10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

水平線の彼方に新たなるイベントの影が……そして定点観測♪

2014年10月17日
月が変わりましたので、勲章狙いの三作戦が入り四正面作戦になります。
1-5:鎮守府近海対潜哨戒
2-5:沖ノ島沖戦闘哨戒
3-5:北方海域戦闘哨戒
5-4:東京急行
順に現状をご報告します。

1-5はいつもの様に軽空母+航空戦艦+軽巡洋艦(または駆逐艦)×2の編成で安定して勝利できます。ついでに任務「海上護衛戦」も果たせる美味しい出撃です。

これはあっさり終了しました。

先月までは金剛四姉妹を改二にするために、
2-5は金剛四姉妹+一航戦のインファイトぶん殴り合い艦隊で下コースを進撃していました。しかし、金剛四姉妹はめでたく全員改二になりましたから、2-5では妙高四姉妹(第五戦隊)育成を行っています。現時点で改二があるのは妙高さんと羽黒さんだけですが、そのうち他のお二人にも実装されると思いますので四人纏めて育成しています。

・那智改さん43(20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・足利改さん44(20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・妙高改さん47(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・羽黒改さん54(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・鈴谷改さん51(瑞雲+瑞雲(六三四空)+15.5cm三連装副砲+ドラム缶)
・熊野改さん56(瑞雲+瑞雲(六三四空)+15.5cm三連装副砲+ドラム缶)

装備からお分かり頂けますように鈴熊のお二人には航空攻撃を担当してもらっています。またお二人に装備しているドラム缶はルート確定用で、この編成と装備ですと上ルート固定です。Dマスでの夜戦がありますのでキラ付けが必要ですがそれを怠らなければほぼ安定してボス到達→S勝利が可能です。

これも完了です。

3-5のほっぽちゃんですが、先月の蹉跌に鑑み、最初三戦は上ルート、最後の一戦は下ルートで攻略しています。
もっとも3-5ではFマスの『ほっぽちゃん邂逅』&『まるゆちゃんドロップ』という強力な誘因要素がありますので、上ルートを使おうとする事が多く実際の出撃頻度は必ずしも前記の割合ではありません。

上ルート用艦隊は、空母×2+航巡(最低でも航空優勢を確保する為)+戦艦+重巡×2で、現在は、
・隼鷹改さん79 (彗星一二型甲+烈風(六〇一空)+烈風+烈風)
・比叡改二さん83(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・加賀改さん81 (彗星一二型甲+烈風+烈風改+彩雲)
・最上改さん52 (20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+瑞雲(六三四空)+瑞雲(六三四空))
・衣笠改二さん58(20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・利根改さん57 (20.3cm(3号)連装砲+20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
です。
下ルート用艦隊は軽巡洋艦×1+駆逐艦×5(最初は軽巡2でしたけど、時々Aに進んで余計な一戦が加わりますので変更しました)で、現在は、
・大淀改さん47(15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・暁改さん57(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
・時雨改二さん63(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+33号対水上電探)
・夕立改二さん61(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+33号対水上電探)
・雪風改さん53(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+五連装酸素魚雷)
・島風改さん45(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+五連装酸素魚雷)
です。
ただ、どちらも最終局面になると不幸な一撃での大破撤退が増えますのでもう少し工夫が必要かもしれません。
こちらはほぼ予定通りに3勝は上ルート、最後の1勝は下ルートでした。

そして艦隊としての主攻である5-4ですが、Lyths提督の仰る通り5-3に比べると天国でした。

・大淀改さん47(ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶)
・比叡改さん83(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・翔鶴改さん57(烈風+流星改+流星改+烈風)
・霧島改さん83(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・瑞鶴改さん44(烈風改+流星改+烈風+彩雲)
・榛名改さん83(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)

大淀さんのドラム缶はルートの完全確定の為です。
この編成ですとA→E→H→M→Oルート固定でボスまで2戦で済みます。

花も恥じらう艦乙女にドラム缶ガン積みはどうかと思いましたが、大淀さんはにっこり微笑んで了解してくれました。
それどころか、そのスロット完全非武装の状態でも、堂々と砲戦で敵艦隊に渡り合い、ボス戦ではクリティカルでダメージ85を叩き出す奮戦振りを見せつけ勝利に大貢献してくれました。
やはり彼女こそ軽巡最強ではないかと思います。

うちの眼鏡っ子艦隊
つい高揚してやってみた。「うちの眼鏡っ子」艦隊

で、5-4は艦隊編成や装備を弄る間もなく、5回出撃で5回のS勝利(1回のボス艦隊旗艦撃沈でゲージを20%削減)を得て、あっさりクリアしました。

中部海域へ
現時点の最終海域である中部海域が開かれたのです。

ボス戦ドロップも、衣笠さん、飛鷹さん、長波さん、鈴谷さん、弥生さんとレア艦が多かったです。惜しむらくは殆ど入手済みな事ですがそれは仕方ありません。
長波さん着任!
でも長波さんがいらしてくれましたから満足です。

