10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

春イベの経過と報告その2

2015年05月02日
05月01日02時00分にE2が終わりましたが、流石に眠かったので、艦これを中断して就寝。
予想通り、4時半の朝練には起きられなくて、幾つかの任務は時間切れとなりました。

慌てて長期遠征を出してから7時に出社。21時頃帰宅してイベント再開です。

次のE3からE5は、各作戦に参加した艦は別の作戦に参加できません。
ですから、基本的にE3とE4は最初に編成した艦隊の艦娘さんだけを使う事にしました。
損傷した場合は修理して出しますから、早く突破しようとすると必然的に高速修復材の消費が激しくなります。


■E3『ベーグル湾通商破壊戦』ベーグル湾【甲作戦】

何を今頃と言われそうですが、カレー洋はインド洋、リランカ島はスリランカ島、ベーグル湾はベンガル湾、ステビア海はアラビア海ですよね。……では、アンズ環礁は……モルディブ諸島のアッドゥ環礁?

燃料68000、弾薬59000、鋼材82000、鉄礬141000、高速修復材553

・千歳航改二さん58(烈風改+彗星(江草隊)+烈風(六〇一空)+彩雲)
・榛名改二さん89 (試製41cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・古鷹改二さん65 (SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・衣笠改二さん61 (SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・北上改二さん78(20.3cm(2号)連装砲+三式水中探信儀+甲標的)
・大井改二さん78(20.3cm(2号)連装砲+三式水中探信儀+甲標的)

第壱戦:A(戦闘無し)→C(A:古鷹さん損傷、衣笠さん損傷)→D(S)→E(S|望月さん)→J(S:千歳さん損傷、衣笠さん小破、大井さん損傷|妙高さん)

旗艦を千代田さんに交代しました。

第弐戦【全キラ】:B(S:大井さん損傷)→F(能動分岐)→D(A:古鷹さん損傷、衣笠さん損傷、大井さん小破、北上さん中破|綾波さん)→E(S:榛名さん損傷)→J(S:衣笠さん小破、大井さん中破|日向さん)

第参戦:B(S:大井さん損傷|朧さん)→F(能動分岐)→D(A:北上さん損傷|深雪さん)→E(S:古鷹さん損傷)→J(S:衣笠さん損傷|高波さん

第四戦:B(pS|三日月さん)→F(能動分岐)→D(pS|曙さん)→E(S:北上さん損傷|高雄さん)→J(S:大井さん大破|由良さん)

第五戦:B(pS)→F(能動分岐)→D(A:衣笠さん損傷、大井さん損傷)→E(pS|初雪さん)→J(S:榛名さん損傷、衣笠さん小破、大井さん中破、北上さん損傷|由良さん)

千代田さんとレベルを揃えるため、旗艦を千歳さんに交代しました。
……までは覚えているのですが、5月2日の2時ごろに寝落ちした様です。
4時頃に目が覚めると、パソコンの画面は省エネモードで真っ暗。慌てて省エネモードを解除してブラウザを確認すると接続切れ。
急いで再接続しましたが、出撃直前の状態で特に不幸な事態は起きていないようでした。「慢心」と双璧を為す危険行為の「睡眠不足」にはくれぐれも注意が必要です(毎回言っているような……orz)。

で、攻略続行です。後は大過なく片付きました。

第六戦:A(戦闘無し)→C(A:古鷹さん損傷、北上さん損傷)→D(S:千歳さん損傷|敷波さん)→E(S:榛名さん損傷)→J(S:大井さん小破|羽黒さん)

第七戦:A(戦闘無し)→C(S:古鷹さん損傷)→D(S:千歳さん損傷、古鷹さん小破、大井さん損傷|川内さん)→E(S:衣笠さん損傷)→J(S:北上さん損傷|熊野さん)

で最少の出撃数の7回で、05月02日05時00分に海域突破です。

ここではご褒美の他に、新艦娘の高波さんを拾えました。
高波さん着任
例によって攻略後のレア艦掘りは間に合わないだろうと考えていましたので、攻略中にドロップできて何よりでした。
ローマさんもさくっと来てくれないかな。

ご褒美は、プリエーゼ式水中防御隔壁、OTO152mm三連装速射砲、流星(六〇一空)です。
副砲と雷撃機は普通にうれしいですが、増加装甲の効果ってどうなんでしょうか。
まだバルジを運用した事がないのでよく解りません。これを機会に試してみますか。

