10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

久し振りの長時間(22時間)遠征

2014年11月10日
10月31日は久し振りの蕎連(=蕎麦屋でお酒を嗜む連、メンバーはチャットルーム「(小笠原)祥子ラヴ人の茶の間」の残党の首都圏在留組)が楽しくて、少々聞こし召しまして、横須賀線に乗って帰宅したのですが、目が覚めると衣笠駅にいました。

横須賀線は、
[東京]→[新橋]→[品川]→[川崎]→[横浜]→[保土ヶ谷]→[東戸塚]→[戸塚]→[大船]→[北鎌倉]→[鎌倉]→[逗子]→[東逗子]→[田浦]→[横須賀]→[衣笠]→[久里浜]
と停車しますが、衣笠駅は北鎌倉駅を6駅オーバーした終点のひとつ前です。距離にして21.7km超過。

普段はこんな事が無いように横須賀線では15両編成の前4両に乗る様にしています。
前4両は乗客の多い区間用の増結で逗子駅で切り離されますから、寝過ごしても被害は最小(自宅まで深夜タクシーで3000円)で済みます。
まあ、そうした理性的な行動がとれている場合は、大して酔っていないのですけど。

もちろんもう上り電車はありません。衣笠駅はベッドタウンの小駅ですから宿泊施設もありません。
殆ど土地勘がないとはいえ終点の久里浜駅の方がまだ可能性があります。京浜急行線との接続駅ですし。
で、久里浜まで乗り越して、駅周辺を探してみましたが宿泊施設は見当たりませんでした。ネット検索しても近場には無いようです。時刻は0時15分を過ぎています。

これは駅構内で野宿かなと思ったのですが、真夜中の見知らぬ駅周辺を回って気分が高揚していたのか、横須賀まで戻れば宿泊施設があるかもと思いつきGoogleMapを頼りに歩き出しました。
温暖前線による雨が通過した後でそんなに寒く無かった事も、歩こうと思い立った一因かもしれません。

地図の青い線が電車でオーバーランした経路、赤い線が歩いて戻った経路、地図の左上端の青い点が自宅です。
三浦半島漂流

久里浜に注ぐ三浦半島最長の川である平作川に沿って国道134号線が伸びていますので、それを辿って北西に進みます。川向うをJR横須賀線、こちらを京急久里浜線が通っています。
通りは暗いかなと思いましたが、深夜営業のコンビニとファミレス、それに街灯のおかげで結構不安なく歩けます。

京急北久里浜駅近辺で、平作川とJR横須賀線に別れを告げ134号線沿いに北上を続けます。横須賀の宿泊施設は京急久里浜線の横須賀中央駅近辺ですし、ちょっと夜の海も見たかったので山間部を通る横須賀線沿いの道は選びませんでした。

134号線はやがて大津で三浦半島の東京湾側の海岸線に突き当り、海岸に沿って北西に向きを変えます。134号線の海岸側を並走するよこすか海岸通りに出て、出来るだけ海のそばを通りました。
ただ残念ながらこの辺りの海沿いは物流センターや倉庫が多くあまり海を満喫とはいきません。地図で確認すると大津から南東に向かえばよこすか海岸通りは海のすぐ横を通るらしいのですが、そっちに行ったのでは家に帰り付けませんので今回は諦めます。
それでも途中にある公園などから垣間見ると、左手に横浜市の明かり、右手に富津市(房総半島)の明かりが微かに取り巻いていて中々風情があります。

2時半ぐらいに横須賀中央駅に辿り着きました。ここまでで9km踏破です。
本来はここで宿を探すつもりでしたがJRの始発は4時41分ですから、後2時間ほどしかありません。しかも最も近いJRの駅である横須賀駅は京急の横須賀中央駅から1.5kmほど離れていますから、1時間前には宿を出ないとちょっと苦しいです。
取り敢えず泊りは止めて、JR横須賀線の駅のどれかを目指す事にしました。

