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上偵察機+32号対水上電探)

【水雷戦隊】
大淀改さん55 (20.3cm(3号)連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
暁改さん72  (10cm連装高角砲+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
時雨改二さん73(12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
夕立改二さん67(12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
雪風改さん58 (10cm連装高角砲+61cm四連装(酸素)魚雷+13号対空電探改)
島風改さん51 (10cm連装高角砲+61cm四連装(酸素)魚雷+13号対空電探改)

【決戦支援艦隊】
巻雲改さん50(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
吹雪改さん45(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
翔鳳改さん48(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
瑞鳳改さん47(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
伊勢改さん71(41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+32号対水上電探)
日向改さん71(41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+32号対水上電探)

02.B:気のせい→D:S勝利→G:A勝利→J:A勝利(ドロップ:霧島さん)
03.B:気のせい→D:S勝利(ドロップ:荒潮さん)→G:S勝利(ドロップ:荒潮さん)……扶桑さん大破
04.B:気のせい→D:S勝利(ドロップ:若葉さん)……夕立さん大破
05.B:気のせい→D:S勝利……雪風さん大破
06.B:気のせい→D:S勝利……時雨さん大破
07.B:気のせい→D:S勝利……雪風さん大破
08.B:気のせい→D:S勝利(ドロップ:夕立さん)→G:S勝利……夕立さん大破
09.B:気のせい→D:S勝利→G:A勝利→J:A勝利(ドロップ:瑞鳳さん)

と、8戦戦ってボス戦に行きつけたのが2回。しかもゲージはあまり削れませんでした。
やはり駆逐艦5隻では、道中もボス戦も火力不足の様です。
よく考えればCマスの潜水艦はそんなに強くないですから(結局Cマスで大破撤退したのは一度だけでした)、対潜装備無しでも何とかなります。
駆逐艦を3隻に減らして、重巡洋艦を入れました。そして前衛支援艦隊も出撃させました。

【水雷戦隊】
大淀改さん55(20.3cm(3号)連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
暁改さん72(10cm連装高角砲+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
時雨改二さん73(12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
夕立改二さん67(12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
利根改さん64 (20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
筑摩改さん55 (20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)

【前衛支援艦隊】
弥生改さん41(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
望月改さん41(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
飛鷹改さん47(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
鳳翔改さん44(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
妙高改さん53(20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+32号対水上電探)
那智改さん46(20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+32号対水上電探)

10.C:B勝利→D:S勝利(ドロップ:磯波さん)……うっかり旗艦を明石さんにしていたので撤退
11.C:B勝利→E:S勝利→G:A勝利(ドロップ:時雨さん)……隼鷹さん大破
12.B:気のせい→D:S勝利(ドロップ:不知火さん)→G:S勝利(ドロップ:黒潮さん)……扶桑さん大破

扶桑さんが一撃大破を二度喰らいましたので、武蔵改さん53に変更しました。
戦艦戦隊がいるEマスを避けられるか試すため、駆逐艦も元に戻してみました。

13.B:気のせい→D:S勝利(ドロップ:白雪さん)……島風さん大破

余りにも攻略が進みませんので、連合艦隊を水上艦隊に切り替えました。

【水上艦隊】
満潮改さん96(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+33号対水上電探)
金剛改二さん93(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
加賀改さん84(天山一二型(友永隊)+烈風(六〇一空)+烈風改+彩雲)
榛名改二さん85(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
霧島改二さん85(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
最上改さん56(瑞雲(六三四空)+瑞雲(六三四空)+20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装副砲)

【水雷戦隊】
大淀改さん55 (20.3cm(3号)連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
暁改さん72  (10cm連装高角砲+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
時雨改二さん73(12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
夕立改二さん67(12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
雪風改さん58 (10cm連装高角砲+61cm四連装(酸素)魚雷+13号対空電探改)
島風改さん51 (10cm連装高角砲+61cm四連装(酸素)魚雷+13号対空電探改)

14.B:気のせい→D:A勝利→G:A勝利→J:A勝利(ドロップ:愛宕さん)
15.C:A勝利→E:S勝利(ドロップ:陽炎さん)→G:S勝利(ドロップ:夕立さん)……最上さん大破

支援艦隊による事前の敵艦漸減が効果的なのが解りましたので、水雷戦隊の重巡洋艦を、
大北バカップルこと重雷装艦2隻に変更しました。

【水雷戦隊】
大淀改さん55 (20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
暁改さん72  (10cm連装高角砲+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
時雨改二さん73(12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
夕立改二さん67(12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
大井改二さん65(15.5cm三連装砲+61cm四連装(酸素)魚雷+甲標的)
北上改二さん64(15.5cm三連装砲+61cm四連装(酸素)魚雷+甲標的)