この後、すぐに中部海域の最初の作戦『6-1:潜水艦作戦』に挑戦しました。大鯨さんを使ってみたかったので。
6-1では大鯨さんを入れると道中がかなり楽になります。
またボス前とそのひとつ前で索敵が必要であり、水上戦もありますから一応の索敵能力は欲しいです。
ただ潜水空母に索敵機を搭載すると雷撃能力が落ちてしまいます。搭載機数も少ないです。
ですから索敵機は水上艦艇に任せる事にしました。大鯨さんも大淀さんも弾着観測射撃が可能ですし。

・大鯨さん17 (15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・大淀改さん47 (15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・伊五八改さん81 (五連装酸素魚雷+四連装酸素魚雷)
・伊一九改さん81 (五連装酸素魚雷+四連装酸素魚雷)
・伊一六八改さん81(四連装酸素魚雷+四連装酸素魚雷)
・伊八改さん81 (四連装酸素魚雷+四連装酸素魚雷)

また大淀さんに搭載している32号対水上電探は道中の航空戦での索敵機喪失時の保険です。

大鯨さんはまだLv17ですのでかなり心配ですが、とにかく大淀さんに大鯨さんのサポートを頼み岸壁で出撃を見送りました。
この編成ですと、ルートはA→D→E→F→K確定で、ボス戦まで2戦です。それでもWikiの記述通り、敵の対潜能力がかなり高くボスマスに到着した時には潜水艦の2隻が中破判定を受けていました。
ボスマスにはヲ級のFlagShip空母がいますので制空権喪失は確定しています。
大丈夫かなと思いましたが、危惧通り大鯨さんと大淀さんが大破、伊八さん以外は全員中破という満身創痍。

それでもA勝利をもぎ取り、海域突破に成功しました。

今回ははっきり言って幸運に恵まれた勝利でしたので、大鯨さんがもう少し育ったらもう一度挑戦してみたいです。
と呑気な事を言ってますと、新しいマンスリー任務として『「潜水艦隊」出撃せよ!』が実装されました。
6-1のボス戦S勝利3回だそうで……。orz

それから軽空母の隼鷹さんが改二になりました。珊瑚諸島で大活躍でしたから、ご褒美として演習レべリング大盤振る舞いです。
隼鷹さん最強軽空母伝説
ますます大酒呑みっぷりに磨きのかかった彼女は烈風を持ってきてくれました。これで前回の機種転換任務で投棄した二機の補いがつきます。隼鷹さんありがとう♪

以上の様にもずる艦隊は現時点では5-5、及び6-2攻略にかかるところまで進んでいます。
ただ11月からイベントが始まりますので、そろそろ戦略目標を資材備蓄にシフトしないと大変な事になりそうです。

そうそう、資材といえば、大型艦建造ですが、
前回ご報告しました様に、建造後に各資材の残量が20kを切らない場合にだけデイリー開発の二つ目「新造艦「建造」指令」で大型艦建造を行っています。大体、一週間から十日に一度のペースです。
ただ今まで5回建造したうち、金剛さんを秘書艦とした4回は、金剛さん、榛名さん、比叡さん、霧島さんと金剛姉妹が仲良く被り無しで4人。余りの見事な建造振りに、金剛さんがこっそり画策しているのではないかとの疑惑がひしひしと……で、10月9日の朝練の建造から秘書艦を満潮さんに交代してもらいました。

交代して最初の建造でしたので、ちょっと贅沢をして、4000、6000、6000、2000の大和レシピに、普段は20の開発資材を100奢ってみました。
資材をセットし、祈りつつ建造ボタンを押すと、建造時間1時間! 軽巡洋艦かよっ!
ああ、やっぱり秘書艦が駆逐艦ではダメなのか(満潮さんごめん)と慨嘆しそうになりました。
しかし大型艦の場合は通常建造と違う艦が建造されるのを思い出し、慌てて高速建造を行ってみますと、
阿賀野さん着任!
阿賀野さん降臨!

当艦隊初めての阿賀野型です。5-4でドロップできればいいなと思っていましたが、いらしてさえくれればその経緯はどうでもいいのです。

喜びを噛みしめつつ、今後も大型艦建造に邁進しようと決意を新たにしたのでした……でも、イベントは?

