01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

15’s冬イベ「迎撃! トラック泊地強襲」 その5「ラストダンスを貴女に」

2015年02月23日
E-5「決戦! 連合艦隊、反撃せよ!」は敵主力との決戦です。

もう何のケレンも衒いも無い正真正銘の総力戦です。

取り敢えず、経過報告を。

2月13日(金)に帰宅してから攻略開始。
開始時の資材は、
燃料:48000、弾薬:61000、鋼材:71000、鉄礬:95000、錻桶:443
はっきり燃料が不安です。まあ例によってこつこつ稼ぎながら進むしかありません。

編成はWikiのルート条件で上ルートを行くよう(4-3で往生して以来「うずしお」がトラウマですので)に設定しました。

連合艦隊本隊(水上部隊)

・武蔵改さん67  (試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・陸奥改さん81  (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・飛鷹改さん48  (烈風(六〇一空)+烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+烈風)
・隼鷹改二さん83 (烈風改+烈風+彗星(江草隊)+彩雲)
・扶桑改二さん82 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・山城改二さん82 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)

連合艦隊随伴艦隊(水雷戦隊)

・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
・大淀改さん64 (15.5cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・北上改二さん72(15.5cm三連装砲+五連装酸素魚雷+甲標的)
・大井改二さん72(15.5cm三連装砲+五連装酸素魚雷+甲標的)
・時雨改二さん78(12.7cm連装砲B型改二+10cm連装高角砲+91式高射装置)
・伊五八改さん92(潜水艦58cm艦首魚雷+五連装酸素魚雷)

第壱戦:A(S:隼鷹さん小破、満潮さん中破、伊五八さん大破)→【撤退】

初戦でいきなりの大破撤退かいっ!
うっかりしていましたがAマスの旗艦は軽巡棲鬼さんですし、他に軽巡1、駆逐艦2が居て、みんな潜水艦を優先的に叩いてきます。ですから、水上部隊の砲戦が終わるまでにせめて対潜戦闘可能な随伴艦を撃沈しておく必要があります。

ただこの時は、ゴーヤちゃんを外して金剛さんに変更しました。相手の硬さに驚いて火力増強に走ったのです。
その結果、

第弐戦:A(A:|文月さんd)→D(うずしお)→E(S:飛鷹さん大破、隼鷹さん大破|d)→【撤退】
第参戦:A(S:陸奥さん大破、隼鷹さん中破|如月さんd)→【撤退】

潜水艦無しですと、次のAマスでの分岐がDマス寄りのランダムになってしまい「うずしお」直行の可能性が大きくなります。
慌てて、ゴーヤちゃんを元に戻しました。

2月14日提督会議より帰宅後、酔っぱらった状態で出撃という暴挙に走りました。

第四戦:A(A)→C(気のせい)→E(:?さん大破|d)→【撤退】
第伍戦:A(S:|白雪d)→C(気のせい)→G(S:陸奥さん大破|文月d)→【撤退】

案の定、2戦したところでパソコンの前で寝落ち。目が覚めると、戦闘終了画面が!
真っ青になり慌てて全艦娘さんを点検しましたが、幸いにして艦娘の轟沈や装備の喪失はありませんでした。

「慢心、ダメ、絶対」だけでなく「酔っての出撃、ダメ、絶対」も心に刻んでおかないといけません。

それにしても、既に5戦しているのにボスの顔も見ていません。
やはり支援が必要だろうということで、

前衛支援艦隊

・雪風改さん64  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・島風改さん58  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・祥鳳改さん53  (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・瑞鳳改さん51  (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・榛名改二さん87 (46cm三連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・霧島改二さん87 (46cm三連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)

を出撃させます。当然、全艦娘さんにキラ付けしますから、これはつまり1-1祭りの始まりです。

第六戦:A(S)→C(気のせい)→E(S:|綾波さんd)→G(A:飛鷹さん中破|叢雲さんd)→J(A:|衣笠さんd)

漸くボスに行きつき、少しばかりゲージを削れました。

これは心理的には大きいです。ボスに行きつける事、多少なりと損傷を与えられる事が実感できましたから。

それにしても、道中での損傷も少なくありません。
元々航空戦力を軽空母2隻にしたのは、本質的に脆弱な空母の損傷を分散する為でしたが、大破撤退したのでは意味がありません。

多少の戦力低下には目を瞑り、「艦隊司令部施設」を装備する事にしました。
武蔵さんは攻撃に集中して頂く事にして、陸奥さんに艦隊司令部施設を装備して旗艦としました。

その替わりと言ってはなんですが、満潮さんの10cm連装高角砲を四連装酸素魚雷に交換しました。
防空カットインだけでなく夜戦でのカットインも可能なようにです。

更に、ゲージを早く削るために、

決戦支援艦隊

・夕立改二さん73(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・巻雲改さん52(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・千歳航改二さん57 (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・千代田航改二さん57(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・金剛改二さん95  (46cm三連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・比叡改二さん88  (46cm三連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)

