10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

暁の水平線に勝利を刻んだねっ! by 鈴谷

2014年08月29日
E-4突破後、取り敢えず燃料を20k以上(30kは無理)に戻そうと備蓄を続けました。
26日の朝練で燃料が20kを超えましたので、その日の帰宅後から最後のMI作戦を始めました。

燃料21k 弾薬27k 鋼材33k ボーキサイト22k 高速修復材248です。

機動部隊の編成は、金剛さんと比叡さんの三式弾を九一式徹甲弾に変更したぐらいで、E-4のラストと殆ど同じです。

機動部隊本体

・満潮改さん90(10cm連装高角砲+13号対空電探改+三式水中探信儀)
・金剛改二さん84(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲++零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・赤城改さん85(流星改+烈風+烈風+彩雲)
・加賀改さん76(流星改+烈風+烈風改+彩雲)
・蒼龍改さん64(流星改+烈風+流星改+彩雲)
・飛龍改さん64(流星改+烈風+流星改+彩雲)

随伴護衛艦隊

・五十鈴改二さん45(15.5cm三連装副砲+32号対水上電探+三式水中探信儀)
・比叡改二さん65(試製41cm三連装砲+35.6cm三連装副砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・時雨改さん51(三式爆雷投射機+三式水中探信儀+32号対水上電探)
・夕立改さん48(三式爆雷投射機+三式水中探信儀+32号対水上電探)
・熊野改さん48(瑞雲+瑞雲(六三四空)+20.3cm連装砲+20.3cm連装砲)
・鈴谷改さん43(瑞雲+瑞雲(六三四空)+20.3cm連装砲+20.3cm連装砲)

これで索敵値230、制空値327です。

01戦 ≫ B:B勝利、E:B勝利、H:B勝利、ボス戦:A勝利(ドロップ:谷風さん)

行きつけはしましたが、空母棲姫嬢には充分なダメージを与えられませんでした。
索敵値はもう少し小さくても大丈夫そうですので、加賀さんの第四スロットを彩雲から流星改に変更しました。
ついでにその後に雷撃戦がない満潮さんに対潜装備をするのはあまり意味がないですので、対空値向上優先として装備を、(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+13号対空電探改)に変更しました。

索敵値216、制空値327になりましたが、

02戦 ≫ B:B勝利→熊野さん大破で撤退。

03戦 ≫ B:A勝利(ドロップ:初雪さん)、E:B勝利、I:B勝利、ボス戦:A勝利(ドロップ:モリアーティ提督の刺客)

やはりまだ打撃力が不足しているようです。そこで本イベント初の決戦支援艦隊(前衛支援艦隊はE-2で使いました)を出す事にしました。

決戦支援艦隊は、

・陽炎さん 39(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・不知火さん38(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・千歳さん 54(彗星十二型甲+彗星十二型甲+彗星十二型甲+彗星十二型甲)
・千代田さん54(彗星十二型甲+彗星十二型甲+彗星十二型甲+彗星十二型甲)
・古鷹さん 52(20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+32号対水上電探)
・衣笠さん 47(20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+32号対水上電探)

もちろん、出撃時には全員キラキラ状態にしました。
以下の戦いでは全て、決戦支援艦隊の支援を受けています。

04戦 ≫ A:A勝利、C:B勝利、G:A勝利、ボス戦:S勝利(ドロップ:利根さん)

でようやくS勝利を得る事が出来るようになりました。

05戦 ≫ B:A勝利、E:B勝利、I:B勝利、ボス戦:S勝利(ドロップ:利根さん)

それでも念を入れて……というより索敵値の下限を知りたくて、赤城さんの第四スロットも彩雲から流星改に変更しました。索敵値202、制空値327になりましたが、以降の戦いでも安定してボス戦に行けました。
結局、この後のE-5攻略は最後までこの構成で吶喊しました。

06戦 ≫ B:B勝利、E:B勝利、I:B勝利、ボス戦:S勝利(ドロップ:鈴谷さん)

