04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

春イベ反省会 その1 E1~E4

2015年05月24日
各鎮守府の提督の皆様、春イベントお疲れ様でした。

当鎮守府でも春イベントの反省会&慰労会が企画されました。
大講堂には間宮さん、伊良湖さん、鳳翔さんによる心尽くしのご馳走が並んでいます。
それを囲んでの慰労会が和やかに賑やかに進んでいます。時間がたつに従って、お酒が過ぎているのか羽目を外しだした艦娘さんも少なくないようですが……例えば、隼鷹さんとか千歳さんとか。

大講堂の演壇では提督を中心に反省会が開かれています。
反省会は自由参加でずっと参加しても構わないし、興味のある話題になったのを耳に挟んで慰労会から跳び入りでも構いませんし、飽きたら慰労会に移っても構いません。
提督の性格を反映してかいい加減な進行ですが、司会を担当している当鎮守府最強の軽巡洋艦である大淀さんのお蔭で大きな破綻は避けられているようでち……あっ、しまった

■E1『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋【甲作戦】

・艦隊編成:通常艦隊のみ

・出撃回数……7
・道中撤退……1
・ボス戦A勝利0
・ボス戦S勝利6

・燃料±0、弾薬+1000、鋼材+1000、鉄礬+1000、高速修復材-7

 大淀「作戦そのものは淡々と進みましたが、それよりなにより、途中のキラ付け中に満潮さんがLv99になった事の方に驚きました」
 提督「バーチャートは確かにぎりぎりになっていたけど、Lv98からLv99になる為に必要な経験値って148.5kだよね? だから、まだ余裕があると思っていて……」

 朝雲「つーかね、満潮は私にくれるって言ってなかったっけ。それなのに満潮がLv99になったらしゃあしゃあとケッコンカッコカリとか……ありえねぇつーの」

 提督「そうやさぐれるんじゃないよ――って、『やる』とか『あげる』とかの表現してないだろ! 『任せる』っていっただけだよね」
 朝雲「満潮を欲しがってる私に任せるって事はそういう事でしょ。論理的帰結として」
 提督「はしょり過ぎだし、頼むからもっと穏当な表現を心がけてくれよう。満潮さんが『ひとをもの扱いしてっ!』って怒髪天を突くさまが目に浮かぶよ……布団被って寝ちゃおうかな」
 朝雲「ほらほら、現実逃避を夢想するなんて非生産的にも程があると思わない?」
 提督「……だいたい朝雲のケッコンカッコカリはまだ当分先じゃないか。それまで満潮に悪い虫がつかないようにするための指揮官としての配慮なのに」
 朝雲「どうだかねー。じゃあ、満潮と私同室でいいよね。『ジジツコンカッコカリ』という事でさ」
 提督「そりゃ構わないけど……」
 朝雲「けど?」

 提督「後ろで睨んでる山雲ちゃんはどうするのかな?」

 朝雲「えっ……(そろそろと振り向く)」
 山雲「お姉さまの う! ら! ぎ! り! ものぉおおおお! 私というものがありながら、また別の艦娘に手を出してぇええええ!」
 朝雲「『また』って、人聞きの悪い事言わないでよ! 私は満潮一筋なんだからっ!」

 満潮「(真っ赤になって)三人とも何勝手なこと言ってんのよ! 朝雲、あんたの筋にされる謂れはないわ。大体私は独りがいいんだからねっ!」 
 
 朝雲「(満面の笑みで)満潮ってば、そんなに照れなくっても」
 山雲「(途方に暮れた表情で)お姉さまってば、私だけじゃ満足できないなんて。何て強欲……」
 朝潮「だから人聞きの悪い事を言わないでってば!」
 山雲「(えぐえぐ)『いつも一緒だからねっ』てしょっちゅう囁いてくれたのは嘘?」
 朝潮「そ、それは出撃前の気合入れというか……だ、だいたい同室なだけであんたにはナニも手出ししてないでしょうが」
 山雲「……じゃあ、満潮ちゃんにはナニかする気なんだ(上目遣いで睨み付け)」

 朝雲「そ、それはまあ……(満潮をチラ見)」
 満潮「殴るっ! 絶対ぶん殴ってそのやましい心根を叩きなおすっ!」

 大淀「はいはい、今日は春イベントの反省会なんだから痴話喧嘩は外でやってね。(ぽい、ぽい、ぽいっと三人を演壇から放り出しつつ)で、提督、E1の総括ですが」

 提督「そ、そうだね、E1からE4までの総括になるけど、難易度選択制が導入されて以降、通常作戦は初心者から中級者までがイベントを楽しめるように調整されているから特に難しい事は無い感じかな」
 大淀「確かに、E1は艦隊編成が軽巡洋艦と駆逐艦に制限されていますから、そこそこの練度があれば初心者の提督でも突破できると仰ってた提督さんがいらっしゃいますね。資材浪費の激しいうちでさえ高速修復材以外は増えてますし」
 提督「大淀さん、最後の台詞はちょっと胸に痛いかも」


■E2『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖【甲作戦】

・艦隊編成:連合艦隊(機動部隊編成)のみ

・出撃回数……9
・道中撤退……3
・ボス戦A勝利0
・ボス戦S勝利6

・燃料-1000、弾薬+1000、鋼材+1000、鉄礬+1000、高速修復材-11

 大淀「E1が通常艦隊の調練的作戦としますと、E2は連合艦隊の調練ですね」
 提督「うん、運営は間違いなくそう設定しているね。すっかり編成の制限を忘れていてWikiの記事と首っ引きだったっけ。連合艦隊は編成についての拘束条件が厳しいよね」

 大淀「それよりも提督、E2では二度も編成ミスをしたままで出撃しましたね。明石さん、いきなり連合艦隊旗艦としての出撃で焦っていましたよ」

 提督「あ、あれはその、ちょっとうっかりして……通常業務をこなしながらの作戦行動だから旗艦の交代が割と頻繁で……」
 大淀「作戦中ですとそのうっかりミスが致命傷になりかねません。海軍五省の一つ『不精に亘る勿かりしか』――最後の瞬間まで気を抜いてはいけませんよ」
 提督「(体をすくめて土下座しつつ)申し訳ありません。今後こうした事が無いように注意致します」

 武蔵「それもだがな提督よ。開幕の3戦だけで私を引っ込めるとはどういう料簡だ? 戦い足りなくてイライラしたぞ」

 提督「いや君が出撃すると資材が恐ろしい勢いで減少するんだよ。節制節約も鎮守府運営の大切な要件だし」
 満潮「(痴話喧嘩(じゃないわよっ)から何とか帰還を果たして)節制節約を言うのなら、そもそも司令官の無駄遣いが糾弾されるべきよね」
 提督「(いかん、藪蛇だ)そ、それは艦隊の戦力増強を考えたら新しい艦娘配備は焦眉の急だったし」
 大淀「百歩譲って提督の仰り様を認めると致しましょう。それでも週一ペースでの大型艦建造はやり過ぎです」

 武蔵「そうだな、提督の浪費のお蔭で建造して貰えた私が、翻って文句を言うのは慙愧の念に堪えんが、もう少し計画的な資材運用を考えては貰えんものかな」
 提督「りゅ、留意します」

 葛城「そおですよぉ、提督。ぐずぐずしてるとすぐ夏イベ来ちゃうんですから」
 
 提督「わっ、びっくりした、葛城さんか。着任してくれたのは嬉しいけどこっそり潜んで突然出てくるのはやめてくれよ」
 葛城「史実では私、艦載機も無いままカモフラージュで島影に身を隠していましたからね。改造前の現時点では目立たない事が私と天城お姉ちゃんの真骨頂ですもん」
 天城「それにしてもよく来てくれたわね、葛城。これで雲龍姉さんにあなたに私で、雲龍型正規空母の揃い踏みよ」
 
 雲龍「笠置ちゃん、阿蘇ちゃん、生駒ちゃん、鞍馬ちゃんはちょっと無理そうだしね」
 
 天城「(一オクターブ声のトーンが跳ね上がって)もー、お姉ちゃんってば何でそんなネガティブ方向に考えるのよ。ちゃんと実戦投入された姉妹だけでも揃った事を寿ごうよ、ね?」
 雲龍「そうよね、ごめんなさい。でも船魂って命名された時から存在を開始するからねぇ。器を持てなかったあの娘たちの魂が虚空を彷徨っている様な気がして……」
 天城「お姉ちゃん! オカルティックな妄想は止めてよっ。外はもう逢魔ヶ時だよね……ちょっと怖いんですけど」
 葛城「(天城お姉ちゃんってば、雲龍お姉ちゃんの前だと妹モード全開……)」
 提督「(そもそも君たちの存在そのものがかなりの部分でオカルティックなんだと思うけど)とにかく資材の件は今後気をつけて備蓄に励むよう心掛けるよ。それでいいかな、武蔵さん」
 武蔵「(深く頭を下げながら)うむ、手間をかけさせて申し訳ないが何分宜しくお願いする」
 葛城「あ、そうだ、資材と言えば私の改造分の確保も忘れないで下さいね。こんな着替え途中みたいな格好のままじゃ、やですからね!」

 提督「その恰好は別に私のせいじゃ……」
 葛城「ん、何か仰いました?(手にした梓弓から瘴気めいた何かがゆらりと立ち上る)」

 提督「あ、い、いやいや。うん、新着艦の錬成はいつも迅速、確実を心がけているからね、大船に乗った気でいてくれて大丈夫だよ」

 天城「(香取と目くばせを交わしつつ声を落として(トーンも落として))どうなんでしょう。私たちまだ初回の改造さえ受けていないし……着任してもう三ヶ月になるのですけど」

 (二人とも、もう7レベル上げないと改になれません)

