10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

(またもや)新艦娘さん二人登場と提督たちの定点観測

2014年04月08日
「今週(四月第一週)こそは3-2に挑戦します」と言っておきながら、またひたすら練成の日々です。何だか手段が目的化しているような。

駆逐艦娘さんたちは順調にレベルを上げていますが、軽巡洋艦娘さんと重巡洋艦娘さんが遅れがちです。軽巡洋艦娘さんたちは対潜機材が装備できるので、駆逐艦娘さんたちと一緒に1-5で錬成すればいいですけど、重巡洋艦娘さんたちはそうはいきません。
前回のブログでちょっとお話しましたが、重巡洋艦娘さんたちの錬成の方法は、改造の終わっている古鷹さん、羽黒さん、鳥海さんの中から二人選んで引率役とし、それにレベルアップを行いたい重巡洋艦娘さんを二人、後の二人は、何となくレベル上げが滞っていた最上さん、千歳さん(水上機母艦の方)、千代田さん(水上機母艦の方)、飛鷹さん、龍驤さん、祥鳳さん、鳳翔さんの航空艦船から二人。これは艦隊防空を兼ねています。

で、2-1、2-2辺りで錬成をしていたのですが、いまいち面白みにかけます。

つまり「重巡+軽空母」の組み合わせが基本的に「戦艦+空母」である満潮さん艦隊のミニ版に過ぎず、戦闘の過程があまり変わらないからです。

錬成と言っても、趣味でやっているゲームなのですから楽しみがないと。

で、重巡四隻はそのままとして、二隻には対空電探と三式弾を装備し防空巡洋艦としました。さらに航空艦船の代わりに、これまたレベルアップが止まっていた北上さんと大井さんに入ってもらって開幕雷撃を行ってもらいます。

錬成に使う戦場のうち、2-1だと必ず、2-2ならボス戦の三回に一回ぐらい、2-3ならボス戦かはずれルートでやはり三回に一回ぐらいの割合で、空母を含む艦隊との戦いがあります。

航空機材が殆ど無い状態で、機動艦隊とやりあうのはなかなかスリリングです。

艦娘さんたちは大変だと思ったのですが……強いです、彼女たちは。航空機相手でも、艦船相手でも重巡洋艦娘さんたちは結構あっさり撃ち滅ぼしてみせ、重巡洋艦の強さを再認識しました。もっと使ってあげないと。
もう少しレベルが上がったら、うちも三川艦隊による2-4攻略をやってみようかな。

結局、古鷹さんと羽黒さんの引率で青葉さんと衣笠さんが改装(Lv25到達)。
今度は、その青葉さんと衣笠さんの引率で高雄さんと愛宕さんが改装(Lv25到達)。
次に、その高雄さんと愛宕さんの引率で利根さんと筑摩さんが改装(Lv25到達)。
この玉突きローテーションで、残すは加古さん、妙高さん、那智さん、足柄さん、摩耶さんの五人。ま、改装後もレベル上げは続くのですけど、重巡洋艦娘さんたちは順調に進歩しています。

四月五日も駆逐艦娘さんと軽巡洋艦娘さんによる1-5錬成と重巡洋艦娘さんによる2-1、2-2、2-3錬成を続けていました。
いつもの様に2-2のボス戦が危なげなく終わると、画面が(たぶんイメージとしては)銀色に輝きます。

「また北上さんか?(何となく近代化改装に使いにくい艦娘さんなのです)」と思っていたら、

浜風さん登場!

