10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

2-4突破賞賜のお礼ともずる艦隊の問題点

2014年03月09日
金剛提督、まーふぃ提督、モリアーティ提督、コメントでのお祝いありがとうございます。
本当に突破の報告だけでしたので、コメントへのお返しを兼ねてここで簡単に御説明致します。

最近2-4では南ルートばかりでして、A(敵巡洋艦隊)→L(敵水上打撃艦隊)まで進むと、らしんばん(邪悪)が「西」を指示します。で、泣く泣くN(敵空母機動部隊)と戦って終わるパターンに嵌っておりました。

N(敵空母機動部隊)ではやたらにFlagShip空母が出現します(時にはFlagShip重巡まで伴って)ので、こっちの被害もばかにならないのです。ですから、FlagShip空母を撃沈できるかどうかを楽しみに、後はぜかましさんが来ないかなあと思いつつ2-4錬成を繰り返していました。

3月6日も同様に出撃しましたが、珍しくらしんばん(邪悪)が「東に行け」と。O(敵精鋭水雷艦隊)を下した後も霧島さんが小破しているだけでした。(下図の白い線が進撃ルート)

2-4進撃図-01

普段は大破がなければイケイケドンドンで進撃しますが、2-4ボス戦だけは一応撤退も考えます。コンディションが悪いのに交戦すると、受ける損害が酷く高速修復材が……みんな貧乏が悪いんやっ!
今回は、ここまで夜戦も無かったので弾薬はまだ十分、疲労度も少ないはずです。そう判断して、ボス戦のJ(敵侵攻中核艦隊)と交戦。

敵は、FlagShip戦艦+Elite戦艦+Elite戦艦+戦艦+Elite駆逐艦+Elite駆逐艦の戦艦てんこ盛り。
こちらは、満潮改さん(61)+赤城改さん(60)+隼鷹改さん(54)+金剛改さん(50)+比叡改さん(44)+霧島改さん(35)で、やっぱり戦艦てんこ盛り。

でも空母付きなので、航空兵力があるのがこっちの強みです。空母艦載機は、偵察機:彩雲、護衛戦闘機:烈風、爆撃機:彗星一二型甲、雷撃機:流星改、と開発で手に入る最強の機体で固めてあります。

駆逐艦と戦艦はさっさと屠ったのですが、FlagShip戦艦とElite戦艦に手間取ります。その間にこっちも、比叡さんと隼鷹さんが中破。霧島さんに続いて満潮さんも小破。

Elite戦艦を一隻を撃沈し、FlagShip戦艦ともう一隻のElite戦艦に小破を与えた段階で昼戦終了。

ボス戦は始めた時点で、必要なら夜戦まで雪崩込む事に決めていますので、躊躇なく夜戦へ。
満潮さんが(確かカットイン攻撃で)Elite戦艦を大破に追い込みますが、金剛さんと比叡さん(カットインじゃなかったと思います)はFlagShip戦艦を狙うも残念ながら外します。

今回はここまでかなと思っていると(霧島さんはうちの艦隊ではカットイン攻撃の出現率と成功率が低いのです)、その霧島さんがカットイン攻撃でFlagShip戦艦を撃沈!

Elite戦艦が一隻残ってしまったので、Aランクでしたが無事に2-4を制覇しました♪ 前回も書きましたが、赤城さんが小破未満なのが珍しい2-4戦でした。

金剛提督へ:
ルートや各艦のレベルは本文中の通りです。ただ、他の艦娘さんたちとの差が問題で。次の段落はその話題です。

まーふぃ提督へ:
仰る通り、3-1や4-1でも難渋しております。で、一応、本艦隊の状況を検証したのが次の段落です。

モリアーティ提督へ:
満潮さんは敵艦を撃沈や大破に追い込むのは基本的に夜戦だけです。昼戦ではクリティカルが入って無傷→中破ぐらい。
ただ、昼戦で二回連続して攻撃(連撃)している時があるようなんですよね。長10cm高角砲を2スロット搭載しているせいなのでしょうか。
Wikiの記述では、連撃は夜戦のみの様なのですが……もう少し検証してみます。

しかし、2-4を突破したのはいいのですが、先に進むには問題点が……。

次の図はもずる艦隊の艦娘さんたちのレベルの分布を示す積み上げ棒グラフです。
艦娘さんたちをレベル1~5、5~10、11~15、……と5づつで分け、それぞれの領域の人数が棒グラフの長さになります。
ですから、棒グラフの全長がその時点での艦娘さんの総数になります。

横軸は人数、縦軸は日時ですが、一番上には参考としてまーふぃ艦隊(3月7日のブログから)とモリアーティ艦隊(2月28日のブログから)の分布図を掲げています。

もずる艦隊-01

で、もずる艦隊ですが、
1月23日にスタート。この時点では、総艦娘数1人(うちでは吹雪さん)、レベル1~5に1人のはずです(当たり前)。
1月25日の状態が一番下のグラフで、このグラフではレベル1~5が最頻値であり、69%の艦娘さんたちが含まれます。
半月後の2月10日のグラフでは、レベル6~10が最頻値であり、62%の艦娘さんたちが含まれます。
更に一月弱経った3月7日には、レベル11~15が最頻値であり、55%の艦娘さんたちが含まれます。
つまり底上げそのものは順調に進んでいるのです。