■E3『ベーグル湾通商破壊戦』ベーグル湾【甲作戦】

・艦隊編成:通常艦隊のみ

・出撃回数……7
・途中撤退……0
・ボス戦A勝利0
・ボス戦S勝利7

・燃料+1000、弾薬+2000、鋼材+1000、鉄礬+1000、高速修復材-22

 大淀「それでE3からがいよいよ本格的な攻略ですね。E3、E4、E5は排他的編成ですから大変じゃなかったですか?」
 提督「大変は大変だけどありがたくもあったかなぁ。イベントだとつい安全策で最強艦隊を編成する傾向があるけど、制限があれば現時点の力量を勘案して必ずしも最強でない艦を使うからね」

 満潮「何の彼の言ってもあんたは筋金入りの臆病者だしね。どこの世界に威力偵察と称して一航艦と第一戦隊をカップリングさせて出撃させる提督がいるのよ」

 提督「そりゃどうもすみません」
 満潮「やたら開発に資材を喰う装備の量産も臆病ゆえでしょうが」
 提督「まあね、烈風は20ユニットも作ったし、46cm三連装砲は11ユニット……こっちは主砲フィットで殆ど無用の長物と化したけど……確かに資材不足の遠因でもあるよな。どうせね、臆病ですよ(ぶちぶち)」

 大淀「まあ、そう拗ねないで下さい。満潮ちゃんの台詞は彼女流の褒め言葉なんですから」
 満潮「大淀さんっ! 勝手な解釈止めてよっ、私は……」
 大淀「『卑怯』でさえなければ『臆病』は軍人にとって必須の資質、違いますか?」
 満潮「……否定はしないわ。結局E3は全S勝利を飾って、最小の出撃回数で突破してるしね」
 提督「そういえばそうか。つまり……」

 高波「だからねぇ、最強でなくても大丈夫かもぉ~」

 提督「そうそう、君が来てくれたのがE3一番の収穫だったっけ。よく来てくれたね、高波くん」
 高波「どういたしましてぇ。私もここに着任できて嬉しいかも……です」
 天龍「で、どうだ高波。この鎮守府の生活には慣れたか? 困った事があったら何でも言ってくれよ」
 高波「……えっとぉ。あのぉ」
 天龍「お、なんだ。はっきり言っていいんだぞ。そんなに言い淀んでないで――はっ、まさかいじめとか。この鎮守府に限って、いや、でも……」

 高波「あのね、同室の秋雲先輩が眠らせてくれないんですぅ」

 一同「え゛っ」

 天龍「お、おい、それって……あの、その」
 龍田「天龍ちゃん動揺しないで。ほら、ジンジャエール零れているわよ(ふきふき)」
 高波「『夏の宴はもう始まっているぜっ』って一晩中絵を描いたり文章書いたり……」
 天龍「はぁ? おい秋雲は?(きょろきょろ)」
 龍田「この反省会にも、慰労会の方にも出てないわよ……自室に籠っているので間違いないでしょうね」 
 高波「毎晩『今は先に寝てていい』って言ってくれますけどぉ、一晩中眩しいし賑やかだし……だから眠れないし眠りは浅いし、ふあぁ、やっぱり寝不足かも」

 一同「………………あぁ、きぃ、ぐぅ、もぉおおおおお!」

 龍田「(頷きつつ)秋雲ちゃんのいう宴ねぇ……まあ間違いなく」
 天龍「夏イベの事じゃねえな。帝都湾岸で年二回開催される狂乱の宴の方だ」
 提督「ま、まあ普段の作戦行動に支障がなければ課業終了後は原則として何をやっても構わないが、高波君には明らかに支障が出ているし……部屋割りを替えようか?」
 高波「ううん。だんだん慣れてきたしぃ、それ以外は秋雲先輩とっても優しいし面白いしぃ、もうすぐぐっすり眠れるようになると思うしぃ、大丈夫かもぉ」

 龍田「(小声で)慣れた頃には夏の宴に出す薄い本の締め切り間際じゃなぁい? 今度こそ寝かせて貰えなさそうねぇ」

 天龍「そうだよなぁ。まあそれはこっちで気をつけて監視する事にしよう。せっかく高波が慣れようと頑張っているのに水を差すのも野暮ってもんだ」
 高波「それよりも提督さっきの話ですけどぉ」
 提督「はい?」
 高波「もっと私たちを信じてぇ、もっとみんなに出撃の機会を頂ければ、もっとみんな嬉しいかもかもぉ」
 提督「そうだね。作戦難易度をもう少し冷静に判断した上で、そうするよう心掛けるよ」

 高波「もちろん私も出撃したいかも……ですっ♪」

 大淀「高波ちゃんはまだ駄目です。少なくとも初回の改造が終わるまでは、遠征と演習とキラ付けのお手伝いだけかな」
 高波「(想いきり心外そうに)えぇ~っ」

■E4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖【甲作戦】

・艦隊編成:連合艦隊(機動部隊編成)のみ

・出撃回数……9
・途中撤退……2
・ボス戦A勝利0
・ボス戦S勝利7

・燃料-5000、弾薬-2000、鋼材-2000、鉄礬-1000、高速修復材-28

 大淀「で、いよいよE4、イベント全体の要衝の一つですけど、ここも大過なく終了しましたね」
 提督「そうだね。通常作戦とはいえ最終局面、しかも連合艦隊運用という事で資材はかなり減ったけどまあ想定の範囲という事で」
 大淀「E1からE3までは同時に任務と遠征を行っていましたから資材の収支が黒字の事もありましたね。さすがにE4ではそうはいかなかったようですが」
 提督「それでもE4での資材消費はかなり抑えられたよ。連合艦隊だったから燃料消費が大きかったけど」
 大淀「確かに」
 提督「資材について全体的に言うと、前衛支援艦隊を出さずに済んだのが大きいかな。攻略に必要な艦隊が最大でも3艦隊だから、最低1艦隊は並行して遠征に赴かせる事が出来たからね」

 龍驤「しかしやな提督。支援艦隊をだしてちゃっちゃと片付けた方が、結局出撃回数を減らせて資材の消費を抑える事が出来たんちゃうか?『兵は拙速を聞くも、未だ巧の久しきを賭ざるなり』言うやろ」

 提督「うっ……しかし実際目減りしていく資材の残量を見ながらだと、そうした思い切った手は打ちにくいんだよぅ」
 日向「(腕を組み瞑目して頷きつつ)結局、日頃の浪費による乏しい資材集積が戦略的な目標のみならず、戦術的なオプションの幅も狭めてしまうという事だな」
 龍驤「だから、うちが第一戦だけで編成から外れるような醜態晒す羽目になったんやで。『軽空母でも進撃できるか確認する』って……ありえへんわ」
 提督「それに関しては本当に申し訳ないっ! つい龍驤さんの胸部装甲が薄いのを失念して……」
 龍驤「何やてっ!? 胸部装甲が何やいうんや、ああんっ!」
 提督「胸部装甲なんていってないよ! き、き、そう、強化装甲だよ強化装甲。龍驤さんは後付けの装甲って付けてないよね」

 リットリオ「(艤装をつけたまま現れて主砲塔基部を指差しつつ)後付けの装甲って、このプリエーゼ式水中防御隔壁の事ですか?」

 提督「そうそう! それだよそれ。E3で作戦完了の報酬として貰ったのだけどいまいち使い道が解らなくてね、E6で扶桑さんと山城さんに……って、おお、リットリオさんにローマさんか! 遠路遥々の着任ありがとう」
 龍驤「(上手い事、話をそらしよったか。ダメダメな癖に喰えへん提督やな)」 

 リットリオ「こちらこそ。妹のローマ共々、この鎮守府に暖かく迎え入れて下さってありがとうございます」
 ローマ「よろしく」
 リットリオ「また、そんな愛嬌のない態度で……皆さんに嫌われるわよ」
 ローマ「私たちは所詮兵器よ。兵器に愛嬌なんて必要ないわ」

 日向「(ローマの前に立って手を差し出しつつ)艦娘総代兼戦艦寮寮長の日向だ。これから宜しくお願いする」
 ローマ「よろしく」
 日向「(ローマと握手を交わしつつ)で、ローマ君、そうは言っても私たちは数奇な運命を辿ってここに集う事になった。私はその縁(えにし)を寿いで仲良く過ごしたいと思うのだ」
 ローマ「数奇な運命……ですか」
 日向「『袖振り合うも多生の縁』というだろう。兵器だった私たちが艦娘として巡り合うのは十分前世からの因縁を感じさせないか」

 ローマ「ソ……ソディス・リア……?」

 日向「ああ、すまない。日本の諺なのだが『偶然に思える些細な繋がりにも前世からの因縁が介在している』といった意味だ」
 ローマ「……」
 伊勢「気にしなくていいわよ。日向のは単なる説教癖だからね。そうそう私は伊勢。この鎮守府のよろず請負屋を自負しているわ。よろしくね」
 日向「説教ではないぞ。これから短からざる時間を共に過ごすのだ。お互いの意見はちゃんと交わしておいた方が良い」
 伊勢「まあそれは認めるとしてもね、伊太利の方に日本の諺を引き合いに出して意見するっていうのはどうなのよ」

 日向「……それは確かに。伊勢の言うとおり勇み足だったな。ローマ君すまなかった」

 ローマ「あ、いえ」
 リットリオ「どうかお気になさらないで下さい。日向さん、伊勢さん、これから宜しくお願い致します」

 夕雲「丁度良かった♪ 駆逐艦寮のニューフェイスも紹介させて下さい。ほら早霜ちゃん前に出て」
 早霜「よろしく~」
 伊勢「(この娘も挨拶が短いっていうかダウナー系っていうか……何だか独特ね。お店で見る時は結構普通にしゃべっているのに)」
 夕雲「私たち夕雲型の……えーと十七女? 十八女? とにかく末っ子の方です。仲良くしてあげて下さいね」
 天龍「末っ子の方って何だよ? 方って」
 提督「よく来てくれたね、早霜さん。夕雲型なら姉妹艦が大勢いるから安心だろう? 分らない事があったらお姉さんたちに聞くといいよ」