2-2で卯月さんがドロップできる事は知っていて、最初は一所懸命に狙っていたのですが、なかなかボス戦に行けないので半ば諦めていましたけど。

「予期せぬ出会いって感じかな。そういえば、君もドロップできたんだっけ」
「失礼な提督さんですね。御用がないのなら下がらせて頂きたいのですが。雪風にも早く会いたいし
「あ、いや、すまなかった……ん? 何か質問でも?」
「いえ、何でも。それでは失礼いたします」
「そうか。まあ、これから宜しく。取り敢えず改装レベルを目指し……ああ、Lv30組だったね。大変だけど頑張って……って、もういないし」

こんな感じで。

さて、浜風さんはある程度レベルが上がるまでは、1-5回しで旗艦を務めてもらいます。
そうしますと1-5回し艦隊は、浜風さん+軽巡洋艦娘さん2隻+駆逐艦娘さん3隻になり、一度に練成できる駆逐艦娘さんが少なくなります。
駆逐艦娘さんは軽巡洋艦娘さんの3倍以上いますから、もっと駆逐艦娘さんの比率を増やさないと。

それにそろそろボス戦に行かずに回し続けるのにも飽きてきました。なにより月が変わったので、また1-5制覇が狙えます。
そこで軽巡洋艦娘さんを1-5回し艦隊から外し、1-5殴り込み艦隊を編成して、基本ボス戦まで行くことにしました。
艦隊編成はWikiの記事にあった軽空母+航空戦艦+軽巡洋艦+軽巡洋艦です(この組み合わせは全く思いつきませんでした。私は航空戦艦+駆逐艦3隻で突破しましたがよく外れルートに行ってボコられていました)。
偶に開幕雷撃でクリティカルを喰らって撤退する事はありましたが、おおむね順調に戦いを進めました。
確かボス戦で2度目のS勝利を得た時に……、

(漸く)イクさんこと伊-19さん降臨!

いやー、ずっと、1-5では狙っていましたから、やっと来てくれたっていう気分です。

という訳で、錬成もなかなか楽しいです(やっぱり手段が目的に)……がっ! いい加減、本来の目的である3-2突破に戻らないと。


まーふぃ提督の四月四日のブログのコメントで、

金剛提督「今度からもずるさんに、カテゴリー別の分析もやりなよー(北上さま風)と言ってみよう」
まーふぃ提督「もずる提督はご自分の出撃で忙しいと思いますよ(笑)」

というやり取りが。

これは私に対する挑戦だなっ!
……よろしい、勝負ならいつでも受けて立ーつ!

という事で、皆さんの四月最初の定点観測も出揃ってきましたので、またもやグラフで紹介します。
もちろんカテゴリ別のもねっ!

(定点観測:艦娘さんたちのレベル一覧にまーふぃ提督が付けた名前。ぴったりですので私にも使わせて下さい)

カテゴリは、
・空母(軽空母、水上機母艦含む)
・戦艦(航空戦艦含む)
・重巡洋艦(航空巡洋艦含む)
・軽巡洋艦(重雷装巡洋艦含む)
・駆逐艦(潜水艦含む)
の五つとしました。あまり母数が少ないカテゴリを分けるのも何ですので。

さて、まずはまーふぃ提督ですが、

まーふぃ提督推移(4/7)

経時変化の方は相変わらずモノトーン一直線です。面白いのはカテゴリ別の方、

まーふぃ提督カテゴリ別(4/7)

前の時に少し話しましたが、駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦がLv40前後、戦艦、空母がLv50前後と見事なほどに揃っています。
これは裏を返せば、どんな任務に対しても(個別の艦の指定がない限り)誰でもを割り当てる事が出来るという事で、特定の艦船の出渠待ちが少ない事になり組織運営の上では大変好ましいと言えます。さすが(色々な意味で)スーパーサラリーマン!