16.B:気のせい→D:S勝利(ドロップ:磯波さん)→G:B勝利→J:A勝利(ドロップ:蒼龍さん)

噂に違わぬ素晴らしい先制雷撃で砲戦前に相手の艦数を減らしてくれました。
後に出てくる高射装置装備の満潮さん、暁さんと並んで今回の海域突破の最高殊勲の一組です。

17.B:気のせい→D:A勝利→G:S勝利(ドロップ:村雨さん)……霧島さん大破
18.C:B勝利→D:S勝利(ドロップ:満潮さん)→G:S勝利(ドロップ:村雨さん)……霧島さん大破
19.B:気のせい→D:S勝利→G:S勝利(ドロップ:時雨さん)……加賀さん大破
20.B:気のせい→D:S勝利(ドロップ:時雨さん)→G:A勝利→J:A勝利(ドロップ:愛宕さん)
21.C:S勝利(ドロップ:初霜さん)→G:S勝利(ドロップ:朝潮さん)……加賀さん大破

加賀さん一隻では制空権が獲り難いため、オールファイターキャリアー化した軽空母のお2人に変更します。

【水上艦隊】
満潮改さん97(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
金剛改二さん93(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
隼鷹改さん80(烈風改+烈風+烈風+彩雲)
飛鷹改さん47(烈風(六〇一空)+烈風+烈風+烈風)
榛名改二さん85(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
霧島改二さん85(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)

22.C:S勝利→E:S勝利(ドロップ:飛鷹さん)→G:A勝利→J:A勝利(ドロップ:隼鷹さん)
23.B:気のせい→D:S勝利→G:S勝利(ドロップ:不知火さん)……金剛さん大破

気分的な問題ですが、腕を持て余していた比叡さんと扶桑さんに交代しました。

【水上艦隊】
満潮改さん97(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
金剛改二さん93(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
隼鷹改さん80(烈風改+烈風+烈風+彩雲)
飛鷹改さん47(烈風(六〇一空)+烈風+烈風+烈風)
比叡改二さん85(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
扶桑改二さん81(試製41cm三連装砲+試製41cm三連装砲+瑞雲(六三四空)+瑞雲12型)

24.C:S勝利→E:S勝利(ドロップ:秋雲さん)→G:S勝利……満潮さん大破
25.C:A勝利(ドロップ:黒潮さん)→E:S勝利(ドロップ:大潮さん)→G:A勝利→J:A勝利(ドロップ:隼鷹さん)

この段階で漸くゲージを4割ほど削った状態です。
攻略が遅々として進まないもっとも大きな理由は、Gマスの空母棲姫さんとJマスの空母水姫(二人とも妙に可愛い……)の繰り出すたこ焼き型艦載機です。この子たちに航空戦または砲撃戦で一撃大破を喰らった事による撤退がもっとも多いです。

そこでもう一度、機動艦隊に戻し、今度は一航戦に登場願いました。
ただ制空戦闘機による防空はすでに限界(攻撃機無しは嫌)ですので、新装備の高射装置による対空カットインに頼ることにします。秋月さんから借りた高射装置付き10cm連装高角砲と13号対空電探改を満潮さんに、普通の10cm連装高角砲と91式高射装置を暁さんに装備しました。

【機動艦隊】
満潮改さん97(10cm連装高角砲(+高射装置)+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
武蔵改さん53(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
赤城改さん89 (天山一二型(友永隊)+烈風+烈風(六〇一空)+烈風)
加賀改さん84(流星改+烈風+烈風改+烈風)
隼鷹改さん80(烈風+烈風+烈風+彩雲)
扶桑改二さん81(試製41cm三連装砲+試製41cm三連装砲+瑞雲(六三四空)+瑞雲12型)

【水雷戦隊】
大淀改さん57 (20.3cm(3号)連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
暁改さん72  (10cm連装高角砲+61cm五連装(酸素)魚雷+91式高射装置)
時雨改二さん74(12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
夕立改二さん68(12.7cm連装砲B型改二+61cm五連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
大井改二さん65(15.5cm三連装砲+61cm四連装(酸素)魚雷+甲標的)
北上改二さん64(15.5cm三連装砲+61cm四連装(酸素)魚雷+甲標的)

試みとして、支援艦隊無で出撃しますと、

26.B:気のせい→D:S勝利→G:A勝利(ドロップ:五月雨さん)→J:S勝利(ドロップ:金剛さん)

で、E-4の攻略を始めて、初めてS勝利を得ました。
そしてまた、画面上で初めて対空カットインを確認しました(E-3で見たと言いましたが間違いでした)が、かなりの効果を実感できました。

次に以下の支援艦隊との共同攻撃を試してみましたが、

【前衛支援艦隊】
雪風改さん58(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
島風改さん52(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
龍驤改さん63(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
鳳翔改さん44(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
伊勢改さん71(41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+32号対水上電探)
日向改さん71(41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+32号対水上電探)