 巻雲「そうだよー、巻雲お姉ちゃんにどーんと任せなさい」

 早霜「ありがとう。巻雲姉さんもたまには鎮守府カウンターバーに来て下さい」
 巻雲「……えぇ? 鎮守府カウンターバーって……あそこは大人のいく所……」
 早霜「私、時々バーテンダ―を務めてますから」

 巻雲「えーっ! バ、バーテンダーってカクテル作る人だよね?」

 早霜「はい、来てくれたらサービスしますよ」
 巻雲「で、でも私お酒飲めないし……」
 早霜「私も飲めませんよ。カクテルを作るのが好きなだけ」
 巻雲「そうなの? それで大丈夫なの?」
 早霜「バーテンダーがお酒飲んでちゃ商売になりませんから」
 巻雲「そう言えばそうだよねー。じゃ、じゃあミルクがあるのなら……」
 早霜「承知しました。ミルクベースのノンアルコールカクテルを用意しておきますね」

 夕雲「あ、巻雲ちゃんったらいいなぁ。ねえねえ早霜ちゃん私もいい?」

 早霜「勿論です」
 朝霜「おお! いいねえ、いっそ夕雲型の懇親会にすっか?」
  
 夕雲型一同「賛成ーっ!」

 早霜「司令官、鎮守府カウンターバー開店しても構いませんか?」
 提督「ああ、もう日も落ちた事だし構わないよ」
 早霜「ありがとうございます。宜しければリットリオさんとローマさんもどうぞ」
 リットリオ「いいのですか?」
 ローマ「いえ、私は……」
 早霜「スピリッツならグラッパ、ワインならマテウス・ロゼとモンテ・フィアスコーネ、ソフトドリンクならサンペレグリノにキノに……」
 ローマ「キノ?……キノがあるの?! 行きますっ!」
 リットリオ「キノとは懐かしいわね。ローマの大好物よね」 

 ローマ「(赤面しつつ)ま、まあ『ソディス・リア』ですし……」

 伊勢「ふぅーん、早霜ちゃんったらなかなかやるわね」
 日向「ああ、人は見かけによらないというか、存外気配りの出来る娘だな」
 伊勢「ねぇ日向、私たちも参加させてもらわない?」

 日向「それはいいが参加は反省会が終ってからになるぞ。ちょっと遅くないか?」

 伊勢「えぇっ! バックれちゃえばいいじゃない。もともと途中参加も途中退席もOKなんだし」
 日向「艦娘総代や自称とはいえよろず請負屋がそれでは示しがつかん」
 伊勢「ちぇっ……日向のケチ。じゃあ、私だけでも♪」
 日向「(伊勢の襟の後ろを摘まみつつ)お前も残るんだ」
 伊勢「ケチケチ、日向のケチー!」
 日向「この間のお仕置きは腕挫ぎ十字固めだったなぁ。今度は三角絞めか何かで……」 

 伊勢「……最後まで参加します」


長くなりすぎましたので、以下は次の更新で。
艦これ | コメント(8) | トラックバック(0)

春イベの経過と報告その5「ローマさんは一出撃にして来たらず……では何出撃?」

2015年05月09日
■E7『捕獲作戦!ローマ追撃(撃破しちゃだめ!)』ステビア海【甲作戦】

いよいよ海図のない旅路へ出動です。

燃料38700、弾薬35000、鋼材71000、鉄礬134000、高速修復材389

艦隊はほぼE6編成です。資材の残量もちょっと厳しい感じですが、頑張ってまいりましょー。

・満潮改さん112 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・長門改さん65 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・陸奥改さん92 (試製41cm三連装砲+41cm連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・赤城改さん93 (流星(六〇一空)+烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+彩雲)
・加賀改さん93 (彗星(江草隊)+彗星(六〇一空)+烈風改+烈風)
・雲龍改さん71 (烈風+烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+熟練艦載機整備員)

・利根改二さん (SKC34 20.3cm連装砲+SKC34 20.3cm連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・大井改二さん81(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・北上改二さん81(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・時雨改二さん85(10cm連装高角砲(+高射装置)+13号対空電探改+五連装酸素魚雷)
・夕立改二さん80(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+五連装酸素魚雷)
・大淀改さん77 (20.3cm(3号)連装砲+20.3cm(2号)連装砲+九八式水上偵察機(夜偵)+照明弾)

第壱戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:大井さん中破|黒潮さん)→K(S:夕立さん中破|最上さん)→M(A:陸奥さん小破、赤城さん小破、雲龍さん中破)→O(A:長門さん中破、陸奥さん中破、赤城さん大破、利根さん中破、北上さん大破、時雨さん中破、大淀さん大破|多摩さん)

好奇心(+輸送艦撃沈で補給路切断系任務に寄与できる事)で中ルートを選択。
再建の槌音響くアンズ環礁に赴いて荷揚げ中(多分)の泊地水鬼さんたちを攻撃(鬼畜)。

Wikiの記事通り、随伴艦は輸送艦2隻、駆逐艦2隻、軽空母1隻の輸送艦隊と護衛艦隊でそれほど苦労なく全滅させられます。
泊地水鬼さんの攻撃はそれなりですが三式弾を装備すればS勝利は難しくないでしょう。
でも、今回の目的はローマさん保護。K(アンズ環礁泊地支援部隊)とO(深海棲艦ステビア海方面艦隊)でS勝利を得る事が最優先目標ですので、ここでのS勝利には拘りません。

Kマスは戦艦ル級flagshipさんが厄介ですが、通常編成の艦隊で空母を伴ってませんからS勝利を狙うのに適しています。
ただドロップ率はさほど高くないそうで、資材に余裕があるのならボス戦狙いがいいと思います。

資材の余裕……か。 orz

連合艦隊だけではやはりボス戦S勝利は難しそう(当たり前)でしたので、決戦支援艦隊を出す事にしました。

決戦支援艦隊(航空支援)

・陽炎改さん50   (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・不知火改さん50  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・千歳航改二さん59 (流星改+流星改+流星改+烈風)
・千代田航改二さん60(流星改+流星改+流星改+烈風)
・翔鶴改さん71   (流星改+流星改+流星改+烈風)
・瑞鶴改さん72   (流星改+流星改+流星改+烈風)

第弐戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:大淀さん中破)→K(pS|睦月さん)→M(A:陸奥さん損傷、雲龍さん中破|不知火さん)→O【航空支援(全キラ)有】(S:雲龍さん大破、利根さん損傷、時雨さん中破、夕立さん大破、大淀さん大破|最上さん)

ボス戦でS勝利を収めたと思ったら、オチ担当の最上さんドロップ。 orz
最上「失礼な提督さんだね」
満潮「すみません。後でよく言って聞かせますので」
提督「いたい、いたい! 千切れるから止めて」
満潮「人の言う事を聞かない耳なら無くても同じでしょっ!」

と提督は耳を引っ張られて退場。

最上「あの状態で何となく嬉しそうな提督って……いったいなんなんだろね」

第参戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(S:利根さん損傷)→K(pS|阿武隈さん)→M(S:陸奥さん小破、加賀さん損傷、大井さん損傷)→O【航空射撃(全キラ)有】(S:赤城さん大破、雲龍さん小破、大井さん中破、北上さん大破、時雨さん大破、夕立さん大破、大淀さん小破|利根さん)

S勝利は収めますがローマさんがドロップしません。
手の打ちようがありませんが、気分として支援艦隊を射撃系に変更します。

決戦支援艦隊(支援射撃)

・陽炎改さん50   (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・不知火改さん50  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・千歳航改二さん59 (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・千代田航改二さん60(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・榛名改二さん89  (41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・霧島改二さん89  (41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)

第四戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(S:利根さん中破|長月さん)→K(pS)→M(S:長門さん小破、加賀さん大破、大井さん損傷|多摩さん)→【撤退】

第伍戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:長門さん損傷、赤城さん大破)→【撤退】

第六戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:大淀さん中破|)→K(pS)→M(S:赤城さん損傷、加賀さん損傷、雲龍さん損傷|古鷹さん)→O【支援射撃(全キラ)有】(A:武蔵さん損傷、赤城さん中破、加賀さん大破、北上さん中破、大井さん大破、時雨さん大破、夕立さん中破、大淀さん大破|古鷹さん)

第七戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:利根さん損傷)→K(S:大井さん損傷)→M(A:陸奥さん大破、加賀さん損傷)→【撤退】

第八戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:武蔵さん小破、夕立さん中破|望月さん)→K(pS)→M(S:満潮さん損傷、赤城さん損傷、加賀さん損傷、大井さん小破、夕立さん大破|五十鈴さん)→【撤退】

第九戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→H(A:武蔵さん損傷、加賀さん中破、夕立さん中破)→K(pS|五十鈴さん)→M(A:陸奥さん損傷、雲龍さん中破、大井さん損傷|)→O【支援射撃(全キラ)有】(S:武蔵さん小破、利根さん損傷、大井さん中破、夕立さん大破|愛宕さん)

この回からまた気分を変えて下ルートで進撃しています。ボス戦に行き着いてS勝利を獲れて、なおかつドロップしないとなると手の施しようもありませんから、やる事といえば気分転換ぐらいですね。

第拾戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(S:大淀さん損傷)→N(S:雲龍さん中破|多摩さん)→M(A:赤城さん大破、利根さん中破)→【撤退】

結局3回に1回ぐらいのペースでボス戦に行きつきますが、ローマさんのドロップなし。ほぼ毎回到達して勝利/完全勝利を収めてるKでもローマさんの艦影見えず。
資材の残量を横目で睨みつつ淡々と出撃をこなして第拾壱戦目。途中でけっこうな数の損傷艦が出ましたので、そもそも行き着けるかと危惧していましたら……、

第拾壱戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(A:夕立さん中破)→N(pS)→M(A:武蔵さん損傷、陸奥さん中破、利根さん小破|長月さん)→O【支援射撃(全キラ)有】(S:利根さん中破、雲龍さん大破、大井さん中破、時雨さん大破|ローマさん

で、漸くローマさんの召喚に成功しました!
ローマさん着任

11戦で召喚に成功したのですから文句をいうと罰が当たりそうですが、それにしても先が見えない出撃程辛いものはありませんね。勝ってもドロップは運任せで、本当にいつ終わる事が出来るのか分らないというのが不安です。

そう言う意味では冬イベのラストダンスの方が楽でした。あっちは一戦ごとの厳しさは今回の倍以上じゃなかったかと思いますけど、「ゲージを少しづつでも削られる」、「カットインがダイソンズに炸裂すれば終れる」と希望が持てましたから。

まあ、これで今回入手を予定していた艦娘さんは全員そろいましたから、今度こそ「15's春イベント」は終了です。
勿論この後はイベント閉幕まで、磯風さんと酒匂さんと三隈さん、余力があればうーちゃんの探索に費やしたいと思います。
もちろん最優先は通常海域でのドロップがなく建造も見込めない磯風さんです!

