10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新海域公開と鴨提督のブログ

2014年03月22日
艦これに1-5(鎮守府近海(対潜水艦戦))マップが追加されました。
「なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海の出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!」
との事ですが、手元にある対潜機材は九三式水中聴音機2基と九四式爆雷投射機1機のみ。
(3月7日に着任してくれたイムヤさんを秘書艦にして開発のテストを行った結果です。対潜機材の出現率は15%ぐらい)

一艦だけに聴音機と爆雷投射機を装備(聴音機だけでは効果がないと思っていました)し、あとは出来るだけ対潜の数値が高い艦を選んで5隻編成(「なるべく小編成……」との事ですから、6隻ではだめだろうと思って)で出発しました。

相手の潜水艦が一隻や二隻ならいいのですが、三隻になると一回の攻撃によるダメージが小さいので沈めきれません。
戦艦では対潜戦力になりませんので、航空戦艦に瑞雲を4スロットフルに搭載して追加。
戦艦と同様に二回攻撃できますから、前よりはましになりましたがまだ打撃力不足。
瑞雲による航空攻撃も思ったほど効果がありません。

それよりも外れルートに行った場合、敵侵攻打撃艦隊に撃ち負けるのが大問題です。
航空戦艦とはいえ戦艦もいるのに……ああ! スロットの主砲を全部降ろしてた!
普段は瑞雲と35.6cm連装砲を2スロットづつ装備していて火力107です。
35.6cm連装砲は一基で火力+14ですから、今回の装備編成では火力79のはずですがこれが思った以上の低下になり苦戦の原因です。

さらに、編成を色々変えて試しているうちにまだ一度もボス戦にたどり着いていないのに気がつきました。

この時になって漸く攻略Wikiを確認(この時まで目を通さなかったのは確信犯。色々推測して試すのが楽しいのです)。
4隻以下の編成でないとボス戦にたどり着けないそうで……。orz

その他にも色々と条件があります。ですから、艦隊編成を以下の様に立て直しました。
・編成は駆逐艦3+航空戦艦1。
・駆逐艦が主攻。
 航空戦艦は2巡攻撃を可能にするため+外れルートでの被害軽減用で、潜水艦に対してはあくまで助攻担当。
・駆逐艦は改修済みの艦を使い、12.7cm連装砲+九三式水中聴音機+九四式爆雷投射機で
 (砲は外れルート対策。3スロット必要なので改修済みの駆逐艦限定)。
・航空戦艦はもずる艦隊の航空戦艦標準装備である瑞雲2スロット+35.6cm連装砲2スロット。

Wikiによれば、「爆雷やソナーを装備すれば数値以上に対潜攻撃力が上がる」との事ですが、確かにそれは実感できます。
また、2月26日のアップデートで爆雷+ソナー(または聴音機)には、命中率と威力への相乗効果が追加されたそうですから、この二つは何が何でも一緒に装備したかったのです。

で、3月14日の23時ぐらいから聴音機と爆雷投射機の開発を開始(これが本当の泥縄式)。

対潜兵器の開発でしたら秘書艦はやっぱりイムヤさん。取り敢えず3セット分をWikiのレシピで開発。
駆逐艦でも対潜兵器の開発は可能という事で、満潮さんでも試してみましたがまるで駄目(9回試して対潜兵器0)。
イムヤさんは14回の開発で必要な聴音機1基と爆雷投射機2機を用意してくれました。勝率20%強はかなりありがたかったです。

対潜機材がそろった所で出撃を開始したのが、3月15日(土)の朝錬が終わってから。(提督の朝は曜日に関係なく5時スタートです)
編成は「日向さん+吹雪さん+響さん+時雨さん」と「伊勢さん+暁さん+雪風さん+夕立さん」の二つで、
聴音機と爆雷投射機を付け替えながら交互に出撃します。
うちの改修済み駆逐艦娘さんはこの段階では8人ですが、残りの2人、満潮さんと子日さんは上記のメンバーに入渠などがあった場合の交代要員です。

2編成+交代要員まで想定しての出撃でしたが、聴音機+爆雷投射機を全駆逐艦装備にした最初のトライで突破できました。
多少の被害は受けましたけど(響さん中破、日向さん小破未満)。

 追記:
 クリアした後、航空戦艦の代わりに航空巡洋艦で挑戦してみました。
 現在のうちの駆逐艦娘さんのレベルでは、対潜特化装備でもエリートやフラッグシップには、
 一度の攻撃で十分なダメージを与えられない場合があり、突破がかなり困難になりました。
 この先を考えると、もう少し駆逐艦娘さんたちを鍛える必要がありそうです。

