10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

菱餅狩りと戦後復興(笑)

2015年03月07日
薄い本と即売会参加の記事の前に近況を。
今現在の焦眉の急は菱餅狩りです。

1-3、1-4、1-5、2-4、2-5、3-3、3-5、4-3、6-2

と回ってみましたが、結局出たのは3-5だけでした。

現在ほっぽちゃんから強奪したのが3個、3-5ボス戦で1個です。
1-5、2-5、3-5での月課である勲章奪取と1-5の月課「海上護衛強化月間」が終わるくらい回ったのですけど……。
3-3は上の外れルートは潜水艦隊で、下の正規ルートは妙高さん錬成艦隊で結構まわりましたが、成果無し。

歴戦で経験値を稼いで、妙高さんが無事、改二になったのがせめてもの慰めです。
妙高さん改二へ
(タイミングが拙かったらしく半透明)

後1週間で6個手に入るのでしょうか。でも熟練見張員欲しいし、頑張って(ほっぽちゃんから強奪して)みますか。心苦しいですが一番確率が高いので。一度の進撃の間に、ほっぽちゃんとボス戦で2個手に入れた事もありました。

同時に悲惨な状態(燃料の在庫が3k)になっている資材の回復にも務めています……と言いつつ例によって資源悔い荒らしの大型艦建造にも手を染めています。(訂正:「悔い荒らし→喰い荒らし」の間違いですが何となく心情的にはぴったりな感じがします)
去年の大型艦建造と同様の方法ですが「建造後の残資材の最低値が10k以上」から始めました。

2月28日に漸く燃料が14kになりましたので、イベント後の初大型艦建造を試みました。
さあ、結果は!

「あなたが提督?ふうん、いいけど。伊勢型戦艦2番艦、日向よ。一応覚えておいて」

日向さんでした。ま、そんなものです。

3月5日に燃料が19kになり、建造してもちゃんと15k残ります(燃料以外は今の所大丈夫)ので、また建造開始。
4k、6k、6k、2k、開発資材0.1kのレシピで、建造時間5時間。
「金剛型かな? また四姉妹連続とか」
と思いつつ高速建造を行いますと、

長門さん着任

長門さんだーーーー?!

慌てて調べると、金剛型は4時間でした。5時間は長門型(むったんじゃなくてよかった)。orz
これで滞っていた任務「主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!」とそれに連なる任務がようやく消化できます。
それを別にしても、公式四コマでもアニメでも可愛さ炸裂な長門さんは是非着任して頂きたかったので嬉しさもひとしおです。

上記の編成任務を終えるとすぐに出撃任務「「第二戦隊」抜錨!」で錬成に入ります。これは長門型2隻、扶桑型2隻を含む艦隊で4-2カレー洋制圧戦を行いボスS勝利2回で達成です。が、ボス前のらしんばんがちょっぴり小悪魔(遠慮した表現)でそこそこ手間がかかります。
でも、今回の目的は長門さんの錬成ですから出撃回数が増えてもウェルカムです。
しかもはずれルートでは輸送艦を2隻か3隻屠れますので、日課や週課もこなせるありがたい任務です。

上記の4人に、対空、対潜要員として満潮さんと暁さんに加わってもらい、

・長門さん26  (46cm三連装砲+試製35.6cm三連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・陸奥改さん82 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・山城改二さん85(試製41cm三連装砲+35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)+瑞雲(六三四空)+瑞雲12型)
・扶桑改二さん85(試製41cm三連装砲+35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)+瑞雲(六三四空)+瑞雲12型)
・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+13号対空電探改+三式水中探信儀)
・暁改さん80  (10cm連装高角砲+91式高射装置+三式水中探信儀)

で編成した艦隊で錬成を始めたのですけど、
強い! 長門さん強い! まだレベルが低いのに打撃力も装甲も半端無いです。
おまけに長門さんは「敵戦艦との殴り合いなら任せておけ」の言葉通り、かなりの確率で最初に敵戦艦を狙ってくれますので艦隊の被害軽減に大いに貢献してくれます。