でも、その前に、

燃料31000、弾薬29000、鋼材68000、鉄礬133000、高速修復材354

この現実を何とかしなければ……ですね。
艦これ | コメント(8) | トラックバック(0)

春イベの経過と報告その4「ラストダンスに行きつけない」

2015年05月06日
05月03日の夜にE5を終えて、4日の朝からE6にかかるつもりでしたが、
つい寝る前の05月04日01時頃にE6を始めてしまいました。


■E6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海【甲作戦】

燃料59000、弾薬55000、鋼材79000、鉄礬140000、高速修復材482

連合艦隊ですから編成に時間がかかります。
まずはWikiお勧めの上ルート狙いで水上打撃部隊を編成しました。

水上部隊
・満潮改さん106 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・長門改さん65 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・加賀改さん90 (彗星(江草隊)+烈風(六〇一空)+烈風(六〇一空)+彩雲)
・陸奥改さん89 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・扶桑改二さん86(試製41cm三連装砲+381mm/50 三連装砲+瑞雲(六三四空)+瑞雲12型)
・山城改二さん86(試製41cm三連装砲+381mm/50 三連装砲+瑞雲(六三四空)+瑞雲12型)
水雷戦隊
・大淀改さん75 (SKC34 20.3cm連装砲+SKC34 20.3cm連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・金剛改二さん96(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・時雨改二さん84(10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・夕立改二さん78(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+22号対水上電探改四)
・北上改二さん79(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・大井改二さん79(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)

この時点での制空値は170です。で、最初の出撃です。

第壱戦:F(能動分岐)→G(pS|名取さん)→I(A|那智さん)→M(S:山城さん大破、大井さん大破|)→【撤退】

加賀さんの1スロットを彗星(江草隊)から烈風(六〇一空)に、4スロットの彩雲を烈風に変更しました。
これで制空値は253になり、道中で多少被撃墜機が出てもM(ステビア海方面艦隊機動部隊)で航空優勢が取れます。

第弐戦:F(能動分岐)→G(S:扶桑さん大破)

それ以前にいきなり大破撤退……出オチ? orz やはりキラ付けは必要なようです。

第参戦【全キラ】:F(能動分岐)→G(pS)→I(A:北上さん損傷)→M(A:陸奥さん損傷、夕立さん損傷、北上さん中破|龍驤さん)→O【航空支援(全キラ)有】(A:満潮さん損傷、扶桑さん大破、山城さん損傷、金剛さん大破、時雨さん大破、大井さん中破、北上さん大破|球磨さん)

ボスまで辿り着き、護衛艦隊を全滅させることはできましたが、ボスの耐久値(500)が100ほど残ってしまいました。
決定力が不足しています。決戦支援艦隊を出そうとしたら……、

第三艦隊、第四艦隊は(資材稼ぎの)遠征中でした…… みんなビンボ(資材不足)が悪いんや。 orz

で、やむを得ず02時30分頃に中断しました。
一眠りして05月04日07時00分頃に再開。支援艦隊を編成します。

決戦支援艦隊(航空支援)
・陽炎改さん50   (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・不知火改さん50  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・千歳航改二さん59 (流星改+流星改+流星改+烈風)
・千代田航改二さん60(流星改+流星改+流星改+烈風)
・翔鶴改さん71   (流星改+流星改+流星改+烈風)
・瑞鶴改さん72   (流星改+流星改+流星改+烈風)

レベル順で駆逐艦さんを選ぶと、別の娘さんになりますが、小説「陽炎、抜錨します」で描かれている性格があまりに男前でしかもかわいい陽炎さんとその陽炎さんにさり気無い(でも百合的な)執着を示すこれまた可愛い不知火さんにお願いしました。
もっともあの小説では、駆逐艦娘さんたちは全員、超格好いいですけど。

第四戦【全キラ】F(能動分岐)→G(pS|鳥海さん)→I(A:大井さん損傷|由良さん)→M(:加賀さん大破、金剛さん損傷、北上さん損傷|皐月さん)→【撤退】

第伍戦【全キラ】F(能動分岐)→G(S:満潮さん損傷)→I(A:北上さん中破)→M(:山城さん大破、大井さん損傷、北上さん大破|鳥海さん)→【撤退】

扶桑さん、山城さんが結構一撃大破を喰らいますので、瑞雲(六三四空)の代わりに、
貰ったばかりの「プリエーゼ式水中防御隔壁」を装備しました。
そして低下した攻撃力の補いとして加賀さんに艦攻を搭載しました。

第六戦【全キラ】F(能動分岐)→G(S:加賀さん損傷|)→I(S:大井さん中破|球磨さん)→M(A:満潮さん損傷、加賀さん中破、夕立さん損傷)→O【航空支援(全キラ)有】(S:陸奥さん損傷、長門さん損傷、金剛さん中破、大井さん大破|妙高さん)

どちらがより有効な支援かを試す目的で、航空支援を支援射撃に切り替えました。

決戦支援艦隊(支援射撃)
・榛名改二さん89  (41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・霧島改二さん89  (41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・千歳航改二さん59 (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・千代田航改二さん60(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・陽炎改さん50   (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・不知火改さん50  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)

第七戦【全キラ】F(能動分岐)→G(S:扶桑さん損傷)→I(A:大淀さん中破|)→M(A:陸奥さん損傷)→O【支援射撃(全キラ)有】(A:長門さん損傷、陸奥さん中破、加賀さん大破、大井さん中破|鳥海さん)

第八戦【全キラ】F(能動分岐)→G(S:加賀さん損傷、扶桑さん損傷)→I(A)→M(A:陸奥さん大破、長門さん損傷、山城さん損傷|睦月さん)→【撤退】

第九戦 F(能動分岐)→G(S:陸奥さん損傷)→I(A:大井さん中破)→M(A:満潮さん損傷、長門さん損傷、扶桑さん損傷、大淀さん中破、大井さん大破|)→【撤退】

扶桑さん、山城さん原因の撤退はこの4戦ではありませんでしたから、「プリエーゼ式水中防御隔壁」はそれなりに効果があるようです。

ちょっと下のルートも見てみたくなりましたので、空母機動部隊を編成してみます。
というより、水上打撃部隊の弾薬消費が激し過ぎます。幸い鉄礬はまだ余裕がありますので、
弾薬消費が比較的少ない空母機動部隊による攻略(鉄礬はそこそこ消費します)に移行する事にしました。

機動部隊
・満潮改さん109 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・陸奥改さん89 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・赤城改さん90 (流星(六〇一空)+流星(六〇一空)+烈風(六〇一空)+彩雲)
・加賀改さん90 (彗星(江草隊)+彗星(六〇一空)+烈風改+烈風)
・雲龍改さん65 (流星改+天山一二型(友永隊)+烈風(六〇一空)+熟練艦載機整備員)
・長門改さん65 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
水雷戦隊
・大淀改さん75 (SKC34 20.3cm連装砲+SKC34 20.3cm連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・大井改二さん79(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・北上改二さん79(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・時雨改二さん84(10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・夕立改二さん78(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+22号対水上電探改四)
・金剛改二さん96(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)

第拾戦 D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(S:大井さん大破|川内さん)→【撤退】

第拾壱戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(A:北上さん損傷|長良さん)→N(S:陸奥さん損傷、赤城さん損傷)→M(A:満潮さん損傷、大淀さん小破、金剛さん中破、大井さん損傷、時雨さん中破)→O【支援射撃(全キラ)有】(S:満潮さん中破、長門さん大破、北上さん損傷|飛鷹さん)

どうも命中率が悪いようなので、前回同様、戦艦娘さんたちの46cm三連装砲を41cm連装砲に変更しました。

・陸奥改さん89 (試製41cm三連装砲+41cm連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・長門改さん65 (試製41cm三連装砲+41cm連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・金剛改二さん96(試製41cm三連装砲+41cm連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)

一門ぐらいなら影響は殆どないと聞いていたのですが、実際に運用してみると結構大きく影響が出ているみたいです。

第拾弐戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(S:金剛さん中破、大井さん中破)→N(S:赤城さん中破、時雨さん中破|)→M(A:赤城さん大破、加賀さん損傷|皐月さん)→【撤退】

第拾参船【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(A:北上さん中破|望月さん)→N(S:加賀さん中破|摩耶さん)→M(S:赤城さん大破、大井さん損傷|)→【撤退】

索敵値は十分にありますので夜戦での夜戦でのカットイン発動向上を目指して、大淀さんの32号対水上電探を照明弾に変更しました。

第拾四戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(pS|足柄さん)→N(S:長門さん損傷、加賀さん損傷|睦月さん)→M(S:満潮さん小破、大井さん小破|)→O【支援射撃(全キラ)有】(S:大井さん中破、北上さん小破、時雨さん大破、金剛さん小破|霧島さん)

第拾伍戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(pS)→N(pS|筑摩さん)→M(C:陸奥さん損傷、赤城さん損傷、加賀さん中破、雲龍さん損傷)→O【支援射撃(全キラ)有】(S:長門さん中破、北上さん大破、金剛さん大破|高雄さん)

