10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

愛宕さんが着任しない。

2014年02月10日
だから未だに「「第四戦隊」を編成せよ!」が達成できません。
(決して彼女の豊かな胸部装甲に魅かれたわけではありません。いや、嫌いじゃないですけど)

任務の「「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!」と「「三川艦隊」を編成せよ!」はこなしたのですが、一つ残ると何となく……。
その他の編成任務は戦艦系や空母系ですので、手持ちが少ないから諦めも付きますが、重巡系でしかも後一隻を残すのみとなると気になるのです。

で、Wikiの記事に従い、金剛さんが来てくれた2月6日以降は2-2と2-3を多大な犠牲を払いつつ(金剛さんが来てくれたとはいえみんなまだ弱いので)巡回していました。
勿論、愛宕さんだけでなく、大井さん、飛鷹さん(来てくれました!)、金剛姉妹、扶桑姉妹、等々、欲張りに狙っています。でも、なかなかドロップしません。たまにドロップしても、手持ちの軽空母、重巡、軽巡、駆逐艦と同じ艦ばかり。

2-4も時々出かけますが、最初の「敵巡洋艦隊」で、一応勝つことは勝つのですけど誰かが大破してしまい、撤退を選択する事を繰り返していました。

ごく初期に一度だけ、「A:敵巡洋艦隊」→「F:敵水上打撃艦隊」→「G:敵空母機動部隊」→「I:敵精鋭水雷戦隊」というひどいコースをたどってですが、ラスボス「J:敵侵攻中核艦隊」目前まで行き着いた事がありました。(記号は艦これ-攻略Wikiに準じています)

幸運にも、いや後の修理にかかった時間から考えると悪魔の誘惑だったのかもしれませんが、こちらはやたらにクリティカルを得、敵はやたらにミスを繰り返してくれたお蔭で何とか前進を続けました。
しかし、辛うじてIを抜いた時点で4隻大破、1隻中破の全滅状態で撤退しました。

諸先輩提督に相談しても、
鴨提督「描けば出る」
モリアーティ提督「描けば出る」
金剛提督「普通に出るでしょ」
まーふぃ提督「サイコロで同じ目が続くのは艦これの仕様だから」
とかで、出ても出なくても当然らしいですし。

合理的な対処法がないのなら、オカルトだ!

という事で「描けば出る」に賭ける事にしました。

絵をかく前後での状況の変化を確認するという名目でもう一度2-4に出撃しましたら、
何の偶然か、「A:敵巡洋艦隊」→「K:燃料ドロップ」→「L:敵水上打撃艦隊」→「O:敵精鋭水雷戦隊」をほぼ無傷で突破。

航空機がかなり消耗しているのでこの先は難しいとは思ったのですが、物は試しで「らしんばん(邪悪)」に運命を託すと、
「P:敵空母機動部隊」へ!orz
ラスボスには行きつけず。しかも相手はフラッグシップ正規空母1とエリート正規空母2を中核とした最悪の組み合わせ。
こちらは航空機を消耗した正規空母1と軽空母1ですから勝負になるわけがありません。
相手艦隊を辛うじてA評価で退けましたが、大破2、中破2を出して撤退。

ただ、この四連戦を見守るのは、今までで一番、艦娘たちとの一体感を感じた数分間でした。
ハラハラドキドキを通り越して、敵の攻撃が繰り返されるたびに当るなと祈り、こちらの攻撃の一回一回に的中してくれと祈る。
艦娘たちと共に戦場に立っているようなそんな感覚の連続。

戦闘が終わって帰投した時のほっとした気持ち――(大丈夫だと分かっていても)犠牲艦が出なかったという安堵――は忘れられません。

でも一方でドロップ艦のラインナップに笑いを抑えられない自分がいるのですけど。
一戦目:羽黒さん、二線目:ドロップなし、三戦目:天龍さん、最終戦:隼鷹さん!
三人とも手持ちだし! しかも二人は今戦っているし!

