04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

2016春イベ経過報告

2016年05月14日
また例によってイベント時だけの報告で申し訳ありません。

今年の連休はしょっぱなに風邪をひき込み、やっと熱が下がったと思ったら2日の出社日(仕事の都合で休めない)。
熱がぶり返して、それが漸く治まったと思ったら6日の出社日(また仕事の都合で休めない)でまた風邪が悪化という……。
風邪と付き合いつつイベントをこなすゴールデンウィークでした。

さてイベントですが、その前の準備から話を進めます。

三月十九日に「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」と「特二式内火艇」が実装されました。
これは当然イベントに必要な機材だろうという事で、デイリー以外サボっている改修に本腰を入れました……が、
「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」
・改修に必要な装備「7.7mm単装機銃」が足りない!(装備保有数を圧迫するので入手してもすぐ廃棄してしまいます)。
・更新に必要な装備「12.7mm単装機銃」がない!……って、三月十九日実装(開発のみ)ですから持っていなくて当然でした。
「特二式内火艇」
・改修に必要な装備「25mm単装機銃」がない。「12.7mm単装機銃」と同じ理由です。
・改修、更新に必要な装備「12cm30連装噴進砲」が足りない!

「7.7mm単装機銃」、「12.7mm単装機銃」、「25mm単装機銃」はドロップ艦娘の初期装備と開発で何とかなりますが、「12cm30連装噴進砲」は艦娘の改造に伴って持参してくれる分だけです。
改造した艦娘の数から考えますと12個手元にあるはずなのですが、廃棄して4つのみ。 orz

これは艦娘の改造で入手するしかありません。調べてみますと、「ちとちよ」のお二人を改二まで改造すれば、最もコストパフォーマンスよく「12cm30連装噴進砲」が4つ入手できます。
で、取り敢えず開発で必要装備を入手して「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」を作成しました。

それから、「12cm30連装噴進砲」を入手すべく、ドロップして防空近代化改修用に保存していた「ちとちよ」の錬成を始めました。
ところが、「ちとちよ」のお二人が漸く「航」まで来たところで、4月22日の新任務「上陸戦用新装備の調達」が実装され、「特二式内火艇」が入手できるようになってしまいました。

がっくりです。

「ちとちよ」のお二人はすでに水上機母艦、軽空母の両方がいらっしゃいますので、新しいお二人をどうしましょうか。
ただ、良い事もありまして、「ちとちよ」錬成は出来るだけ経験値が稼げて、ついでに未入手艦娘のドロップが狙えるところという事で、中部海域のMS諸島沖に出動していました。

結果、思惑通りに酒匂さんが来てくれました! 一隻残っていた阿賀野型の末っ娘です。
酒匂さん着任
「ぴゃ」とか「ぴゃん」とか(苦笑)。
……でも、
「生まれるのが遅かったのかな。あまりお外には行けなかったの」
の台詞は泣けます。
漸く外洋に出たと思ったら、水爆実験の標的艦だったなんて。

兎にも角にも、酒匂さん着任もイベントの副次的産物という事にします。
卯月ちゃん仕様の部屋ですがなんか似合う……というかせめて現世では穏やかに過ごせますように。

さてイベント本番です。


E1【前段作戦】北太平洋前線海域 「前線制海権を確保せよ!」【甲作戦】
開始:2016/05/03 06:00
終了:2016/05/03 21:40

マップ無し、お札の配分無しでスタートしましたので、後で確認すると間違った艦娘の配分あり、適切でない艦娘の配備有り(幸いにして大過ありませんでしたが)で、やはり「ある程度情報が出てからの方がいいなあ」と思いました。
もっともその情報が存在し得るのは、先陣を切って攻略して下さっている方たちがいるからこそです。
どうやって、Jump in the dark をこなしていらっしゃるのか。

