04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2017艦これ春イベント(1年半ぶりぐらいの完走)

2017年05月28日
本当にお久しぶりです。
前回の記事から一年たっていますが、
ようやくイベントを完走できましたのでご報告に上がりました。


2017春イベント「出撃! 北東方面 第五艦隊」



E1【前段作戦】津軽海峡/北海道沖 「出撃!大湊警備府」【対潜作戦】

開始:2017/05/04 16:00

例によって潜水艦狩りですが、先制対潜攻撃が実装されてからは割と気楽な戦いになっています。
扶桑さん、山城さんを水上艦掃討役として、先制対潜攻撃が可能な五十鈴さん、阿武隈さん、皐月さん、朝潮さんの四人を編成しますと、特に問題なく最短の4回で終了しました。
最初は五十鈴さん、朝潮さんには対水上戦も考慮した装備を施していましたが、ボス戦でS勝利が得にくいので途中で完全対潜装備に変更しています。

……後で気が付きましたが、満潮さんも(三式爆雷投射機+四式水中聴音機+四式水中聴音機)で先制対潜攻撃が可能でした。残念?

終了:2017/05/05 00:00

全4戦(A勝利2回、S勝利1回)
資材保有量推移 燃料:-500、弾薬:-258、鋼材:+654、鉄礬:-50、錻桶:-5



E2【前段作戦】津軽海峡/北海道沖 「艦隊集結!単冠湾泊地へ」【輸送/掃討作戦】

開始:2017/05/05 05:30

前半は輸送任務、後半は殲滅戦です。手間はかかりますが輸送任務だけよりは艦隊戦で終わった方が爽快感はあります。

第五艦隊を編入するとルート固定ができますので、那智さんと足柄さんを掃討担当、霞さんと不知火さんを輸送担当として編入。それに睦月さん、如月さんを加えて輸送部隊としました。

また、基地航空隊が使えますので第一基地航空隊も編成しました。
ただ基地航空隊は多数撃墜による練度低下が頻繁に起きますのでそれの回復が大変です。うちでは通常海域6-4Mマスでの対潜戦闘で練度稼ぎをしています。

最初の出撃は途中撤退でした。やはり水上打撃力が重巡2隻では不足の様でしたので、2戦目からは前衛支援艦隊を出動させ道中での支援を行いました。

それでも上記の編成ですとボス戦でS勝利が取れず輸送量が減ってしまいます。
よく考えるとルート固定は殲滅戦に移行してからですので、那智さんをビスマルクさんに変更して水上打撃力を強化しました。
これによりボス戦でS勝利を得る事ができるようになりました。結果、輸送量が増えまして、途中撤退を別にすれば5戦で輸送任務を完了しました。

輸送作戦終了:2017/05/05 14:50

殲滅作戦開始:2017/05/05 15:30

殲滅作戦では睦月さん、如月さんを外し、那智さんを復帰させて、航空支援担当として瑞鶴さんを加えました。
瑞鶴さんはもちろん噴進強襲と航空戦による二度の先制攻撃を期待してです。
まあ噴進強襲はあまり成功率が高くはないですし、練度低下が起こり易いので効果は微妙ですが。

基地航空隊はボス戦に集中させました。
一戦目は基地航空隊のみ、二戦目は道中支援を入れましたが、ボス戦でS勝利が取れません。三戦目以降は方針を変えて基地航空隊に道中支援をお願いし、支援艦隊はボス戦に向かわせます。やはりS勝利は取れませんが、なんとなくそのままの構成でラストダンスまでたどり着きました。

ここで、道中支援を復活させ、基地航空隊を再びボス戦に集中させます。

結果、S勝利を得て1戦でラストダンスが終了しました……でも、S勝利というのにドロップは愛宕さん(ごめんなさい)

終了:2017/05/06 19:50

全13戦(撤退3回、A勝利9回、S勝利1回)
資材保有量推移 燃料:-3946、弾薬:-4333、鋼材:-871、鉄礬:-1170、錻桶:-33



E3【前段作戦】千島列島沖 「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」【輸送/掃討作戦】

開始:2017/05/07 04:10

前段作戦の掉尾を飾る海域です。
またもや、輸送任務と殲滅戦のコラボですがその前に3つの港に寄港する必要があります。今度は連合艦隊編成でしかも基地航空隊が2隊に。練度向上とキラ付けの面倒がさらに増えるのです。

