10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

イベント第一段階終了……第二段階は微妙

2014年04月29日
何とか、ズンダ(どうしてもひらがなの「ずんだ」を想像してしまうのですが(笑))海峡掃討戦を終え、今回のイベントで我が艦隊に課していた課題は達成致しました。

最初の威力偵察からしばらくは、サメワニ沖の時と同じ構成でしたが、前のブログで述べました通り、空母2隻ですと外れルートに行く事が異常に多かったので空母は1隻に変更しました(Wikiで確認済み)。
ただそうしますと、当然ながら航空打撃力に欠けます。
どうしようかと思っていますと、Wikiの攻略情報に「加賀改を「烈風、烈風、烈風改、艦攻」の構成にすれば単艦で制空権を確保できるとの説明が。
よし、せっかく弾着修正射撃が出来るようになったのだから、空母はオールファイターキャリアーにして制空権確保のみ考え、打撃は砲戦に任せよう。

で、構成は何度かの試行錯誤の後、彩雲2スロット分の索敵を補う関係から瑞雲搭載の航空戦艦を加え、以下の様な編成になりました。

満潮さん:10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+22号対水上電探
山城さん:41cm連装砲+41cm連装砲+零式水偵+瑞雲
扶桑さん:41cm連装砲+41cm連装砲+零式水偵+瑞雲
金剛さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
比叡さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
加賀さん:烈風+烈風+烈風改+流星改

この構成でしょっちゅう大破撤退を喰らいながらも、S勝利を後1回で作戦完了までこぎつけました.
でも、この最後の1回が大変でした。
気のせいかもしれませんが、最後の1回になると、道中で思わぬクリティカルを受けたり、ボス前の夜戦で大破したりでの撤退が妙に増えまして……。
といって、全艦装甲はカンストしていますし、機関部を開発して回避を上げるのは現実的ではありません。

そんな時は「レベルを上げて物理で殴れ!」の基本(違うから)に戻りましょう。

つまり一撃一殺が可能なくらい打撃力を上げて、相手の攻撃の機会を可能な限り減殺すればいいのです。
でもイベント中にレベルを上げるのはやはり現実的でありませんから、装備で対応します。
安定している金剛さん、比叡さんはそのままに、山城さんと扶桑さんに強化を施しました。

満潮さん:10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+22号対水上電探
山城さん:46cm三連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
扶桑さん:41cm連装砲+41cm連装砲+九一式徹甲弾+零式水偵
金剛さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
比叡さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
加賀さん:烈風+烈風+烈風改+流星改

「圧倒的ではないか、我が艦隊は! この打撃力で敵が砲撃する前に潰せば問題なし!」

かんらからからと哄笑しつつ、勇躍出撃しましたが……。
確かに打撃力はアップしていて、殆どの敵を一撃で轟沈させますが、肝心のボス前が終わった後のらしんばんで必ずと言っていいほど外れルートへと弾き出されてしまいます。
首を捻りつつ出撃を繰り返しましたが、日曜日の夜は結局ボス戦に進む事無く終ってしまいました。

そして月曜日の朝、前の晩の夜更かしが原因で寝坊(朝練に間に合わなかっただけで出社には余裕の時間ですが)してしまったため、朝練抜きでの出社になりました。

通勤電車の中で昨日の編成について考えていると……漸く気がつきました!

山城さんと扶桑さんから瑞雲を外したため、索敵が低下してしまっていた事に。
瑞雲は(現時点では)弾着修正射撃に使えませんのでつい不要と考えていましたが、索敵値はそのまま効果を及ぼすのですよね。orz

この推論を早く確認するため、早退したいぐらいでしたが、連休の中日で有給をとっている社員も多く仕事が詰まっていますのでそんな訳にもいきません(そもそも社会人がそんな事考えちゃいけない)。
結局仕事を片付けて帰り着いたのは21時過ぎ。急いで装備を換装し再出撃します。
殆どを元に戻し、強化したのは山城さんの46cm三連装砲だけにしました。

満潮さん:10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+22号対水上電探
山城さん:46cm三連装砲+41cm連装砲+零式水偵+瑞雲
扶桑さん:41cm連装砲+41cm連装砲+零式水偵+瑞雲
金剛さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
比叡さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
加賀さん:烈風+烈風+烈風改+流星改

この構成であっさりボス戦にS勝利(ドロップは鳳翔さん)。海域突破に成功して、無事明石さんを手に入れたのでした。

E-1スタート時に86個あったバケツは2個までに減っていました。
イベント中もデイリーやウィークリー、遠征でバケツ稼ぎに奔走していましたから、恐らく120個ぐらいは使ったのではないかと思います。
資材の方は、燃料21000→4400、鋼材24000→2100、弾薬22000→20000、ボーキ19000→21000になりました。
制空権確保のみを目的とした烈風ガン積みの成果かボーキサイトの消費は少量(増加分が上回っている)で、砲戦主体だったせいか燃料と鋼材の消費が凄まじいです。
弾薬はバケツ目的の「長距離航海演習」の副産物で消費がかなり補われたのだと思われます。