そうそう、OTO152mm三連装速射砲の「OTO」ってオート・メラーラ社のことなんですね。
現在も艦載用速射砲の一流メーカーですって書こうとしたら、戦車やら装甲車やらミサイルやらでも有名な総合軍需産業メーカーでした。
海上自衛隊でも一時76mm砲と127mm砲を採用していました。
どちらも伊太利製と聞くと思わず納得してしまいそうな妙に可愛らしいフォルムの砲です。

燃料69000、弾薬61000、鋼材83000、鉄礬142000、高速修復材531
やはり、遠征と任務の効果で高速修復材以外はそんなに減っていません。

自己入渠(お風呂入ったり食事したり洗濯したり)の後で、
05月02日07時00分に攻略再開。


■E4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖【甲作戦】

燃料69000、弾薬61000、鋼材83000、鉄礬142000、高速修復材531

連合艦隊ですから、ここの旗艦として満潮さんを参戦させます。

・満潮改さん100 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・伊勢改さん78 (試製41cm三連装砲+35.6cm連装砲(ダズル迷彩)+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・翔鶴改さん70 (烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+烈風+烈風)
・瑞鶴改さん71 (烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+烈風+烈風)
・龍驤改二さん75(彗星(江草隊)+烈風改+彩雲+熟練艦載機整備員)
・日向改さん78 (試製41cm三連装砲+35.6cm連装砲(ダズル迷彩)+零式水上観測機+32号対水上電探)

・大淀改さん73 (20.3cm(2号)連装砲+OTO 152mm三連装砲+零式水上観測機+WG42)
・妙高改二さん71(SKC34 20.3cm連装砲+SKC34 20.3cm連装砲+零式水上観測機+三式弾)
・比叡改二さん89(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+三式弾)
・霧島改二さん89(46cm三連装砲+試製35.6cm三連装砲+零式水上観測機+三式弾)
・時雨改二さん83(10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・夕立改二さん76(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+22号対水上電探改四)

第壱戦:B(S:龍驤さん中破、比叡さん損傷)→F(能動分岐)→E(S:龍驤さん大破、日向さん損傷)→【撤退】

勇んで出撃しましたが、予想通り胸部装甲の薄い龍驤さん(龍驤「何やてっ!?(激怒)」)があっさりやられましたので、雲龍さんに選手交代です。まあこれは軽空母では難しいかなと最初から思っていましたので。

一番機数の少ないスロットが瑞鶴さん(か翔鶴さん)の4スロットになりましたから、彩雲搭載艦を瑞鶴さんに変更しました。本当に一番少ないのは雲龍さんの4スロットですが3機は少なすぎます。

・瑞鶴改さん71(烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+烈風+彩雲)
・雲龍改さん66(烈風+彗星(江草隊)+烈風改+熟練艦載機整備員)

第弐戦:B(S:大淀さん損傷)→F(能動分岐)→E(pS|木曾さん)→M(S:翔鶴さん小破、日向さん大破、比叡さん損傷、霧島さん損傷、夕立さん損傷|愛宕さん)

第参戦:B(S:時雨さん中破|黒潮さん)→F(能動分岐)→E(S:満潮さん損傷、翔鶴さん損傷|由良さん)→M(S:妙高さん損傷、夕立さん中破|あきつ丸さん

第四戦:B(S:霧島さん損傷)→F(能動分岐)→E(pS|鳥海さん)→M(S:雲龍さん損傷、日向さん損傷、大淀さん損傷|榛名さん)

第五戦:B(S:日向さん損傷)→F(能動分岐)→E(S:雲龍さん大破)→【撤退】

第六戦:B(pS)→F(能動分岐)→E(S:霧島さん損傷|)→M(S:時雨さん小破、瑞鶴さん損傷、雲龍さん中破、大淀さん中破|山城さん)

第七戦:B(pS)→F(能動分岐)→E(S:日向さん損傷、霧島さん小破|五十鈴さん)→M(S:翔鶴さん損傷、大淀さん大破、比叡さん中破|早霜さん

第八戦:B(S:瑞鶴さん損傷|木曾さん)→F(能動分岐)→E(S:大淀さん中破|古鷹さん)→M(S:比叡さん大破、霧島さん中破、時雨さん大破|最上さん)

第九戦:B(S:翔鶴さん損傷、霧島さん損傷、時雨さん中破)→F(能動分岐)→E(S:雲龍さん損傷|響さん)→M(S:伊勢さん中破、大淀さん損傷、妙高さん損傷、霧島さん中破、夕立さん小破|まるゆさん