第拾伍戦ではMの空母棲姫さんをを無事にやり過ごす方法として、Wikiで紹介されていた(未検証のようです)輪形陣を使ってみました。
確かに敵の航空攻撃は抑える事が出来たようですけどこっちの攻撃も効果が低くなり、残念ながら戦術的敗北になりました。まあ道中ですからこれでもいいのですけど。

後、艦隊としての対空性能を上げるため陸奥さんの「41cm連装砲+一式徹甲弾」を「46cm三連装砲+三式弾」に変更してみました。

・陸奥改さん89 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+三式弾)

第拾六戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(A:金剛さん損傷|陽炎さん)→N(S:長門さん小破|山城さん)→M(S:陸奥さん大破、北上さん損傷、時雨さん損傷、夕立さん大破)→【撤退】

第拾七戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(S:金剛さん中破|多摩さん)→N(pS|筑摩さん)→M(C:長門さん大破、雲龍さん中破、金剛さん大破、大淀さん中破、時雨さん小破|)→【撤退】

もう一度、輪形陣を使ってみましたが今度は大敗北です。まあ確率的にしか効果は無いはずですので、数をこなさないと有効かどうかの判断はできませんが。

第拾八戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(A:金剛さん中破|名取さん)→N(pS:まるゆさん)→M(A:満潮さん中破、赤城さん大破、大井さん小破、金剛さん大破|)→【撤退】

まるゆさん、またキター! ……申し訳ありませんが、運上昇用改装資材さん扱いですけどね。

第拾九戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(pS|皐月さん)→N(S:加賀さん損傷)→M(S:大淀さん損傷|摩耶さん)→O【支援射撃(全キラ)有】(S:長門さん大破、陸奥さん損傷、雲龍さん中破、金剛さん損傷、大井さん小破、時雨さん大破|筑摩さん)

ちょこちょこ装備や隊列を入れ替えつつ出撃を続け、とうとうゲージを1目盛だけ残した状態までたどり着きました。
いやこれで終れるかもと思ってはいたのですけど、終わる前だったらボス艦隊の編成は最終形態になっているはずですよね。

次からはラストダンス――戦艦水鬼さん+空母棲姫さんのコンボなので、

「そろそろ武蔵さんを投入するか、いや、取り敢えず今の編成でひと当てしてみてからでも遅くない」
などと割合呑気に構えていたのですが……、

第廿戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(pS|古鷹さん)→N(S:長門さん中破、陸奥さん損傷、加賀さん大破、夕立さん中破|青葉さん)→【撤退】

第廿壱戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(A:金剛さん大破、北上さん中破、時雨さん損傷)→【撤退】

第廿弐戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(A:大井さん大破、北上さん中破)→【撤退】

第廿参戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(A|名取さん)→N(S:加賀さん大破|妙高さん)→【撤退】

第廿四戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(S:北上さん中破)→N(S:夕立さん大破|名取さん)→【撤退】

第廿伍戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(pS|黒潮さん)→N(S:長門さん小破|妙高さん)→M(S:陸奥さん損傷、赤城さん損傷、加賀さん損傷、雲龍さん損傷、大淀さん損傷、北上さん損傷、夕立さん大破|文月さん)→【撤退】

ボス云々の前に、第一戦(Jでの夜戦)、第二戦(Nでの戦艦棲姫さん相手の昼戦)が抜けません。
少々編成を考え直す事にしました。
大破まで至る事は少ないですが、夜戦では金剛さんがしばしば中破以下を受けその後の戦闘で大破に至る例があります。
やはり、高速戦艦とはいえ戦艦を水雷戦隊に編入するのは無理があるのかも考え、前回素晴らしい火力を見せつけてくれた利根さんに交代してもらいました。ただし航空巡洋艦としてではなく単なる重巡洋艦としてですが。

また航空戦、砲戦での不幸な一撃を避けるべく、回避や防空より有効と思われる「殺られる前に殺れ」を実践することにしました。具体的には武蔵さんの試製51cm連装砲、46cm三連装砲の超長射程による先制攻撃強化です。これは長門さんに替わってもらいました。

最終局面用、というか「ラストダンスに辿り着き隊」の編成は次の通りです。

機動部隊
・満潮改さん112 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・武蔵改さん78 (試製51cm連装砲+46cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・陸奥改さん92 (試製41cm三連装砲+41cm連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・赤城改さん93 (流星(六〇一空)+烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+彩雲)
・加賀改さん93 (彗星(江草隊)+彗星(六〇一空)+烈風改+烈風)
・雲龍改さん71 (烈風+烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+熟練艦載機整備員)
水雷戦隊
・利根改二さん (SKC34 20.3cm連装砲+SKC34 20.3cm連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・大井改二さん81(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・北上改二さん81(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・時雨改二さん85(10cm連装高角砲(+高射装置)+13号対空電探改+五連装酸素魚雷)
・夕立改二さん80(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+五連装酸素魚雷)
・大淀改さん77 (20.3cm(3号)連装砲+20.3cm(2号)連装砲+九八式水上偵察機(夜偵)+照明弾)

第廿六戦【全キラ】D(戦闘無し)→E(能動分岐)→J(A:北上さん中破)→N(pS|摩耶さん)→M(S:陸奥さん損傷、雲龍さん中破、利根さん中破、大淀さん中破)→O【支援射撃(全キラ)有】(A:赤城さん損傷、加賀さん大破、時雨さん中破、大淀さん大破|青葉さん)

緒戦の夜戦で北上さんが中破しましたが、その次の戦艦棲姫さんとの昼戦は完全勝利でした。
利根さんの回避力と重巡離れした打撃力、武蔵さんの超長距離射程が予想通り効果を上げています。
次のボス前では、雲龍さん中破、利根さん中破、大淀さん中破でヒヤッとしました。でも何とかS勝利で突破。
久し振りにボス戦に到達です。

ここまでいつも有効な援護をしてくれた支援射撃がまさかの全外し! 

でも開幕航空戦とハイパーズの雷撃で、駆逐艦ニ級さん2隻を撃沈、戦艦水鬼さん損傷の被害を与えました。
水雷戦隊の砲雷撃戦で、戦艦水鬼さん損傷、空母棲姫さん小破、戦艦ル級さん中破。
続く機動艦隊の航空戦で、戦艦水鬼さん中破、空母棲姫さん中破、戦艦ル級さん撃沈、重巡ネ級さん撃沈。

つまり残るは手負いの戦艦水鬼さん、空母棲姫さんだけ。

こちらも加賀さんが大破しましたが、最後の切り札のハイパーズ、佐世保の時雨、ソロモンの悪夢は継戦能力を残しています。

夜戦に突入すると大淀さんが照明弾を上げてくれました。それを目当て(だと思う)にまず利根さんが空母棲姫さんを大破に追い込みます。
直後に戦艦水鬼さんの攻撃で大淀さんは大破。でも次の大井さんが戦艦水鬼さんを撃沈。この時点でゲージは破壊され海域突破が確定しました。
続く時雨さんと夕立さんは残念ながらカットインも連撃も発動せず、空母棲姫さんは耐久値を3残して撤退。

5月6日15時30分、A勝利での海域突破となりました。

「発令!第十一号作戦」終了!

ぶっ通しではなく、ご飯を作ったり、掃除、洗濯をしたり、町内会の仕事をしたりですけど、足かけ3日かかりました。

資材は、燃料37000、弾薬34000、鋼材70000、鉄礬134000、高速修復材389、で、うちにしてはまあ残っている方です。

今回の最終戦は20戦以降が面倒でしたが、前のイベントが酷かったので割と楽に終わった印象があります。
特にラストダンスが殆ど無かった事が大きいです。その替わりにダンス会場になかなか辿り着きませんでしたが。

ご褒美は、念願の「二式大艇」とその運用上欠かせない「秋津洲さん」です!

秋津洲さん
これでやっと二式大艇さんにロックがかけられます。
軍令部(運営さん)も提督さんたちの性向をよく理解しているようです。秋津洲さんの「母港台詞」が、
「こらー! 提督、あまり余計なとこ触らないでほしいかも! 大艇ちゃん寝れないでしょう?」
ですからね。提督が大艇ちゃんを触ろうとして窘められているように聞こえます。にしても秋津洲さんも「鴨々かもかも族」?

もちろん二つ目の「FuMO25レーダー」(でも火力が上がるレーダーって……)もうれしいです。色々助かります。

そして効果としては名誉だけの甲殊勲。でも、これ一つで燃料10000と交換できるんですよねー……じー(凝視)……はっ、いけない、いけない。

ドロップに関しては……申し訳ありませんが、特筆できるのはまるゆさんだけ、渋すぎます。まあローマさんという大物がいるから仕方ないのかもしれませんが。

ただ今回のイベントはまだ終わっていません。

Lyths提督の仰る最難関、E7ことローマさん探索が始まります。
お話ではE6を100回以上回って手に入らなかった提督もいるとか……。
まあ回った回数そのものよりも、この時期までに作戦を完了して、
更に最難易度を誇るE6を100以上回れる根性と資材に脱帽しますが。

当鎮守府の主たる作戦目的は、二式大艇の入手ですから、ローマさんは手に入ったらラッキーぐらいな気持ちで回ろうと思います。
ホントはE5にも出かけて磯風さんも探したいのですが……資材的に……。orz

取り敢えずTVコマーシャル前のお約束の台詞「まだまだ続くよ」を残しまして、
春イベ2015「発令!第十一号作戦」を終了致します。
艦これ | コメント(6) | トラックバック(0)

春イベの経過と報告その3

2015年05月04日
今日は五月の第一月曜日です。
週と月が変わりまして任務に大量の週課(ウィークリー)と月課(マンスリー)が入ってきています。

その週課の一つである『「水雷戦隊」南西へ!』が軽巡洋艦3隻、駆逐艦3隻でも構わないそうです。
そこで艦これアニメの第三水雷戦隊を再現して出撃させました。

・川内改二さん61(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連連装砲+32号対水上電探)
・神通改二さん61(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連連装砲+32号対水上電探)
・那珂改二さん65(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連連装砲+32号対水上電探)
・睦月改さん47 (12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+15.5cm三連連装砲+22号対水上電探改四)
・夕立改二さん78(10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・吹雪改さん50 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)