いずれにしても、暫くは鴨提督同様、資源稼ぎをしないとE-3には出かけられません。

でも、新しい海域が開いたら見てみたいのは人の常。
久し振りにバケツを10個ほど買い込み、入渠準備をしたうえで、オリジナルの満潮さん艦隊に威力偵察を依頼しました。

満潮さん:10cm連装高角砲+三式水中探信儀+三式爆雷投射機(第1戦に潜水艦がいるのは知っていましたので)
赤城さん:烈風+烈風改+流星改+彩雲
隼鷹さん:彗星一二型甲+烈風+流星改+彩雲
金剛さん:46cm三連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
比叡さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
霧島さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵

びくびくしながら出かけますと……割とサクサクと進み、道中の戦闘では全てS勝利を得て全員小破未満でボス戦にたどり着きます。
戦闘の結果、満潮さん中破、赤城さん大破、隼鷹さん小破未満、金剛さん中破、比叡さん中破、霧島さん無傷でしたが、
取り敢えずA勝利を得ました(ただ港湾棲姫さんにはあまり損傷を与えられませんでしたのでゲージは1目盛ほど削っただけ)。

港湾棲姫さんは港湾が属性ですので、徹甲弾より榴散弾である3式弾が効果的との事ですから、装備の工夫で何とかいけるかもしれません。

今週はバケツを貯め込むのに奔走して来週短期決戦に挑んでみます。

私的には谷風さんと明石さんをお迎えできましたから、今回のイベントは十分に成功したと判断しています。
(隼鷹さんの修理で明石さんを試してみましたが、小破以下のみとはいえ泊地で補修が終わるのはありがたいです)
スポンサーサイト
艦これ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
相互リンク
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://youkaqwe.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
No title
まさ提督に続き、もずる提督も突破ですか。おめでとうございます!!
な、なんだか資材がえらいことになってますね。うちも念の為に少し溜めてから行こうと思ってますが、これは出撃がつらいレベル。つか、満潮がいるっていうのに、何気に燃料うちより使ってる感じがするんやけど…(゚Д゚)
しかし、彩雲すらのっけてないのに瑞雲を下ろすとは、その狂気の沙汰っぷりがもずる提督ですね。満潮ちゃんで実現したエコが、そこで取り戻されてるwww 満潮ちゃんがさぞご立腹され、ビシバシしばかれたかと思うと「満潮ちゃんに」同情せざるを得ません…(´;ω;`)ホロリ

何はともあれお疲れ様でした。この機に遠征の方も進めましょうぜwww
No title
E-2突破おめでとうございます!
でも燃料17,000消費って、うちよりかなり多いんじゃ・・・いったいどれだけ出撃したんですか?

バケツはイベントがあるとわかっているのに貯めておかなかったツケですね。
でもE-3の威力偵察するのに実弾で10個調達しちゃうとは・・・決戦で使うんならともかくもったいないんじゃ。
ああ、言わずともわかります。
「だって行ってみたかったんだもん!」ですよね?
もずるさんらしくて潔いです。
No title
鴨提督、コメントありがとうございます。

> しかし、彩雲すらのっけてないのに瑞雲を下ろすとは、その狂気の沙汰っぷりがもずる提督ですね。

いやまったく、面目次第もございません。
自分で彩雲の欠けた索敵を補うために瑞雲を入れたくせに……やはり、先に進めないという焦りがそうした過誤を引き起こすのですね。

えっ? 普段から似たような失敗をやらかしているだろうって。
まあ、それでいつもいつも満潮さんに怒鳴られているのですが……。

資材の減り具合はびっくりしました。鋼材なんて普段は有り余っているのですけど。
遠征は皆様の「不幸の手紙」を拝見してから反省しまして、積極的に出かけております。

では、運が良ければE-3でお逢いしましょう。
No title
まーふぃ提督、コメントありがとうございます。

>でも燃料17,000消費って、うちよりかなり多いんじゃ・・・いったいどれだけ出撃したんですか?

そうなんです。いったいどれだけ出撃したのか。でも弾薬の消費がさほどでもありませんから不思議なんですね。普段の出撃では弾薬の消費が上回るのですが。

後、ボーキサイトと鋼材が面白かったです。
今回は、航空戦は殆ど制空戦闘に限りました。ですから敵艦船攻撃時の雷撃機、爆撃機の被害が殆どありませんでしたので、ボーキサイトは消費が少なくて済みました。
その代わりに砲撃戦が多かったので、味方の艦船の補修で鋼材の消費が増えたという理屈通りの結果になっています。

でも手持ちの資材に応じて艦隊編成を変更すれば、ある程度資材不足を補えそうです。イベント中なんかは有効そうですね。

で、実弾つっこみのE-3詣でですが、仰る通り完全に物見遊山です。
まーふぃ提督はもうご覧になってると思いますが、深海棲艦嬢たちの中で「~姫」とつく子にはあった事がなかったので、一度その姿を拝したかったのです。

怖いけど結構可愛いです♪ まあ、人型の深海棲艦嬢全体に言える事ですが。

では、またー。

管理者のみに表示

