10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

戦い済んで日が暮れて

2014年05月27日
≫5月27日に金剛提督の「定点観測」を追加しました。

お久しぶりです。
どこで油を売っていたんだと言われそうですが、イベント終了後、すぐにSS(艦これの二次創作)の執筆、同人誌製作のお手伝い、「定点観測」用シートの更新と続きまして、漸くブログにたどり着いた次第なのです。

話題はやはり新海域「沖ノ島沖」でしょう。ワクワクしますよね。
5月23日に帰宅してすぐに進撃を始めました。例によって満潮さん艦隊による威力偵察です。

満潮さん+金剛さん+比叡さん+陸奥さん+赤城さん+加賀さん

ところが、「B→F終り」、「B→F終り」、「B→F終り」、「B→F終り」、と四連続「B→F終り」。
公式のツイッターで中型、小型艦で編成と書かれていたのは知っていましたが、こんなに厳密とは……。
で、この後は戦艦を減らしたり、空母を減らしたり、索敵値を上げたりとトライ&エラーを繰り返しました。
でも、「B→F終り」が続くのですよ。
で、あまり戦艦、空母を減らすと現在のうちのメンバーでは軽巡、重巡が弱いので、大破撤退の憂き目を見ます。
Wikiにもまだ情報が少なく困り果てていましたが、朝練頃にボス戦固定ルート(検証中)を辿る編成の報告が!

高速戦艦4隻+空母2隻

……全然、小型艦でも中型艦でもないだろっ! それって!
でも半信半疑で泣く泣く満潮さんを外し、金剛四姉妹+一航戦で出撃しました。

確かに行きつけますが、相手が固い! しかもボス戦含め4戦確定のルート。

上等じゃないか。そっちがその気ならこっちも気合入れさせてもらうわっ!

で、空母は加賀さんの最大スロットに烈風改、もう1スロットにも烈風(敵空母は多くても正規空母一隻ですのでこれで十分でした)、索敵値を稼ぐため2スロットに彩雲、残り4スロットには砲撃戦の被害を減らす露払いとして流星改を装備。

戦艦は当然、弾着観測射撃狙いですが、偵察機の喪失を考え、各艦2スロットに零式水上偵察機を装備。
後の2スロットには、
カットイン攻撃を狙って46cm三連装主砲+15.5cm三連装副砲を装備した艦2隻と、
連撃を狙って46cm三連装主砲+41cm連装主砲を装備した艦2隻としました。

まあどう考えても、インファイトのぶん殴り合いです。

でもおかげで、不幸な一撃を喰らっての大破撤退が1~2度あっただけで、ボス戦にたどり着いてS勝利をもぎ取る事が出来ました。土曜日の昼頃には4勝してゲージを破壊。無事クリアしました。

その頃にはWikiに更に詳しい情報がありまして、小型艦、中型艦で、かつ索敵値を上げると比較的固くない敵の北ルートが取れるそうです。
ただ、前述しました様に当艦隊は軽巡、重巡がまだ弱くそうした艦隊は作り難いのです。
また軽空母が入ると南ルートにになるそうですので、だったら、耐久力がある正規空母の方が……と考えてしまいます。

ただ、最低一回は満潮さんで各海域を制覇するのが当艦隊の隊是ですので、
泥縄式ではありますが、熊野さんを航空巡洋艦にして、索敵値の高い利根さん、筑摩さんにもお願いして、
満潮さん+暁さん+最上さん+熊野さん+利根さん+筑摩さんで、北ルートを狙ってみようと思います。

後、戦艦のぶん殴り合いでしたから、バケツと鋼材の使用量が半端なかったです。
そういう意味でも、資材に優しいという北ルートを試してみたいです(まだうちのマップは北側が真っ白)。

そうそう、ドロップ運には完全に見放されているようで、クリアまでに出た新艦娘さんは卯月さんだけ。
クリア後も、6回ほどボスと殴り合いをしに行きましたが、いつもの最上さんや扶桑さんや愛宕さんだけでした。
浦風さん欲しいなあ。

でも、いい事もありました。
空母の主目的を制空権確保にしたため、正規空母が掻っ攫っていたMVPを戦艦が取れるようになりました。
で、とうとう、
金剛さんが改二になりました!

