10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

イベント「渾作戦」発動! その2(水雷戦隊戦) と 改修工廠使用レポート(簡易版)

2014年11月15日
秋イベントの第二ステージは水雷戦隊戦です。

Wikiにも、もうそこそこ情報が出ていますが、朝の時点ではルートに関する情報が殆どありませんでした。
史実の第二次渾作戦は駆逐艦だけで構成されていて作戦目的は陸軍の輸送です。鼠輸送の一種ですね。
でも、艦娘さんたちにとっては艦隊戦が華、というより艦隊戦しかありません。
そうしますと、やはり一個水雷戦隊の体にしたかったので、軽巡を一隻加え、

満潮改さん96 (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+33号対水上電探)
大淀改さん53 (20.3(3号)連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
時雨改二さん73(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+61cm五連装(酸素)魚雷)
夕立改二さん66(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+61cm五連装(酸素)魚雷)
暁改さん71  (12.7cm連装砲B型改二+61cm四連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)
巻雲改さん50 (12.7cm連装砲B型改二+61cm四連装(酸素)魚雷+33号対水上電探)

で出撃しました。11月15日7時30分攻略開始です。

結果的にルートは、

泊地→C:敵軽巡洋艦戦隊→G:敵警戒部隊(夜戦)→I:敵嚮導水雷戦隊(ボス戦)

か、

泊地→A:敵潜水艦警戒線→D:敵重巡洋艦戦隊→G:敵警戒部隊(夜戦)→I:敵嚮導水雷戦隊(ボス戦)

のどちらかになりました。
そして、ボスの駆逐棲姫さんが……また可愛い系、しかも駆逐艦娘さんたちと同年配な感じです。……運営さんがほっぽちゃんで味をしめたとしか思えない。
深海棲艦を可愛く描き過ぎるなとあれほど……ま、可愛いからいいか。

家事などを挟みながら攻略を進め、

1.C:S勝利→G:A勝利→I:A勝利(ドロップ:高雄さん)

2.A:S勝利(ドロップ:望月さん)→D:S勝利(ドロップ:敷波さん)→G:A勝利(ドロップ:若葉さん)→I:A勝利(ドロップ:金剛さん)

3.C:S勝利→G:A勝利……巻雲さん大破で撤退

4.A:A勝利→D:B勝利→G:S勝利→I:S勝利(ドロップ:山城さん)

5.A:A勝利→D:A勝利→G:A勝利→I:A勝利(ドロップ:伊一六八さん)

6.A:S勝利(ドロップ:荒潮さん)→D:A勝利→G:S勝利(ドロップ:敷波さん)→I:A勝利(ドロップ:高雄さん)

7.A:S勝利→D:A勝利→G:S勝利→I:A勝利(ドロップ:長良さん)

8.C:S勝利→G:S勝利→I:S勝利(ドロップ:長波さん)

の8回出撃で、11月15日15時20分に完了しました。

Aの潜水艦隊は3~4隻でそれほど強くありませんでした。対潜装備は特に施していませんが、それでもS勝利を収める事が出来ましたから。敵艦隊は水上艦艇も5隻が中心で戦艦無し(反復攻撃無し)でもS勝利が可能なように調整しているようです。
Gの夜戦は当然基本運任せですが、例によってキラ付けが有効と思います。

開始時は、燃料42747、弾薬40426、鋼材47339、ボーキ40479、バケツ260
終了時は、燃料42302、弾薬41552、鋼材47877、ボーキ41529、バケツ248

です。主攻は水雷艦隊戦ですし、合間を見て遠征を出しまくっていましたから、燃料と高速修復材以外はそれほど消費せずに済みました。

で、もうドロップの悲惨さは……いやっ、ぜいたくを言ってはいけません。長波さんとか来てるんだし(でもどうせなら清霜さんとか早霜さんとか朝雲さんとか秋雲さんとか……)