で、05月02日17時30分に海域突破です。これで通常海域は終了。
E3、E4どちらも不幸なクリティカルヒット以外は特に問題なく突破できました。

ご褒美は伊太利の戦艦リットリオさん
リットリオさん着任
(リットリオ・ヴェネト級の一番艦だと思っていましたけど、ヴィットリオ・ヴェネト級(の二番艦)なんですね) 
他にも、同じ伊太利製の381mm/50三連装砲改、90mm単装高角砲は嬉しいです。
E3の時言い忘れていましたが勲章もありがたいですね。改、改二への改造時に改造設計図が必要な艦が増えましたから。

さらに道中で早霜さんが来てくれました!
早霜さん着任
2014年の夏イベでも秋イベでも逃していましたから嬉しい事この上なしです。

そしてどちらも2隻目のあきつ丸さんとまるゆさん。
あきつ丸さんが持ってきてくれる大発動艇はありがたいですし、
心苦しいですが、2隻とも改まで育てて、
あきつ丸さんは2機目の三式指揮連絡機とカ号観測機の入手に、
まるゆさんは他の艦の近代化改修で運の上昇に使わせてもらいます。

燃料64000、弾薬59000、鋼材81000、鉄礬141000、高速修復材503

連合艦隊を出すとさすがに景気よく資材が吹っ飛びました。でもイベント終了まではまだ2週間以上あります。
いざという時は2014年の夏イベントのように「攻略を一時中断して資材稼ぎを優先する」という手も使えますから、
あまり心配せずに攻略を進める事にします。

……えー、今回は何が何でも秋津洲さんが欲しいです。
本当に欲しいのは二式大艇なんですけど、秋津洲さん無しでは運用できませんから。
(秋津洲さんごめんなさい。でも現状では秋津洲さんの「艦これ」としての用途が解らないので、今の所、未入手の艦娘として普通に欲しいだけなのです)

さて、後はExtraOperationのE5とE6です。
前回の様な際どいラスト(イベント終了数時間前に出撃一回分の燃料を残すのみで突破 orz )は避けたいのですが。
艦これ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こ、更新されてる!(驚愕

E4まで攻略お疲れ様です。
私が言うのもなんですが、まさに眠れる獅子が目覚めたが如き進撃ですね。E5・E6、そしてE7の吉報をお待ちしております。

そしてついに満潮さんとカッコカリですね。
おめでとうございます!
私と違い、イベントの最新部までもずっと連れ添って来たわけで、感慨もひとしおでしょうね〜。
ご祝儀に燃料・弾薬でも差し上げたいところですが、残念ながらそういう機能は艦これにないのですよねw
No title
Lyths提督、コメントありがとうございます。

E7ってローマさん掘りですか。それも大変そうですね。

で、祝辞を頂きありがとうございます。
満潮さんは最近めっきり対空要員ですが、結構発動率が高いので助かってます。

というか、Lyths提督さんこそ全作戦完遂おめでとうございます。
相変わらずの早業でびっくりです。

ご祝儀……資材とか艦娘さんとかの個人取引は出来たら面白そうですけど、どのネットゲーム見ても荒れる原因になってますからねー。リアルのお金が絡んだりしますから難しそうです。
No title
またいきなりの大ボリュームの記事で、何から触れていいやら……。
なにはさておき、ケッコンおめでとうございます! 正直、とっくにケッコンしてるもんだと思ってましたわー。
満潮さんと縁の深いウチの秘書艦も喜んでおります。大事にしてあげてください。

イベント攻略は順調みたいで……あ、高波引いてる! いいなあ。
リットリオが一番艦か二番艦かは諸説あるみたいですね。起工や竣工の時期でどーのというのはわが国の艦娘でもよく聞く話。
そしてやはりもずる兄も二式大艇に飛びつきましたか……。
そう、何が何でも欲しいところですよね。まさか実装されるとはという感じ。
このペースならもずるさんは問題なさげですが、難易度を下げることも辞さない私と違ってオール甲なんですよね?(微笑
ひとまず後半海域もお互い頑張りましょう。
No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

ああ、提督の秘書艦様には式にご列席いただきありがとうございました。
……そちらこそブログを拝読させて頂きますと糟糠の妻的会話が散見されますが、式は?

で、やっぱり二式大艇ですよね! でもファンとしては、索敵だけでなく積載量2tを誇る爆撃/雷撃能力、20mm機銃5門、7.7mm機銃4門の重火力を誇る対空性能もスペックに反映してほしいなあと思うのです(贔屓の引き倒し上等!)

秋津洲さん&二式大艇目指して頑張りましょう!

管理者のみに表示