【決戦支援艦隊】
吹雪改さん46(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
巻雲改さん51(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
祥鳳改さん48(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
瑞鳳改さん47(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
榛名改さん85(41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+32号対水上電探)
霧島改さん85(41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+32号対水上電探)

27.C:S勝利→D:S勝利(ドロップ:神通さん)→G:S勝利(ドロップ:時雨さん)……赤城さん大破
28.C:S勝利→E:S勝利(ドロップ:飛鷹さん)→G:A勝利→J:A勝利(ドロップ:霧島さん)

で、なぜか微妙な結果に。もう一度、支援艦隊無しで出撃させますと。

29.B:気のせい→D:S勝利→G:S勝利→J:S勝利(ドロップ:最上さん)
30.B:気のせい→D:S勝利……時雨改二さん大破

S勝利をもぎ取ったりします。前衛支援艦隊だけを出してみましたが、

31.C:S勝利……夕立改二さん大破『唯一の潜水艦マスでの大破撤退』
32.B:気のせい→D:S勝利(ドロップ:五十鈴さん)……夕立改二さん大破
33.C:A勝利(ドロップ:叢雲さん)→E:S勝利→G:S勝利(ドロップ:霞さん)……時雨改二さん大破
34.C:S勝利→D:S勝利(ドロップ:白露さん)→G:A勝利(ドロップ:初春さん)→J:A勝利(ドロップ:筑摩さん)

やはり微妙です。でもまあ支援艦隊有りでもA勝利は撮れますので良しとすることにしました。

35.C:S勝利(ドロップ:初雪さん)→D:S勝利→G:A勝利→J:A勝利(ドロップ:筑摩さん)

そろそろゲージが後一戦になってきましたので、前述した前衛支援艦隊と決戦支援艦隊を両方とも出しました。
すると、予想通り、最終形態の空母水鬼さん+装甲空母姫さん+装甲空母姫さんが出現。ただ制空権争いは空母水鬼さん+空母ヲ級改さん+空母ヲ級改さんの方が厳しかったように思います。(随伴艦は戦艦タ級と駆逐ハ級2隻で同じ)

36.C:S勝利(ドロップ:不知火さん)→D:S勝利(ドロップ:不知火さん)→G:A勝利(ドロップ:那珂さん)→J:S勝利(ドロップ:朝雲さん)

前衛支援艦隊のおかげもありまして、C、Dは危なげなくS勝利。Gでは、空母棲姫さんの航空攻撃で大淀さんが中破しましたが、他は小破未満。空母棲姫さんを大破(後、3ポイント)まで追い込んで無事通過。

ボス戦では、航空優勢が取れませんでした(恐らく道中の制空機喪失が原因)が、満潮さんの対空カットインで被害は僅少に抑えられました。恐らく航空均衡状態だったと思います。

続く決戦支援と開幕雷撃で駆逐艦1隻撃沈、装甲空母姫さん1隻中破。

さらに水雷艦隊戦で駆逐艦のもう1隻と損傷していた装甲空母姫さん1隻を撃沈。装甲空母姫さんのもう1隻を小破。空母水鬼さん小破。こちらは北上さん、大井さんが中破。暁さん、夕立さんが小破の被害を喰らいました。でも大破艦がいないので最後の夜戦に希望を繋ぐ事が出来ます。

機動艦隊戦で戦艦を撃沈。生き残っている装甲空母鬼さんと空母水鬼さんを中破。ただこちらも被害甚大で、隼鷹さん大破、武蔵さん、扶桑さん中破、加賀さん小破で昼戦を終えました。

そして夜戦です。まず大淀さんが装甲空母鬼さんに止めを刺しました。暁さんと時雨さんが空母水鬼さんの残りHPを削って中破に追い込み、止めは夕立さんのカットインで200以上を一気に削り撃沈。

これが最後の一戦になり、無事に攻略を終了しました。
作戦終了証

帰還した艦隊の修復を終えた時点での資材の残量は、燃料17594、弾薬20222、鋼材33647、ボーキ39884、バケツ119です。
何しろ4艦隊出撃させると燃料と弾薬の補給がそれぞれ1000前後ですから、最後のほうはちょっとハラハラしながらの攻略になりました。

でもその甲斐ありまして、ドロップで、

秋雲さん

同人作家秋雲さんと

朝雲さん

朝雲さんが来てくれました。
そして海域突破のご褒美で野分さんが!