も用意します。どちらも「支援射撃」タイプで全艦キラ付けです。1-1詣でがますます頻繁に。

第七戦:A(A)→C(気のせい)→E(S:飛鷹さん大破|d)→【飛鷹さん退避(時雨さん護衛)】→H(S:武蔵さん小破|長月さんd)→J(A:武蔵さん大破、隼鷹さん大破、山城さん大破、大井さん大破、満潮さん中破|阿武隈さんd)

(E-5では)初の「護衛退避艦」が出ました。それでもA勝利を得ましたが大損害です。
ただE-3の時と違ってこれは織り込み済みの損害です。ゲージを削るのが最優先ですから。

それにしても削ることができるゲージの量が僅少です。
ここからはちょこちょこと装備を替えたり、決戦支援艦隊を出したり出さなかったり航空支援に切り替えたり。
で、効果を確認しつつゲージをちまちまと削っていきます。

第八戦 :A(A)→C(気のせい)→E(S:|黒潮さんd)→H(A:扶桑さん中破、北上さん中破)→J(A:武蔵さん大破、飛鷹さん大破、扶桑さん中破、大淀さん大破、北上さん大破、満潮さん中破、時雨さん小破|伊勢さんd)

第九戦 :A(A)→C(気のせい)→E(S:飛鷹さん大破、隼鷹さん大破|d)→【撤退】

第拾戦 :A(A)→C(気のせい)→E(S:|磯波さんd)→G(A:山城さん中破|叢雲さんd)→J(C:陸奥さん中破、飛鷹さん大破、隼鷹さん大破、山城さん大破、大淀さん中破、大井さん中破、満潮さん小破|d)

第拾壱戦:A(A:山城さん中破)→C(気のせい)→E(S)→G(A:隼鷹さん大破|雷d)→【隼鷹さん退避(満潮さん護衛)】→J(A:陸奥さん大破、飛鷹さん大破、扶桑さん中破、大淀さん小破、時雨さん大破|最上さんd)

第拾弐戦:A(A:隼鷹さん中破)→C(気のせい)→E(S)→G(A:隼鷹さん大破、飛鷹さん大破|d)→【撤退】

第拾参戦:A(A)→C(気のせい)→E(S:飛鷹さん中破|漣さんd)→G(A:武蔵さん中破、大淀さん中破、大井さん中破|潮さんd)→J(A:飛鷹さん大破、山城さん大破、大北さん小破、満潮さん中破|霧島さんd)

第拾四戦:A(S:飛鷹さん中破、伊五八さん大破|d)→【撤退】

第拾伍戦:A(A:飛鷹さん中破|文月さんd)→C(気のせい)→E(S:山城さん小破)→G(S:武蔵さん小破、飛鷹さん大破、隼鷹さん大破、大井さん中破|那珂さんd)→【撤退】

第拾六戦:A(A:飛鷹さん小破、満潮さん中破、敵対空カットイン発動?)→C(気のせい)→E(S:|響さんd)→G(A:陸奥さん小破、武蔵さん小破|吹雪さんd)→J(A:扶桑さん大破、山城さん大破、隼鷹さん中破、大淀さん大破、大井さん中破|霧島さんd)

第拾七戦:A(A:時雨さん小破)→C(気のせい)→E(A:隼鷹さん小破、時雨さん中破)→G(A:扶桑さん小破、満潮さん中破)→J(A:武蔵さん中破、飛鷹さん小破、扶桑さん中破、北上さん中破、時雨さん大破|祥鳳さんd)→【撤退】

第拾八戦:A(A:|文月さんd)→C(気のせい)→E(S:|谷風さんd)→G(A:大淀さん大破|雷さんd)→【大淀さん退避(満潮さん護衛)】→J(A:武蔵さん大破、飛鷹さん大破、扶桑さん大破、山城さん小破、時雨さん大破|川内さんd)

で、2月19日23時の第拾九戦でとうとうトリプル・ダイソンこと戦艦水鬼さんと戦艦棲姫さん2人が登場。

ここよりラストダンスです!

第拾九戦:A(A:山城さん中破|d)→C(気のせい)→E(S:|三日月さんd)→H(A:武蔵さん小破、大井さん中破|皐月さんd)→J(A:武蔵さん中破、大井さん大破、満潮さん中破、時雨さん中破|長良さんd)

第廿戦 :A(A:飛鷹さん中破)→C(気のせい)→E(:陸奥さん小破、扶桑さん中破|d)→G(:満潮さん中破、扶桑さん大破、山城さん大破|d)→【撤退】

第廿壱戦:A(A)→C(気のせい)→E(S:|朧さんd)→G(:隼鷹さん大破、武蔵さん中破、時雨さん中破|d)→J(C:山城さん中破、大淀さん中破、大井さん中破、時雨さん大破|d)

戦術的敗北でしたが、

ゲージ削りが漸く終了!