以下、折り畳んであるのは久しぶりの定点観測です。

遅くなりましたが、蕎連海軍の定点観測です。

まずはまーふぃー提督。
まーふぃー遷移20141016
まーふぃー分布20141016
相変わらず桜を思わせる綺麗な配色。僅かな下位Lvがイベントによる新艦ラッシュを思い出させます。

次は同じくモノトーン系のモリアーティ提督。
モリアーティ遷移20141016
モリアーティ分布20141016
こちらは藤の花のよう。お二人は色は遷移していきますが傾向は安定しています。

で、カモノス提督ですが、
カモノス遷移20141016
カモノス分布20141016
下位の底上げが順調に進んで、そちらは緑レベル近辺でモノトーンに近い状態になりました。上位は相変わらず偏りの少ないカラフルな分布。

金剛提督がむしろ以前のカモノス提督の様に、
金剛遷移20141016
金剛分布20141016
全体的に偏りのないカラフルな分布を成しつつあります。

Lyths提督も、
Lyths遷移20141016
Lyths分布20141016
Lv1~10辺りの大集団が減って、同じカラフルでもカモノス提督型になってきているようです。

私(もずる提督)はあまり変わらず、
もずる遷移20141016
もずる分布20141016
カラフルからモノトーンへの道中にいます。

現時点での各監督ごとの分布を比較するとこんな感じ。
提督間比較20141016

以下はしばらく出し忘れていましたうちの艦隊の定点観測です。

戦艦
長門型
二番艦 陸奥改 73
金剛型
一番艦 金剛改二 91
二番艦 比叡改二 83
三番艦 榛名改二 83
四番艦 霧島改二 83
航空戦艦
扶桑型
一番艦 扶桑改 69
二番艦 山城改 69
伊勢型
一番艦 伊勢改 68
二番艦 日向改 68
正規空母
赤城型
一番艦 赤城改 87
加賀型
二番艦 加賀改 81
飛龍型
一番艦 飛龍改二 82
二番艦 蒼龍改二 83
翔鶴型
一番艦 翔鶴改 57
二番艦 瑞鶴改 44
雲竜型
一番艦 雲竜改 54
軽空母
鳳翔型
一番艦 鳳翔改 43
龍驤型
一番艦 龍驤改 47
飛鷹型
一番艦 飛鷹改  46
二番艦 隼鷹改二 80
祥鳳型
一番艦 祥鳳改 46
二番艦 瑞鳳改 45
千歳型
一番艦 千歳航改二  56
二番艦 千代田航改二 56
航空巡洋艦
最上型
一番艦 最上改 52
三番艦 鈴谷改 51
四番艦 熊野改 56
重巡洋艦
古鷹型
一番艦 古鷹改 60
二番艦 加古改 40
青葉型
一番艦 青葉改  48
二番艦 衣笠改二 59
妙高型
一番艦 妙高改 48
二番艦 那智改 43
三番艦 足柄改 44
四番艦 羽黒改 56
高雄型
一番艦 高雄改 38
二番艦 愛宕改 38
三番艦 摩耶改 38
四番艦 鳥海改 38
利根型
一番艦 利根改 58
二番艦 筑摩改 47
重雷装巡洋艦
球磨型
三番艦 北上改二 60
四番艦 大井改二 59
軽巡洋艦
天龍型
一番艦 天龍改 54
二番艦 龍田改 38
長良型
一番艦 長良改   37
二番艦 五十鈴改二 58
三番艦 名取改   37
四番艦 由良改   38
五番艦 鬼怒改   38
六番艦 阿武隈改  38
球磨型
一番艦 球磨改 38
二番艦 多摩改 38
五番艦 木曾改 40
川内型
一番艦 川内改  38
二番艦 神通改  37
三番艦 那珂改二 57
夕張型
一番艦 夕張改 48
大淀型
一番艦 大淀改 50
阿賀野型
一番艦 阿賀野 16
駆逐艦
吹雪型
一番艦 吹雪改 44
二番艦 白雪改 39
三番艦 初雪改 38
四番艦 深雪改 39
五番艦 叢雲改 38
九番艦 磯波改 37
綾波型
一番艦 綾波改 38
二番艦 敷波改 37
七番艦 朧改  39
八番艦 曙改  37
九番艦 漣改  37
十番艦 潮改  37
睦月型
一番艦  睦月改  40
二番艦  如月改  37
三番艦  弥生改  40
四番艦  卯月改  37
五番艦  皐月改  37
七番艦  文月改  37
八番艦  長月改  38
九番艦  菊月改  37
十番艦  三日月改 37
十一番艦 望月改  40
暁型
一番艦 暁改 64
二番艦 響改 43
三番艦 雷改 38
四番艦 電改 37
夕雲型
一番艦 夕雲改 37
二番艦 巻雲改 48
四番艦 長波  14
初春型
一番艦 初春改 37
二番艦 子日改 37
三番艦 若葉改 37
四番艦 初霜改 38
白露型
一番艦 白露改  37
二番艦 時雨改二 69
三番艦 村雨改  37
四番艦 夕立改二 62
五番艦 春雨改  31
六番艦 五月雨改 38
十番艦 涼風改  37
朝潮型
一番艦 朝潮改 37
二番艦 大潮改 37
三番艦 満潮改 95
四番艦 荒潮改 37
九番艦 霰改  38
十番艦 霞改  37
陽炎型
一番艦  陽炎改  44
二番艦  不知火改 43
三番艦  黒潮改  37
七番艦  初風改  27
八番艦  雪風改  53
九番艦  天津風改 37
十番艦  時津風  28
十一番艦 浦風   29
十三番艦 浜風改  38
十四番艦 谷風改  38
十八番艦 舞風改  26
島風型
一番艦 島風改 45
Z1型
一番艦 レーベレヒト・マース改 33
三番艦 マックス・シュルツ改  32
潜水艦
海大Ⅵ型
一番艦 伊168 81
巡潜乙型
三番艦 伊19  81
巡潜乙型改二
三番艦 伊58  81
巡潜3型
二番艦 伊8   81
潜水艦母艦
大鯨型
一番艦 大鯨 17
工作艦
明石型
明石改 36
水上機母艦
千歳型
一番艦 千歳甲  25
二番艦 千代田甲 25
艦これ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
リズっち艦隊に続き、もずる艦隊も猛進撃・・・最前線は抜かれてしまいました。
すごい勢いですね。