モノトーンぶりでは、まーふぃ提督と双璧をなすモリアーティ提督ですが、

モリアーティ提督推移(4/7)

カテゴリ別は微妙な違いが、

モリアーティ提督カテゴリ別(4/7)

まーふぃ提督と違ってカテゴリごとのレベルの違いというのは無く、全体と同様にカテゴリ内部にレベルの分布があります。
勿論、全体としてレベル差をなくそうとしてはいらっしゃいますが、それでも微妙な愛の差がグラフに表れているような。
レベル上げに関しては、同じモノトーン組でも、完全にシステマティックなまーふぃ提督と若干ロマンティックなモリアーティ提督といった印象です。
(あくまでもレベル上げに関しての感想ですよ。以下の方々への感想も同様です)

レインボーな鴨提督の経時変化は、

鴨提督推移(7/4)

で……おお、底上げが始まっている!
個々のカテゴリ内の分布は全体と殆ど変わりません。

鴨提督カテゴリ別(7/4)

やっぱりとってもカラフル。特に鴨提督はレベルによる艦娘さんたちの人数の差が比較的少ないので、グラフが綺麗なグラデーションになっています。

同じカラフル組のLyths提督ですが、

Lyths提督推移(7/4)

ぬ、Lv1-5が増えている。つまり、コレクターへの道を歩もうと。ようこそ私たちの世界に♪
カテゴリ別は鴨提督同様に全体分布の小型版です。

Lyths提督カテゴリ別(7/4)

下位の多くの艦娘さんと少数の上位の組み合わせですが、その点ではもずる艦隊に似ています。
もずる艦隊は相変わらず順調に発展途上。

もずる推移(4/7)

面白いのは、カテゴリ別。カテゴリによって分布のパターンがくっきり分かれている事。

もずるカテゴリ別(4/7)

空母、戦艦は鴨提督型分布ですが、重巡、軽巡、駆逐艦はまーふぃ提督型分布。
空母やら戦艦やら派手目なものについ注意を集中してしまう困った趣味が露呈しています。お前は子供かっ!

なお、駆逐艦カテゴリのてっぺんに一人だけかけ離れたレベルで佇んでいるのが満潮さんです。

後、金剛提督、定点観測を宜しくです。
もし既にどこかに出していらっしゃるのでしたら、
申し訳ありませんがご一報下さいますようお願い致します。

最後にいつもの提督方の定点観測結果の比較です。
提督間比較(4/7)

ではー。


もずる艦隊の定点観測

艦隊司令部 Lv82(Lv80を超えたため、1-5が厳しく……orz) 小将

艦娘さんたち(敬称略)

■戦艦

陸奥21、金剛改60、比叡改53、霧島改46

■航空戦艦

扶桑改42、山城改48、伊勢改44、日向改40

■正規空母

赤城改70、加賀改38、飛龍改36、蒼龍18

■軽空母

鳳翔改32、龍驤改29、飛鷹改33、隼鷹改62、祥鳳改29
千歳航27、千代田航29

■航空巡洋艦

最上改22

■重巡洋艦

古鷹改45、加古24、青葉改26、衣笠改26
妙高22、那智22、足柄22、羽黒改35
高雄改27、愛宕改27、摩耶22、鳥海改28
利根改25、筑摩24

■重雷装巡洋艦

北上改28、大井改25

■軽巡洋艦

天龍改35、龍田改26
長良改22、五十鈴改26、名取改23、由良改22、鬼怒改23、阿武隈改23
球磨改25、多摩改22、木曾改25
川内改23、神通改24、那珂改33

■駆逐艦

吹雪改34、白雪改27、初雪改27、深雪改27、叢雲改26、磯波改27
綾波改27、敷波改26、朧改26、曙改27、漣改27、潮改27
睦月改26、如月改27、弥生改27、皐月改26、文月改26、
長月改27、菊月改26、三日月26、望月改26
暁改34、響改32、雷改27、電改26
巻雲32
初春改26、子日改26、若葉改26、初霜改26
白露改26、時雨改26、村雨改26、夕立改26、五月雨改26、涼風改26
朝潮改26、大潮改27、満潮改69、荒潮改26、霰改26、霞改26
陽炎改26、不知火改27、黒潮改27、雪風改30、浜風12
島風改28

