10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

巡航状態です……なべて世は事もなし♪

2014年02月01日
この一週間は仕事に追われておりまして、あまり進んでいません。
今日も午後から休日出勤。でもその後は楽しい提督会議♪ ラヴ茶艦隊の各提督が参集して戦況について討議するという……有体に言えば艦これ好きの飲み会(薄い本付き)です。

さて、艦これですが、現在は2-2攻略中です。相変わらず、出かけていってはボコられています。運送船団は何とか下しているのですけど、通商破壊艦隊がもう少し届きません。
エリートでしたっけ、赤く光っている敵がなんかイヤです。

一週間もやっていると艦これ任務遂行のパターンが(まーふぃ提督(まさやんさん)ほどシステマチックではないですが)一定化してきまして、

会社から帰って鎮守府に出仕すると、まず出社前に送り出した遠征隊の成果を確認します。

次に任務で着手できるものを探し遂行開始。で、次の遠征を送り出します。
最初の頃は任務をチェックするのを忘れて(というか任務で報酬が受けれるのに気づきませんでした)惜しい報酬を結構逃していました。

それから、うちの最強艦隊を編成して2-2攻略に向かいます。
深海棲艦嬢たちにボコられますので、帰投して入渠させます。修復に長時間かかる子ばかり(涙)ですので、最初に2-2攻略を行っています。

次位以下の艦隊を編成してその強さを睨みつつ1-3から2-1で錬成させます。
新しく着任した艦娘たちは保護者をつけて1-2に送り出し当座のレベルアップをさせます。

合間をみて遠征や任務や改装をこなし……工廠で航空機材の開発も欠かせません。
爆撃機と攻撃機は彗星と天山に、偵察機は彩雲に、水上機は瑞雲に機種変更しましたが、戦闘機がなかなか揃いません。
烈風なんて贅沢は言いませんから、せめて零戦五十二型で揃えたいです。
流星も欲しいですけど、残念な事に艦これ世界では爆装能力はないのですよね。実機は一機種で雷撃、急降下爆撃、水平爆撃の三役をこなせる画期的な機体だったのですけど。

で、鎮守府を退去する前に、長期の遠征(なによりボーキサイト。赤城さんだけでなく空母娘さん達の食欲が……)を送り出し、もう一度、修復なった最強艦隊で2-1の深海棲艦嬢相手にひと当て戦って、損傷艦を入渠させて終了です。

朝はさすがに戦っている暇はないので、船渠と遠征を確認して、必要ならまだ修復してない損傷艦を入渠させ、新しい遠征隊に「頑張ってこいよー」と声をかけつつ送り出して、私も会社に出征します。

艦娘さんたちですけど、

レベルトップは相変わらず満潮改さん。でも駆逐艦は被弾した時の損傷がはんぱ無いのが頭痛の種です。

北上さんは無事、重雷装艦「北上改」となりました。でも砲熕兵装が弱く装甲も薄いので雷撃戦や夜戦まで攻撃力を維持できるかが微妙というほぼ史実通りの問題があります。
大井さんはドロップも建造もできず。Wikiによりますと、ドロップは2-2以降だそうですので早く2-2を攻略しないと。北上さんは最近妄想嫁の大井さんとの会話が多すぎます。二次創作設定でてっきり、大井→北上だと思っていたのですけど。

千代田さんは千歳さんが来て大はりきり。「千代田改」→「千代田甲」→「千代田航」と順調に成長しております。

「千歳お姉、そういうのは二人の部屋で……って、提督なのっ?」 何もしとらんわっ!!

それはともかく軽空母になった後の千代田さんはパペットマスターみたいで格好いいです。
陰陽師みたいな隼鷹さんや、まんま戦国期の弓取り風の赤城さんや鳳翔さんも格好いいですが。

重巡洋艦も妙高さんと最上さんが来てくれて大助かりです。ただ古鷹さんお待ちかねの加古さんはなかなかいらっしゃらないようで……。

満潮改さん、那珂改さんに続き、五十鈴改さんが登場。次の改修は多分天龍さん、または古鷹さんか暁さんでしょう。

最近は天龍さんのトリガーハッピーでイケイケな癖に撃たれ弱いところが面白くもあり面倒でもありです。

「怖くて口もきけねえってか(満面の笑み)」

なんて大口叩く割には、駆逐艦とかにしょっちゅう中破喰らっちゃうんだもの。
まあ仕事はちゃんとこなしてくれていますが、レベルが上がると修復にかかる時間がはんぱ無いのです。
しかも入渠するたびに、

「こら! 俺を前線から外すな! 死ぬまで戦わせろっ!」

って駄々を捏ねますし……おまえは子供かっ!