でも、海域突破のご褒美で秋月さんが来てくれました!! 個人的には雪風さんより有名な艦――機動部隊に相応しい防空駆逐艦――です。

秋月さん
ちょっと大人びた駆逐艦娘さんですね。コスチュームは大鳳さんとかと同じテイストな感じです。

さて次は、Prinz Eugenさん!
史実では大和型まで投入しておきながら、不消化に終わった第三次渾作戦ですが……無事に進むかな。



そうそう、イベントとは別に「明石さんのアトリエ」こと改修工廠で、「61cm四連装(酸素)魚雷」から「61cm五連装(酸素)魚雷」を作成してみました。二番艦に大井さんか北上さんがいれば曜日に関係なく改修できますし。
「61cm五連装(酸素)魚雷」が現在開発不能(北上さんか大井さんか木曾さんの改二の初期装備のみ)ですから量産可能か試してみたのです。

確かに開発できました。

できましたが、必要な資材が……改修10回、装備更新1回で全て合わせると、

開発資材 35(失敗を防ぐには65)
改修資材 20(失敗を防ぐには41)
燃料   880
弾薬   1320
鋼材   880
ボーキ  220
そして、61cm四連装(酸素)魚雷が9ユニット!

開発不能(または出現頻度が低い)、でも欲しい装備がある場合は有効なのでしょうが、
果たしてそれだけの価値があるのか……やはりやる事をやり終えて暇を持てましている提督向けの機能なのでしょうか。
艦これ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
は、早い!
攻略もレポートも!

鴨提督から「やるやる詐欺」と言われたのもつかの間、じつはやればできる子?(失礼)

で、E-2のドロップの渋さは、A勝利比率が多いせいかも・・・
周回主義には「水雷戦隊戦なのでボス戦仕留めきれないことがある。確実を期すため支援艦隊を出しておきましょう」とあるので、うちはそれでいこうかと。

もずる提督の貴重な先陣&実例に感謝です。
No title
こまめなレポ、ありがとうございます。
今さらですが、E-2の索敵装備は最低限でいいっぽい? ですね。ウチも似たような編成ですが、駆逐に電探など一切積まず、軽巡に積んだ偵察機だけで到達していました。
駆逐棲姫ちゃんは硬いですよね……。

秋月さんは、潮や浦風たちとは別の意味で駆逐艦離れした見た目ですよね。連装砲ちゃんが可愛らしい。

明石の工廠、ひとつ改造をカンストするのにそんなに消費するのか……。いや、検証ありがとうございます。
No title
まーふぃー提督、コメントありがとうございます。

あー、いえいえ立派なやるやる詐欺で……資材を見て頂ければお分かりの様に例に依って例の如く泥縄式に資材回収を行っている有様です。

で、E-2ですが、A勝利が多いから渋かったのか―。よく見るとS勝利は2回だけですね。駆逐棲姫さんを削る事に気を取られて、勝利の状態を忘れていました。
うーん、Extraまで終わったらレア艦掘りに来ますか(終わるのか?)。
No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

はい、E-2のコース選択の索敵はかなり緩いみたいです。私は普段のくせでついオーバー目の索敵装備を搭載しますので。
駆逐艦娘さんの場合は火力を向上が難しいので命中率を上げて実質的な火力増強につなげようとの意図もあります。

明石さんの工廠はまさかあんなに必要とは……途中からオリジナルをもう一個とか鬼畜な要求が始まりますし。
でも、簡単に出来たら今までの入手難易度とのバランスが取れなくなりますから仕方ないのでしょうね。
No title
レポートお疲れ様です。駆逐棲姫にやっぱり引っかかっていたか。
今回はサラッと進めたので、情報の方が遅いですよねやっぱり。私もルートなどは全く前情報がないので、もう水雷戦隊やればいいんじゃー的な感じでやりましたが、まあなんとかなった感です。資材も、今回はホントあんまりいらないっぽくて助かりますねー。

明石の工廠、うちも20センチ砲と12.7センチ連装砲をバージョンアップさせてみましたが、結構かかりますよね。情報などを合わせたところ、☆6かなんかでパワーアップするので、そこまで強化して数を増やす方が効率的にはよさそうです。
No title
カモノス提督、コメントありがとうございます。

そう言えば提督はE-3まで一晩で完遂したのですよね。Lyths提督といいすごい集中力です。

「明石さんのアトリエ」はそうですね、☆の数によるパワーアップぐらいに留めておいた方が資材的にはよさそうです。
61cm四連装(酸素)魚雷は北上さんか大井さんを二番艦に置いておけば曜日に関係なく改修できます。
その際、北上さんは改修時に明石さんの後ろで地味にふわふわ動いているのが応援しているようで面白いです。

管理者のみに表示