27日も帰宅してから続きを始めました。

07戦 ≫ B:B勝利→時雨さん大破で撤退。

08戦 ≫ B:B勝利、E:B勝利、I:B勝利、ボス戦:S勝利(ドロップ:蒼龍さん)

09戦 ≫ A:B勝利→熊野さん大破で撤退。

10戦 ≫ B:B勝利、E:B勝利、I:B勝利、ボス戦:S勝利(ドロップ:伊一六八さん)

11戦 ≫ B:B勝利→五十鈴さん大破で撤退。

12戦 ≫ B:B勝利、E:B勝利、I:B勝利、ボス戦:S勝利(ドロップ:浦風さん)

13戦 ≫ A:A勝利、C:B勝利、G:A勝利(ドロップ:千歳さん)、ボス戦:A勝利(ドロップ:筑摩さん)

これで終わるかなと思いましたが、残念ながら空母棲姫嬢に十分なダメージを与えられず、ゲージを後2目盛ぐらい残してしまいました。
疲れていたので最後の一戦は明日の朝の楽しみとして就寝。

28日はいつもの朝練をこなした後、最終戦(予定)に挑みます。

昨日と同じ上ルートでしたが、夜戦で自らは無傷で相手をほぼ壊滅させる精強ぶりを示します。
このルートは航空機動戦が一戦だけですので、艦載機の漸減も少ないはず。自信を持ってボス戦へ向かいます。

ところがE-5ボスの最終布陣はなかなかに強力で、航空優勢は取れましたが、開幕航空戦で蒼龍さんが中破。
第一艦隊の砲撃戦でも序盤に赤城さんが中破したため、相手に十分なダメージが与えられず、夜戦前までに削る事の出来た空母棲姫の耐久値は100かそこらでした。

五十鈴さんが小ダメ―ジを与えるも、比叡さんは生き残りの戦艦撃沈に走り、時雨さんはカットイン発動せず、夕立さんは発動しましたが、二人合わせても70程度。
熊野さんは連撃で70程度のダメージ。

これはもう一戦必要か、でも出社しないといけないし……と思っていると、鈴谷さんがやってくれました。
連撃+クリティカルだと思うのですが、空母棲姫嬢の残り耐久値120以上を一人で削り取ってみせます。

「鈴谷褒められて伸びるタイプなんです。うーんとほめてね♪」

いくらでも褒めてあげますとも! 本当にありがとう。みんなもお疲れさま。

14戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、G:A勝利(ドロップ:白露さん)、ボス戦:S勝利(ドロップ:加賀さん)
MI作戦完了
で、もずる艦隊の夏のイベントは無事に終わりました。

E-5では、途中のボス戦でドロップした浦風さんと……すみません。スクリーンショットをとっていないのに気がついたのですが、いま遠征中でした。後で提督執務室で撮った写真と差し替えます。→差し替えました。
真・浦風さん
(広島弁の艦娘さんって他に居ましたっけ? 呉鎮守府があるからもっと多くいてもおかしくないかも)

海域撃破ボーナスの雲竜さんが着任してくれたので大満足です。
雲竜さん
(これはこれで可愛いけど、正規空母さんの流れを汲んでほしかったなあと思ったり思わなかったり)

E-6はちらっと見に行きましたが堅い堅い。じっくり腰を据えて攻略すれば何とかなりそうではありますが、時間的にちょっと無理(Lyths提督のような速攻は、資源的にも気力的にも、もっと無理)。
原稿もありますからレア艦掘りも同様で、今回のイベントはここで完全終了と致します。

最終段階(帰投した艦隊に入渠と補給を済ませた段階)の残存資材は、
燃料20k 弾薬23k 鋼材30k ボーキサイト21k 高速修復材201でした。

途中で一所懸命に稼いだおかげで、それほど逼迫せずに済みました。

もう少し資材を備蓄しておくべきなのですが、装備開発も決して無駄じゃないと思うのです。
彩雲、烈風、流星改、彗星十二型甲、46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、14号対空電探、32号対水上電探、33号対水上電探、三式爆雷投射機、三式水中探信儀、等々。物欲に任せて資材を蕩尽しましたがその甲斐はあったと思います。



