10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

春イベの経過と報告その1

2015年05月02日
仕事(新規事業の実質的な責任者)や町内会(回り持ちの副会長)や風邪や帰省でうろうろしているうちに時間が経ってしまい、気が付くともう春イベが来ています。

ご心配をおかけしてすみませんでした。
3月、4月の事はまた次の記事で書く事にしまして、今回はイベントの現況とご報告を。

イベント直前の4月25日から4月28日まで帰省していまして、その間は艦これは休業状態です。
でもアップデート終了が4月28日21時30分でしたので、イベント開始と同時に作戦に入れました。
ですから、E1は全く情報がない所からのスタートでなかなか新鮮でした。


■E1『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋【甲作戦】

燃料68000、弾薬57000、鋼材78000、鉄礬137000、高速修復材571

威力偵察部隊ですから、軽巡洋艦2隻+駆逐艦4隻で編成します。
うちの艦隊は、

・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)

を旗艦に据えるのが基本ですからそれはいいとして、
高速修復材の使用を抑え、かつ出来るだけ素早く海域突破させるため、

・大淀改さん72 (SKC34 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・那珂改二さん64(SKC34 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・川内改二さん60(SKC34 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・神通改二さん60(SKC34 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)

から二隻、

・時雨改二さん82(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装高角砲(後期型)+五連装酸素魚雷)
・夕立改二さん76(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装高角砲(後期型)+五連装酸素魚雷)
・雪風改さん68 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・島風改さん61 (12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装高角砲(後期型)+33号対水上電探)
・秋月改さん43 (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+33号対水上電探)

から三隻を選び、損傷艦は入渠させて交代する編成を試みてみました。

各戦闘の表記は前回と同様に、
括弧の前のアルファベットが地図上のルート、括弧内の先頭が戦果判定、コロンと縦線の間が艦娘の受けた被害、縦線の後がドロップ艦です。
今回から、「完全勝利」は「pS」、「小破」未満の被害は「損傷」で表すようにしました。

第壱戦:A(S)→B(能動分岐)→C(S:大淀さん損傷、川内さん小破、秋月さん大破)→【撤退】

やはり装甲の薄い軽巡洋艦と駆逐艦による編成のせいかあっけなくやられましたので、この後は全艦キラ付けして出すようにしました。

第弐戦(全キラ):A(pS|潮さん)→B(能動分岐)→C(B:神通さん損傷、時雨さん小破)→H(S:那珂さん損傷、雪風さん小破|由良さん)

第参戦(全キラ):A(S:夕立さん中破)→B(能動分岐)→D(B)→(S:那珂さん損傷、時雨さん損傷|名取さん)→H(S:大淀さん損傷、那珂さん小破、夕立さん大破|金剛さん)

第参戦のDは潜水艦戦でしたが、対潜装備無しでも戦術的勝利Bはとれました。

第四戦(全キラ):A(S:神通さん損傷)→B(能動分岐)→C(A:川内さん中破、夕立さん損傷、時雨さん中破|綾波さん)→H(S:満潮さん損傷、川内さん大破、神通さん損傷、島風さん損傷、夕立さん中破、時雨さん大破|金剛さん)

第五戦(全キラ):A(pS)→B(能動分岐)→C(A:神通さん損傷)→H(S:川内さん大破、神通さん小破、夕立さん中破|山城さん)

ところが第六戦に向けて演習によるキラ付けを行っていますと、

満潮さんがLv99にっ!

Lv99達成前は何の彼のと言っていましたが、達成したら一刻も早く「ケッコンカッコカリ」をしたくなりました。
急いで「式の準備」系任務に着手すべき(泥縄……)ところですが、イベント攻略も進める必要があります。
「俺、この第六戦が終わったら「ケッコンカッコカリ」するんだ……」
とか死亡フラグ的台詞を呟きつつ、最終戦(のつもりの第六戦)に挑みましたが、
ま、そんな邪な動機は物欲センサーがすぐ察知します。案の定、

第六戦(全キラ):A(S:那珂さん小破、時雨さん損傷)→B(選択)→C(S:大淀さん損傷、雪風さん大破|吹雪さん)→【撤退】

でした。うちの艦隊の雪風さんはなぜか割とよくクリティカルを喰らうのですが、選りに選ってこのタイミングで。
任務艦が出撃艦隊を編成できない程入渠したので、その隙に「ケッコンカッコカリ」を済ませる事にしました。

