10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

春イベの経過と報告その5「ローマさんは一出撃にして来たらず……では何出撃?」

2015年05月09日
■E7『捕獲作戦!ローマ追撃(撃破しちゃだめ!)』ステビア海【甲作戦】

いよいよ海図のない旅路へ出動です。

燃料38700、弾薬35000、鋼材71000、鉄礬134000、高速修復材389

艦隊はほぼE6編成です。資材の残量もちょっと厳しい感じですが、頑張ってまいりましょー。

・満潮改さん112 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・長門改さん65 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・陸奥改さん92 (試製41cm三連装砲+41cm連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・赤城改さん93 (流星(六〇一空)+烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+彩雲)
・加賀改さん93 (彗星(江草隊)+彗星(六〇一空)+烈風改+烈風)
・雲龍改さん71 (烈風+烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+熟練艦載機整備員)

・利根改二さん (SKC34 20.3cm連装砲+SKC34 20.3cm連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・大井改二さん81(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・北上改二さん81(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・時雨改二さん85(10cm連装高角砲(+高射装置)+13号対空電探改+五連装酸素魚雷)
・夕立改二さん80(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+五連装酸素魚雷)
・大淀改さん77 (20.3cm(3号)連装砲+20.3cm(2号)連装砲+九八式水上偵察機(夜偵)+照明弾)

第壱戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:大井さん中破|黒潮さん)→K(S:夕立さん中破|最上さん)→M(A:陸奥さん小破、赤城さん小破、雲龍さん中破)→O(A:長門さん中破、陸奥さん中破、赤城さん大破、利根さん中破、北上さん大破、時雨さん中破、大淀さん大破|多摩さん)

好奇心(+輸送艦撃沈で補給路切断系任務に寄与できる事)で中ルートを選択。
再建の槌音響くアンズ環礁に赴いて荷揚げ中(多分)の泊地水鬼さんたちを攻撃(鬼畜)。

Wikiの記事通り、随伴艦は輸送艦2隻、駆逐艦2隻、軽空母1隻の輸送艦隊と護衛艦隊でそれほど苦労なく全滅させられます。
泊地水鬼さんの攻撃はそれなりですが三式弾を装備すればS勝利は難しくないでしょう。
でも、今回の目的はローマさん保護。K(アンズ環礁泊地支援部隊)とO(深海棲艦ステビア海方面艦隊)でS勝利を得る事が最優先目標ですので、ここでのS勝利には拘りません。

Kマスは戦艦ル級flagshipさんが厄介ですが、通常編成の艦隊で空母を伴ってませんからS勝利を狙うのに適しています。
ただドロップ率はさほど高くないそうで、資材に余裕があるのならボス戦狙いがいいと思います。

資材の余裕……か。 orz

連合艦隊だけではやはりボス戦S勝利は難しそう(当たり前)でしたので、決戦支援艦隊を出す事にしました。

決戦支援艦隊(航空支援)

・陽炎改さん50   (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・不知火改さん50  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・千歳航改二さん59 (流星改+流星改+流星改+烈風)
・千代田航改二さん60(流星改+流星改+流星改+烈風)
・翔鶴改さん71   (流星改+流星改+流星改+烈風)
・瑞鶴改さん72   (流星改+流星改+流星改+烈風)

第弐戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:大淀さん中破)→K(pS|睦月さん)→M(A:陸奥さん損傷、雲龍さん中破|不知火さん)→O【航空支援(全キラ)有】(S:雲龍さん大破、利根さん損傷、時雨さん中破、夕立さん大破、大淀さん大破|最上さん)

ボス戦でS勝利を収めたと思ったら、オチ担当の最上さんドロップ。 orz
最上「失礼な提督さんだね」
満潮「すみません。後でよく言って聞かせますので」
提督「いたい、いたい! 千切れるから止めて」
満潮「人の言う事を聞かない耳なら無くても同じでしょっ!」