 追記の追記:
 で、それを4回繰り返したわけです。
 結局その日の内には終わらず翌日に1回持ち越しましたけど、時間制限がないので気楽なものでした。
 後述するその後のレベル上げの方が、
 出撃→帰投→改装(装備外し)→編成→改装(装備装着)→出撃
 を延々と繰り返さなければなりません。何度寝落ちしそうになった事か。
 (時々開幕雷撃でクリティカルが入って大破する事があるので油断できません)

しかし、1-5は海域経験値が2-2に匹敵するのに、未熟な駆逐艦でも対潜装備をきちんと施しておけば、メインルート上の潜水艦隊は楽に攻略できます(司令部レベルが80未満の場合)。

これを活用しない手はありません。
ずっと続けていた「駆逐艦娘さん総底上げ計画」を完結させるべく、1-5-CD回し(でいいのかな)を開始しました。

まず対潜装備をもう三隻分調達すべく、またもや開発に耽ります。
秘書艦ですが、重雷装艦娘さんに務めてもらっても好成績が見込めるとの情報を得て北上さんにお願いしました。
すると、いきなり三式水中探信儀を開発。これは凄いと続けましたが、後は8回続けて対潜兵器0。orz
結局、またもやイムヤさんに登場してもらって九三式水中聴音機2基と九四式爆雷投射機3機(やっぱり勝率20%くらい)を用意。

この機材を使って駆逐艦娘さん錬成を目的とした出撃計画を立てます。

・編成は駆逐艦5+潜水艦1
 (潜水艦は「駆逐艦娘さん総底上げ計画」とは関係なく、クエストの『「潜水艦隊」出撃せよ!』目的)。
・装備は九三式水中聴音機+九四式爆雷投射機の対潜特化型装備(改修前ですから2スロットしかありません)。
 外れルートの敵侵攻打撃艦隊とは絶対に砲火を交えない事が前提。
・上記の装備の条件から、進撃するのは(Wikiの記号で)、
 A:敵偵察艦隊→B:敵潜水艦隊A群→C:敵潜水艦隊C群、または
 A:敵偵察艦隊→B:敵潜水艦隊A群→D:敵潜水艦隊B群まで。
・(装備の付け替えが面倒でしたが)一回ごとに全部の艦娘さんを入れ替えて出撃を繰り返す。
・演習に潜水艦だけの艦隊があったらそちらでも経験値稼ぎに勤しむ。

1-5で上記のA~Dまででしたら普通に完全勝利が獲得できますので、最低でも経験値180×3=540が期待できます。
レベル20まででしたら、2~3回の出撃で1レベル上げる事が可能です。

3月15日の時点で殆どがレベル12~14だった駆逐艦娘さんたちに、一週間この出撃を続けて貰った結果、

本日未明とうとう全駆逐艦娘さんの改修が終了しました!
(なんだかダイエットの広告の様な……「たった一週間で見違えるようにスリムに」とか)

その余勢を駆って「軽巡洋艦娘さん総底上げ計画」もお昼過ぎに完了。
今は「重巡洋艦娘さん総底上げ計画(1-5とは関係なく)」を検討中です。

艦これ運営鎮守府さま、1-5を実装してくれてありがとう♪

ただ、C、Dで、イクさんのドロップも目論んでいたのですが、C、Dでドロップするのは艦隊レベルが80以上らしいです。
それ以下の場合、イクさんはボス戦でしかドロップしないとの事。それで、いくらやってもイムヤさんとゴーヤさんしか出ない訳だ……。orz



さて、当ソ連(正しくは蕎連:蕎麦屋でお酒を楽しむ連(連:江戸時代の趣味の集まり))海軍には現在、金剛艦隊、まーふぃ艦隊、モリアーティ艦隊、かものす艦隊、もずる艦隊の5艦隊が所属しています。

総司令部(どこにあるんだろう?)に対する戦況報告を、まーふぃ艦隊、モリアーティ艦隊、もずる艦隊はブログで、金剛艦隊、かものす艦隊はツイッターで行っておりましたが、このたびかものす艦隊もブログでの報告を開始なさいました。

これにより、謎に包まれていた……は大袈裟ですが、かものす艦隊の全容が漸く明らかになりました。

例によって例の如く、艦娘さんたちのレベルの分布を示す積み上げ棒グラフで表現してみます。

下の日付入りのは、もずる艦隊の変化を、上の提督名が記してあるのが各艦隊の状態です。
上から順に、まーふぃ提督(3月7日)、モリアーティ提督(2月28日)、鴨提督(3月16日)の分布図になりますが……。

艦娘レベル分布図-02

鴨提督の分布図の見事なまでの。で、中間層が(他の提督に比して)薄く下層と上層に厚い分布。

他の三提督が全体のレベル上げに腐心しているのと真逆の方向性を示しています。特筆すべきは、三提督の中で、もっとも最上位のレベルが高く、またその艦数が多い事。好みの艦娘への愛の強さと多様さを如実に物語っています。

ただ、艦これ運営鎮守府が想定していたゲームコンセプトは鴨提督のパターンに近いはずなんです。

キャッチフレーズが、
「お気に入りの艦娘達で、貴女だけの無敵艦隊を作り上げて下さい」
ですから。

今後の鴨提督の艦隊の推移が楽しみです。

このグラフ気に入ったので、データを頂ければ随時更新いたします。

で、金剛提督!
提督も現時点の全艦娘さんのレベルをプリーズ!