あとは戦艦水鬼さんを轟沈させるだけです……いうのは簡単ですが、実行となると。
例によって装備を変更しつつ攻撃を繰り返しますが、とにかく固い!

第廿弐戦:A(S)→C(気のせい)→E(S)→G(A:時雨さん中破|綾波さんd)→J(C:山城さん大破、飛鷹さん大破、武蔵さん小破、大淀さん大破、大井さん小破、満潮さん大破、時雨さん大破|d)

第廿参戦:A(S)→C(気のせい)→E(S:|白雪d)→G(S:隼鷹さん大破|d)→【隼鷹さん退避(満潮さん護衛)】→J(C:飛鷹さん大破、扶桑さん中破、山城さん大破、大淀さん中破、北上さん中破、大井さん中破、時雨さん中破|d)

第廿四戦:A(S:|d)→C(気のせい)→E(S:|望月さんd)→G(A:飛鷹さん大破、隼鷹さん大破|暁さんd)→【撤退】

第廿伍戦:A(A:隼鷹さん中破)→C(気のせい)→E(S:|如月d)→G(:武蔵さん小破、飛鷹さん中破|d)→J(C:武蔵さん中破、隼鷹さん大破、扶桑さん大破、山城さん中破、伊五八さん大破、北上さん中破、大淀さん大破、満潮さん中破、雪風さん中破|d)

第廿六戦:A(S)→C(気のせい)→E(S:扶桑さん中破|文月さんd)→H(S:武蔵さん小破|那珂さんd)→J(C:陸奥さん大破、武蔵さん小破、飛鷹さん中破、扶桑さん大破、山城さん大破、雪風さん中破、大井さん大破、北上さん中破、満潮さん中破|d)

第廿七戦:A(A)→C(気のせい)→E(S:扶桑さん小破|磯波さんd)→G(A)→J(B:雪風さん大破、大淀さん中破|d)

第廿八戦:A(A:伊五八さん中破、満潮さん大破|d)→【撤退】

第廿九戦:A(S:|如月さんd)→C(気のせい)→E(S:隼鷹さん大破、扶桑さん小破|d)→【隼鷹さん退避(雪風さん護衛)】→G(A:扶桑さん大破、山城さん大破、大淀さん小破、満潮さん中破|d)→【撤退】

第丗戦 :A(A)→C(気のせい)→E(S)→G(S:飛鷹さん小破、隼鷹さん中破)→J(C:武蔵さん中破、扶桑さん大破、山城さん大破、北上さん大破、大井さん大破、雪風さん大破)

第丗壱戦:A(A)→C(気のせい)→E(A:山城さん小破、満潮さん大破)→【満潮さん退避(雪風さん護衛)】→H(A:飛鷹さん中破、大井さん中破)→J(C:飛鷹さん大破、扶桑さん大破、山城さん大破、大井さん中破、北上さん大破、大淀さん大破)

第丗弐戦:A(A:飛鷹さん中破)→C(気のせい)→E(S:隼鷹さん中破)→G(S:|陽炎さんd)→J(A:飛鷹さん大破、隼鷹さん大破、扶桑さん大破、山城さん大破、大井さん大破、大淀さん大破|扶桑さんd)

第丗参戦:A(A)→C(気のせい)→E(S:|睦月さんd)→H(A:扶桑さん中破)→J(A:扶桑さん大破、飛鷹さん中破、大井さん大破、大淀さん大破|北上さんd)

第丗四戦:A(A)→C(気のせい)→E(S:|如月さんd)→G(A:武蔵さん小破、隼鷹さん小破、飛鷹さん小破、大淀さん小破|d)→J(A:隼鷹さん大破、扶桑さん大破、山城さん中破、満潮さん中破、大井さん中破、雪風さん中破、大淀さん大破|龍驤さんd)

余りにも攻撃が通らない……いえ、あと一息までは来ているのですが、最後の止めが刺せません。
艦隊編成を根本的に見直す事にしました。

軽空母2隻による被害分散はゲージを削る際にはボス戦到達率を上げるので有効でしたが、
ボスを撃沈する事だけが目標のラストダンスでは、攻撃力が不足気味です。

そこで、隼鷹さんと飛鷹さんを加賀さんと利根さんに変更します。
加賀さんは、烈風(601空)+烈風(601空)+烈風改+彩雲のほぼオール・ファイター・キャリアー。
利根さんは弾着修正射撃用の3スロットを確保しても、艦隊司令部施設を搭載できますから旗艦を務めてもらい、陸奥さんには九一式徹甲弾を使ってもらいます。
(もっともよく考えると、護衛退避もラストダンスでは不要ですので、数戦後に艦隊司令部施設を外して、使い慣れた32式対水上電探に載せ替えました)