定点観測グラフ化、毎度ありがとうございます&お疲れさまです。
わが艦隊「桜色」と評されていますが、最近はグラフを見るたびもっとピンク色の濃い部分を早く減らして「うわっ、真っ白・・・な、何も見えないー!」と叫ばれるような、全艦無色透明の域を目指すべくモチベーションがかき立てられてます。
No title
おおぅ猛進撃……
6-1を一発クリアは凄いですね~
S勝利3回任務は諦めてもいいんじゃないでしょうかw

そして長波と阿賀野おめです!
私が欲しい艦ピンポイントじゃないですかw
教えてくれ五飛……俺はあと何回、5-4を周回すればいい(遠い目

定点観測も毎度ありがとうございます。
じわりじわり、増えていく隻数をグラフで見るのが毎度楽しみです。
No title
もずる艦隊の定点観測、なんで潜水艦だけそんな細かい分類が(笑
海域攻略もドロップも、着々と戦果を上げておられますねえ。阿賀野んもおめでとうございます。これだけ実績を伴えば、満潮さんも内心、満足していることでしょう。
まあ本人は、いよいよ90台後半に突入する自らのレベルに、ある種の期待と不安を感じておられるのかもしれませんがw

グラフ化、いつもありがとうございます。
自分なりには変化があったつもりでしたが、こうやってみると変わり映えしませんね、ウチは(笑
No title
まーふぃー提督、コメントありがとうございます。

5-4は5-3を突破したご褒美の様な楽な面ですし、6-1は潜水艦戦という新鮮な編成でしたので楽しく進撃できましたよ。

定点観測グラフの色は当初ビビッドカラーで色相環の順番に選んでいましたがLv61~65で色が一周してしまいましたので、以降は彩度を減らして明度を上げたパステルカラーにしました。
ですから、もう少しでまーふぃー提督のグラフはファンシーなパステルグラデーションになるはずです。

そしてLv96以上は白。白無垢やウェディングドレスの色です。いつか全員のグラフが真っ白になったら素敵ですが。
No title
Lyths提督、コメントありがとうございます。

6-1は本当に幸運でした。
でも大鯨さんを普通の出撃でまた使いたくもあるのですよ。『「潜水艦隊」出撃せよ!』はちょっと辛い任務ですが。

長波さんと阿賀野さんはホントすみません。
Lyths提督がブログに書かれているのを読んだ直後なんです。「描けば来る」だけじゃなく「読めば来る」もあるのでしょうか?

Lyths提督のグラフは今一番カラフルですね。上から下までバランスよく艦娘さんが分布しています♪
No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

いやー、艦娘図鑑まんまなのですが。潜水艦って結構細かく分類されているのですね。

満潮さん……Lv99になったらどうしようかな。
カモノス提督の様にケッコンカッコユリさせたいのですが、相手が……あまり他の艦娘さんとの浮いた噂を聞きませんし。
現時点のうちの艦隊ですと同時期にLv99に到達できそうなのは赤城さんか金剛さんです。お二人とも満潮さんの事は好いてくれていますけど(脳内設定)、残念ながら恋じゃなさそう。

……む、この妄想を感づかれているのかな? それで最近カリカリしているのかな? あ、カリカリはいつもか。

グラフはあれでいいのですよ。まーふぃー提督とモリアーティ提督は蕎連海軍の極相なのです。うちの艦隊はみんなお二人の様になる事を目指している感じですから。

管理者のみに表示