追記

まーふぃ提督とモリアーティ提督のブログに出かけたら、最新の艦娘レベルリストがアップされていましたので、それをグラフ化したものを上げておきます。

艦娘レベル分布図-04

しかし、ますます鮮明になる両提督のモノトーン化。全艦娘が一体となってレベルアップしていくさまはローマ軍団兵の中核である重装歩兵の進撃を見ているようです。



追記の追記

金剛提督から「艦娘さんのレベルならアップしているよ」とのコメントを頂きました。
しかも私が整理しやすいように、Googleのスプレッドシートで。本当にありがとうございました。
で、前回のグラフに加えようとしましたが、時間変化と提督の傾向を同じグラフに表すのはちょっと無理がありますので、
最新の提督の傾向だけを表してみました。登録艦娘の多い順になっています。

艦娘レベル分布図-05

金剛提督はこれから艦娘さんたちの収束が始まるのか拡散していくのかの中間みたいな感じです。
やはり目が離せません。



現在の状況

艦隊司令部 Lv74 中将(今週は出撃が多かったので)

艦娘さんたち(敬称略)

■戦艦
金剛改56、比叡改50、霧島改42
扶桑改39、山城改44
伊勢改42、日向36

■正規空母
赤城改65
加賀23
飛龍改32

■軽空母
鳳翔改30
龍驤改26
飛鷹改31、隼鷹改59
祥鳳改26
千歳航22、千代田航26

■航空巡洋艦
最上改21

■重巡洋艦
古鷹改44、加古23
青葉18、衣笠18
妙高20、那智18、足柄18、羽黒改34
高雄18、愛宕18、摩耶18、鳥海改25
利根18、筑摩18

■重雷装巡洋艦
北上改25、大井改21

■軽巡洋艦
天龍改34、龍田改24
長良改20、五十鈴改21、名取改21、由良改21、鬼怒改18、阿武隈改19
球磨20、多摩改20、木曾改22
川内改21、神通改21、那珂改32

■駆逐艦
吹雪改28、白雪改22、初雪改21、深雪改21、叢雲改21、磯波改21
綾波改21、敷波改20、朧改21、曙改21、漣改21、潮改21
睦月改21、如月改21、弥生改21、皐月改21、文月改21、長月改21、菊月改21、三日月改21、望月改21
暁改30、響改27、雷改21、電改21
巻雲改22
初春改21、子日改23、若葉改21、初霜改21
白露改21、時雨改22、村雨改21、夕立改21、五月雨21、涼風改21
朝潮改21、大潮改21、満潮改66、荒潮改21、霰改21、霞改21
陽炎改21、不知火改21、黒潮改21、雪風改24

■潜水艦
伊一六八26、伊五八24

■水上機母艦(ずっと先のクエスト用)
千歳06、千代田05
スポンサーサイト
艦これ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぬ?我が艦隊の艦艇リストは、既に軍令部へ報告しておりますが(3/20のツイにリンク有)
もずる参謀が分析し易いように、Googleドライブのスプレットシートで作っております。execlなりcsvなりでダウンロードできるので、もずる参謀のexcelに突っ込んで即分析が可能であります。

「駆逐艦を全員改造」にちょいと驚き。
資材大丈夫?と思ったが、駆逐x5・潜水x1なら燃費がいいので納得。
しかし、疲労対策に出撃ごとにメンバーを総入れ替えするとなると、結構大変ですな。
 装備換装 -> 出撃 -> 装備換装 -> 出撃
のエンドレスワルツまたはデスマーチ。

しかし、表を眺めていると重巡への愛が薄いですな。もずる提督ならさもありなんですが(笑)『ぱんぱかぱーん』などはニガテであると…
No title
金剛提督
コメントありがとうございます。
そうそう、データも。早速グラフ化して追記しました。

で、ご想像通り、弾薬がほとんど底をついてしまいました。この計画以外にデイリー消化やドロップ狙いの出撃も続けていましたから。
今、遠征組が弾薬を持ち帰ってくれるのを待っている状態です。

それから、重巡が苦手なわけじゃないんですよー。
「妹を甘やかすお姉ちゃん」も「妹に甘えるお姉ちゃん」も大好物です(そんな事は聞いていない)。
重巡でないとこなせないシチュエーションが少ないので使わない事が多くて現在の状態に至ったのです。
何とか効果的なレべリングを考えてみようと思います。

