10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ノベリストバトン‥んっ?

2007年03月18日
志音さまより「ノベリストバトン」をお渡し頂きました‥確か、これ以前に別の方からお渡し頂いた記憶があるのですけど。
もし、「渡しただろーがっ!」って方いらしゃいましたらご連絡を‥。本当にごめんなさい!

で、回答です♪
ノベリスト(ちょっと恥ずかしいっすね)バトン

Q01.小説を書いてどのくらい?
 2年半です。
 『マリア様がみてる(以下、聖典と呼称)』に出会って、初めて文章を書く楽しさを知りました。
 聖典の既刊を全て読み終え、心の乾きに追われる様にネットを徘徊してSSを読み漁り、挙句の果てに自分で書き出したという‥こう書くと己の欲望を満たす為だけに書いている様な‥まあ、そうですけど。

補記:文章を書き出して悪かった事は夜更かしの癖がついた事。よかった事はどんな文章でも書くのが楽しくなった事(仕事のビジネス文章でも)です♪

Q02.処女作はどんな作品だった?
 祐巳ちゃんが瞳子ちゃんにセクハラ(じゃれる程度ですけど‥)する話。三つ子の魂百までって言うけど処女作から既に汚れコメディ‥orz
 書き終わって読み直した途端、パソコンごと焼却したくなる様な出来でしたので、完全廃棄しました。
 ですから、公式の処女作はしまのりの日常スケッチ風の「春の半島」です。

Q03.どういった話を書くことが多い?
 基本的にマリみてSSオンリーです。
 コメディ、ハッピー、(女の子同士の)ラヴラヴに汚れ系微エロと訳の分からない薀蓄を振りかけた小説。

後、長編のオリジナル百合小説とローゼンメイデンSSの書きかけが1本づつありますけど、オリジナルの方は完全改稿しないと恥ずかし過ぎる内容ですし、ローゼンメイデンの方は書いても書いても終わらないです‥なぜ?

Q04.プロットは立てる派?立てない派?
 立てます。かなりきっちりと。
 でも、本文書き出した途中で、余計な事を思いついてエピソードを追加したりするので、プロットがぶくぶくと肥満してしまいます。

Q05.視点は主観と客観どちらが多い?
 三人称客観が一番好きで多いです。
 一人称主観は時々‥大体この二つを書きたい内容に向いているかどうかで使い分けます。
 聖典のような三人称主観も書いてみたいのですけど、途中でいつも三人称客観が交じってしまい‥私には向かないようです。(単に「筆力がない」とも言う‥)

Q06.長編体質?短編体質?
 長編体質らしいです。長い文章書くのは苦手だったはずなのに‥。
 最小限の表現できちんと必要な事が語られている短編が目標ですけど‥道は遠いです。

Q07.今まで長編短編合わせて何本書いた?
 ウィキペディアの定義ですと、
短編:原稿用紙80枚(45CoP)以下
中篇:原稿用紙300枚(160CoP)以下
長編:それ以上
だそうです。この定義に従いますと、
短編:22本(うち3本は同人誌で発表)
中篇:6本
長編:1本
になります。(「海水浴に行こう!」は完結すれば長編になるはずですが‥)

注:CoPは『コバルトページ』の略です。 [コバルト文庫のレイアウト(42文字17行の縦書き)に換算して何ページになるか]を意味します。

Q08.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
わたしはあなたのとなりをあるく
 まだ純真な頃でしたので(笑)、「こんなもの書いていいのだろうか?」という不安に駆られて、でもどうしても書きたくて、ドキドキしながら書いて公開しました。
 ありがたい事に多くの方に愛して頂けた幸せなSSです。(でもこの後、「(愛があれば)何書いてもいいんだ♪」という妙な達観が‥)

特別でない永遠の明日
 妄想の極北SSです。私がSSを書く時のキャッチフレーズである「炸裂せよ妄想!」をこれ以上に具現化したSSはないと断言します!

Cigarette ―忘れ物―
 某企画のおかげで、初めてシリアスを書く事ができました‥そういう意味では記念碑的作品です。企画の主催者である一条譲さま(通称:『ゆず』または『殿下(フィア)』)に心から感謝いたします。

Q09.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?
 まず、自分が読んでいて楽しい事。そして読んで下さる方に楽しんでもらえるよう努力する事。
 そして出来れば、いつもハッピーエンドを!