「ごちゃごちゃ言わんと、とっとと入渠せんかっ!」

と怒鳴りつつ、天龍さんを船渠に蹴り込むと、後ろから龍田さんが目が笑ってない微笑を私に向けています。
「(傷ついている私の天龍ちゃんになんて仕打ち)命が惜しくないのは提督だったのねぇ」
と言わんばかりの視線が怖い。

その恐怖はともかく、子供メンタルの天龍さんを龍田さんが生暖かく見守っているという構図は楽しいです。

龍田さんは、
「天龍ちゃんが迷惑かけていないかしら」
とか
「天龍ちゃんには内緒よ。あの娘、すぐ拗ねるから」
とかで、完全に意識していますが、天龍さんは戦う事しか考えていないという微妙な関係です。

天龍さんがいつ龍田さんにデレるのか、それを楽しみにレベル上げに励んでいます。

現在の状況

艦隊司令部Lv25

艦娘さんたち

正規空母  「赤城15」
軽空母   「鳳翔14、 隼鷹16、 千代田航18」
重巡洋艦  「古鷹22、 妙高04、 羽黒14、 鳥海10、  最上05」
水上機母艦 「千歳08」
重雷装巡洋艦「北上改12」
軽巡洋艦  「天龍19、 龍田13、 長良05、 五十鈴改14、名取12、
       由良06、 鬼怒06、 球磨07、 多摩06、  木曾07、
       川内10、 神通09、 那珂改21」
駆逐艦   「吹雪15、 白雪06、 初雪06、 深雪07、  叢雲06、
       磯波09、 綾波06、 敷波06、 朧06、   曙06、
       漣05、  潮06、  睦月06、 如月06、  皐月06、
       文月06、 長月07、 菊月05、 三日月05、 望月06、
       暁17、  響15、  雷09、  電12、   初春06、
       子日13、 若葉05、 初霜05、 白露06、  時雨06、
       村雨05、 夕立06、 五月雨05、涼風05   朝潮05、
       大潮05、 満潮改23、荒潮05、 霰06、   霞11、 
       陽炎05、 不知火06、黒潮06、 雪風07」
艦これ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
昨日はてーとく会議お疲れさまでした。
最後ふらふらでもずる提督の呼びかけにも反応できず申し訳ありません。

仕事が忙しいとはいえ、ほどほどの進撃ペースをつかんでこられたようでよかったです。
「この人どこまで実弾溶かしちゃうんだろう?」って心配でしたから。

これだけ揃うとレベル上げも大変になってきますよね。
いつの間にかレア艦「雪風」もいるし。
No title
コメントありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした。
無事に帰りつかれたようで何よりです。

やはり提督会議は楽しいですね。
諸先輩方のおかげで様々なノウハウを仕入れる事が出来ました。

実弾は……初日以降は投入していませんよー。もっともそろそろ母港拡張は必要そうですが。

レベルはまだ落差が大きいですので取り敢えず、全娘Over10を目指します♪
No title
そうそう。2-2は昨日帰宅後に挑戦したらあっさり攻略できてしまいました。
「こんぱす(邪悪)」の加護というか呪いを受けたようで一戦も交えずにボスである通商破壊艦隊に行きついた為、被害らしい被害もなく勝利できたのです。
モリアーティ提督(鎖六さん)のお話ではこの先は2戦以上の連戦の後にボス戦を行わなければならない事が多いそうで、それから考えると褒められた勝利ではないのですが。

あ、それから、マーフィ提督(まさやんさん)に倣って建造と開発の記録をつけ始めました♪(つけてなかったんかいっ!)

管理者のみに表示

