10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

後は……雲竜さーんっ!!

2014年08月24日
8月18日にAL作戦を終えてから資源の蓄積に努め、21日に全てが30kを超えましたので、MI作戦を発動しました。

今回のイベントは、このMI作戦での、「連合艦隊を編成」が一番の特徴だと思います。かなりのシステム追加ですから、今後は通常海域でも連合艦隊設定の海域が出てきそうです。

ただ、システム的にはまだ改善の余地が色々あると思いますが(艦隊編成の制約や、随伴護衛艦隊の攻撃力マスクとか)、とりあえず、MI作戦用に艦隊を編成します。

機動部隊本体は、満潮さんを旗艦(うちの標準)として、

・満潮改さん87(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+13号対空電探)
・金剛改二さん83(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲++零式水上観測機+32号対水上電探)
・赤城改さん83(流星改+烈風+烈風+彩雲)
・加賀改さん74(流星改+烈風+烈風改+彩雲)
・蒼龍改さん59(流星改+烈風+烈風+彩雲)
・飛龍改さん59(流星改+烈風+烈風+彩雲)

随伴護衛艦隊は、軽巡洋艦1、駆逐艦2が必須ですから、それに火力支援の重巡洋艦2隻を、AL作戦に使わなかった艦でレベルの高い娘から選びました。

・五十鈴改さん45(15.5cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機)
・比叡改二さん76(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲++零式水上観測機+32号対水上電探)
・衣笠改さん54(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機+三式弾)
・青葉改さん69(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機+三式弾)
・時雨改さん43(10cm連装高角砲+22号対水上電探+33号対水上電探)
・夕立改さん65(10cm連装高角砲+22号対水上電探+33号対水上電探)

これで、制空値は 409 、索敵値(2-5式)は 211 になります。
出撃してみると、A→C→E→H→ボス(以下、ルート中)かA→D→F→H→ボス(以下、ルート下)でボス戦前は2戦だけです。
Wikiの記事通りにある通り、機動部隊本体に満潮さん(重巡以下の艦艇)を入れた効果のようです。

01戦:ルート中 ≫ E:B勝利、H:B勝利、ボス:S勝利(ドロップ:加賀さん)

ボスの性質から三式弾は必要ないので(艦隊防空的には必要かもですが)、以下の様に変更しました。

金剛改二さん:32式水上電探→九一式徹甲弾
比叡改二さん:32式水上電探→九一式徹甲弾
衣笠改さん:三式弾→32式水上電探
青葉改さん:三式弾→32式水上電探

02戦:ルート中 ≫ E:B勝利、H:B勝利、ボス:A勝利(ドロップ:利根さん)
03戦:ルート中 ≫ E:B勝利、H:B勝利、Gで終了。

Hでの分岐は索敵値が低いとG固定ですが、高くてもJ固定ではないらしいです。また単純な索敵値ではなく索敵機の機数が影響するらしいです。

04戦:ルート下 ≫ D:B勝利、H:B勝利、ボス:A勝利(ドロップ:伊勢さん)
05戦:ルート中 ≫ E:B勝利、H:A勝利、ボス:A勝利(ドロップ:鳳翔さん)

艦攻は低空侵入による雷撃が主ですので被撃墜率が高く、航空戦三回目のボス戦では運が悪いと対艦攻撃力が不足するようです。
ゲージ破壊時以外は、制空値はもう少し小さくて大丈夫ですので一部の烈風を流星改に置き換えました。

蒼龍改さん:3スロット 烈風→流星改
飛龍改さん:3スロット 烈風→流星改

06戦:ルート下 ≫ D:B勝利、H:A勝利、ボス:S勝利(ドロップ:山城さん)
07戦:ルート下 ≫ D:B勝利、H:A勝利、ボス:S勝利(ドロップ:浜風さん)
08戦:ルート中 ≫ E:B勝利、H:A勝利、ボス:S勝利(ドロップ:霧島さん)
09戦:ルート中 ≫ E:B勝利、H:B勝利、ボス:A勝利(ドロップ:榛名さん)
10戦:ルート下 ≫ D:B勝利、H:A勝利、ボス:A勝利(ドロップ:大井さん)


今度はボス戦で航空優勢が取れないときがあります。やはり道中の被撃墜機が影響するようです。
ラストも近いので索敵値を維持したままで制空値を向上させるべく、重巡洋艦を航空巡洋艦に入れ替えました。

