10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

北へ、南へ♪

2014年10月02日
「5-3 サブ島沖海域」ですが、その前にご報告が色々と。

まず、漸く榛名さんが改二になりました。
榛名さん改二
これで金剛四姉妹は揃って改二です。
なにか四姉妹改二後限定の任務があったはずだと探してみると「精鋭「第三戦隊」全艦集結せよ!」がありました。ところがこれは「ケッコンカッコカリ」を行った後の任務で……仮に私がケッコンカッコカリを挙行するとしても遠い先の話です。

まあ、四姉妹が仲良く改二になった事を寿ぐ事にしましょう。後は四人のレベルを揃えましょうか。現時点では金剛さんが突出してますし。

金剛「オー、みんな一緒はウレシイネー」
比叡「私はお姉さまより低いレベルがいいです(甘えやすいですから)」
榛名「あのう、私は一番低く……」
霧島「末っ子の私はお姉さま方をサポートする必要がありますから、一番高いレベルにお願いします!」
金剛「……みんな一緒ヨッ!(怒)」
比叡、榛名、霧島「(やや怯えつつ)は~い」

最近、金剛さんの出撃が控えめな理由はそういう訳なのです。

そして、3-5攻略で出撃回数の多かった衣笠さんも改二になりました。
衣笠さん改二
衣笠さんの改二はステータス強化としては控えめと聞いていますが、とにかく絵姿が躍動的で可愛いからOKです。

さらに九月十九日の早朝、デイリー開発の二つ目「新造艦「建造」指令」を一日一度のカモノスレシピで回しますと、建造時間の表示が六時間になりました。
「また加賀さんでも来たかな?」と思っていますと……、
瑞鶴さん着任
瑞鶴さん降臨!!

実は最近Lyths提督やカモノス提督の成功に触発されて、資材を突っ込んでも残量が20kを切らない場合は「大型艦建造」を回しているのです。そのせいで「成功=八時間(大和型戦艦建造)」が刷り込まれていたようです。
そっちは、まだ三回しか廻せていませんし、建造できたのは、金剛さん、榛名さん、比叡さんでしたけど。orz

それは兎も角、これで一航戦、二航戦、五航戦が揃った事になります。誠にめでたい!

しかし、瑞鶴さんがいらっしゃるまで結構かかりました。
数えてみますと六月一日にカモノスレシピを回し始めて丁度100回目でした。100回で建造した艦娘さんは、駆逐艦11、軽巡洋艦18、重巡洋艦9、水上機母艦13、軽空母35、正規空母14で、そのうち正規空母の内訳は、赤城さん3、加賀さん4、翔鶴さん4、瑞鶴さん1、蒼龍さん1、飛龍さん1です。
姉妹艦(赤加賀はカップルではなく準姉妹で考えています)はだいたい同じ数建造できているのに瑞鶴さんだけ翔鶴さんより極端に少ないとは……。

そして肝心の「5-3 サブ島沖海域」ですが、ご存知の様にボス戦とおしおき部屋以外は全部夜戦という、深海棲艦にも川内さんみたいな変態娘がいるんじゃないかと勘ぐらせる様な内容。

しかも分岐則が色々あって、編成が割りと自動的に決まります。

まず、B:敵潜水警戒艦隊で潜水艦6隻との夜戦は絶対に!避けたいですから、低速艦は除外します。
一応(打たれ強そうな)陸奥さんを編成に入れて試してみましたが、こちらの攻撃は殆ど通らず、一方的な雷撃を受け酷い目に遭いました。潜水艦との夜戦は最悪です……。

これで、戦艦、航空戦艦、軽空母を除外。

次に、D:敵泊地護衛主力艦隊でおしおき部屋行きを避けるために空母系を除外、戦艦も2隻以下に制限します。また、重巡2隻+軽巡1隻の編成も1戦増えるので遠慮します。
これも実験しましたが軽空母でも確実におしおき部屋行きでした。
なお水上機母艦では肝心のボス戦で航空優勢が取れそうも無いので考えていませんでした。

これで、装甲空母(持ってないけど)、正規空母、軽空母、水上機母艦を除外。

更にボス前分岐を確実なものにするために駆逐艦2隻が必要です。

これで、駆逐艦2隻確定。

あとは高速戦艦、重巡洋艦、重雷装艦、軽巡洋艦から選ぶ事になります。
力押しが好きな当艦隊としては、高速戦艦2+重巡洋艦2+駆逐艦2で、出来るだけレベルが高い娘から、
高速戦艦は、比叡改二さん、榛名改二さん、霧島改二さん。
重巡洋艦は、利根改さん、筑摩改さん、衣笠改二さん、青葉改さん、古鷹改さん
駆逐艦は、満潮改さん、暁改さん、時雨改二さん、夕立改二さん。
を選び、この娘たちをとっかえひっかえ編成して出撃しました。
が、基本運頼みですからしょっちゅう大破撤退を繰り返します。