結局出撃5回(ボス戦到達2回でどちらもS勝利)で任務は無事終了しました。

長門さんの錬成はまだ続ける訳ですが、出来るだけ経験値がたくさん貰え、かつ、ルートが固定されている海域という事で6-2を選びました。しかも6-2ですとボス戦での菱餅ドロップが見込めます。

艦隊編成ですが、ルート固定の関係上、戦艦1、空母1、駆逐艦2を含む

・長門さん26  (46cm三連装砲+試製35.6cm三連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・筑摩改さん58 (SKC3420.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・加賀改さん88 (彗星(江草隊)+烈風(六〇一空)+烈風改+烈風(六〇一空))
・利根改二さん70(SKC3420.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+瑞雲12型+瑞雲12型)
・時雨改二さん77(10cm連装高角砲(+高射装置)+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
・夕立改二さん61(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+33号対水上電探)

にしました。

進撃は危なげなく進み、ボス戦で筑摩さんが中破、夕立さんが大破しましたがS勝利を得ました。
長門さんはボス戦を含む3戦全てでMVPを獲り経験値3k以上を得ました。

さてドロップは、と見れば普通に艦娘さんの様です。やはり菱餅は厳しいなあと思っていると、

矢矧さん着任

矢矧さん!?

そう言えばそうでした。長門さん着任と菱餅奪取に気をとられていてすっかり忘れていましたが、6-2は矢矧さん、酒匂さんのドロップが見込めるのでした。
菱餅に気をとられていたからドロップ? 物欲センサー高感度過ぎです。

これでまだ着任していない阿賀野型は末っ子の酒匂さんだけです。できれば6-2でドロップしたいです。はっ? こんなことを思うようになったら物欲センサーに察知されて……。

何の彼の言いながら、当艦隊の艦娘さんの入手運は悪くないのかもしれません。
大型艦建造も現在16回で、阿賀野さん、武蔵さん、能代さん、長門さんの4隻が入手できましたし。

もっともこの後は狙う艦娘さんが少なくなりましたので、厳しそうですが。
艦これ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
餅集めお疲れ様です。
なんか菱餅のドロップ率、気のせいか時間が経つに連れてどんどん悪くなっているような……
個人的にはイベントより辛かったので、こういうのはこれっきりにして欲しいところです。

長門さんと矢矧の入手おめでとうございます。
矢矧のドロップ率、酒匂以上の低さで相当なレアだったと記憶しています。
餅集めは辛いですが、今回のように物欲センサー解除にはいいのかもしれませんね。
No title
Lyths提督、コメントありがとうございます。

菱餅集めは何処に行けばいいか、何度回ればいいか解らないですから、そう言う意味ではイベントより辛いですね。そうそう、物欲センサー回避の役には立つようですが、費用対効果が悪すぎです。

それはともかく、ドロップへの祝辞もありがとうございます。Lyths提督のような艦娘コンプリート目指して頑張ります。
No title
お、長門さんに矢矧……このタイミングでいい引きをなさっておられる。
おめでとうございます。もずるさんもなにげに未所持の艦が少なくなってきましたねえ。
餅の副産物と思えば慰められる(矢矧は大収穫ですが)わけですが、やっぱり見張り員は欲しいところですよね。

長門は陸奥と運以外は同スペックのはずですが、妙に強い気はします。夜戦もいいですが、徹甲弾カットインを駆使した昼戦の強さが群を抜いているような。
……ところで、なんでまた戦艦レシピ? と思いましたが、大和はまだでしたっけ。巨砲主義を自認するもずる艦隊としては、欲しいところですね……。
No title
モリアーティ提督、コメントありがとうございます。

長門さんは運のせいでしょうか。タイミングのいい攻撃(まず戦艦狙うとか)をしてくれるので助かっています。

はい、コンプリートがようやく見えてきた感じです。現在実装されている艦娘さんでは、未着任は後9人で、そのうち大型艦建造でないと着任して頂けなさそうなのは4人ですが、大和さんは最優先なのです。

でも、大和さんの事だけ考えて大型艦建造を行うと長門さん。菱餅の事だけを考えて6-2詣でをすると矢矧さんですからねー。
どう考えても、物欲センサーがあるとしか思えません。後9人ですと物欲を抑えるのは難しそうです。

管理者のみに表示