金剛改2
 
当艦隊初の改二です!(お祝いに金剛さんのティーセットも買いました♪)

でもほんと、どの艦もですが、改二はイラストが妙に若く可愛くなっているのですが。艦娘当人からの圧力?
それはともかく、前にカモノス提督が仰っておられましたが、改造用資材の弾薬、鋼材各2400は結構痛いです。

さてドロップ運には恵まれていませんが、この2-5は1-5同様、毎月勲章を貰えますから、毎月クリアする必要がありますので、レア艦娘採掘はのんびりやる事にします。

そしてこれもかなり間が空いてしまいましたが、恒例の「定点観測」です。

(今の所、潜水艦、揚陸艦、工作艦、輸送艦(艇?)は駆逐艦と同じカテゴリに入れています。そろそろ「その他」という艦種を作った方がいいかもしれませんが)

まずはまーふぃー提督の推移グラフと最新の艦種別グラフです。
まーふぃー履歴(05/26)
まーふぃー艦種(05/26)
レベル上げの推移の途中なのかもしれませんが、トップランカーが登場しつつあるようにも見えます。
もうひとつ面白いのは今回は艦数の変化です。それまで変化のなかった艦数がイベント後に跳ね上がっています。うーん、羨ましい。

モリアーティ提督は今回も堅実。
モリアーティ履歴(05/26)
モリアーティ艦種(05/26)
艦数は一定の調子で順調に伸びています。イベント中も同じペース。
相変わらずモノトーンですが空母がちょっと華やかです。

カモノス提督もモリアーティ提督同様、順調に艦数を伸ばしていましたが、同時にまーふぃー提督の如く、イベントで急激に艦数が増えています。
まあ、あの根性のレア艦掘りを聞くと当然の結果といえそうですが。
カモノス履歴(05/26)
カモノス艦種(05/26)
徐々に底上げは進んでいますが、やはりカラフルロりポップな分布です。

最新の金剛提督の動向です。
ご本人はあまり変化がないと仰っておられましたが、41~45レベルが多数出現。
金剛履歴(5/27)
金剛艦種(5/27)
それがすべて戦艦(実は全て同レベル)。相変わらず実直なレベルアップ振りです。

鴨提督と双璧を成すカラフル分布のLyths提督は、やはり少々ユニーク。
トップランカーの織り成す頂上付近のカラフルさと裾野の赤から黄のグラデーションの対比がなかなかです。
Lyths履歴(05/26)
Lyths艦種(05/26)
まるゆさんとあきつ丸さんがいるのに吃驚です。それから長門さんおめでとうございます。

もずるは相変わらずじわじわと底上げに励んでおります。
もずる履歴(05/26)
もずる艦種(05/26)
で、艦数の伸びが渋いのもお分かりかと。 orz

金剛提督、どっかに「定点観測」アップなさっておられましたらご連絡をー。
ご連絡ありがとうございました。

で暫定の各提督比較です。
提督間比較(05/27)


次回は神戸遠征の報告になると思います。
今週末は艦隊これくしょんオンリーイベント「神戸かわさき造船これくしょん」に遠征します。サークル名は「慢心創痍」、同人誌は「本日は晴天なり」。
遠征艦隊の編成は、カモノス提督(旗艦)、まーふぃー提督、金剛提督、もずる提督です。

春イベントを天秤にかけつつ根性で出した本の出来栄えはどうなのか。そして金剛提督プロデュースの扇「鎧袖一触」と「慢心」は!
乞うご期待!(意味なく気合を入れてみました)
スポンサーサイト
艦これ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
高速戦艦は明らかに「中型艦」とは言わないですよねえ。
でも運営が用意した救済手段だったのかも。

まずは1回突破したくて重量編成で突撃しまくったのはわかるんですが、そのあと6回も出撃したんなら、そこは編成変えるとか別ルート探ってもよかったんじゃ?