と提督は耳を引っ張られて退場。

最上「あの状態で何となく嬉しそうな提督って……いったいなんなんだろね」

第参戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(S:利根さん損傷)→K(pS|阿武隈さん)→M(S:陸奥さん小破、加賀さん損傷、大井さん損傷)→O【航空射撃(全キラ)有】(S:赤城さん大破、雲龍さん小破、大井さん中破、北上さん大破、時雨さん大破、夕立さん大破、大淀さん小破|利根さん)

S勝利は収めますがローマさんがドロップしません。
手の打ちようがありませんが、気分として支援艦隊を射撃系に変更します。

決戦支援艦隊(支援射撃)

・陽炎改さん50   (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・不知火改さん50  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・千歳航改二さん59 (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・千代田航改二さん60(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・榛名改二さん89  (41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・霧島改二さん89  (41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)

第四戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(S:利根さん中破|長月さん)→K(pS)→M(S:長門さん小破、加賀さん大破、大井さん損傷|多摩さん)→【撤退】

第伍戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:長門さん損傷、赤城さん大破)→【撤退】

第六戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:大淀さん中破|)→K(pS)→M(S:赤城さん損傷、加賀さん損傷、雲龍さん損傷|古鷹さん)→O【支援射撃(全キラ)有】(A:武蔵さん損傷、赤城さん中破、加賀さん大破、北上さん中破、大井さん大破、時雨さん大破、夕立さん中破、大淀さん大破|古鷹さん)

第七戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:利根さん損傷)→K(S:大井さん損傷)→M(A:陸奥さん大破、加賀さん損傷)→【撤退】

第八戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:武蔵さん小破、夕立さん中破|望月さん)→K(pS)→M(S:満潮さん損傷、赤城さん損傷、加賀さん損傷、大井さん小破、夕立さん大破|五十鈴さん)→【撤退】

第九戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:武蔵さん損傷、加賀さん中破、夕立さん中破)→K(pS|五十鈴さん)→M(A:陸奥さん損傷、雲龍さん中破、大井さん損傷|)→O【支援射撃(全キラ)有】(S:武蔵さん小破、利根さん損傷、大井さん中破、夕立さん大破|愛宕さん)

この回からまた気分を変えて下ルートで進撃しています。ボス戦に行き着いてS勝利を獲れて、なおかつドロップしないとなると手の施しようもありませんから、やる事といえば気分転換ぐらいですね。

第拾戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(S:大淀さん損傷)→N(S:雲龍さん中破|多摩さん)→M(A:赤城さん大破、利根さん中破)→【撤退】

結局3回に1回ぐらいのペースでボス戦に行きつきますが、ローマさんのドロップなし。ほぼ毎回到達して勝利/完全勝利を収めてるKでもローマさんの艦影見えず。
資材の残量を横目で睨みつつ淡々と出撃をこなして第拾壱戦目。途中でけっこうな数の損傷艦が出ましたので、そもそも行き着けるかと危惧していましたら……、

第拾壱戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(A:夕立さん中破)→N(pS)→M(A:武蔵さん損傷、陸奥さん中破、利根さん小破|長月さん)→O【支援射撃(全キラ)有】(S:利根さん中破、雲龍さん大破、大井さん中破、時雨さん大破|ローマさん

で、漸くローマさんの召喚に成功しました!
ローマさん着任

11戦で召喚に成功したのですから文句をいうと罰が当たりそうですが、それにしても先が見えない出撃程辛いものはありませんね。勝ってもドロップは運任せで、本当にいつ終わる事が出来るのか分らないというのが不安です。

そう言う意味では冬イベのラストダンスの方が楽でした。あっちは一戦ごとの厳しさは今回の倍以上じゃなかったかと思いますけど、「ゲージを少しづつでも削られる」、「カットインがダイソンズに炸裂すれば終れる」と希望が持てましたから。

まあ、これで今回入手を予定していた艦娘さんは全員そろいましたから、今度こそ「15's春イベント」は終了です。
勿論この後はイベント閉幕まで、磯風さんと酒匂さんと三隈さん、余力があればうーちゃんの探索に費やしたいと思います。
もちろん最優先は通常海域でのドロップがなく建造も見込めない磯風さんです!