その辺は畳んだ先で。

で、Lv100になった満潮さんを旗艦に続行した「E1『発動準備、第十一号作戦!』」は、

第七戦(全キラ):A(S:時雨さん損傷)→B(能動分岐)→C(A:満潮さん損傷、大淀さん損傷、島風さん損傷、夕立さん損傷、時雨さん小破)→H(S:大淀さん大破、那珂さん中破、夕立さん中破、時雨さん大破|川内さん)

をもって、04月29日15時30分に終了、無事に海域を突破しました。

ご褒美は、2機目の試製51cm連装砲です。嬉しい♪
でも口径フィットを考えると実際の運用上は微妙かもです。
と言いつつ、E2で早速使いましたけど。
武蔵さんに積みましたが燃費の悪さにすぐ引っ込めましたけど。

燃料68000、弾薬58000、鋼材79000、鉄礬138000、高速修復材564

で資材も並行して行っていた任務や遠征で(高速修復材以外は)微増しています。

この日は町内会の仕事がありましたので艦これは通常業務のみで終了。


翌4月30日22時00分、会社から帰投すると、さっそく艦これイベントを再開しました。

この頃には、Wikiにもそこそこ情報が出ていましたので、それに沿って編成します。

前回のイベント同様E1とE2はチュートリアル的な意味合いで設定されている海域の様です。
E1は通常編成、E2が連合艦隊ですね。

前回のイベントでは諸事情から水上打撃部隊を中心に編成しましたが、
今回の当艦隊は鉄礬(ボーキサイト)だけは有り余るほどありますので空母機動艦隊中心で行きたいところです。

はい、そこの人、
「たかが14万で有り余るって……(憐憫の視線)」
何て態度はとらないで下さい。当艦隊では6桁の資材なんて(多分)初めてなんですから。

後はまあ、空母機動艦隊ならボス戦含め3戦で済むのが魅力的です。
4-3のジグザグ道中で消耗して、ボス戦やお仕置き小屋でぼろぼろにされたのが未だにトラウマで、少しでも会戦の回数が少ない方が嬉しいです。


■E2『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖【甲作戦】

燃料69000、弾薬58000、鋼材81000、鉄礬140000、高速修復材564

機動部隊編成の連合艦隊

・満潮改さん100 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・武蔵改さん77 (試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・蒼龍改二さん94(烈風+烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+彩雲)
・飛龍改二さん92(烈風+烈風改+天山一二型(友永隊)+熟練艦載機整備員)
・隼鷹改二さん87(烈風(六〇一空)+烈風+彗星(江草隊)+熟練艦載機整備員)
・長門改さん61 (46cm三連装砲+試製35.6cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)

・大淀改さん73 (20.3cm(2号)連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・木曾改二さん71(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・利根改二さん75(SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+瑞雲12型+瑞雲(六三四空))
・筑摩改二さん70(SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+瑞雲12型+瑞雲(六三四空)
・時雨改二さん83(10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・夕立改二さん76(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+22号対水上電探改四)

第壱戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:武蔵さん損傷、長門さん損傷)→G(S:木曾さん損傷、筑摩さん損傷)→K(S:蒼龍さん損傷、筑摩さん小破|祥鳳さん)

第弐戦【全キラ】:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:武蔵さん小破、大淀さん中破、筑摩さん損傷)→G(S)→K(S:筑摩さん大破|龍驤さん)

演習利用のキラ付けでキラ付け済だった木曾さんを外して、キラ付け要員として、
・金剛改二さん96(46cm三連装砲+35.6cm連装砲+零式水上偵察機+32号対水上電)
を入れていたのですが、外し忘れていました。orz
まあ勝てたからいいか。で、木曾さんに戻して続けます。

第参戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:飛龍さん損傷、隼鷹さん小破、大淀さん損傷|長良さん)→G(S:武蔵さん損傷、筑摩さん中破|子日さん)→K(S:長門さん損傷、夕立さん損傷|赤城さん)

燃料、弾薬の消費が激しいので、武蔵さんに変わって

・陸奥改さん89 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)

に入ってもらいました。しかし、同時にデイリーの装備改修をこなすために
明石さんに第一艦隊旗艦になってもらっていたのを(またもや)忘れて、満潮さん抜きの出撃となり、

第四戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:利根さん損傷、筑摩さん中破、夕立さん大破|若葉さん)→【撤退】

E2での初撤退と相成りました。でもこれは陸奥さんのせいでも明石さんのせいでもありません。
夕立さん大破は水雷戦隊戦での不幸な一撃で、明石さんも陸奥さんも待機中でしたから。
まあ、明石さんの件は間違いなく私が悪いですが。