が、問題はその上の突出部分。1月25日には、レベル16~20が最大値だったのに、
3月7日にはレベル61~65に属する艦娘さんが現れています。(当然、満潮さん)
レベルが高いのはありがたいのですが、最頻値はレベル11~15ですので、最頻値から最大値までの間に所属する艦娘さんたちの人数はかなり少ない事になります。
レベル11~15の艦娘さんたちにとって、南西諸島海域での戦いはかなり厳しいです……というか無理ゲー。

2-4突破に全力を挙げていた提督の不徳の致すところです。

ちなみに例として挙げさせて頂いたモリアーティ艦隊(以下、モ艦隊)とまーふぃ艦隊(以下、ま艦隊)ですが、
モ艦隊の最頻値はレベル26~30であり、84%の艦娘さんたちが含まれます。
ま艦隊の最頻値はレベル36~40であり、46%の艦娘さんたちが含まれますが、隣接するレベル31~35を加えますと、76%の艦娘さんたちがこのレベルにいる事になります。

モ艦隊の最頻値であるレベル26~30にいるもずる艦隊の艦娘さんたちは、5%。orz
ま艦隊の最頻値であるレベル31~40にいるもずる艦隊の艦娘さんたちは、6%。orz
モ艦隊もま艦隊も最大値はレベル46~50で、もずる艦隊にはそれ以上の艦娘さんがいますが、そのレベル46~65の艦娘さんたちは、4%。o....rz

更に特筆すべきは、両艦隊とも育成期間中の少数を除いて最頻値以下のレベルの艦娘さんがいない事なのです。
当たり前ですが、艦娘さんたちのレベルが高い位置で揃っている事。これが北方海域以降で勝ち抜く条件である事を再確認しました。

という訳で、現在、満潮さん艦隊と日向さん艦隊は一時解散(「解散の辞」は詠んでいません)。
金剛提督と同様に、鎮守府海域と南西諸島海域でレベル上げに励む日々を送っております。
艦これ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
2-4ボス戦の詳細がわかりました。
A勝利惜しかったですね~
S勝利だったらドロップにレア艦期待できたのに・・・でも敵のフラッグ戦艦堅いんですよね~

そして力作の艦娘レベル分布表!
すごいッス!

おいらの日誌を遡ってみると、主力艦で1-4を突破し2面に進出したのが12月頭で、そこから重巡や戦艦をドロップしだして1-4~2-3をグルグルレベリングしだしてます。

2-4突破は23日で、レベル平均25の空母2、航戦2、戦艦2で突破ですから、駆逐艦の満潮ちゃん入りとはいえ、もずる艦隊のレベルははるかに高いッス。

で、26日には「軽巡と駆逐艦が続々レベル20で改造に」とあるので、底上げは1ヶ月近く黙々とやってたんですねえ。

で、レベル20~25の改造後でも、2-4攻略後に乗り出した3-1や4-1の出だし水雷戦隊を「堅い!」って書いてますからね~

3-2突破には駆逐艦レベル30近く必要なので、11~15クラスの娘が育つには・・・(遠い目)

ダブりドロップ艦はとっておいても溢れちゃうのでエサにするしかないわけですが、改造するとそれまで突っ込んだ近代化改修が改造のデフォ値になっちゃうので、できれば一斉に改造レベルを迎えるよりは、傾斜状に段階をおいて改造を迎え、ドロップ艦は改造後の近代化改修に突っ込んだほうが効率がいいかな~ってのが、今になってからの感想です。

あと、駆逐艦は改造に要する資材が100ずつですが、重巡あたりは数百かかりますから、一斉に改造レベルが来ると資材足りなくなりますよ~(笑)
No title
我が艦隊のレベル分布はどうなっているのかいなと思って調べてみました。

   - Lv15:40.2%
Lv16 - Lv20:16.1%
Lv21 - Lv25:18.4%
Lv26 - Lv30:11.5%
Lv31 - Lv35:11.5%
Lv36 -    : 2.3%

我が艦隊においても、Lv15以下が4割を占めるという結果でありました。
キス島に向けて選抜メンバーを鍛え上げているところなのですが、打撃力の無い駆逐艦たちのレベルアップはなかなか難しいですね。
とりあえずの目標は、選抜メンバー2組11名(もう一名は島風)をLv25まで鍛え上げることです。お互いまだまだ先が長そうですね。
No title
お返事が遅くなりましてすみません。

文章練っているうちに、1-5が公開されまして……あとはまあ3月22日の日記通りです。

まーふぃ提督(まさやんさん)へ

グラフお褒め頂きありがとうございます。

にしても提督の艦隊の底上げの凄さは想像を絶していました。数字でも凄いなと思っていましたが、図の形で現れると……。

いや、負けてはおられません。
艦娘への普遍的な愛を示さねば!

外野「突出している満潮さんはどう言い訳する?」

もずる「ぐはぁ(血反吐)」

金剛提督(一真さん)へ

いや、頑張ればきっと行き着くところは同じはず……でもないんですよね。
ゲームを楽しむ(愛の)方向性は一つじゃない事を子も提督が示していらっしゃいますし。
取り敢えず、全艦娘のレベルを下さいな。

管理者のみに表示