輸送部隊は、千代田さん、千歳さん、ヴェールヌイさん、江風さん、夕雲さん、巻雲さん。
警戒部隊は、大淀さん、利根さん、筑摩さん、暁さん、夕立さん、綾波さん。

イベントの戦訓で輸送部隊は完全に輸送用装備だけ。敵掃討は警戒部隊と基地航空隊に任せて出撃しました。

が、第壱戦で寄港には資材搬入の必要がない事に気が付き、輸送用装備を対水上戦武装に変更。千代田さん、千歳さんを古鷹さんと加古さんに交代させて打撃力を持たせました。

これで4戦で3港寄港をクリア。

隊の編成と装備を元に戻し輸送任務の開始ですが、第伍戦は港への航路に進んでしまいます。
ルート分岐法則を確認すると、揚陸地点に進むには水上機母艦を1隻以下にしないといけないようで、千歳さんを速吸さん(缶とタービン装備で高速化)に変更しました。
しかし、やはり港への航路に逸れてしまいます。缶&タービン装備による高速化ではダメかもしれないと思い、速吸さんを鬼怒さんにもう一度変更しました。これで漸く揚陸地点に到達できるようになりました。

その後は4戦(撤退1戦を含む)で輸送任務を完了しました。編成ミスが無ければなあ……です。

でも第捌戦で神威さん着任!
神威さん着任!
ここ暫くドロップには恵まれていませんでしたので嬉しさもひとしおでした。

輸送作戦終了:2017/05/07 20:15

殲滅作戦開始:2017/05/08 00:15

そして再び殲滅戦に入ります。連合艦隊は水上打撃部隊編成にしました。

水上部隊は、武蔵さん、長門さん、陸奥さん、伊勢さん、隼鷹さん、飛鷹さん。
水雷戦隊は、大淀さん、利根さん、筑摩さん、暁さん、夕立さん、綾波さん。
隼鷹さんと飛鷹さんは最初から「オールファイターキャリアー(全制空戦闘機編成)」です。

もちろん道中支援とボス戦支援のフル編成。航空支援はKマスとQマスに集中。
しかしボスの耐久があまり削れません。装備を夜戦カットイン向けに変更したりしましたが僥倖狙いはあまり効果がなく、結局ちまちまと削りを続け6戦かけて漸くラストダンスに到達しました。

ただ今度はボスを撃沈しないといけません。暁さんを北上さんに変更してボス撃沈を祈ります。しかしラストダンス3戦目でも撃沈の気配なし。
「溺れる者は藁をも掴む」では無いですがギミックに漸く目を向けました。
確認すると、第肆戦でKマス、第捌戦でQマス、第玖戦でVマス、第拾弐戦でPマスでS勝利していました。
であれば、後はRマスでのS勝利でギミックは解除できるはずです。

そこで第廿壱戦は支援艦隊を出さず、駆逐艦を対潜装備に変更。さらに基地航空隊を2隊ともRマスに集中させギミック解除のみを狙います。

解除に成功すると確かに駆逐古姫さんのダメージが大きくなりました。それでもラストダンスを終えるには更に3戦を必要としました。

しかしこれで、めでたく春日丸さんが着任です。
春日丸さん着任!

さらに第拾漆戦で当艦隊としては2隻目の神風型駆逐艦である春風さんが着任。
春風さん着任!

大変ありがたい海域でした。
(このお三方は着任時のスクリーンショットを撮るのを忘れていました orz)

終了:2017/05/12 02:40

全24戦(未到達(編成ミス)2回、撤退4回、ギミック解除出撃1回、単純寄港3回、B勝利1回、A勝利10回、S勝利3回)
資材保有量推移 燃料:-19793、弾薬:-18760、鋼材:-1343、鉄礬:-7751、錻桶:-38



E4【後段作戦】占守島沖 「迎撃!士魂の護り」【上陸阻止作戦】

開始:2017/05/13 23:30

今度は通常艦隊での地上攻撃です。

ルート固定のために補強増設に「応急修理女神」を搭載した呂五〇〇さんを旗艦としました。
いえ、決してスク水に惹かれた訳ではありません。装甲と回避が潜水艦中トップクラスだからです!