四割ほど削ったところで大破撤退連続五回という悲しい経験をして、漸くメンタル面を何とかしようと考えました。
まあ、出撃前にキラ付けするようになっただけなのですが。
ただキラ付けは夜戦には覿面の効果がありまして、被弾率が極端に下がります。

後半は、大体次の編成固定でした。

・霧島改二さん81(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+32号対水上電探+九一式徹甲弾)
・比叡改二さん81(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+32号対水上電探+九一式徹甲弾)
・利根改さん56 (20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+32号対水上電探)
・筑摩改さん45 (20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+32号対水上電探)
・時雨改二さん63(10cm連装高角砲+三式爆雷投射機+三式水中探信儀)
・夕立改二さん60(10cm連装高角砲+三式爆雷投射機+三式水中探信儀)

間違ったなあと思ったのは、ボス戦で沈めにくい潜水艦に逢ったため、つい熱くなって駆逐艦を対潜装備にした事です。
潜水艦は放っておいて、駆逐艦の装備を連撃可能にしておけば道中もう少し楽だったのに……。

ボス戦の敵航空戦力も最初こそ躍起になって航空戦力を持ち込もうとしましたが、
途中で制圧制空値71なら大した相手じゃないと考え直し、ほったらかしにしましたが結局大した問題ではなかったのですから。

前のブログで「3-5に疲れたから5-3に戻った」的な事を書いていますが、基本的に二正面作戦でした。
時系列的に言いますと、

九月二十日に3-5が75%、5-3が40%終わっていました。

九月二十一日から二十四日までは帰郷していましたので、艦これはお休みです。
ここをチャンスとばかりに、80時間遠征や25時間遠征を出しました。

二十五日と二十六日は忙しかったので日課(デイリー開発と演習と遠征)のみ。

二十七日、二十八日に集中して出撃しましたが、Wikiの記事通り3-5はあと一勝を上げる事が出来ません。

で、5-3に戻ると上記の編成で五割前後の確率でボス戦に到達し、S勝利が無理でも旗艦撃沈に成功してゲージを削る事ができます。ルートも安定しており、F:敵泊投錨中輸送船団の遠回りが一回だけで、お仕置き部屋へは行かずに済みました。

二十八日の夜に5-3クリア。いよいよ最終局面の5-4(5-5はエクストラですのでまあ、ぼちぼちと)です。

3-5の方ですが上ルートが厳し過ぎで、とうとう改二目当ての二航戦主力を諦め搭載機数が多い一航戦、そしてうちの艦隊のナンバー2である金剛さんに出撃してもらいました。

・隼鷹改さん74 (彗星一二型甲+烈風+烈風+烈風)
・金剛改二さん88(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・赤城改さん87 (彗星一二型甲+烈風+烈風+烈風)
・利根改さん56 (20.3cm連装砲(3号)+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・加賀改さん79 (彗星一二型甲+烈風+烈風改+烈風)
・衣笠改二さん58(15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)

これで制空値408ですので、最終形態のほっぽちゃん艦隊に対しても航空優勢が取れます。
また索敵値は91で、前半三戦(第一戦は下ルート)より大きい値ですから大丈夫なはずです。

上記の編成で何とかほっぽちゃん戦を終えても、大破艦を出さずに済むようになりました。ところが同時に対ほっぽちゃん戦の後、Iに逸れてしまうようになりました。
3回続けて逸れた後、航空優勢を諦め赤城さんの1スロットを彩雲に変更して索敵値を109まで上げてみましたがやはり逸れます。

やはり軽空母も「(戦艦+空母)の合計が4隻以上で高確率でI」の対象艦のようです。

上ルートを制空権を保ったまま進撃するのでしたら空母3隻は必要です。そうするとやはり空母3+重巡洋艦3で考えるべきかもしれません。
と、気が付いた時には、時計は十月一日〇時五分を指しており、残念ながら時間切れです。

褒章は貰えませんがゲージ破壊はできますので、下ルートの艦隊を出撃させました。

・大淀改さん41 (15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・那珂改二さん57(15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・満潮改さん94 (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+33号対水上電探)
・暁改さん62 (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+33号対水上電探)
・雪風改さん51 (10cm連装高角砲+四連装酸素魚雷+33号対水上電探)
・島風改さん43 (10cm連装高角砲+四連装酸素魚雷+33号対水上電探)