今回のイベントですが、一番厳しかったのはE-1だった気がします。
後、E-4で(多分)無いはずの分岐則を探そうと悪戦苦闘したのが辛かったです。お仕置き部屋もありましたし……。orz
実際、出撃回数が、
E-1:30戦以上
E-2:20戦
E-3:13戦
E-4:24戦
E-5:14戦
でE-1とE-4が突出していますから。

そしてやはり、MI作戦の方はそれほど難しくなく、連合艦隊システム運用の実験的なイメージです。が、その連合艦隊システムの資材の消費ぶりは、戦争ってやっぱり資源の浪費だなあと思わせるに十分でした。
修復に使う分を含めて平均すると、一回の出撃(E-3、E-4の場合、支援艦隊なし、途中撤退を除外)で、燃料800、弾薬500、鋼材600(使う時と使わない時の落差が大きい200~1000ぐらい)、ボーキサイト500ぐらいでした。

そうそう、モリアーティ提督が8月20日のブログで、
「もずるさんは絶対鹵獲してるね。執務室のロッカーか何かをあけると秘密の扉があったりするんでしょうね」
と仰っておられた「ほっぽちゃん」こと北方棲姫ちゃんですが……。

北方棲姫ちゃんは戦闘後ウナラスカ島の波打ち際に佇んで泣いていたのを利根さんが発見し、筑摩さんが窘めるのも聞かず肩車をしてあやしているうちに情が湧いたらしく、そのまま鎮守府に連れて帰ってきてしまいました。
今は艦娘さんたちのアイドルとなっていて、誰が世話係になるかを賭けて、ロリ好き母性本能豊かな艦娘さんの間で今度大規模な艦隊内対抗演習を行うらしいです。

えっ? 私ですか? 私は秘書艦の満潮さんから、

「提督は危険だから近づいちゃ駄目よっ!」

と、釘を刺されています。
ですから、利根さんが鹵獲して戻ってきた時に対面しただけで、後は遠くから指を咥えて眺めているだけです。

そもそも、どっちがどっちにどう危険なのか確認したいのですが、怖くて聞けません。

つか、やっぱり人気出ちゃったんですね、ほっぽちゃん(笑)。ロリ提督の多い事♪
スポンサーサイト
艦これ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
「(提督の身が)危険だから近づいちゃダメよ」だったら満潮ちゃんデレた! ってことになりますが、200%あり得ませんね(酷
ていうか、ほっぽちゃん鹵獲すると、怖い保護者が来襲すると思いますぜ。

E-5まで突破されていたんですね。おめでとう&お疲れ様です~。
やはりMiの方が皆、出撃回数は少ないんですね。もそっと時間があれば、ウチもE-4まではいけたかなあ。
もずるさんのとこは特に備蓄的に心配でしたけれど、見事乗り切りましたねえ。
終わってみれば短いイベントでしたけど、それでも春の二週間に比べれば長かったわけで、せめて毎回このくらいは欲しいですよね。始まってからもいろいろとやりくりがききますし。
No title
作戦終了お疲れ様でした。
E-5の編成見て「烈風6つ?」と驚きましたが、その後も索敵値と制空値のギリギリを見極めつつ、なるべく爆撃機を増やそうという姿勢を見て、「やはりもずる艦隊は艦載機が撃ち落とされるボーキの消費より、敵艦への攻撃力を重視するんだ」と思いました。

装備開発といい、重火力もずる艦隊、S勝利率の高さにその成果が現れていると思います。

ほっぽちゃんを鹵獲していたのは・・・これも仕方ないッスね(伏し目)
No title
E5突破おめ&お疲れ様でした。
色々大変なことになりそうなので、ほっぽちゃんは速やかにおうちに帰してあげるといいと思います。もちろん、ほっぽちゃんを危険から守らなければなりませんし。

