10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

3-2突破と不幸の手紙と提督たちの定点観測

2014年04月21日
キス島救出作戦ですが、

らしんばんに嫌われ、北の敵空母機動艦隊にボコられ続けた我が駆逐艦艦隊は、偶に敵水上打撃艦隊(ボス戦の一つ手前)と交戦しても大破艦を出して撤退しています。
ところが対戦結果が増えてくると、特定の駆逐艦が多く大破している傾向が顕著になってきました。レベルはそんなに変わらないのに……と思ってプロパティを確認すると装甲のステータスに落差が!

つまりレベル上げに気をとられて近代化改装の割り振りがいい加減だったのです。

まあうちの近代化改装は、母港がいっぱいになってきた時に空きを作る事を第一目的として、その時艦隊に編成されている艦娘さんに適当に改装を施すという手抜きっぷりでしたから。

早速、キス島への進撃は一時中止し、他の錬成部隊(1-5駆逐艦錬成部隊、2-2軽巡洋艦錬成部隊、2-3重巡洋艦錬成部隊)を出動させ、ドロップ艦を確保。それをキス島救出部隊の駆逐艦娘さんの近代化改装に使いました。

装甲のステータスがだいたい同じ位に並び、かつ、ある程度高くなった事を確認して出撃。
駆逐艦艦隊によるキス島での分岐はだいたいこんな割合ですが、改装後の最初の出撃も敵空母機動艦隊との合戦になりました。

キス島進撃ルート

ところが、装甲を強化した効果か一隻が小破しただけで砲撃戦を終え、雷撃戦に移行します(それまでは雷撃戦前で複数の損傷艦を出していました)。
雷撃戦と(腹癒せの)夜戦は殆ど一方的な展開でこちらは一隻小破、一隻中破だけで敵の全艦艇を屠りました。

「よし、強化は十分だ」

で、後はらしんばんの隙を待つばかり。
それから三度目か四度目の出撃(次善ルートも一度行きましたが二回戦目で大破艦をだして撤退)で運よく最善ルートを辿ります。

編成は、旗艦:島風30、雪風35、巻雲(電探装備)35、響36、満潮70、暁37の六隻。
敵水上打撃艦隊との交戦で、雪風さんが中破、響さんが小破、島風さん、巻雲さん、暁さんが小破未満と、これまた運よく被害が分散されました。
もちろん、追撃戦無しで突破して敵キス島包囲艦隊へ向かいます。

ボス戦は夜戦にまで持ち込んで敵全艦を撃沈のS判定(ドロップは扶桑さん)。
雪風さんが大破、島風さんと暁さんが中破、響さんが小破、満潮さんが小破未満で満身創痍でしたが、無事救出作戦を完遂しました。

駆逐艦娘さんたち、よくやった!

実際のキスカ島撤退作戦に比べるとずいぶん暴力的です。でもそれが面白い。

近代化改装のやり方も出来るだけ特定の艦だけがアップしないよう適切な割り振りを心がけるようにしました(そもそももう少し頭を使えと小一時間……)。

さて話は変わりますが、提督方の間で「不幸の手紙(戦況報告の別名:山城さん提唱、鴨提督敷衍)」を晒すのが流行っています。
かなり遅れ気味ですがうちの艦隊でも晒す事にしましょう。

不幸の手紙

お前はトリガーハッピーかっ! (隼鷹さんでなく某北斗の拳の雑魚キャラの)ヒャッハーかっ!と思わず自分を怒鳴りつけたくなるような偏りぶり。orz

出撃回数は先行していたモリアーティ提督や鴨提督を凌駕している(さすがにまーふぃ提督には負けますが)のに、遠征回数は多分全提督中最低ではないかと。
我が艦隊が貧乏な理由が分りました。艦娘さんたち、倹しい生活を押しつけて申し訳ない。

生活改善の必要があります。

こんな時に頼りになるのは、詳細な艦これプレイ記録を残しているまーふぃ提督。
おりよく四月十七日のブログで、遠征についてお書きでしたので拝読させて頂きますと…一日35回!?
そうかー、短期遠征を繰り返すのか―。Wikiでも短期遠征の方が時間当たりの報酬が大きいと書いてありましたが……なるほど。

うちは一度出してしまえば手間のかからない長期遠征ばかり考えていました。しかも一回の遠征で出来るだけ稼ごうというさもしい根性から必ずキラ付けして出すという無駄を。
ご存知のように、ちょうど演習相手にオリョクル・クルージング艦隊でもいれば問題ありませんが、そうでないと1-1でのキラ付けになります。
1-1でのキラ付けはMVPを二度とる事が前提ですので、基本単艦での出撃になり、運が悪いとこちらも損傷を受けます。キラ付けする艦が増えますと損傷する可能性も増え資材も嵩みます。 