制空権は取れませんので弾着観測射撃は望めません。ですから軽巡洋艦の三人には連撃狙いの主砲二つと高性能な電探を。
相手には空母がいますので駆逐艦の二隻は防空担当艦として高射装置付きの高角砲と普通の高角砲+対空電探で。
高射装置付きの高角砲がまだ二つしかありませんから、後の一隻は駆逐艦用としては出来るだけ火力の大きな主砲を二基と最新の電探。

全艦そこそこのレベルがあります(4人は改二ですし)ので、1-4でしたらどの敵も鎧袖一触でした。
にしても軽巡3隻とは相当贅沢な水雷戦隊です。更に贅沢にするために吹雪さんと睦月さんの改二を急ぎたいものです。


あだしごとはさておきつ。E5攻略の報告を始めましょう。
■E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖【甲作戦】

燃料64000、弾薬59000、鋼材81000、鉄礬141000、高速修復材503

E4が終わった後、05月02日23時00分頃E5を開始しました。
今回は全海域突破後のレア艦掘りを考慮しなければ、残りの艦娘は誰でも遠慮なく使えますから割と気は楽です。

Wikiの攻略情報を頼みに、熊野さんと鈴谷さんにルートの固定をお願いし、呂五〇〇さんに夜戦の被害担当艦をお願いする事にしました(ひでえ……)。
Wikiではダメコンの搭載が推奨されていましたが、普段使っていないので何かミスをしかねません。
多少手間はかかっても「大破撤退」を厳守する事にしました。
「大破撤退」を減らす意味から耐久値より装甲値優先で考えて、ろーちゃんにお願いしたのです。
予想通りろーちゃん大破での撤退はありませんでした。

・呂五〇〇改さん61(試製FaT仕様九五式酸素魚雷改+潜水艦53cm艦首魚雷)
・陸奥改さん89  (試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+三式弾)
・熊野改さん68  (SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・加賀改さん91  (彗星(江草隊)+烈風(六〇一空)+烈風改+彩雲)
・長門改さん64  (試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+三式弾)
・鈴谷改さん67  (SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)

第壱戦:B(うずしお)→D(S:鈴谷さん中破)→G(戦闘無し)→H(能動分岐)→I(A:呂五〇〇さん損傷|大潮さん)→N(A:陸奥さん損傷、加賀さん大破、長門さん中破、鈴谷さん大破|加古さん)

やはり試製51cm連装砲は長門型には大き過ぎるのか、命中率がかなり下がっている印象です。
まだ大き過ぎる可能性はありますが46cm三連装砲に変更しました。
そしてボスの泊地水姫さんへの止めは夜戦になりますので、三式弾を長門さんと陸奥さんから、夜戦での破壊力が大きい熊野さんと鈴谷さんに移動しました。
長門さんと陸奥さんには昼戦での命中率向上を目的として、FuMO25レーダーと32号対水上電探を装備しました。

・呂五〇〇改さん61(試製FaT仕様九五式酸素魚雷改+潜水艦53cm艦首魚雷)
・陸奥改さん89  (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・熊野改さん68  (SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+三式弾)
・加賀改さん91  (天山一二型(友永隊)+流星(六〇一空)+烈風改+烈風(六〇一空))
・長門改さん64  (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・鈴谷改さん67  (SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+三式弾)

第弐戦:A(戦闘無し)→D(S:長門さん損傷)→G(戦闘無し)→H(能動分岐)→I(A)→N(A:呂五〇〇さん損傷、陸奥さん中破、熊野さん損傷、加賀さん中破、長門さん大破|龍驤さん)

泊地水姫さんは撃沈できましたが他の艦が残ってしまいました。
S勝利を目指す(磯風さんのドロップ狙い)ために全艦キラ付けを施しました。

第参戦【全キラ】:A(戦闘無し)→D(pS)→G(戦闘無し)→H(能動分岐)→I(A:呂五〇〇さん中破)→N(A:熊野さん大破、加賀さん損傷、武蔵さん損傷|古鷹さん)

今度は全艦キラ付けをしたのに泊地水姫さんを撃沈できません。
出来るだけ早くゲージを削りきるためにも泊地水鬼さんは毎回撃沈したいです。
泊地水鬼さんの確実な撃沈とボス戦でのS勝利を狙って決戦支援艦隊を出す事にしました。

決戦支援艦隊(航空支援)
・時雨改二さん84  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・夕立改二さん78  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・千歳航改二さん59 (流星改+流星改+流星改+烈風)
・千代田航改二さん59(流星改+流星改+流星改+烈風)
・翔鶴改さん71   (流星改+流星改+流星改+烈風)
・瑞鶴改さん72   (流星改+流星改+流星改+烈風)

第四戦【全キラ】:A(戦闘無し)→D(pS|夕張さん)→G(戦闘無し)→H(能動分岐)→I(A:呂五〇〇さん小破)→N【航空支援有】(S:陸奥さん大破、熊野さん中破、鈴谷さん損傷|金剛さん)

取り敢えずS勝利が取れましたので、安心して攻略を中断し布団に入りました。
翌日は家事をしたり買い物に行ったりを挟みつつ攻略を続行します。

第五戦【全キラ】:B(うずしお)→D(S:加賀さん中破|名取さん)→G(戦闘無し)→H(能動分岐)→I(A|那珂さん)→N【航空支援(全キラ)有】(S:呂五〇〇さん損傷、陸奥さん大破、加賀さん大破|伊勢さん)

ゲージを半分以上削りましたから、最終局面(泊地水姫さんが少し強くなるらしいです)に向けて、長門さんに武蔵さん(with 試製51cm連装砲)と交代してもらいました。

・長門改さん64  (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
   ↓
・武蔵改さん77  (試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)


第六戦:B(うずしお)→D(S:呂五〇〇さん中破、熊野さん大破|木曾さん)→【撤退】

第七戦【全キラ】:A(戦闘無し)→D(S:呂五〇〇さん小破、加賀さん小破)→G(戦闘無し)→H(能動分岐)→I(A)→N【航空支援(全キラ)有】(S:陸奥さん損傷|霧島さん)

第八戦【全キラ】:B(うずしお)→D(pS)→G(戦闘無し)→H(能動分岐)→I(A:呂五〇〇さん中破)→N【航空支援】(S:陸奥さん損傷、武蔵さん小破、鈴谷さん損傷|伊勢さん)

第九戦【全キラ】:B(うずしお)→D(S:熊野さん小破、加賀さん損傷|子日さん)→G(戦闘無し)→H(能動分岐)→I(A:呂五〇〇さん小破)→N【航空支援】(A:陸奥さん損傷、武蔵さん損傷、鈴谷さん大破|五十鈴さん)

第拾戦【全キラ】:A(戦闘無し)→D(pS)→G(戦闘無し)→H(能動分岐)→I(A:呂五〇〇さん中破|荒潮さん)→N【航空支援(全キラ)有】(S:熊野さん中破、鈴谷さん中破|日向さん)

で、05月03日14時05分に海域突破です。

燃料58000、弾薬55000、鋼材78000、鉄礬139000、高速修復材483

今までよりは深海棲艦さんたちは格段に堅く資材の消費も大きかったですが、まあ納得できる強さでした。

ご褒美はまた伊太利製の381mm/50三連装砲改に勲章、そして何より嬉しいのは、

二式大型飛行艇です。
二式大艇さん

ただし、秋津洲さんを手に入れるまでは「めでたさも中ぐらいなり」です。
運用はもちろん、まだロックさえ掛けられないのですから。
取り敢えず装備カードをみてニヤニヤしていましょう。あ、そんな事をしている暇があるならE6突破が先か。
艦これ | コメント(6) | トラックバック(0)

春イベの経過と報告その2

2015年05月02日
05月01日02時00分にE2が終わりましたが、流石に眠かったので、艦これを中断して就寝。
予想通り、4時半の朝練には起きられなくて、幾つかの任務は時間切れとなりました。

慌てて長期遠征を出してから7時に出社。21時頃帰宅してイベント再開です。

次のE3からE5は、各作戦に参加した艦は別の作戦に参加できません。
ですから、基本的にE3とE4は最初に編成した艦隊の艦娘さんだけを使う事にしました。
損傷した場合は修理して出しますから、早く突破しようとすると必然的に高速修復材の消費が激しくなります。


■E3『ベーグル湾通商破壊戦』ベーグル湾【甲作戦】

何を今頃と言われそうですが、カレー洋はインド洋、リランカ島はスリランカ島、ベーグル湾はベンガル湾、ステビア海はアラビア海ですよね。……では、アンズ環礁は……モルディブ諸島のアッドゥ環礁?