でも、その前に、

燃料31000、弾薬29000、鋼材68000、鉄礬133000、高速修復材354

この現実を何とかしなければ……ですね。
艦これ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おおっ、E-7攻略も早い!
リズっち提督の半分くらいじゃないッスか?
よかったですねえ・・・

でもこれ以上の艦掘りはちょっと無理みたいですね。
もずる艦隊のいつもの「お約束」ということで(伏し目)
No title
遅ればせながら、イベント攻略&ローマのお出迎えおめでとうございます。
11戦目でゲットとは羨ましいw

掘りはEOより辛いってのは本当にその通りですね。まずもって心が折られます。

No title
マーフィー提督コメントありがとうございます。

はい、Lyths提督のブログを見て20~30戦は覚悟していましたが幸いでした。

そうなんですよねー、先立つものは資材です。
取り敢えず通常編成で出撃できるE5での磯波磯風(カモノス提督ご指摘ありがとうございます)さん掘りには出かけていますが……運頼りはやっぱり辛いものです。
No title
Lyths提督、コメントありがとうございます。

割とあっさりと着任して下さったので、出撃が3桁の大台に乗ったけどまだ来ないとか、資材が尽きたから少し稼いで再挑戦するとか、不運にも負けず頑張っている提督方にちょっと申し訳ない気持ちになりました。

心の折れる件、まったく同意します。とにかくイベント限定艦のドロップ入手のみという設定は、出来れば避けてほしいものです。
No title
ローマおめでとうございますー。備蓄もアレだし、すぐ出てきてくれてよかったですね。うちはまだ出撃すらしてない、ボケボケ提督でありますw
毎度思いますが、もずる艦隊の大敵は備蓄ですね。今回は余裕があったようで何よりです。今後の掘りのラックもお祈りしてます。

ところで団長へのレスにツッコミですが、磯風やで…。
もしゲットしたら、間違わずにロックできることを祈ります。磯波を間違えてロックして、磯風を解体した、という話は去年の夏によく聞きましたので。なんかもずる提督やりそうだし。
No title
カモノス提督、コメントありがとうございます。

はい、まったく幸運でした。心が折れる前に資材不足でローマさん着任断念になり兼ねませんでしたから。

資材……やっぱりどっかで無駄遣いしているのでしょうね。以前は装備開発、今は大型艦建造だと思われますけど。
「夏イベは阿鼻叫喚の地獄になる」
と予言されて(レイテか、マリアナ?)いますから、無駄遣いを控えますか。でも懲りずに大型艦建造を続けそうですが。

で、磯波さんと磯風さんの件、ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
確かにロック間違いはありそうで怖いですね。うまくドロップできたらくれぐれも気をつけます。

では、カモノス提督のE7にもあらん限りの幸運が舞い降りますように。
No title
大分いまさらですが、ローマ獲得おめでとうございます~。
イベント限定艦は、いつどこでドロップ実装されるのか、また大型に落ちるのか、その辺があいまいでわかりにくいのが難点ですね。そういうところも面白がってほしいという運営の意図なんでしょうが……。
着々とローマを獲得される提督方をみていると少々焦りますが、まあ仕方ないですなあ。
見た目若干気の強そうな戦艦さんですな。またもずる提督にご褒美をくれる系なのでしょうか?w
No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

確かに次にいつ手に入るか分りませんから、出来ればイベント中に手に入れたいのですけど、勝利が空しいのですよね。
勝利しないと手に入らないけどしたからといって、必ず手に入る訳ではないというのでは……何の為のS勝利? 血(資材)を吐きながら続ける悲しいマラソン?

で、ローマさんは予想通り自分にも提督にも厳しい方で、バカなことしていると思いっきり蔑みに満ちた視線をくれるのでドキドキです(バカ?)。

取り敢えず、資材が許す限り磯風さん捕獲に勤しんできます(とぼとぼ)。

管理者のみに表示