現在は方針を変更して、キラ付けには拘らず短期遠征の数を増やして増収を図っています。

にしても、まーふぃ提督の出撃回数と遠征回数、モリアーティ提督の遠征成功率(100%って(汗))、鴨提督の演習の勝率は驚かされました。

「不幸の手紙」にも提督の個性が滲み出ます。


で、もう一つの個性の漏出である各提督の定点観測のグラフ化です。

まず、まーふぃ提督のレベル分布推移
まーふぃ提督推移(4/20)

そしてカテゴリ別分布
まーふぃ提督カテゴリ別(4/20)

安定したモノトーン化……ではなくツートーン化ですね。
で、重巡洋艦娘さんたちが駆逐艦娘さんたちのレベル群から、空母娘さん、戦艦娘さんたちのレベル群に近づきつつあるような。

モリアーティ提督の推移
モリアーティ提督推移(4/20)

カテゴリ別は、
モリアーティ提督カテゴリ別推移(4/20)

やはり安定したモノトーン化ですが、カテゴリ別に個性が現れます。

レインボーな鴨提督の推移
鴨提督推移(4/20)

で、ロりポップ(この表現が一番ぴったりくるカラフルさ)なカテゴリ別
鴨提督カテゴリ別(4/20)

底上げが始まっていますが、同時にトップランカーの上昇も起きていますので、スペクトルがそのまま遷移したドップラー効果の様な変化です。

そして安定の発展途上、もずるです。
もずる(4/20)

相変わらず、カテゴリ別の扱いの違いが顕著。
もずる(4/20)

提督間の比較は、金剛提督とLyths提督の報告を頂いてからにさせて下さい。

ではー。

次回は、時間がありましたら今週中に、「第2回護衛艦カレーグランプリinよこすか」の報告を上げたいと思います。



現在のもずる艦隊の状況

艦隊司令部 Lv88 小将

艦娘さんたち(敬称略)

■戦艦

陸奥31、金剛改61、比叡改55、榛名23、霧島改47

■航空戦艦

扶桑改45、山城改53、伊勢改47、日向改44

■正規空母

赤城改71、加賀改40、飛龍改37、蒼龍36

■軽空母

鳳翔改32、龍驤改31、飛鷹改33、隼鷹改63、祥鳳改30
千歳航30、千代田航33

■航空巡洋艦

最上改31

■重巡洋艦

古鷹改45、加古改28、青葉改27、衣笠改31
妙高改28、那智改28、足柄改28、羽黒改36
高雄改28、愛宕改28、摩耶改29、鳥海改28
利根改28、筑摩改29

■重雷装巡洋艦

北上改32、大井改29

■軽巡洋艦

天龍改36、龍田改27
長良改27、五十鈴改27、名取改27、由良改26、鬼怒改27、阿武隈改27
球磨改27、多摩改26、木曾改28
川内改26、神通改27、那珂改35
夕張改28

■駆逐艦

吹雪改36、白雪改28、初雪改30、深雪改29、叢雲改29、磯波改28
綾波改28、敷波改28、朧改29、曙改29、漣改28、潮改29
睦月改29、如月改28、弥生改29、皐月改28、文月改29、
長月改28、菊月改28、三日月29、望月改29
暁改38、響改36、雷改28、電改28
巻雲36
初春改28、子日改28、若葉改28、初霜改28
白露改28、時雨改34、村雨改29、夕立改33、五月雨改28、涼風改28
朝潮改29、大潮改28、満潮改72、荒潮改28、霰改28、霞改28
陽炎改28、不知火改28、黒潮改29、雪風改36、浜風32
島風改31

■潜水艦

伊一六八32、伊一九24、伊五八31

■水上機母艦(ずっと先のクエスト用)

千歳12、千代田12
艦これ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
3−2突破おめでとうございます。駆逐艦チームお疲れ様です!そして相変わらず満潮ちゃんだけがレベル振り切れてるのがwww

今回も定点観測ありがとうございます&お疲れ様です。なんか皆様、ここまで傾向が変わらないと、提督の個性そのままですね。うちも底上げで結構近づけたつもりだったのですが、意外にトップランカーズが引き離してました。面白いwww

もずるさんの近代化改修、大変意外でした。もっと事細かに、一隻一隻なm…愛でるように強化振りをしてるもんだと。見かけによらないものだなあ。
そして備蓄がたまらないと仰っていたわけが、不幸の手紙晒しでよくわかりました。びっくりするほど出撃してるのに、遠征が極端に少なかったんですね。もしかして、一日遠征10回のボーナスとってないのかしら。とってなかったら大変勿体無い…。
でも、裏を返せばこれから遠征やれば資材量が伸びるってことですね。おかねもちになって、是非艦隊のみんなに、間宮さんのアイスでも奢ってあげて下さいw
No title
とっくにキス島突破レベルなのにおかしいなあ?と思っていたら、肝心の装甲値にバラつきが!?