■潜水艦

伊一六八31、伊一九3、伊五八31

■水上機母艦(ずっと先のクエスト用)

千歳11、千代田11
スポンサーサイト
艦これ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
毎度視覚データ化ありがとうございます。……今度は艦種別までも、ですか(笑
ウチは団長のように「低い艦娘から」きちんと整序された出撃、みたいなことをしてませんからね。気まぐれに集中育成などするから、若干バラけるんでしょうね。
しかし、グラフを色分けしてくださってよかった。もう遠目にざっと眺めただけで、提督ごとの個性がはっきりわかりますものね(笑

それはともかく浜風……19……。
なんという引きの強さ! うぐぐぐ。正直羨ましいですわ。
こと浜風なんて、密かにラヴ茶提督一番乗りを目指して狙ってましたのに。やはり欲にかられてはダメ、ということなんでしょうかねえ。
No title
浜ちゃん!
これで「なんだよ、スーさん!」とくれば釣りバカ日誌ですが、艦これ日誌ですからもちろん浜風さん!

引いてるし!強っぇぇぇ!
「やることない」提督たちの報告でも「俺は2-2を157回回った」「俺は220回」とか書かれている、出現率0.5%程度の新艦引くとは!
やっぱりもずる提督、恐ろしい子!(白目)

目的と手段がいつの間にか入れ替わっちゃうのは我々よくあることなので、無問題ですねー

そして艦隊練成で忙しいのに、挑発に乗った詳細なグラフ作り・・・やっぱり恐ろしい子としかいいようが・・・

でも、時間経過とともにレインボーに移り変わっていくもずる艦隊の時系列グラフきれいですねえ・・・
はっ、それが目的だったのか!?
No title
コメントありがとうございます。

> 鎖六さん(モリアーティ提督)

いやー、グラフ化は楽しい作業ですからお気遣いなく。各艦娘さんのレベル値でぼんやり感じていた傾向がはっきり目の当りにできますので。

で、ドロップですが、やっぱり欲を掻いてナンボですよ。イクさんとぜかましさんは出てくれましたもの。
でも浜風さんは……間違っていたから出てくれたのか?(メールで話しましたが、卯月さんと長波さんが出ると勘違いしていまして。さらに長波さんを長月さんと取り違えていたという)うーん、やっぱり分りませんね。

> まさやんさん(まーふぃ提督)

そんな出にくい艦娘さんだったんですねー(ちょっと得意げ)。

目的と手段に関してはまあ……仰る通りで。

労作という点では、まーふぃ提督の4月5日の資源の収支考察には負けます。
収入に関してはWikiでも推定されていたと思いますけど、出撃と補修両方の消費と組み合わせての考察はす薔薇しいです。
前の「提督の模範的な一日」と同様参考にさせて頂きます(敬礼!)。
No title
浜風ちゃんおめでとうございます。いいなあ。クール可愛いですよねあの子。もずる提督には、今後満潮ちゃんしか出ない呪いでもかかればいいのに。

そしてまた、グラフがバージョンアップしている模様で。お疲れ様です。面倒だと思うので、今度からスプレッドシートのURLのっけときますね。
しかしホントみんな濃いなあw いっそ綺麗に等分してレインボウにしてみたら面白いかもしれませんね。多分やらないけど。
No title
鴨提督、コメントありがとうございます。

はい、クールで可愛い浜風さんです。最近実装された駆逐艦娘さんは、クール系が多いみたいですね。弥生さん、レーベヒト・マースさん、マックス・シュルツさん、卯月さん……は違うか(どちらかというと変な子)。
卯月さん、何とか四月中に2-2でドロップしたいのですけどねー。

スプレッド・シートありがとうございます。助かります。

この段階からのレインボウ化は難しい提督が多いですよ。まーふぃ提督とかモリアーティ提督とかは、下位レベルを増やすのなら解体か轟沈しか手段がないような……。

管理者のみに表示