さすがに横須賀の繁華街はまだ営業している飲食店もそこそこあり、ハローウィンの仮装をした人たちが大勢夜更かしを楽しんでいます。特に若い人向けのお店の多いどぶ板通りは、店内にも路上にも多くの人がたむろしていました。
どうやらアメリカ海軍の軍人さんも多数繰り出しているらしく、MPのパトロールカーに2度も遭遇しました。

あ、そういえば深夜の国道はトラックやトレーラーが中心でしたが、時折県警のパトロールカーが通ります。
昼間よりは頻繁に思えますが、昼間は他の車に紛れて気が付かないだけかもしれません。
夜中に一人国道沿いを歩いている不審人物ですから、モリアーティ提督のように職務質問して貰えるかなあとちょっとワクワクしていましたが全てスルーされました。人畜無害と思われたか、かまってオーラが出ていたのを嫌われたのか……。

かつて、艦これ一色に染まっていた汐入駅そばのローソン前を過ぎ、3時頃にJR横須賀駅に着きました。
春に海上自衛隊のカレーグランプリに参戦(?)した時に使った駅です。対岸には米国海軍横須賀基地がありますが、深夜なのにあかあかと明かりが灯っています。
はっきり申しまして、この駅は海上自衛隊の基地へのアクセス専用で周囲に商店街もありませんし、駅そのものもきっちりと施錠されてコンコースにも入れません。後1時間半を待つにはちょっと淋しい場所ですので、もう一つ先の田浦駅を目指す事にしました。

横須賀線の内陸側に沿って走っている国道16号線を辿って短いトンネルをいくつか抜け田浦駅に到着します。
16号線は田浦駅の先でまたトンネルに消えて行きますから、田浦駅は山間部の鄙びた駅に見えます。
でも実は名前(浦)の通り反対側は長浦港に面しており、そちらには海上自衛隊の実験隊や補給処、隊病院があり、(三浦半島的には)そこそこ街中の駅です。

この駅は線路の両側を繋ぐ自由通路の跨線橋があり、駅本屋の改札口が跨線橋の階上に直結している階上駅です。
予想通り跨線橋は一晩中通行可能で午前3時半の時点でも煌々と明かりが点いていました。階段を登り改札口前のベンチで一休みします。踏破距離は13km。
田浦駅の始発は4時44分ですのでまだ1時間以上ありますが、ここで始発を待つ事にしました。
次の東逗子駅までは道が回り道になるので4km以上あり、疲労時の夜間行軍という条件で1時間踏破はさすがに自信がなかったので(無理に始発に拘る必要はないのですが早く帰宅して朝練を始めたかったのです)。

後は予定通り4時44分発の東京行きに乗り、5時00分に北鎌倉着。10分ほど歩いて家に帰りつきました。
顔と手足を洗ったらすぐに朝練を始めたのですが、不眠と長時間歩行で疲れていたらしく朝練の途中で寝落ち。気が付いたら演習相手が交代していました。

やはり年には勝てませんが、深夜のウォーキングはなかなか楽しかったです。



さて、艦これの方です。

前回のブログを書いた直後に、「6-2:MS諸島防衛戦」を、

・加賀改さん84 (流星改+烈風+烈風改+彩雲)
・榛名改二さん85(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・時雨改二さん72(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+33号対水上電探)
・利根改さん63 (20.3cm(3号)連装砲+20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・夕立改二さん65(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+33号対水上電探)
・筑摩改さん54 (20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)

の面々でクリアしました。

これで南方海域の Extra Operation を除いて現時点の全海域を突破したことになります。
「5-5:第二次サーモン海戦」はWikiの攻略用編成を見ますとやれ大和級が必須だの大鳳が望ましいだのと恐ろしい台詞が無造作に並んでいます。
「これは今のうちじゃ無理だなあ」と思っていましたが、タイミングよく武蔵さんが来てくれました。
ただ資材的にイベント前は辛いので、イベント終了後に挑戦しようと思います。