ではまた。時々艦娘さんたちのレベル情報を頂けると嬉しいです。
No title
金剛提督のデータ、私も見させて頂いております(横から
で、もずるさん、各提督のグラフ……お疲れ様です。よくやりますね(笑
やはり鴨提督がぶっちぎりの個性ですよね、こうやって並べると。
全体がもう少し上がったら、ウチも変化をつけていこうかな。

重巡は上げにくいですからねー。駆逐や軽巡のように遠征に出るわけでなし、戦艦や空母を差し置いてMVPをとるわけでなし。
……でもまあ、もしもずるさんが全員育てるぜ、というつもりなら、水母の二人をどうか(笑)。これまた面倒な割に「決して」強くなりませんが、面白い船にはなりますよ。
No title
ずーっと更新されないんで、「何を密かに任務遂行しているんだろう?ひょっとして次に更新されるときにはレ級倒してるうんじゃ・・・」と思ってましたが、黙々と駆逐艦のレベル上げをしてたんですな。
お疲れさまです(深々)

そして戦力分析の結果、前回のもずる艦隊の課題が見事に解決!・・・と思いきや、さすがに重巡までは手が回らなかったようで。

潜水艦はとりあえず2隻までは入手されたんで遠征任務をこなしているんだろうとは思いますが、どれも長時間ですからねえ、潜水艦関係。

レベル上げと装備開発に腐心されているようですが、次はもずる艦隊の面クリや任務遂行など、「進撃のもずる」レポにも期待します。
No title
> モリアーティ提督

コメントありがとうございます。

まったく鴨提督のグラフが完成した時には思わず笑いがこみ上げました。
金剛提督のグラフが少し近いですけど、金剛提督も目指す所は総底上げですから、やがてはモノトーン系の一員ですね。
己の信じる道を飄々と歩む鴨提督はやはり北上さんに一番近いような気がします。

水母はねー、つい軽空母になっちゃった方を育てて事足れりとしてしまう傾向が。
まーふぃ提督にも忠告されましたけど、クエストだけじゃなくもう少し活用を考えてみます。
No title
> まーふぃ提督

コメントありがとうございます。

そうなんです。ひたすら出撃と装備付け替えの繰り返しで過ごした一週間でした。

潜水艦は懐かしの大戦略では殆ど役立たずでしたよね。何かの解説に、
「潜水艦ユニットは行く先を敵の軍港として開戦時に出発させれば、いつの間にか勝手に撃沈されている」
などという無慈悲な説明が……でも実際に使ってみた感じも似たようなものでした(とにかく遅すぎる)。

で、艦これでも「役に立つのかなあ」と思っていたのですが、さすがによくゲームバランスをチューンしてありまして結構色々便利だったりします。
ですから長い遠征に出すのはちょっと辛い所です。もう少し艦種が
増えてほしい、そして入手しやすくしてほしいです。

ゲームクリアは是非! 当面の目標は3-2ですっ!
……って、ああ! やっぱり駆逐艦娘さんの錬成をしないと。orz
No title
何やってんですかwww
相変わらず細かいことばっかやってますねー。そのうちデータを元に効率的な進撃方法を編み出し…たりはしないですね、もずる提督のことだから。
しかし皆様、艦隊全員平等に育ててらして凄いなあと思います。特に鎖六提督はもう、なんでそんな揃ってんのwwwwwと突っ込みたいくらいです。
本当、個性が出ていて面白いですね。うちのグラフが綺麗なレインボウで鼻水噴きそうになりました。うーん格差社会。まあブラ鎮ですから仕方ないです。
これでも、遠征とかで順番に少しずつ育ててはいるんですよ…吹雪白雪朧雪風天龍田なんて、遠征だけで改ですよ。

いずれにせよ、面白いので今後も楽しみにしています。それと3−2行くなら改二にしちゃいましょうYO!!
No title
> 鴨提督

コメントありがとうございます。

いやまあ、あのレインボウはす薔薇しかったです♪
でも本文中にも書きましたが、艦これは鴨提督の様に、特定艦娘に入れ込む事を想定したゲームですから。

その道をぜひ突き進んで下さい。

で、私も夕立改二さん獲得を目指しますっ! だって格好いいでょしょ! どう見てもラスボスっぽい感じが超魅力的です。

「っぽいっぽいさん」とみんなが親しみを込めて呼んでいた天然系の明るい少女が、最終回の一回前に、本人も気づいていなかった本当の姿、世界の命運を握る悪の帝王に立ち戻り、仲間たちの前に立ちはだかる!

……っぽい姿絵?

管理者のみに表示