燃料68000、弾薬59000、鋼材82000、鉄礬141000、高速修復材553

・千歳航改二さん58(烈風改+彗星(江草隊)+烈風(六〇一空)+彩雲)
・榛名改二さん89 (試製41cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・古鷹改二さん65 (SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・衣笠改二さん61 (SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・北上改二さん78(20.3cm(2号)連装砲+三式水中探信儀+甲標的)
・大井改二さん78(20.3cm(2号)連装砲+三式水中探信儀+甲標的)

第壱戦:A(戦闘無し)→C(A:古鷹さん損傷、衣笠さん損傷)→D(S)→E(S|望月さん)→J(S:千歳さん損傷、衣笠さん小破、大井さん損傷|妙高さん)

旗艦を千代田さんに交代しました。

第弐戦【全キラ】:B(S:大井さん損傷)→F(能動分岐)→D(A:古鷹さん損傷、衣笠さん損傷、大井さん小破、北上さん中破|綾波さん)→E(S:榛名さん損傷)→J(S:衣笠さん小破、大井さん中破|日向さん)

第参戦:B(S:大井さん損傷|朧さん)→F(能動分岐)→D(A:北上さん損傷|深雪さん)→E(S:古鷹さん損傷)→J(S:衣笠さん損傷|高波さん

第四戦:B(pS|三日月さん)→F(能動分岐)→D(pS|曙さん)→E(S:北上さん損傷|高雄さん)→J(S:大井さん大破|由良さん)

第五戦:B(pS)→F(能動分岐)→D(A:衣笠さん損傷、大井さん損傷)→E(pS|初雪さん)→J(S:榛名さん損傷、衣笠さん小破、大井さん中破、北上さん損傷|由良さん)

千代田さんとレベルを揃えるため、旗艦を千歳さんに交代しました。
……までは覚えているのですが、5月2日の2時ごろに寝落ちした様です。
4時頃に目が覚めると、パソコンの画面は省エネモードで真っ暗。慌てて省エネモードを解除してブラウザを確認すると接続切れ。
急いで再接続しましたが、出撃直前の状態で特に不幸な事態は起きていないようでした。「慢心」と双璧を為す危険行為の「睡眠不足」にはくれぐれも注意が必要です(毎回言っているような……orz)。

で、攻略続行です。後は大過なく片付きました。

第六戦:A(戦闘無し)→C(A:古鷹さん損傷、北上さん損傷)→D(S:千歳さん損傷|敷波さん)→E(S:榛名さん損傷)→J(S:大井さん小破|羽黒さん)

第七戦:A(戦闘無し)→C(S:古鷹さん損傷)→D(S:千歳さん損傷、古鷹さん小破、大井さん損傷|川内さん)→E(S:衣笠さん損傷)→J(S:北上さん損傷|熊野さん)

で最少の出撃数の7回で、05月02日05時00分に海域突破です。

ここではご褒美の他に、新艦娘の高波さんを拾えました。
高波さん着任
例によって攻略後のレア艦掘りは間に合わないだろうと考えていましたので、攻略中にドロップできて何よりでした。
ローマさんもさくっと来てくれないかな。

ご褒美は、プリエーゼ式水中防御隔壁、OTO152mm三連装速射砲、流星(六〇一空)です。
副砲と雷撃機は普通にうれしいですが、増加装甲の効果ってどうなんでしょうか。
まだバルジを運用した事がないのでよく解りません。これを機会に試してみますか。

そうそう、OTO152mm三連装速射砲の「OTO」ってオート・メラーラ社のことなんですね。
現在も艦載用速射砲の一流メーカーですって書こうとしたら、戦車やら装甲車やらミサイルやらでも有名な総合軍需産業メーカーでした。
海上自衛隊でも一時76mm砲と127mm砲を採用していました。
どちらも伊太利製と聞くと思わず納得してしまいそうな妙に可愛らしいフォルムの砲です。

燃料69000、弾薬61000、鋼材83000、鉄礬142000、高速修復材531
やはり、遠征と任務の効果で高速修復材以外はそんなに減っていません。

自己入渠(お風呂入ったり食事したり洗濯したり)の後で、
05月02日07時00分に攻略再開。


■E4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖【甲作戦】

燃料69000、弾薬61000、鋼材83000、鉄礬142000、高速修復材531

連合艦隊ですから、ここの旗艦として満潮さんを参戦させます。

・満潮改さん100 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・伊勢改さん78 (試製41cm三連装砲+35.6cm連装砲(ダズル迷彩)+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・翔鶴改さん70 (烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+烈風+烈風)
・瑞鶴改さん71 (烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+烈風+烈風)
・龍驤改二さん75(彗星(江草隊)+烈風改+彩雲+熟練艦載機整備員)
・日向改さん78 (試製41cm三連装砲+35.6cm連装砲(ダズル迷彩)+零式水上観測機+32号対水上電探)

・大淀改さん73 (20.3cm(2号)連装砲+OTO 152mm三連装砲+零式水上観測機+WG42)
・妙高改二さん71(SKC34 20.3cm連装砲+SKC34 20.3cm連装砲+零式水上観測機+三式弾)
・比叡改二さん89(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+三式弾)
・霧島改二さん89(46cm三連装砲+試製35.6cm三連装砲+零式水上観測機+三式弾)
・時雨改二さん83(10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・夕立改二さん76(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+22号対水上電探改四)

第壱戦:B(S:龍驤さん中破、比叡さん損傷)→F(能動分岐)→E(S:龍驤さん大破、日向さん損傷)→【撤退】

勇んで出撃しましたが、予想通り胸部装甲の薄い龍驤さん(龍驤「何やてっ!?(激怒)」)があっさりやられましたので、雲龍さんに選手交代です。まあこれは軽空母では難しいかなと最初から思っていましたので。

一番機数の少ないスロットが瑞鶴さん(か翔鶴さん)の4スロットになりましたから、彩雲搭載艦を瑞鶴さんに変更しました。本当に一番少ないのは雲龍さんの4スロットですが3機は少なすぎます。

・瑞鶴改さん71(烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+烈風+彩雲)
・雲龍改さん66(烈風+彗星(江草隊)+烈風改+熟練艦載機整備員)

第弐戦:B(S:大淀さん損傷)→F(能動分岐)→E(pS|木曾さん)→M(S:翔鶴さん小破、日向さん大破、比叡さん損傷、霧島さん損傷、夕立さん損傷|愛宕さん)

第参戦:B(S:時雨さん中破|黒潮さん)→F(能動分岐)→E(S:満潮さん損傷、翔鶴さん損傷|由良さん)→M(S:妙高さん損傷、夕立さん中破|あきつ丸さん

第四戦:B(S:霧島さん損傷)→F(能動分岐)→E(pS|鳥海さん)→M(S:雲龍さん損傷、日向さん損傷、大淀さん損傷|榛名さん)

第五戦:B(S:日向さん損傷)→F(能動分岐)→E(S:雲龍さん大破)→【撤退】

第六戦:B(pS)→F(能動分岐)→E(S:霧島さん損傷|)→M(S:時雨さん小破、瑞鶴さん損傷、雲龍さん中破、大淀さん中破|山城さん)

第七戦:B(pS)→F(能動分岐)→E(S:日向さん損傷、霧島さん小破|五十鈴さん)→M(S:翔鶴さん損傷、大淀さん大破、比叡さん中破|早霜さん

第八戦:B(S:瑞鶴さん損傷|木曾さん)→F(能動分岐)→E(S:大淀さん中破|古鷹さん)→M(S:比叡さん大破、霧島さん中破、時雨さん大破|最上さん)

第九戦:B(S:翔鶴さん損傷、霧島さん損傷、時雨さん中破)→F(能動分岐)→E(S:雲龍さん損傷|響さん)→M(S:伊勢さん中破、大淀さん損傷、妙高さん損傷、霧島さん中破、夕立さん小破|まるゆさん

で、05月02日17時30分に海域突破です。これで通常海域は終了。
E3、E4どちらも不幸なクリティカルヒット以外は特に問題なく突破できました。

ご褒美は伊太利の戦艦リットリオさん
リットリオさん着任
(リットリオ・ヴェネト級の一番艦だと思っていましたけど、ヴィットリオ・ヴェネト級(の二番艦)なんですね) 
他にも、同じ伊太利製の381mm/50三連装砲改、90mm単装高角砲は嬉しいです。
E3の時言い忘れていましたが勲章もありがたいですね。改、改二への改造時に改造設計図が必要な艦が増えましたから。

さらに道中で早霜さんが来てくれました!
早霜さん着任
2014年の夏イベでも秋イベでも逃していましたから嬉しい事この上なしです。

そしてどちらも2隻目のあきつ丸さんとまるゆさん。
あきつ丸さんが持ってきてくれる大発動艇はありがたいですし、
心苦しいですが、2隻とも改まで育てて、
あきつ丸さんは2機目の三式指揮連絡機とカ号観測機の入手に、
まるゆさんは他の艦の近代化改修で運の上昇に使わせてもらいます。

燃料64000、弾薬59000、鋼材81000、鉄礬141000、高速修復材503

連合艦隊を出すとさすがに景気よく資材が吹っ飛びました。でもイベント終了まではまだ2週間以上あります。
いざという時は2014年の夏イベントのように「攻略を一時中断して資材稼ぎを優先する」という手も使えますから、
あまり心配せずに攻略を進める事にします。

……えー、今回は何が何でも秋津洲さんが欲しいです。
本当に欲しいのは二式大艇なんですけど、秋津洲さん無しでは運用できませんから。
(秋津洲さんごめんなさい。でも現状では秋津洲さんの「艦これ」としての用途が解らないので、今の所、未入手の艦娘として普通に欲しいだけなのです)

さて、後はExtraOperationのE5とE6です。
前回の様な際どいラスト(イベント終了数時間前に出撃一回分の燃料を残すのみで突破 orz )は避けたいのですが。
艦これ | コメント(4) | トラックバック(0)

春イベの経過と報告その1

2015年05月02日
仕事(新規事業の実質的な責任者)や町内会(回り持ちの副会長)や風邪や帰省でうろうろしているうちに時間が経ってしまい、気が付くともう春イベが来ています。

ご心配をおかけしてすみませんでした。
3月、4月の事はまた次の記事で書く事にしまして、今回はイベントの現況とご報告を。

イベント直前の4月25日から4月28日まで帰省していまして、その間は艦これは休業状態です。
でもアップデート終了が4月28日21時30分でしたので、イベント開始と同時に作戦に入れました。
ですから、E1は全く情報がない所からのスタートでなかなか新鮮でした。


■E1『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋【甲作戦】

燃料68000、弾薬57000、鋼材78000、鉄礬137000、高速修復材571

威力偵察部隊ですから、軽巡洋艦2隻+駆逐艦4隻で編成します。
うちの艦隊は、

・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)

を旗艦に据えるのが基本ですからそれはいいとして、
高速修復材の使用を抑え、かつ出来るだけ素早く海域突破させるため、

・大淀改さん72 (SKC34 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・那珂改二さん64(SKC34 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・川内改二さん60(SKC34 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・神通改二さん60(SKC34 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)