任務『精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!』(4-3:リランカ島空襲)は、

・蒼龍改二さん88(天山一二型(友永隊)+烈風改+流星改+彩雲)
・熊野改さん61 (20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・満潮改さん96 (10cm連装高角砲+三式爆雷投射機+三式水中探信儀)
・飛龍改二さん88(彗星(六〇一空)+烈風(六〇一空)+彗星(江草隊)+熟練艦載機整備員)
・鈴谷改さん57 (20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・暁改さん69 (10cm連装高角砲+三式爆雷投射機+三式水中探信儀)

で挑戦中でしたが、未だ突破できずです。

正規空母二隻(五航艦)と駆逐艦二隻は固定ですので、工夫の余地は後の二隻になります。
最初は重巡洋艦で編成していたのですが、それですと「C:うずしお」に突入する場合があります。
結果、弾薬を喪失してボス戦で弾薬不足を託つ事になります。
もちろん被害軽減を目的として電探を装備してはいますが、不足する時は不足します。

そこで航路固定を狙って、重巡洋艦を航空巡洋艦(装備は砲戦)に置き換えました。
これで、駆逐艦二隻と航空巡洋艦二隻となりA→B→Dまでは固定航路になります。
でも、その後のD→EorGとG→HorIorLのらしんばんがどうやっても運任せの様で、ボス戦到達可能性は単純計算で1/2×1/3=1/6となります。

そしてボス戦では、敵の編成に潜水艦が含まれていると撃沈が難しく(不可能ではありませんが)S勝利はおぼつきません。実際「たどり着いてもA勝利」が続いています。
ここのボス戦では3つの編成が出没しますが、そのうち潜水艦を含まないのは1つだけですので、確率は1/3。

つまりボス戦到達率を含めて考えますと「S勝利を得る事が出来るかもしれない状態」になる可能性は1/6×1/3=1/18=6%ぐらいなのです。

しかもボス戦はFlagShip戦艦2~3隻を含んでいます。こちらは空母2、航巡2、駆逐艦2ですからS勝利を得るには火力的にかなり不利です。

艦隊編成は出来るだけ姉妹艦または仲良しな艦娘同士で組ませようとしてきましたが背に腹は代えられず、熊野さんと鈴谷さんの代わりに最上さんと武蔵さん(錬成を兼ねています)に参加して貰いました。

・蒼龍改二さん88(天山一二型(友永隊)+烈風改+流星改+彩雲)
・武蔵改さん50 (46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・満潮改さん96 (10cm連装高角砲+三式爆雷投射機+三式水中探信儀)
・飛龍改二さん88(彗星(六〇一空)+烈風(六〇一空)+彗星(江草隊)+熟練艦載機整備員)
・最上改さん54 (20.3cm(3号)連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・暁改さん70 (10cm連装高角砲+三式爆雷投射機+三式水中探信儀)

戦艦を加えると2回攻撃のチャンスがあります。ボス戦の潜水艦は1隻ですので駆逐艦2隻で4回攻撃の機会が与えられます。これでボス戦にたどり着きさえすれば、S勝利を得る可能性を担保できるようになりました。

問題は武蔵さんの大喰らい振りです。
編成を変更した後、リランカ島に3度出撃して3度目にボス戦に到達できましたが、残念ながらA勝利でした。
その際(道中3戦+ボス戦)の武蔵さん単艦の資材消費が燃料200、弾薬293です。
他の5隻の消費は合わせても燃料172、弾薬222なのに……武蔵さんは噂に違わぬ健啖振りを発揮しています。orz

と、いう訳でこの攻略はイベント終了まで開店休業状態です。

他の作戦領域ですが、
1-5:鎮守府近海対潜哨戒
2-5:沖ノ島沖戦闘哨戒
3-5:北方海域戦闘哨戒
はいつもの通りです。

ただ「3-5:北方海域戦闘哨戒」の上ルート(ほっぽちゃんと遊ぼうルート)では、利根さんと筑摩さんの替わりにハイパーズこと北上改二さんと大井改二さんに入ってもらいました。お二人はさすがにハイパーズの名に恥じず開幕雷撃で確実に二隻屠ってくれます。
これでほっぽちゃん戦→ボス戦の厳しい連戦でも被害をかなり抑える事が出来るようになりました。