蒼龍改さん:流星改+烈風+流星改+彩雲→流星改+烈風+烈風+流星改
飛龍改さん:流星改+烈風+流星改+彩雲→流星改+烈風+烈風+流星改

と彩雲を外し烈風を復活させました。不足した索敵値を補うため、

衣笠改さん→熊野改さん43(瑞雲+瑞雲(六三四空)+20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲)
青葉改さん→鈴谷改さん35(瑞雲+瑞雲(六三四空)+20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲)

の交代を行いました。

11戦:ルート下 ≫ D:B勝利、H:A勝利、ボス:S勝利(ドロップ:筑摩さん)
12戦:ルート下 ≫ D:B勝利、H:A勝利、Gで終了。
13戦:ルート下 ≫ D:B勝利、H:A勝利、ボス:S勝利(ドロップ:千代田さん)

で、22日の夜に無事E-3を突破しました。よく言われるように、連合艦隊の運用チュートリアル的な海域で、難易度は低いですが索敵値と制空値は結構シビア(被撃墜機の考慮とか)でした。

ただ言われている通り、資材の減り方は尋常ではありません。
E-3が終わった時点で、燃料31k、弾薬28k、鋼材37k、ボーキサイト28kでした。

そして、そのままの編成でE-4に出撃します。

Wikiによりますと、下ルートを行くには随伴護衛艦隊に駆逐艦4隻が必要だそうですが、
機動部隊本体の満潮さんは動かせませんから、計5隻。高レベルの駆逐艦が少ないうちでは厳しいのであっさり諦めました。(ですからルートは全部上ですので、以下では省略します)
上ルートのネックはCマスの潜水艦戦ですが、敵潜水艦の技量は1-5-1ほど手練れではありませんでした。

今度は「効果あり」との事でしたので三式弾を装備します。
金剛改二さん:九一式徹甲弾→三式弾
比叡改二さん:九一式徹甲弾→三式弾

01戦 ≫ A:A勝利、C:B勝利、J:B勝利、ボス:S勝利(ドロップ:天津風さん)
02戦 ≫ A:A勝利、C:B勝利→五十鈴さん大破で撤退。
03戦 ≫ A:A勝利、C:B勝利、J:B勝利、ボス:S勝利(ドロップ:蒼龍さん)
04戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、J:B勝利(ドロップ:千歳さん)、ボス:A勝利(ドロップ:瑞鳳さん)
05戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、J:B勝利、ボス:S勝利(ドロップ:舞風さん)


ところがこの後、対潜装備を増やしますと、「A→C→E(意味のない機動艦隊戦)→終了」が続きだしました。
もちろん索敵値は減らないように注意したのにです。

06戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、E:B勝利→帰投
07戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、E:B勝利→帰投
08戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、E:B勝利→帰投
09戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、E:B勝利→帰投

資材が減るだけの出撃が4回続きますとさすがに気力がそがれ、朝練の途中で寝落ちしてしまいました。

目が覚めると、もう23日の昼頃です。
携帯にLyths提督がE-6を突破した報告とそれに対する他の提督からの祝電が沢山届いていました。慌てて返事を描いた後(Lyths提督おめでとうございます!)、E-4に戻ります。

WikiによるとE-4のCマスでは、索敵値が大きくても小さくてもダメだそうですので、索敵値の調整で装備を弄り迷走しだします。

10戦 ≫ A:B勝利、C:A勝利、J:B勝利、ボス:S勝利(ドロップ:加賀さん)

うまくいったと思ってちょっと安心したら、そのままの編成でも次の進撃から、

11戦 ≫ A:B勝利、C:A勝利、E:B勝利→帰投
12戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、E:B勝利→帰投

となります。また少し弄ると、

13戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、J:B勝利、ボス:S勝利(ドロップ:瑞鳳さん)

となりますが、その次から、

14戦 ≫ A:B勝利、C:A勝利、E:B勝利→帰投
15戦 ≫ A:B勝利、C:A勝利、E:B勝利→帰投

が続きます。
結局、ある閾値から「逸れる/進む」がきちんと分かれているのではなく、下限値(180ぐらい?)はありますけど、それ以上は確率が変化する設定だと思われます。上限値は確認していませんが、210でも大丈夫でした。
後、2-5式と重み付けが違うような気もします。索敵機の方が電探より高く評価されている感じがしました。史実での索敵機による影響を考慮しているのかもしれません(もちろん単なる偶然かもしれません)。

この時点で、索敵値は183でした。
蒼龍さんの第4スロットを彩雲に戻して、索敵値195にしますと、

16戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、J:B勝利、ボス:S勝利(ドロップ:加賀さん)