……取り敢えず、絵を仕上げた後の戦いの結果を楽しみにします。

あ、そうそう、さすがに四戦も連戦すると経験値が恐ろしくもらえるみたいで、帰投した後確認すると、
金剛さんが「18→20」、赤城さんが「28→30」、隼鷹改さんが「28→29」、古鷹改さんが「31→32」、羽黒さんが「22→24」、満潮改さんが「32→33」と
いきなりの急成長でした。

うちの第一艦隊の旗艦は基本、満潮さんなのですが、金剛さんが来てからは金剛さんのレベル上げ(MVPは赤城さんがだいたい持っていくので)の為に旗艦を交代。
今は羽黒さんの改造が近いので羽黒さんに旗艦をお願いしています。ですから、満潮さんのレベルアップのスピードはやや落ちています。

それから、ようやくファミ通文庫のノベライズ「陽炎、抜錨します!」を読みました。大変面白かったです。
メインのストーリーもさることながら、色々と散りばめられた旧軍ネタと第二次大戦ネタが楽しさを倍増してくれました。
思わず、陽炎さんが嚮導艦を務める横須賀鎮守府第十四駆逐隊を編成して出撃してみましたもの。

現在の状況

艦隊司令部 Lv38 少将

艦娘さんたち(敬称略)

戦艦    「金剛20」

正規空母  「赤城30」

軽空母   「鳳翔20、飛鷹11、隼鷹改29、千歳航15、千代田航22」

航空巡洋艦 「最上改13」

重巡洋艦  「古鷹改32、加古08、青葉10、衣笠08、妙高13、
       那智08、足柄10、羽黒24、高雄10、摩耶09、
       鳥海16、筑摩08」

重雷装巡洋艦「北上改16」

軽巡洋艦  「天龍改24、龍田15、長良08、五十鈴改17、名取13、
       由良09、鬼怒10、球磨09、多摩09、木曾11、
   川内12、神通12、那珂改24」
駆逐艦   「吹雪16、白雪08、初雪08、深雪09、叢雲08、
       磯波10、綾波08、敷波08、朧08、曙08、
       漣08、潮08、睦月08、如月07、皐月07、
       文月07、長月08、菊月07、三日月08、望月08、
   暁改21、響18、雷10、電12、初春08、
       子日14、若葉08、初霜08、白露07、時雨09、
       村雨07、夕立09、五月雨08、涼風08、朝潮07、
       大潮07、満潮改33、荒潮07、霰08、霞13、
       陽炎08、不知火08、黒潮08、雪風11」

水上機母艦 「千歳01」(ずっと先のクエスト用)
艦これ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
相変わらず突っ込みどころ満載の日誌、楽しく拝見させていただきました。

ドロップは2-2&2-3で重巡と比叡、霧島も特にボス戦S勝で出るはずですが、Wikiかどこかにとにかく回数を重ねることとあった記載も目にしたので、もっとレベル上げとチャレンジ回数が必要なプログラムなのかも知れません。
一真さんは相当引いているようだし。

出撃艦と同じ艦がドロップするのは仕様です。
おいらも羽黒ちゃんを出すと、羽黒ちゃんが来ます(笑)

「ひどい」と書いてありますが、2-4でAFGIルートは王道ですよ。
Gで敵が出ない「気のせいだった」を引く確率が1/3ありますから、そこで敵が出ちゃってボス戦前に4回戦やらされたのは「運がなかった」
南ルートも最後に機動部隊へ放り込まれたのは「羅針盤運がなかった」です。鶴岡八幡宮に@「戦勝祈願」行かないと(笑)

鎖六さんのように艦種を決めた縛りのあるチャレンジならともかく、普通に挑むのなら戦艦がまだ1隻ってえのは厳しいですねえ。
できれば伊勢さんか扶桑・山城姉妹を引いて航空戦艦にしてからチャレンジを。

記載忘れかもしれませんが、赤城さんはLv30なので改造して、それから近代化改修をどんどんかけると炎上しにくくなります。

水上機母艦を遠い先の遠征に備えてとってあるのはさすがです。
2隻必要だから千代田も引いておかないといけませんね。
彼女たちはLv1でも遠征艦隊旗艦がLv30ならオーケーのようですが、うちでは2人ともLv30目指して修行中です。
水上機母艦のままだとじつに弱くてすぐに炎上するのですが・・・

全て2-2と2-3をグルグル回って達成できることだと思います。
もずる提督の奮戦を祈ります。
No title
2-4はとにかく「格段に」違うんですよね。それまで一段ずつ上っていた階段が、いきなりロッククライミングになったかのような(笑
それまで漫然とやっていても減らなかった資源がみるみる減っていくし……。
でも楽しそうですね。四苦八苦していた頃を思い出します。「帰投してほっとした気持ち」、つくづくわかります。

面子を見るに、金剛ちゃんの頼もしさが圧倒的なのでは……と思います。いいタイミングで来てくれましたね。
そこら辺も史実的というか、一度目の改造が済むと彼女はぐっと強く(数値の上限的に)なりますので、いよいよ攻略の要となってくれるでしょう。
クリアするころには、ケッコンカッコカリのお相手にしたくなるくらい愛着が湧くかもしれません(笑)。