野分さん

E-4攻略を全体的に見れば、厳しいは厳しいですけど理不尽な厳しさではなかったです。
後付けではありますが、最終局面で編成した「対空装備と先制雷撃を充実させた機動部隊」で最初から挑めばこれほど出撃しなくても済んだ様な気がします。

取り敢えず、イベントはこれで終了しまして、冬コミの原稿に傾注します。
艦これ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
イベント攻略お疲れさまでした。

事も無げな感じの感想をおっしゃってますが、36回出撃って夏イベ並みに大変だったんじゃ・・・(汗
さすが、打たれ強いですね、もずる提督

とにかく道中撤退とボスでのA勝利が目立ちます。
出撃艦のレベルはそこそこだし、駆逐艦の改二も重雷装艦も出してるし、装備は支援艦隊も含めて最高級品揃いだし、「なんで?」って感がします。

あと、ラストのS勝利ドロップ朝雲なんですよね?
野分はドロップでなく褒賞だし、朝雲のドロップ記録が戦闘結果の中にないようなので・・・
ラストで出たとしたらラッキーでしたねえ。
No title
まーふぃ提督、コメントありがとうございました。

いやー、原稿やらないといけないのでさっさと終わらせたかったですから、内心ヒヤヒヤでした。

大破撤退ですが、序盤は水雷戦(駆逐艦×5では削り残しがありまして)で、後半はボムによるものですから、やはり運の要素が強いのでは。もしくは早く終わらせたがっているという物欲を探知されたか……。

そして、ご指摘ありがとうございます。
仰る通り、ドロップが朝雲さん、褒章が野分さんです。
最後の最後に凄いご褒美を頂いた気分でしたよ♪
No title
イベント全域クリア、おめでとうございます。私はまだ、本格的に取り組んでいませんが……こりゃ楽じゃなさそうだ(苦笑
朝雲さんは朝潮型、しかも満潮さんと縁の深い駆逐艦だったんですね。これは提督、いい仕事をなさいました。きっと内心では感謝しているでしょう……。

対空カットイン、効果のほどはまだ実証中らしいですが、体感として相当相手の艦載機にダメージを与えているみたいですよね。
……でもそのうち、相手もやってくるんでしょうなあ(笑
No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

いえいえ、私が粗忽なだけです。E-4は歯応えはありますが夏イベほどの難関じゃありませんから。ファイトですっ!

満潮さん、喜んでくれればいいのですけど。
後は山雲さんが実装されれば西村艦隊の完全再現が可能です。
で、実は満潮さんと朝雲さんは、野分さんとも短期間ながら同僚だったのですよね。三人で久闊を叙しているかなあ。

対空カットインはかなりの効果があったように思います。でも深海棲艦が使い出したら辛いですね。向こうにはVT信管あったりして(滝汗)
No title
E4突破おめでとうございます!
出撃回数をみて驚愕しましたw
色々情報を見るに、今回のセオリーは、
・削りは水上、トドメは機動
・雷巡ブッコミ
みたいで、そこを外してしまうともれなく試行回数が増えてしまう印象ですね。

朝雲さんのドロップもおめでとうございます。
西村艦隊もだいぶ充実してきて、最後の山雲の実装が待たれますね。次のイベント当りで来てくれないかな。でも編成&出撃任務がちょっと怖い気もしますw
No title
Lyths提督、コメントありがとうございます。

確かに大北婦婦(ふーふ)を入れて、満潮さんと暁さんを防空専任艦とした後の編成はかなり楽にゲージを削れましたから。

山雲さんが実装された後の西村艦隊の編成任務と出撃任務は確かに楽しみですね。……扶桑改二、山城改二、時雨改二が必須だったりして……満潮さんの改二来ないかなぁ。
No title
まずはE4おめでとうございます。
え、36回も出撃したんですか!?うわー…。ねぎらいたい気持ちはありますが、最初に原稿大丈夫なのかと心配してしまう。前衛支援まで出されて、大変だったんだな…お疲れ様です。団長も言ってますが、もずる提督のところは装備の割に何というか…不思議です。

ちなみにリズっち提督のレスに横失風味ですが、うちはほとんど駆逐と重巡までしか回らず、大北の出番がなかった感じですねー。大井っちが撃ったのは最後くらいかなあ。それでも別に試行回数は増えてないです。鎮守府によって色々ですねw
No title
カモノス提督、コメントありがとうございます。

36回はまあ……2/3は編成探しですから(強がり)
でも、本格的な戦闘前に敵艦を屠りまくる大北婦婦には大感謝でした(今頃)。
うちもいつか二人を一緒に「ケッコンカッコカリ」にしてあげないと。

大井「提督、今の録音しましたよっ。言質とりましたからね! いいですね、出来るだけ早くお願いしますねっ」
もずる「か、可及的速やかにね」
大井「……そんな官僚的言い訳ほざいてると20射線×2の雷撃を味わう事になりますよ」

大井さんヤバい……そしてご指摘通り原稿もヤバいです。頑張らないと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ハル様
大変ご迷惑をお掛けしました。
メールを送付させて頂きました。

管理者のみに表示