備蓄持ちましたねー。E5までクリアだけなら、確かに二万でいいんですよね。ただ、E6みたいなEO海域とレア艦掘りがあると、ですねw 後、E6なめたらいかんぜよ…あそこは魔窟じゃ。あ、でももずるさんところは100行ってないんでしたっけ。
No title
E5攻略おめでとうございます&イベントお疲れ様でした。

ほっぽちゃん鹵獲羨ましい……(ギリィ
でも、よくよく考えるとこれからもずる鎮守府、ひっきりなしに飛行場姫や港湾棲姫に襲われると思います。
基地が動くなって?ほっぽちゃん可愛いすぎるから致し方なし。

雲龍さん、最初は違和感ありましたけど、旗艦でレベリングしてたらこれはこれで、と思うようになりました。中破絵がすばらしいですし。すばらしいですし(大事なry
No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

やっぱりそうですかー。明らかにほっぽちゃんを庇う姿勢だったからなー。

たとえ怖くても保護者ならお返ししないと略取誘拐罪に問われますよね。まあその前に戦闘にならないようにしないと。鎮守府がエライ事になりそうです。

時間の余裕は全くだと思います。資材が枯渇してきたら一休みして遠征&任務に専念できましたから。
No title
まーふぃー提督、こめんとありがとうございます。

いえいえ、打撃力を強化して出撃回数を減らす事が出来れば、トータルでボーキの消費を減らせるだろうという算段です。
軍事行動は出来るだけ短期間で終わらせる方が被害が少ないですから。
「兵は拙速なるを聞くも、未だ巧の久しきを見ず」ですね。

実際、敵味方の編成ごとに対艦打撃力と防空能力の適切な配分があるのだと思います。

ほっぽちゃんは……やっぱり返さないと拙いでしょうねえ。
No title
カモノス提督、コメントありがとうございます。

でも、何を仰いますやら。
「この鎮守府に危険なんかある訳ないでしょう。なあ、みんな? ……なんでみんなで私を見つめてるんだ?」

で、ほっぽちゃんは金剛級四隻に連れられて北の海に帰って行きました。

E-6は確かに。備蓄が十分にある事が前提ですね。ネットにE-6で備蓄をすり潰した話がどっさりありますから。

あ、そうです。イベント開始前がLv99.93でしたので、ぎりぎり助かりました。Lv100だと相当苦労したと思います。
No title
Lyths提督、コメントありがとうございます。

いえいえ、ほっぽちゃんには鎮守府は危険(何が?)だという事でお返しする事になりました。

雲竜さんの中破絵も……。
大淀さんについては、改になる前の中破絵を愛でる余り、改装を躊躇っている紳士な提督が大量に表れたとお聞きしていますが。
取り敢えず自分の目で確認してみますね♪
No title
遅ればせながらおつかれさまであります。
E-5までクリアとは十分な戦果でありますな。
しかし、短期決戦命!備蓄を稼ぎながら前進、ってどこの帝国海軍ですか(笑)

ほっぽちゃんと利根姉さんは仲が良さそう。「ひとりぼっちとはなんと不憫な。よし今日から我が輩のことを姉とよぶのじゃ」「ノジャー!」砂浜でお城をつくったりして遊ぶのです。筑摩くんとながもんが出血多量でピンチです。
No title
金剛提督、コメントありがとうございます。
こちらこそ大変遅くなりまして、申し訳ありません。

まあ備蓄を稼ぎながら漸進は艦これの基本戦略ですから……えっ、違う?

そしてほっぽちゃん、公式四コマでも何かその可愛さに心乱される艦娘が続出しているようです。摩耶さんとか那智さんとか。
結局、龍驤さんが子供の扱いの上手さを発揮して懐柔していました。
利根さんも子供の扱い上手そうですよね……あ、上手いというより一緒に遊ぶのか。

管理者のみに表示