なにはさておき、頑張ってください。
愛宕さん、期待してます。……ドロップも祈念しときます。
No title
つい忘れがちなんですが、もずるさんは着任して二週間くらいなんですよね。
編成表を見て思い出しました。やっぱり二週間じゃ、そんなにメンバーが集まらな……って結構いるじゃない!戦艦以外は。

うちは二ヶ月かかって、金剛シスターズが全員集合しました。
2-2を何度往復したことか(遠い目)
合戦回数が少ない2-2が資源的にも優しいので、これメイン。
たまに2-1(レベルの低い子育成)や2-3(編成テスト)を混ぜて鍛えていけば自然と集まってきます。
「殿の御高名を慕って参りました。御一統の端にお加えくだされ」
勝ち続けていれば、高名な武将が馳せ参じてくるのですよ(違)


あまり参考にもなりませんが、金剛艦隊主力の合流場所です:

建造組:蒼龍、祥鳳、榛名、鳥海、筑摩、那智
任務:赤城
1-3:千歳
1-4:青葉、千代田
2-1:最上、摩耶、鳳翔
2-2:那智、羽黒、妙高、愛宕、古鷹、飛鷹、足柄、比叡、扶桑、高雄、利根、霧島
2-3:隼鷹、愛宕、金剛

愛宕さんは2-2と2-3でいらっしゃったようですな。
山城さんが記録漏れしていますが、たぶん2-2です。
まあ焦らずじっくりといきましょう。
第2カキコ
そうそう、2週間でLv38ってところからしておかしいし。

駆逐艦も満潮ちゃんだけLv33って・・・あとで困りますよぉ~(笑)

曙や霞も育ててあげて、早く駆逐戦隊「もずるを罵り隊」が見たいものです。
No title
提督方コメントありがとうございます。

まーふぃ提督(まさやんさん)

「とにかく回数を重ねること」……やっぱりそうですか。
2-2、2-3でしたらそんなに大被害を喰らう可能性も少なくなりましたから、足繁く通う事にします。

で、2-4ですが、まーふぃ提督に言われてWikiのマップを確認しました。
なるほど、北ルートと南ルートは三戦で済む替わりにボスまで行きつけない可能性があるのですね。
Gまで行けば必ずボスまで行き着けますから、やっぱり王道はAFGIなのかー。
その上でGが「気のせいだった」で済むことを祈ると……やはり鶴岡八幡宮に戦勝祈願するのがよさそうです。

あ、赤城さんの件ありがとうございます。
行き当たりばったりに改造していましたので、艦娘たちのレベルリストを作って改造できるかを確認するようにしました。

水上機母艦の千歳さん、実は先々必要になる事を知ったのはつい最近なんです。
それまでに千歳さん2回、千代田さん3回ドロップしていたのですけど、すべて近代化改装に使ってしまいました。
まあ、そのうちまた千代田さんも出てくれるでしょうから気長に待つ事にします。

モリアーティ提督(鎖六さん)

2-4は確かに今までと少し違いますね。というよりいよいよ艦これらしいゲーム運びになってきた気がします。
イチかバチかの挑戦よりも(損害に伴う)修理の時間や資源の消費を考慮しつつ退くか進む考えるという兵站重視の判断が必要とされる局面。
「帰ろう。帰れば、また来られるから」ですよね。

金剛さんは……頼りになりますけど、打つたびに「ばぁぁぁぁにんぐ、らぶぅううう!」て叫ぶ癖は何とかならんのかと。
私は相変わらず、駆逐艦なのに偶に砲撃でエリート重巡にクリティカル入れてみせる満潮さんが可愛くて仕方ないです。
改になってからは、ちょっと席を離れた時に
「出るんなら出る、出ないんなら出ない、はっきりしなさいよ!ったく…」
と毒づいてくれるのも心地よし♪

祈念ありがとうございます。絵、頑張ります。あ……夏の大祭のサークルカットも描かなきゃ。

金剛提督(一真さん)

2-2メイン組錬成、2-1初レベル艦娘の錬成、2-3編成テストですね。(めもめも)
そして、ドロップの神髄は「勇将の下に弱卒なし」ですか。が、頑張ります。

建造組なのですけど、レシピはまさかオール30じゃないですよね。
空母、戦艦、重巡はWikiのレシピでしょうか?

デイリー任務の建艦では資源の浪費を抑えるため大体初期値のオール30でやってますけど、
専用レシピ試してみた方がいいでしょうか?

でも、航空機開発でかなり使っているしなあ。(うちの艦隊で一番ボーキサイト浪費しているのは提督です)

とにかく御忠告頂いた通りのんびり進める様にします。

管理者のみに表示