Q10.書いている時はBGM有り?無し?
 特に拘りませんけど、DVD流しっ放しが多いです。
マリみてSSを書く場合、マリみて総集編DVDのコメンタリーを流しておくと筆がよく走る様な気がします♪

Q11.これから挑戦したい話や目標等
 書きかけを早く仕上げるべきSS
 ・「海水浴に行こう!」の完結編
 ・ローゼンメイデンSS
 書きたいSS
 ・祥子さまと祐巳ちゃん(学生時代も結婚(え?)後も♪)
 ・祐巳ちゃんと瞳子ちゃん(学生時代も結婚(え?)後も♪)
 ・祥子さまと祐巳ちゃんと瞳子ちゃん(学生時代も結婚(え?)後も♪)
 ・由乃さんと江利子さま(某四畳半の方の素敵なSSに刺激を受けてしまいまして‥直接リンク拙いようでしたら、お手数をお掛けして申し訳ありませんが御一報下さい(平伏)
 ・志摩子さんと乃梨子ちゃん(聖典がそもそもラヴラヴのベタベタですから、書きやすい事この上なし)
 ・その他、とにかく幸せなカップルを!

Q12.憧れる作家さん3人
 「嫉妬はとどかない人への憧憬」と申しますが、このお三人のSSは間違いなく私の憧れです。
 ・志音さま
 ・鎖六さま
 ・柚田実咲さま

という所で失礼します♪
スポンサーサイト
バトン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
受け取って頂いてありがとうw
ごきげんよう、もずるさまw
大好きなもずるさまのお作は数あれど特に「わたしはあなたのとなりをあるく」は祥祐ラヴ真骨頂、もっとも好きなお作です。
やっぱり妄想はハッピーがいいわねw
祥祐瞳も期待しておりますが、どうぞ年長者を慮って祥子さまにできるだけ華を持たせて頂きますよう本人に成り代わってお願い申し上げます。

それにしても憧れの作家さんに名前を挙げて頂くなんて‥‥‥どこに憧れているの?
うちの祥祐の壊れ加減?
それとも微エロさ加減かしら。
まあ、それならわからないでもないわね‥‥‥。

今後ももずるさまの素晴らしい祥祐SSを首を長くしてお待ちしていますw
はい、受け取らせて頂きました‥が
ごきげんよう、志音さま。
 ‥すみません! 前回、ノベリストバトンをお送り下さったのも志音さまだったと思っていたのですけど‥お送り頂いたのは自作SS紹介バトンだったのですね。
 質問がよく似ているから、てっきり‥重ね重ね失礼致しました。

 ‥で、「わたし~」を気に入って下さってありがとうございます。
 そうです。SSは原作へのラヴレターですから、やはり、その登場人物たちの幸せな姿を綴りたいと思うのです。

 そしてですね‥「登場人物たちが原作にもまして幸せである様子を見てみたい」‥その想いが、私の志音さまの作品への愛着なのです。
 「紅薔薇の系譜」は勿論、「ほてり」、「朝の休息」、「指先」‥どの作品も祥子さまが、祐巳ちゃんが、その他の方々が紛れもなく幸せであると、読者が確信できるようにに描かれていらっしゃると思います。
 たとえその場では葛藤や悲嘆があっても、きっと何年か後に彼女らはそれを、今の幸せを噛み締めつつ、懐かしさと共に思い出すのだろうと確信させて下さいます。

 そうした登場人物へのゆるぎない愛情が、凛とした矜持を感じさせる端正な文章の隅々に満ち溢れている。
だから私は、志音さまのSSに爽快な嫉妬と変る事のない憧憬を抱き続けるのです♪

 ‥勿論、DbyDの愛情大暴走なぶっ壊れっぷりもこよなく愛しておりますよ♪

それでは、レスありがとうございました。
No title
初めまして。華月凛と申します。
いきなりですがどうしてもこのバトン
書いてみたくて勝手にもらっていきました。
すみません、URL貼り付けといておいたので
勝手にすみませんでした!!!
どうぞ、ご遠慮なく♪
ごきげんよう、華月凛さま。
初めまして♪

> 勝手にすみませんでした!!!
いえいえ、お気になさらずに。
(もらい物で申し訳ありませんが)どうぞご遠慮なくお持ち下さい。

歴史小説をお書きなのですね。
他ジャンルの方においで頂けるのは嬉しいです。
宜しければ、またご訪問下さいませ♪

管理者のみに表示