から二隻、

・時雨改二さん82(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装高角砲(後期型)+五連装酸素魚雷)
・夕立改二さん76(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装高角砲(後期型)+五連装酸素魚雷)
・雪風改さん68 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・島風改さん61 (12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装高角砲(後期型)+33号対水上電探)
・秋月改さん43 (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+33号対水上電探)

から三隻を選び、損傷艦は入渠させて交代する編成を試みてみました。

各戦闘の表記は前回と同様に、
括弧の前のアルファベットが地図上のルート、括弧内の先頭が戦果判定、コロンと縦線の間が艦娘の受けた被害、縦線の後がドロップ艦です。
今回から、「完全勝利」は「pS」、「小破」未満の被害は「損傷」で表すようにしました。

第壱戦:A(S)→B(能動分岐)→C(S:大淀さん損傷、川内さん小破、秋月さん大破)→【撤退】

やはり装甲の薄い軽巡洋艦と駆逐艦による編成のせいかあっけなくやられましたので、この後は全艦キラ付けして出すようにしました。

第弐戦(全キラ):A(pS|潮さん)→B(能動分岐)→C(B:神通さん損傷、時雨さん小破)→H(S:那珂さん損傷、雪風さん小破|由良さん)

第参戦(全キラ):A(S:夕立さん中破)→B(能動分岐)→D(B)→(S:那珂さん損傷、時雨さん損傷|名取さん)→H(S:大淀さん損傷、那珂さん小破、夕立さん大破|金剛さん)

第参戦のDは潜水艦戦でしたが、対潜装備無しでも戦術的勝利Bはとれました。

第四戦(全キラ):A(S:神通さん損傷)→B(能動分岐)→C(A:川内さん中破、夕立さん損傷、時雨さん中破|綾波さん)→H(S:満潮さん損傷、川内さん大破、神通さん損傷、島風さん損傷、夕立さん中破、時雨さん大破|金剛さん)

第五戦(全キラ):A(pS)→B(能動分岐)→C(A:神通さん損傷)→H(S:川内さん大破、神通さん小破、夕立さん中破|山城さん)

ところが第六戦に向けて演習によるキラ付けを行っていますと、

満潮さんがLv99にっ!

Lv99達成前は何の彼のと言っていましたが、達成したら一刻も早く「ケッコンカッコカリ」をしたくなりました。
急いで「式の準備」系任務に着手すべき(泥縄……)ところですが、イベント攻略も進める必要があります。
「俺、この第六戦が終わったら「ケッコンカッコカリ」するんだ……」
とか死亡フラグ的台詞を呟きつつ、最終戦(のつもりの第六戦)に挑みましたが、
ま、そんな邪な動機は物欲センサーがすぐ察知します。案の定、

第六戦(全キラ):A(S:那珂さん小破、時雨さん損傷)→B(選択)→C(S:大淀さん損傷、雪風さん大破|吹雪さん)→【撤退】

でした。うちの艦隊の雪風さんはなぜか割とよくクリティカルを喰らうのですが、選りに選ってこのタイミングで。
任務艦が出撃艦隊を編成できない程入渠したので、その隙に「ケッコンカッコカリ」を済ませる事にしました。

その辺は畳んだ先で。

で、Lv100になった満潮さんを旗艦に続行した「E1『発動準備、第十一号作戦!』」は、

第七戦(全キラ):A(S:時雨さん損傷)→B(能動分岐)→C(A:満潮さん損傷、大淀さん損傷、島風さん損傷、夕立さん損傷、時雨さん小破)→H(S:大淀さん大破、那珂さん中破、夕立さん中破、時雨さん大破|川内さん)

をもって、04月29日15時30分に終了、無事に海域を突破しました。

ご褒美は、2機目の試製51cm連装砲です。嬉しい♪
でも口径フィットを考えると実際の運用上は微妙かもです。
と言いつつ、E2で早速使いましたけど。
武蔵さんに積みましたが燃費の悪さにすぐ引っ込めましたけど。

燃料68000、弾薬58000、鋼材79000、鉄礬138000、高速修復材564

で資材も並行して行っていた任務や遠征で(高速修復材以外は)微増しています。

この日は町内会の仕事がありましたので艦これは通常業務のみで終了。


翌4月30日22時00分、会社から帰投すると、さっそく艦これイベントを再開しました。

この頃には、Wikiにもそこそこ情報が出ていましたので、それに沿って編成します。

前回のイベント同様E1とE2はチュートリアル的な意味合いで設定されている海域の様です。
E1は通常編成、E2が連合艦隊ですね。

前回のイベントでは諸事情から水上打撃部隊を中心に編成しましたが、
今回の当艦隊は鉄礬(ボーキサイト)だけは有り余るほどありますので空母機動艦隊中心で行きたいところです。

はい、そこの人、
「たかが14万で有り余るって……(憐憫の視線)」
何て態度はとらないで下さい。当艦隊では6桁の資材なんて(多分)初めてなんですから。

後はまあ、空母機動艦隊ならボス戦含め3戦で済むのが魅力的です。
4-3のジグザグ道中で消耗して、ボス戦やお仕置き小屋でぼろぼろにされたのが未だにトラウマで、少しでも会戦の回数が少ない方が嬉しいです。


■E2『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖【甲作戦】

燃料69000、弾薬58000、鋼材81000、鉄礬140000、高速修復材564

機動部隊編成の連合艦隊

・満潮改さん100 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・武蔵改さん77 (試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)
・蒼龍改二さん94(烈風+烈風(六〇一空)+流星(六〇一空)+彩雲)
・飛龍改二さん92(烈風+烈風改+天山一二型(友永隊)+熟練艦載機整備員)
・隼鷹改二さん87(烈風(六〇一空)+烈風+彗星(江草隊)+熟練艦載機整備員)
・長門改さん61 (46cm三連装砲+試製35.6cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)

・大淀改さん73 (20.3cm(2号)連装砲+20.3cm(2号)連装砲+零式水上観測機+FuMO25レーダー)
・木曾改二さん71(20.3cm(2号)連装砲+15.5cm三連装砲+甲標的)
・利根改二さん75(SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+瑞雲12型+瑞雲(六三四空))
・筑摩改二さん70(SKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(2号)連装砲+瑞雲12型+瑞雲(六三四空)
・時雨改二さん83(10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装高角砲(後期型)+13号対空電探改)
・夕立改二さん76(12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲B型改二+22号対水上電探改四)

第壱戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:武蔵さん損傷、長門さん損傷)→G(S:木曾さん損傷、筑摩さん損傷)→K(S:蒼龍さん損傷、筑摩さん小破|祥鳳さん)

第弐戦【全キラ】:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:武蔵さん小破、大淀さん中破、筑摩さん損傷)→G(S)→K(S:筑摩さん大破|龍驤さん)

演習利用のキラ付けでキラ付け済だった木曾さんを外して、キラ付け要員として、
・金剛改二さん96(46cm三連装砲+35.6cm連装砲+零式水上偵察機+32号対水上電)
を入れていたのですが、外し忘れていました。orz
まあ勝てたからいいか。で、木曾さんに戻して続けます。

第参戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:飛龍さん損傷、隼鷹さん小破、大淀さん損傷|長良さん)→G(S:武蔵さん損傷、筑摩さん中破|子日さん)→K(S:長門さん損傷、夕立さん損傷|赤城さん)

燃料、弾薬の消費が激しいので、武蔵さんに変わって

・陸奥改さん89 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+一式徹甲弾)

に入ってもらいました。しかし、同時にデイリーの装備改修をこなすために
明石さんに第一艦隊旗艦になってもらっていたのを(またもや)忘れて、満潮さん抜きの出撃となり、

第四戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:利根さん損傷、筑摩さん中破、夕立さん大破|若葉さん)→【撤退】

E2での初撤退と相成りました。でもこれは陸奥さんのせいでも明石さんのせいでもありません。
夕立さん大破は水雷戦隊戦での不幸な一撃で、明石さんも陸奥さんも待機中でしたから。
まあ、明石さんの件は間違いなく私が悪いですが。

第五戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:陸奥さん損傷、蒼龍さん損傷、飛龍さん損傷、隼鷹さん損傷|羽黒さん)→G(S:利根さん小破、夕立さん小破|若葉さん)→K(S:利根さん中破|瑞鶴さん)

第六戦【全キラ】:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:陸奥さん損傷、長門さん損傷、利根さん中破)→G(S:飛龍さん損傷、利根さん大破|朝潮さん)→【撤退】

第七戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:蒼龍さん損傷、時雨さん大破)→【撤退】

第八戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:陸奥さん損傷、飛龍さん損傷)→G(:長門さん損傷、時雨さん損傷|加古さん)→K(S:満潮さん損傷、陸奥さん小破、飛龍さん大破、大淀さん損傷|鳥海さん)

第九戦:C(戦闘無し)→F(能動分岐)→E(S:蒼龍さん損傷、利根さん損傷、長門さん損傷|鳥海さん)→G(pS|神通さん)→K(S:長門さん中破、木曾さん中破、時雨さん損傷|比叡さん)

で、05月01日02時00分に無事海域を突破しました。

ご褒美は嬉しい葛城さん。
葛城さん着任

でも天城さんと違って改造前からすでに和服が意味を成していないような……まあいいです。正規空母は貴重ですから。

それに彗星(六〇一空)、91式高射装置、WG42でどれも嬉しいです。
でもWG42って今後は出番が多いのでしょうか。これで3セット目ですけど海対陸みたいなイベントが増えるのでしょうか。

燃料68000、弾薬59000、鋼材82000、鉄礬141000、高速修復材553

執拗に任務と遠征を続けたおかげで、資材はさほど減っていません。
高速修復材が少々気になるぐらいです。


次の記事に続きます。以下はケッコンカッコカリの件について
>>続きを読む・・・
艦これ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