そして、ゲーム開始から3ヶ月で、1日平均4回という遠征回数・・・しかも丁寧なキラ付けをしていた。
いったいどの遠征に出していたんですか?

なんかこう、戦闘回数や艦隊全体のレベルアップの割には、その成果が十分に生かされていない「残念」感が漂うもずるさんらしいレポートっすね(笑)

レベル70を超えた満潮さんにお仕置きされてください。
No title
艦隊グラフ、毎度お手数をおかけします。今回は若干育成に偏りのある自覚でしたが、他提督に比べれば、ですねえ。

1-1キラ付けの影響でしょうが(私はやりませんので)、出撃勝数がすでに私を上回っているとは……もずるペース恐るべし。
というか、鴨ちゃんも指摘してますけれど、改修のやり方など、ここにきていろいろと意外な個性をもずるさんに感じておりますよ。
団長みたいな綿密なプレイは、そももずる兄の属性かと思っていましたが、フタをあけてみれば……という感じ。ご自身の愛に正直であるのは予想どおりですが(笑)、思ったよりもフィーリング重視、情熱的プレイに疾走されるんだなあ、と。

もし、艦これに対戦シミュの要素があり、提督の個性が反映されるなら、もずる兄の戦術はおそらく相手を煙に巻くでしょう。そして団長は間違いなく強い(笑
No title
鴨提督、コメントありがとうございます。

満潮さんは最近「満潮さん艦隊」と「キス島救出艦隊」の両方に出ていましたから、足並み揃えていた赤城さんをちょっと離しています。
まあ、西方海域では空母が活躍しますからMVP連続奪取で赤城さんが追いつくでしょうけど。

定点観測の方は全くその通りですね。
鴨提督がレベル1~5を切り捨てたと同時にレベル76~80を組み入れたのには笑ってしまいました。

近代化改修はですねー、レベルが上がればステータスも上がると聞いていたので、じゃあ急いで上げる必要もない→適当でいいと考えて、母港の空きを作るだけを考えていたのです。確かにステータスは上がりますけど余りにも遅々とした歩みである事に今回の駆逐艦錬成でようやく気がつきました。

今は、注意深く配分して上げていっています。例えば、キス島救出艦隊は全員、既に装甲をカンスト済みです♪

確かに短期遠征とそれに伴う任務達成の効果は大きいです。
資材3000ぐらいで青息吐息だったうちが何とかイベントまでにそれぞれ20000に乗せられそうです。バケツは……。orz

そう言えば、間宮さんのアイス券も余ってますけど、使いどころが分からないですねー。どう使ってますか?
No title
まーふぃ提督(まさやんさん)、コメントありがとうございます。

大体、鼠輸送作戦、囮機動部隊支援作戦、艦隊決戦援護作戦の三つですね。特に鼠輸送作戦の報酬の高速修復材2個に魅かれまして。でもキラ付け(最近ですけど)に余計な手間と費用が掛かりまして。

っていうか、私の一日平均4回もどうかと思いますが、まーふぃ提督の一日35回も逆の方向で驚異なのですが。

満潮さんには今回の件でこってり油を搾られましたので、今後は艦娘さんたちの生活向上に粉骨砕身する所存です(政治家的答弁)。
No title
モリアーティ提督(鎖六さん)、コメントありがとうございます。

いえいえ、ことゲームに関しては「盲蛇に怖じず」で飛び込んでOJTでルールやシステムをマスターするのが好きなのです。
エースコンバット、ファイナルファンタジー、大航海時代、プロジェクト・ディーバ……みんなそのノリでしたね。もちろん、綿密なシミュレーションゲームには適用できないやり方ですけど。

まあ、今回は被害が大きかったですが。

1-1のキラ付けも初期に数回やって余りの手間にやらなくなっていました。
ところが、1-5が解放され対潜機材を用意するようになると、オリョクル狙いの演習で6隻同時のキラ付けが簡単になり、また物欲が頭をもたげまして遠征には必ずキラ付けを行うようになりました。
何度か遠征を繰り返して、キラ娘さんが足りなくなった時に1-1でのキラ付けで補うようになったのです。ですから1-1詣では最近なんですね。

で、遠征の大成功ですが、1.5倍資材が貰えるのは嬉しいですけど、費用対効果は……疑問ですねぇ。

え、じゃあ、どうしてあんな出撃回数になっているのかって?

勿論、「満潮さん艦隊を錬成するためだった」に決まっているじゃないですか♪(爽笑)
No title
間宮さんのアイス券、攻略時にもうちょっと出撃できれば…ってところでオレンジになったら使いますね。うちは。参考になればよいのですが。

雷「提督!私は別にいつでもいいのよ!」
満潮「っていうかアンタが持ってても仕方ないんだからよこしなさいよ。ウザイわね!!」

おっと駆逐艦の皆様が。

管理者のみに表示