一戦目は雪風さん大破で撤退しましたが、二戦目でゲージ破壊に成功しました。

やはり作戦目的完遂には下ルートの方がよさそうです。でもほっぽちゃんには会いたいし……今後は仕事の出撃(褒章狙い)と趣味の出撃(ほっぽちゃんと遊ぶ)を分ける事にしますか。

あ、後、新任務『「伊良湖」の準備』で給糧艦「伊良湖」を四つ手に入れました。
間宮さんは疲労回復(一艦隊)、伊良湖さんは戦意高揚(艦隊旗艦+何隻か)だそうですが、二人を一緒に使うと一艦隊全てをキラキラ状態に持ってこれるとの事。5-3で試してみましたが確かに簡単にキラ付けできます。
でも、伊良湖さんはマンスリーで手に入りますが、間宮さんはそうはいきません。あまり頼ると課金に手を出しそうですね。

あー、そうだ。
今回初めて知りましたけど「伊良湖」って「”いら”というみずうみ」ではなく、「いらご」と読んで岬(渥美半島の突端)の名前だそうですね。なぜ海に突き出した岬の名前が「伊良湖」なのかは諸説あるようです。

さあ月も変わったし、1-5、2-5、3-5、5-4と任務も増えました。今月こそ捕鯨に成功したいものです。
スポンサーサイト
艦これ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
おお、瑞鶴おめ!
しかしレシピ100回とは。建造の道も気楽のは最初だけ、「何が出てもうれしい」段階までですね。一人を狙い撃ちすることの難しさときたら……。
ま、彼女のことですから姉や加賀さんに追いつくべく人一倍頑張ることでしょう。暖かく見守ってあげてください。

3-5は結局、先月は無理だったんですね。惜しかった。
私なぞ見物しただけで満足しましたが(笑)。マンスリーのこういう任務も増えて、海域進攻自体たいして進まないのに、日々やることはたくさんありますよね。なかなか先の見えない(悪い意味ではありませんが)ゲームであります。
No title
瑞鶴おめでとうございます!
100回、気の遠くなる回数ですね。カモノスレシピが300、230、500、700なので、30,000、23,000、50,000、70,000ですか。やはり積もれば大きいですね。しかしそれでも鴨提督が翔鶴に費やした資材に届かない……。恐るべしは鶴姉妹でありますね。

5-3突破もおめでとうございます。
5-4は打って変わって難易度が低くドロップも美味しいので、ゆっくりと夜戦の疲れをお癒しくださいw
No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

「はい、瑞鶴は大丈夫です!」
ではありませんが、瑞鶴さんは現在、重点強化組の、雲竜さん、蒼龍さん、飛龍さんと一緒に出撃してレベル上げに励んでいます。
もう少し上がったら翔鶴お姉さんと組ませて出撃ですね。

で、3-5はまあ……もう少し早く上ルートを諦めればよかったのですけど(溜息) 。
でも攻略部隊の目途はつきましたから、今後のマンスリーとしては何とかなるでしょう。毎月ほっぽちゃんと遊べますし♪
No title
Lyth提督、コメントありがとうございます。

はい、まさかこんなにかかるとは……。
でも鶴姉妹で考えるなら5隻建造できてますから、20回に1回の割合で悪くない確率なんですよね。……翔鶴さんが4回は出過ぎです。
まあ、カモノス提督の翔鶴掘りよりはマシですけど。つーか、十万超えって(滝汗)

5-4はそうなのですか。
でも早く突破して中部海域を見てみたいです。

No title
遅ればせながら瑞鶴&金剛型改二&5−3おめでとうございますー。
って言うかうちの秘書艦に落ち度でも?まあ、軽巡が入ると大変になるという酷いマップでしたので、川内ちゃんはぶーぶー言いながらお留守番でしたけども。
しかし最近、色々やることが増えて大変ですね。毎日悩まされる南西クエをどうにかして欲しい今日このごろです。
No title
カモノス提督、こめんとありがとうございます。

お蔭をもちまして瑞鶴さんを招聘できました。100回でもカモノス提督よりは早かったことに吃驚です。

いやー、きっと深海棲艦さんたちの鎮守府には川内さんみたいなのがいっぱいいるんですよ。で、鬱陶しがった他の棲艦さんたちがまとめて追い払った先が5-3じゃないかと。
いえ、けっして川内さんがみんなに鬱陶しがられているとか、そんな事を言っている訳では…。

……で、流石はカモノス提督。きっちり南西クエまでこなしているのですね。恥ずかしながら南西クエは時間切れで出来ない事が多いです。報酬はありがたいのだから……これからは頑張ますっ。

管理者のみに表示