「威力偵察」っていいながら、最初からごっつい編成でスタートしてるしね。
釈迦に説法ながら、威力偵察ってタイガーやパンター出すんじゃなくって、装甲車の出番ですよ。

満潮さんはともかく、戦艦と正規空母しか育たないわけがわかったような気がします、ふふふふ。




No title
まーふぃー提督、コメントありがとうございます。

いやいやー。

クリア後の進撃はレア艦採掘が狙いですから、とにかくボス戦に行けることが最優先なのです♪

それに今回は特別な目的として、金剛さんを改二にするという野望もありましたので。
2-5をクリアした時点で金剛さんはLv74でしたが、75にするには経験値が12000前後必要なのです。
2-5では、旗艦でMVP取れば
経験値が900貰えます。今回のぶん殴り合いルートだと4戦確実ですから、一回の出撃で最大3600稼げるのです!
まあ、実際にはそううまくいかず6回出撃する羽目になりましたが。

改造用と合わせ資材が結構飛びました。
No title
毎度お疲れ様ですー。相変わらず地味な艦隊だなウチは(笑
イベントで獲得したのは実質、雪風と明石だけですから、皆さんの頑張りに比べると見劣りしますねえ。

ところで金剛さん改二、やりましたな!
「あの口調はどうも……」とか当初述べておられましたが、堂々の主力ですねえ。
紅茶セットは結構ですが、レンガ壁はこの季節、まことに重いですな(笑)。姉妹仲良く、日に何度もお茶の時間を過ごすのでありましょう……。

記事にありますけれど、弾着観測以来、戦艦や航戦がMVPをとる比率が上がりましたね。空母の独壇場が崩れた感じ。
与ダメージを考えると当然ですけど、だからこそ満潮さんをここまで上げたのは大したもんだといわざるを得ません。ずっと旗艦なのでしょうけれども。
99までの経験値は88で折り返しとか聞きますから、まだ先は長いですが……それでも、我々の艦娘間で99到達一番乗りは、ほぼ間違いないでしょうね。
No title
定点観測お疲れ様でございます。
そして金剛さん改二おめでとうございます。
彼女、自分も最初は口調でちょっと取っ付きづらかったですが、旗艦にして一緒に過ごす時間が長くなるとなんか妙な愛着が湧き出てきて困りますw

ティーセット、実際に配置されたのを見るとかなり凝っていていい感じですね。これなら金剛さんもご満悦でしょう。

2-5、私もドロップはかなり腐りました。来月以降勲章ついでに新艦掘り目指す所存。一緒に頑張りませう。
No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

いえいえ、堅実なのです。
それにがっついていないというか、私やまーふぃー提督やカモノス提督は特に新しい艦娘を異常に欲する煩悩の化身みたいですからねー。
行雲流水のようなモリアーティ提督が羨ましくもあります。

そして金剛さん改二のお祝いありがとうございます。
最初はどうかなーと思っていた口調や会話の内容も慣れてくると可愛くなりますよね。谷風さん然り、熊野さん然り、卯月さん然りです。

まあ贅沢を言えば、提督ラヴより叫ぶ、比叡さんといちゃついたり、年上の余裕で満潮さんをからかったり、一杯やりながら加賀さんの恋愛相談を受けたりしていて欲しいのですが。

煉瓦壁はいいなーと思って買ったのですが、この季節には暑苦しいですね。どう見ても風が通りませんし、やっぱ日本の夏向きに引違戸と畳にしましょう。

夏向きのアイテムで夕涼みセットとか出ませんかねー。縁側、団扇、蚊取り線香、西瓜なんかで夏の夕暮れを演出とか。

満潮さんはいつか改二が来てくれることを祈りつつレベルアップに励みます。

ではー。
No title
Lyths提督、コメントありがとうございます。

ですよねー。一緒にいる時間が長いと相手に好意を感じるようになるそうですが、まったくその通りだと思います。

ティーセットはかなり質感とかも凝っていてなかなかのお勧めです。前回は家具コイン集めているうちに販売終了してしまいましたから、再販してくれて本当に嬉しいです。

そして、2-5のボス戦でのレア艦採掘に励みましょう! もっと出てくれてもいいはずなんだけどなー。orz

管理者のみに表示