艦隊メンバーは他に、鈴谷さん、熊野さん、翔鶴さん、蒼龍さん、飛龍さん。
地上攻撃はろーちゃん、鈴谷さんが専任ですが、蒼龍さんと飛龍さんにも特効がある「九七式艦攻」を装備しています。
基地航空隊は道中支援とボス攻略に1隊づつ。

上記の編成で始めましたが、Wikiに「基地航空隊2隊の集中攻撃による効果が大きい」との記述を見つけ、道中支援を出す代わりに基地航空隊は2隊ともボスに集中させました。

結果、5戦でラストダンス、その後2戦で決着がつきました……が、ドロップには恵まれず。まあ欲しかった「爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)」が手に入りましたからいいとしましょう。

終了:2017/05/14 12:50

全7戦(A勝利3回、S勝利4回)
資材保有量推移 燃料:-4436、弾薬:-3946、鋼材:-1151、鉄礬:-2256、錻桶:-15



E5【後段作戦】大ホッケ海北方 「北の魔女」【艦隊決戦】

開始:2017/05/14 12:50

いよいよ最終海域です。
E3の戦訓から、今度はまずギミック解除を目指します。

まずはCマスでのS勝利(ギミック解除任務第一弾)を水上打撃部隊で、という事で。

水上部隊として、満潮さん、陸奥さん、伊勢さん、日向さん、隼鷹さん、飛鷹さん。
水雷戦隊として、鬼怒さん、摩耶さん、鳥海さん、皐月さん、時雨さん、朝潮さん。
隼鷹さん、飛鷹さんは例の如く「全制空戦闘機編成」で鬼怒さん、摩耶さんは対空装備満載の対空巡洋艦仕様。
皐月さん、時雨さん、朝潮さんは対潜装備満載で現代の機動艦隊のように随伴艦は対空と対潜に重きを置いて編成しています。
支援もフルに出し、基地航空隊をボスに集中……で分かるようにCマスついでにボス攻略も視野に入れるという強欲な編成です……が、

……でもこの編成で出撃するとCマスはA勝利、ボス攻略もHマスで頓挫という体たらく。

心を入れ替え、支援をすべて止め基地航空隊を2隊とも全て戦闘機で編成してCマスに集中。
さすがに基地航空隊の4回の襲撃と軽空母とはいえ2隻に満載の制空戦闘機、更に対空巡洋艦2隻による鉄壁の対空兵装は一撃でS勝利をもぎ取りました。

続けてEマスS勝利(ギミック解除任務第二弾)を狙います。艦隊は空母機動部隊で行きます。

機動部隊は、長門さん、陸奥さん、翔鶴さん、瑞鶴さん、赤城さん、加賀さんで、うちとしてはほぼ最強の布陣。
できればもう一隊噴進機(噴式景雲)が欲しいところですが、試製景雲(偵察型)から改修するには、流星5機と烈風6機それにネ式エンジン(入手済み)が必要です。流星は保存用に1機しかなく、烈風は全機練度マックスなので使いたくありません。工廠での開発で必要数を入手するまではお預けです。

水雷戦隊は、阿武隈さん、摩耶さん、鳥海さん、江風さん、島風さん、大井さんで、阿武隈さんと大井さんに甲標的を搭載して先制雷撃を担って貰っています。摩耶さんは相変らずの対空巡洋艦仕様。

基地航空隊は2隊とも普通の対水上攻撃仕様でEマスに集中。当然1戦でS勝利を得ました。

更にギミック解除任務の第三弾としてDマスS勝利を狙いますが、Dマスは第一ボスの戦艦棲姫さんがいるRマスへの道中であり通常編成の艦隊です。
ですから特に装備を吟味する必要がありません。既に「基地空襲時の被害無し」は入手していますのでDマスS勝利でギミックは解除できます。そこで戦艦棲姫さん狙いで艦隊を編成(といっても第二弾と同じ)して道中でDマスS勝利を狙う事にしました。
当然支援艦隊もフルで出撃させ、基地航空隊はボス戦に集中させます。