そして先週までは武蔵さんの錬成と扶桑さんの改二実現(先週無事に改二となりました)にかまけていましたので、資材の蓄積が大幅に遅れています。
何とか14日までには各資材40k、高速修復材300は確保したいものです。

以下はもずる艦隊の現在の定点観測です。
戦艦

長門型
二番艦 陸奥改 76

大和型
二番艦 武蔵改 50

金剛型
一番艦 金剛改二 92
二番艦 比叡改二 84
三番艦 榛名改二 85
四番艦 霧島改二 84

航空戦艦

扶桑型
一番艦 扶桑改二 80
二番艦 山城改 70

伊勢型
一番艦 伊勢改 70
二番艦 日向改 70

正規空母

赤城型
一番艦 赤城改 88
 
加賀型
二番艦 加賀改 84

飛龍型
一番艦 飛龍改二 87
二番艦 蒼龍改二 89

翔鶴型
一番艦 翔鶴改 61
二番艦 瑞鶴改 61

雲竜型
一番艦 雲竜改 59

軽空母

鳳翔型
一番艦 鳳翔改 44

龍驤型
一番艦 龍驤改 63

飛鷹型
一番艦 飛鷹改  46
二番艦 隼鷹改二 80

祥鳳型
一番艦 祥鳳改 47
二番艦 瑞鳳改 46

千歳型
一番艦 千歳航改二  56
二番艦 千代田航改二 56

航空巡洋艦

最上型
一番艦 最上改 54
三番艦 鈴谷改 59
四番艦 熊野改 62

重巡洋艦

古鷹型
一番艦 古鷹改 61
二番艦 加古改 40

青葉型
一番艦 青葉改  48
二番艦 衣笠改二 59

妙高型
一番艦 妙高改 52
二番艦 那智改 45
三番艦 足柄改 45
四番艦 羽黒改 64

高雄型
一番艦 高雄改 39
二番艦 愛宕改 39
三番艦 摩耶改 38
四番艦 鳥海改 38

利根型
一番艦 利根改 64
二番艦 筑摩改 54

重雷装巡洋艦

球磨型
三番艦 北上改二 62
四番艦 大井改二 61

軽巡洋艦

天龍型
一番艦 天龍改 55
二番艦 龍田改 39

長良型
一番艦 長良改   39
二番艦 五十鈴改二 59
三番艦 名取改   38
四番艦 由良改   38
五番艦 鬼怒改   39
六番艦 阿武隈改  40

球磨型
一番艦 球磨改 39
二番艦 多摩改 39
五番艦 木曾改 54

川内型
一番艦 川内改  41
二番艦 神通改  41
三番艦 那珂改二 59

夕張型
一番艦 夕張改 49

大淀型
一番艦 大淀改 50

阿賀野型
一番艦 阿賀野 32

駆逐艦

吹雪型
一番艦 吹雪改 44
二番艦 白雪改 40
三番艦 初雪改 40
四番艦 深雪改 41
五番艦 叢雲改 39
九番艦 磯波改 39

綾波型
一番艦 綾波改 39
二番艦 敷波改 39
七番艦 朧改  40
八番艦 曙改  39
九番艦 漣改  37
十番艦 潮改  38

睦月型
一番艦  睦月改  41
二番艦  如月改  38
三番艦  弥生改  41
四番艦  卯月改  38
五番艦  皐月改  38
七番艦  文月改  38
八番艦  長月改  40
九番艦  菊月改  38
十番艦  三日月改 38
十一番艦 望月改  41