でボス戦に行けました。でもその後はまた、

17戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、E:B勝利→帰投
18戦 ≫ A:B勝利、C:A勝利、E:B勝利→帰投
19戦 ≫ A:B勝利(ドロップ:愛宕さん)、C:A勝利、E:B勝利→帰投

このざまでしたので、更に飛龍さんの第4スロットを彩雲に戻して、索敵値207にします。

20戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、J:B勝利、ボス:S勝利(ドロップ:瑞鳳さん)

ここで、五十鈴さんがレベル50に達しましたので、いそいそと改二に改造しました。
「改二~♪」喜んだのですけど、偵察機が搭載できなくなって……いえ、出来るけど運用できない状態になっていました。

それが原因ではないと思いますが、

21戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、E:B勝利→帰投

と、またもやボス戦なし。

ゲージ破壊時には、中間棲姫嬢が本気モードになると聞いていますので、それを見据えて最後の編成の調整にかかります。

機動部隊本体

・満潮改さん90(10cm連装高角砲+13号対空電探改+三式水中探信儀)
・金剛改二さん84(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲++零式水上観測機+三式弾)
・赤城改さん85(流星改+烈風+烈風+彩雲)
・加賀改さん76(流星改+烈風+烈風改+彩雲)
・蒼龍改さん64(流星改+烈風+流星改+彩雲)
・飛龍改さん64(流星改+烈風+流星改+彩雲)

随伴護衛艦隊

・五十鈴改二さん51(15.5cm三連装副砲+32号対水上電探+三式水中探信儀)
・比叡改二さん78(試製41cm三連装砲+35.6cm連装砲+零式水上観測機+三式弾)
・時雨改さん51(三式爆雷投射機+三式水中探信儀+33号対水上電探)
・夕立改さん48(三式爆雷投射機+三式水中探信儀+33号対水上電探)
・熊野改さん48(瑞雲+瑞雲(六三四空)+20.3cm連装砲+20.3cm連装砲)
・鈴谷改さん43(瑞雲+瑞雲(六三四空)+20.3cm連装砲+20.3cm連装砲)

夜戦の連撃と三式弾に期待した構成です。制空値は 335 、索敵値(2-5式)は 229 です。

22戦 ≫ A:A勝利、C:B勝利→時雨さん大破で撤退。
23戦 ≫ A:B勝利、C:A勝利(ドロップ:三日月さん)、J:B勝利、ボス:A勝利(ドロップ:夕立さん)
24戦 ≫ A:B勝利、C:B勝利、J:B勝利、ボス:S勝利(ドロップ:熊野さん)

で24日の14時頃、(資材的に)満身創痍でE-4を終わりました。

潜水艦マスでの大破撤退は仕方ありませんが、らしんばんで逸れた11回の余分な出撃がこたえました。
まあ、索敵値が行き先を完全に決定するというのは、本来おかしいのでこれが普通なのかもしれません。

E-4が終わり、損傷艦の入渠を済ませた時点での残りの資材は、燃料17k、弾薬23k、鋼材29k、ボーキサイト20k、バケツ225個でした。かなり悲惨な状況です。

それよりもドロップの偏りがもっと悲惨で……なんでこんなに瑞(鳳)加賀ばかり来てくれるのか。orz

それでも辛うじて、親父ギャグを飛ばす明るくて賑やかな舞風さんと
舞風さん
(不敵な笑い)

ちょっと幼い――天津風さんや雪風さんと同じテイスト――感じの時津風さんが着任してくれました。
時津風さん
(どっちの写真もですが……鎮守府で誰か照明弾でもあげたの? それとも花火?)

さてE-5の前に資材回復を待ちつつ原稿です。

追記

実はもう一つ資材を蕩尽した理由があります。
潜水艦対策として、大淀さんの「艦隊司令部施設」入手を画策しました。大破艦を離脱させてくれるというのは魅力的です。

無事「大淀改さん」になったのですが、上記の機能を有効にするには機動部隊本体の旗艦に据える必要があるとの事で、今回は涙を呑んで諦めました。

育成の方法ですが、前半はまーふぃー提督にご紹介頂いた演習によるレベル上げ。後半は4-3の潜水艦マス周回によるレベル上げ。付き添いの北上さん、大井さんが先に改二になるぐらい戦いを続けましたので、ここでも資材を結構使っています。

でも大北カップルのハイパー化は嬉しいですし、連合艦隊設定は今後も使われそうですので、それを楽しみにします。また「艦隊司令部施設」を別にしても、大淀さんは2隻目の4スロット軽巡として使い出がありそうです。