最初の攻撃でDマスS勝利を得てギミック解除に成功したせいか、とんとん拍子で進み4回で戦艦棲姫さんを撃破できました。

対戦艦棲姫戦終了:2017/05/15 03:50

対北方水姫戦開始:2017/05/15 04:15

そしていよいよラスボスの北方水姫さんです。

これまたWikiの記事により噴進爆撃機+爆撃機の組み合わせによる特効を得るために瑞鶴さんの流星(六〇一空)を彗星(江草隊)に変更しました。
で、Jマスの能動分岐でN(ツ級2隻)かK(戦艦棲鬼+ツ級1隻)のどちらを選ぶかですが、ツ級が大嫌いなうちの艦隊としてはKを選びました。たださすがにボス前で戦艦棲姫とやりあうのは気が重いですので、道中支援だけでなく基地航空隊の1隊を差し向けました。

いきなり2連続撤退がありました。3戦目に漸く北方水姫さんにたどり着きちょっとだけ削ることができした。
火力増強と第五戦隊による特効を考え、鳥海さんを那智さんに、江風さんをヴェールヌイさんに、島風さんを霞さん、大井さんを木曽さんに交代。

2戦後、夜戦カットインを狙い阿武隈さんに九八式水上偵察機(夜偵)、霞さんに照明弾を搭載。その後6戦をかけて何とかラストダンスに到達しました。

ラストダンスでは基地航空隊を2隊ともボスに集中させます。Kマスが不安ですが背に腹は替えられません(幸いにしてKマスでの撤退はありませんでした)。

火力が不足気味ですので長門さんと陸奥さんの電探に替えて一式徹甲弾を。

1戦の後、長門さんに替えて試製51cm連装砲を装備した武蔵さんを、ヴェールヌイさんには61cm五連装酸素魚雷をもう1基搭載します。更に第二基地航空隊に手に入れたばかりの「爆装一式戦闘機 隼Ⅲ型改(55戦隊)」を配備(二式大艇配備で航続距離を延伸)。これなら攻撃力をさほど落とさず制空力を向上できます。

勇んで出撃しましたが、北方水姫さんの耐久をあまり削れないまま夜戦に突入。
もう1戦必要かなと思いつつ戦闘の推移を見ていますと木曽さんがカットインで残りの耐久を一気に削りきって北方水姫を撃破。海域攻略を完了させました。もっとも木曽さん(水雷戦隊の4番艦に位置)はその後敵の残存艦のカットインを受け大破してしまいましたが。

あっけない感じで全イベントを完了しましたが、これでE5突破報奨のガングートさんの着任を得ました。
ガングードさん着任!

それだけでなく第廿壱戦で萩風さん、
萩風さん着任!

第廿肆戦で藤波さんをドロップしまして
藤波さん着任!
全6隻の着任を得るという実り多いイベントでした。
(もっともその後の掘りは収穫なしでしたが…… orz)

終了:2017/05/21 13:00

全24戦(撤退7回、ギミック解除出撃2回、A勝利15回)
資材保有量推移 燃料:-28945、弾薬:-25000、鋼材:-15940、鉄礬:-31818、錻桶:-81


某提督が仰っておられましたが、程よい難易度でありがたいイベントでした。そこそこドロップにも恵まれましたし……できれば海防艦にもお会いしたかったなあ。
資材の推移を見ると今回はバケツの消費が多いです。これはまた急ぎの副業(本業ともいう)が入って中断の憂き目を見ないようイベント完遂を急いだためで、入渠時間30分以上はすべて高速修復材を使いました。

さて次のイベントも無事に参加できればいいのですが。

追記にはイベント中の覚書ですが、艦隊、航空隊の編成を含む全経過を納めています(今回はカラー化はしていません。あれ大変なんです)。
>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
艦これ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。