暁型
一番艦 暁改 70
二番艦 響改 43
三番艦 雷改 40
四番艦 電改 38

夕雲型
一番艦 夕雲改 38
二番艦 巻雲改 48
四番艦 長波  27

初春型
一番艦 初春改 38
二番艦 子日改 37
三番艦 若葉改 37
四番艦 初霜改 39

白露型
一番艦 白露改  38
二番艦 時雨改二 72
三番艦 村雨改  39
四番艦 夕立改二 65
五番艦 春雨改  33
六番艦 五月雨改 39
十番艦 涼風改  38

朝潮型
一番艦 朝潮改 39
二番艦 大潮改 38
三番艦 満潮改 96
四番艦 荒潮改 37
九番艦 霰改  38
十番艦 霞改  38

陽炎型
一番艦  陽炎改  45
二番艦  不知火改 44
三番艦  黒潮改  38
七番艦  初風改  30
八番艦  雪風改  55
九番艦  天津風改 38
十番艦  時津風改 32
十一番艦 浦風改  35
十三番艦 浜風改  40
十四番艦 谷風改  40
十八番艦 舞風改  30

島風型
一番艦 島風改 47

Z1型
一番艦 レーベレヒト・マース改 35
三番艦 マックス・シュルツ改  34

潜水艦

海大Ⅵ型
一番艦 伊168 83

巡潜乙型
三番艦 伊19  83

巡潜乙型改二
三番艦 伊58  83

巡潜3型
二番艦 伊8   83

潜水艦母艦

大鯨型
一番艦 大鯨 19

工作艦

明石型 明石改 36

水上機母艦

千歳型
一番艦 千歳甲 26
二番艦 千代田甲 26
艦これ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
あの晩は久しぶりのメンツで、お酒も料理も美味しい店で、よい集いでしたが……その後、もずるさんがこんな大冒険をしていたとは!?
確かにそんなに寒くはなかったですけど、夜中に13キロかー。私でもひと駅くらいであきらめて、コンビニかファミレスに篭城しますわな。
満潮さんもさぞ心配したでしょうなあ。一ミリもそんな顔はしなかったでしょうが。

6-2までの海域攻略、これはおめでとうございます。しかし「イベントまでに40k」って、ほんと日々ガッツリ出撃しておられるんですね……武蔵の消費は置いといて。
今度のイベントは水上打撃部隊メイン、とかアナウンスされてますから、もずるさんの艦隊はどうでしょう、もうちょっと重巡の底上げをしておきたいところでしょうか?
お疲れ様でした。

読むとなにやら楽しげな夜の徘徊?ですが、危ない!危ないですよ!
もずる提督は人を悪く言わない、いい方ですが、パトカーが巡回しているということは、それだけ物騒だからであり、ましてハロウィンの夜は渋谷でも事件があったように楽しい若者たちのグループばっかりじゃないと思います。

普段使わないと大変もったいなく思えるでしょうが、乗り越した自分へのペナルティーと思ってタクシーで帰られることをおすすめします。

我々の年代が一人で歩いているのは、街をうろつく悪意を持った人たちには、絶好の鴨提督に見えるということを自覚されたほうがいいです。
おいらの会社の同僚にも酔った帰り道、物を取られたりした者もいますので。


No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

ご指摘の通り、満潮さんは怒声で迎えてくれましたが、心配そうな表情が微かに透けて見えましたのでそれを心に刻む事で良しとしました……と日記には書いておこう。

重巡の底上げは羽黒さん改二化が辛うじて間に合いましたが、利根さんは届きませんでした。

資材に関してはいつもの通り泥縄になりそうです。でもクエストこなそうとすると出撃はどうしても増えるんですけど。皆様はどうしているのかな?
No title
まーふぃー提督、コメントありがとうございます。

おお! ご指摘頂いて気が付きましたが、私ももう「オヤジ狩り」のターゲットジャストの年齢でした。「オタク狩り」っていうのもありましたっけ。私たちはダブルで獲物なんですね。orz

夜の散歩は結構好きなのですけど。でも仰る通り、もう少し気をつけて行動した方がよさそうです。

御忠告ありがとうございました。

管理者のみに表示