第五戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:陸奥さん損傷、蒼龍さん損傷、飛龍さん損傷、隼鷹さん損傷|羽黒さん)→G(S:利根さん小破、夕立さん小破|若葉さん)→K(S:利根さん中破|瑞鶴さん)

第六戦【全キラ】:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:陸奥さん損傷、長門さん損傷、利根さん中破)→G(S:飛龍さん損傷、利根さん大破|朝潮さん)→【撤退】

第七戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:蒼龍さん損傷、時雨さん大破)→【撤退】

第八戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:陸奥さん損傷、飛龍さん損傷)→G(:長門さん損傷、時雨さん損傷|加古さん)→K(S:満潮さん損傷、陸奥さん小破、飛龍さん大破、大淀さん損傷|鳥海さん)

第九戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:蒼龍さん損傷、利根さん損傷、長門さん損傷|鳥海さん)→G(pS|神通さん)→K(S:長門さん中破、木曾さん中破、時雨さん損傷|比叡さん)

で、05月01日02時00分に無事海域を突破しました。

ご褒美は嬉しい葛城さん。
葛城さん着任

でも天城さんと違って改造前からすでに和服が意味を成していないような……まあいいです。正規空母は貴重ですから。

それに彗星(六〇一空)、91式高射装置、WG42でどれも嬉しいです。
でもWG42って今後は出番が多いのでしょうか。これで3セット目ですけど海対陸みたいなイベントが増えるのでしょうか。

燃料68000、弾薬59000、鋼材82000、鉄礬141000、高速修復材553

執拗に任務と遠征を続けたおかげで、資材はさほど減っていません。
高速修復材が少々気になるぐらいです。


次の記事に続きます。以下はケッコンカッコカリの件について
「ケッコンカッコカリ」はいつも任務に出ていた「式の準備!(その壱)」だけだと思っていました。
(その壱)だからそんな訳は無いのですけど。
「(その弐)演習で勝利しろ」とか……勝てる相手が残っていてよかった。
「(その参)満潮さんを第壱艦隊旗艦に配備しろ」とか……いつもやっているわっ!
そしてオリョール海でボスにS勝利……「らしんばん」頼みです。

慌てて「ケッコンカッコカリ」達成艦隊を編成して、
・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・金剛改二さん96(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・隼鷹改二さん87(烈風改+烈風(六〇一空)+彗星(江草隊)+彩雲)
・比叡改二さん89(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・千代田甲さん33(瑞雲12型+瑞雲12型+甲標的)
・木曾改二さん71(SKC34 20.3cm連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
※五番艦、六番艦は、千歳甲さん、千代田甲さん、大井改二さん、北上改二さん、木曾改二さんから二人選抜。
オリョール海に赴きますが、こんな時に限ってボス戦でなく上下の輸送艦隊に喧嘩を売りに行きます。
普段ならありがたいのですが、少しでも早くイベントに戻らなければいけない立場としては……。

でも確か4回目の出撃でボス到達。
到達しさえすれば上記の艦隊なら2-3のボスぐらいは鎧袖一触です。

そして「ケッコンカッコカリ」!
……どちらかというと娘を嫁に出す気分ですが。
満潮さんのケッコンカッコカリ
つり目が可愛い事この上なしの満潮さん。

最初の任務は満潮さん旗艦の艦隊編成ですが、式の前からすでに西村艦隊を編成していました。

・満潮改さん100   (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・扶桑改二さん61 (試製41cm三連装砲+35.6cm連装砲(ダズル迷彩)+瑞雲(六三四空)+瑞雲12型)
・山城改二さん90 (試製41cm三連装砲+35.6cm連装砲(ダズル迷彩)+瑞雲(六三四空)+瑞雲12型)
・最上改さん68   (SKC34 20.3cm連装砲+SKC34 20.3cm連装砲+瑞雲(六三四空)+瑞雲(六三四空))
・時雨改二さん63 (12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装高角砲(後期型)+33号対水上電探)
・朝雲改さん71   (12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装高角砲(後期型)+33号対水上電探)
・山雲改さん39   (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)

残念ですが、西村艦隊は満潮さんを入れて7隻ですので、山雲さんには第二艦隊で列席してもらい、記念撮影の時に一緒になってもらいました。
満潮さんの参列者
こんな感じです。

さあ、では満潮さん、Lv150まで、今後とも愛情溢れる罵詈雑言を宜しくお願いします♪

「あ、愛なんてないわよっ!!!!!!!!」
艦これ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