後、E-4のボス戦での三式弾の効果は絶大でした。昼戦ではあまり効果がなかったのですけど夜戦では300以上削ってくれます。後半は殆ど比叡さんが中間棲姫嬢の止めをさしてくれました。
スポンサーサイト
艦これ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
E3&E4の攻略お疲れ様でした。
一気に駆け抜けられましたね~

E4、やっぱり羅針盤は索敵値で固定でなくランダムっぽいですね。
敵にやられての撤退ならともかく、ランダムで逸れるのは辛いですよね、ただでさえ消費が重いのに……

艦隊司令部施設は今イベントではあまり使いどころがなく終わってしまいましたので、通常海域への連合艦隊出撃の追加でぜひ活躍の場を与えて欲しいですね。

E6突破の祝辞、改めてありがとうございます。
No title
す、すごい・・・E-3は緻密?な索敵値計算で、装備をとっかえひっかえする工夫が・・・その甲斐があった早い突破だと思います。

E-4は満潮さん旗艦にこだわったせいで、駆逐艦4隻の下ルートを使わず、おいらと同様、謎のハズレお仕置き部屋行きを繰り返すとは(涙

1回うまくいった編成でも次から連続でお仕置き部屋なんですよね。
本当に不可解です。

資材と残り日数からしてE-5ギリギリ勝負ですね・・・
No title
Lyths提督、コメントありがとうございます。

そうですね。E-4のらしんばんは下限値有りのランダムという疑惑がひしひしと。何か規則性があるだろうという提督方の思い込みが統計的偏りに無意味な意味を付加してただけな気がします。

「艦隊司令部施設」はぜひ使いどころを!
イベント真っ最中に少なくない資材を費やして手に入れたのですからぁぁぁああああ!(血の叫び)
No title
まーふぃー提督、コメントありがとうございます。

本当はあまり過敏に反応せずゆったり構えた方が良いと思うのですけど。
艦これでは戦闘は彼女たちが勝手に遂行してくれますから、後方にいる提督は暇なものでつい。「小人閑居して不善をなす」の類ですね。

満潮さんはAL作戦の間、ジリジリしながら待機してましたから、出してあげないとまた怒鳴られますので♪

お仕置き部屋(うまい表現です)は本当にストレスの種でしたねー。せめて「気のせいだった」で帰投できれば。何の役にも立たない戦闘が空しかったです。
No title
E3、E4とおめでとうございます。これで残すはE5だけですね。資材さえつぎ込めばいけるとおもいます。

しかし索敵値、こんなに計算していらっしゃるとは。うちは適当に積んで、いければそのままハイいってらっしゃいだったので、こんな計算はしておりません。そもそも提督が数字を見ると思考停止してしまうわけですが。

艦隊司令部施設ですが、調べてみると色々危ない装備らしい(使いどころを間違えて沈めた提督がいるとか)ので、使えるのかどうか。大変言いづらいですが、先達からはあまり芳しい噂は…うーむ。
ま、うちは細かいことは苦手なので、最初から放棄する所存です。

何はともあれ、お疲れ様でした!
No title
カモノス提督、コメントありがとうございます。

索敵値や制空値をチェックしながら編成するのも面白いですよ。
ただあまりそれに溺れるとE-4みたいに迷走する羽目になりますが。

艦隊司令部ってそうだったのですか―。てっきりMI作戦用に用意されているのかと思っていました。orz
いやっ! きっと今後大活躍の装備……ならいいなあ。

カモノス提督には浜ちゃんと金剛型戦艦の呪いが解ける呪いをかけておきますね♪
No title
連合艦隊システムは、確かにまだ調整の要アリかもですね。第一、第二艦隊とも与ダメージがなんか通常戦と違うようで、たまに不条理な結果に終わったりしますし。

そんなことはさておき、きっちりE-4までクリアされていたんですね、おめでとうございます。イベント中に備蓄→攻略のサイクルを作る、というもずるさんの作戦もアリですよね。攻略がうまくいかないときも、頭が冷えますし(笑
今回もホント、各提督方の個性あるレポが面白いですわー。
No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

仰る通りだと思います。連合艦隊システムそのものは面白いのですけど。
まあ、今回のような細工か、深海棲艦嬢たちにも連合艦隊システムを用意しないとゲームバランスが崩れそうですから。

苦肉の策ですが(苦笑)、悪くなかったと思います。
新しく赴任してくれた艦娘の初期鍛錬もできましたし。いえ、決して自己正当化じゃないっすよ(脂汗)

管理者のみに表示