攻略そのものは割と簡単に済みました。
しかし、連合艦隊を運用すると支援艦隊なしでもそれなりに資材を蕩尽してしまいます。

・戦闘経過
 全7戦中S勝利5回

・消費資材
 燃料:-7915、弾薬:-5179、鋼材:-5026、鉄礬:-1735、錻桶:-25


E2【前段作戦】北太平洋前線海域 「設営隊を揚陸せよ!」【甲作戦】
開始:2016/05/03 23:00
終了:2016/05/07 06:40

(ワンショットライターの悪名が高いとはいえ)一式陸攻欲しさに甲作戦を選びましたが、「『今回のイベント難易度は高い』と言われる一端が早速うかがえる海域」とのWikiの言葉通りにかなり苦労させられました。
ただ、最後の2戦前で漸く
「主力艦隊は陸上攻撃用装備のみとして、道中や水上部隊は支援艦隊にまかせる」
べきである事に気が付き、それに沿った装備変更を行いますと、
集積地棲姫さんには、Wurfgeraet42の二つ搭載、三式弾装備二隻。
砲台小鬼さんには、大発動艇+特二式内火艇、大発動艇+大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)。
がそれぞれ絶大な効果をもたらしました。もっと早く気が付いていれば……。

にしても、集積地棲姫さんは相変わらず中間管理職のもの悲しさが漂い、ほっぽちゃんと双璧を成す「撃破に罪悪感を感じる」深海棲艦さんです。

・戦闘経過
 全31戦中A勝利8回、S勝利2回
 第11戦からラストダンス(長い!)

・消費資材
 燃料:-4109、弾薬:-4816、鋼材:+2077、鉄礬:-922、錻桶:-44


E3 『激突!第二次南太平洋海戦』 南太平洋海域 【甲作戦】
開始:2016/05/07 18:00 
終了:2016/05/08 12:10

E2の戦訓で、輸送部隊は戦闘を考慮せずドラム缶と大発動艇を満載して輸送に傾注させ、
戦闘は警戒部隊と支援艦隊に任せますと、「E3は楽」とのWikiの言葉通り簡単に終わりました。

・戦闘経過
 全6戦中A勝利2回、S勝利3回
 第6戦がラストダンス

・消費資材
 燃料:-3204、弾薬:-5605、鋼材:+863、鉄礬:-86、錻桶:-3

撃破ボーナスで神風さんをお迎えできました。
神風さん着任
初期の駆逐艦らしく古風で可愛い印象です。

そして嬉しい事に、我が艦隊で最後に残っていた、
通常海域でドロップ可能な艦娘である伊四〇一さんが来てくれました。伊四〇一さん着任
スク水と言えば教室でしょう、常考。でも神風さんの羽織袴も教室に似合います。


E4【前段作戦】北太平洋前線海域 「前線飛行場を設営せよ!」【甲作戦】
開始:2016/05/08 21:00
終了:2016/05/14 12:10

またもや飛燕欲しさに甲作戦を選びました。
連休が明けると仕事が忙しく平日は帰宅が遅い為、出撃が一日一回で出撃回数の割には日数がかかってしまいました。

そうそう、E4から基地航空隊が運用できます。
基地航空隊の攻撃を「集中(基地航空隊の攻撃を2回とも一か所に集中)」にしますと、主力の開戦前に、
基地航空隊空襲Ⅰ→基地航空隊空襲Ⅱ→開幕航空戦→支援艦隊攻撃
と続きなかなか爽快です。惜しむらくは九六式陸攻も一式陸攻もまだ練度不足で大きな被害を与える事が出来ない点ですが。

・戦闘経過
 全13戦中A勝利7回、S勝利4回
 第10戦からラストダンス

・消費資材
 燃料:-6385、弾薬:-10857、鋼材:+704、鉄礬:+547、錻桶:-12


いよいよE5、E6、E7ですが……E5とE6がなー……艦娘の配分に苦労しそうです。

【以下は戦闘詳報です】
>>続きを読む・・・
艦これ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