ついでに搭載している主砲も基本的に1ランク下げフィットを考慮してみました。
フィットした砲の採用は命中率や打撃力だけでなく、弾着観測射撃の生起率も上げてくれているようです。

連合艦隊本隊(水上部隊)

・利根改二さん72(20.3cm(3号)連装砲+20.3cm(3号)連装砲+零式水上観測機+艦隊司令部施設)
・陸奥改さん84 (試製41cm三連装砲+41cm連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・武蔵改さん73 (46cm三連装砲+試製35.6cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・加賀改さん54 (烈風(六〇一空)+烈風(六〇一空)+烈風改+彩雲)
・扶桑改二さん84(試製41cm三連装砲+35.6cm連装砲(ダズル迷彩)+九一式徹甲弾+瑞雲12型)
・山城改二さん83(試製41cm三連装砲+35.6cm連装砲(ダズル迷彩)+九一式徹甲弾+瑞雲12型)

連合艦隊随伴艦隊(水雷戦隊)

・伊五八改さん93(潜水艦58cm艦首魚雷+五連装酸素魚雷)
・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+12.7cm連装砲B型改二+13号対空電探改)
・大井改二さん75(15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+甲標的)
・雪風改さん65 (五連装酸素魚雷+五連装酸素魚雷+五連装酸素魚雷)
・北上改二さん75(15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+甲標的)
・大淀改さん68 (15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+15.5cm三連装砲)

前衛支援艦隊

・時雨改二さん80(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・島風改さん59 (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・赤城改さん92 (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・雲龍改さん65 (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・榛名改二さん88(46cm三連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・霧島改二さん88(46cm三連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)

決戦支援艦隊

・夕立改二さん74(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・巻雲改さん54 (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・飛龍改二さん92(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・蒼龍改二さん94(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・金剛改さん95 (46cm三連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・比叡改さん88 (46cm三連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)

この変更は大成功で、特に利根さんの砲打撃力が驚異的です。
おかげで道中はそれほど心配なく進撃できるようになりました。問題はボス戦。

第丗伍戦:A(A)→C(気のせい)→E(S:山城さん小破|如月さんd)→H(A:大北さん中破)→J(C:扶桑さん大破、山城さん大破、雪風さん中破、大井さん中破、北上さん大破、大淀さん中破)

第丗六戦:A(A)→C(気のせい)→E(S)→G(A)→J(C:利根さん大破、武蔵さん大破、陸奥さん大破、加賀さん中破、扶桑さん中破、山城さん大破、雪風さん大破、大井さん大破、大淀さん大破)

第丗七戦:A(S:|文月さんd)→C(気のせい)→E(S:大淀さん中破)→H(A:加賀さん大破、扶桑さん小破、山城さん中破)→【加賀さん退避(満潮さん護衛)】→J(D:利根さん大破、武蔵さん大破、陸奥さん小破、山城さん大破、大井さん大破、雪風さん大破、大淀さん大破|d)

第丗八戦に取り掛かる際、思いつきで支援艦隊だけでなく連合艦隊全艦にキラ付けをしてみました。
水上部隊は回避率と命中率が上がりますし、前記の艦隊編成変更の後、水雷戦隊は殆ど被害なく進撃できますので夜間カットインの確率も挙げられると思ってのことです。

キラ付けが大変ですが、それに引き合うだけの効果がありました。
以下の戦いでは全ての艦にキラ付けしています。

第丗八戦:A(A)→C(気のせい)→E(S:|吹雪さんd)→H(A:加賀さん小破)→J(C:利根さん大破、陸奥さん大破、加賀さん小破、扶桑さん大破、大井さん中破、北上さん大破、満潮さん大破、雪風さん中破|d)

第丗九戦:A(S:|磯波さんd)→C(気のせい)→E(S:|磯波さんd)→G(S:加賀さん中破|d)→J(C:武蔵さん小破、陸奥さん小破、加賀さん大破、扶桑さん中破、山城さん大破、満潮さん中破、大井さん大破、雪風さん大破|d)

ここまで、道中の被害を最小に抑え、夜戦前に戦艦水鬼さんの耐久値を200以下まで削れるのですが、
カットインや連撃が発生しません。しても戦艦棲姫さんを狙ったりして。……orz

装備した艦に夜間攻撃が集中すると聞いていましたので使うのを控えていた探照灯ですが、
少しでもカットイン発動率を上げるため、大淀さん(水雷戦隊で唯一4スロット)に装備しました。

第四拾戦:A(A:扶桑さん小破、伊五八さん小破)→C(気のせい)→E(S:|那珂さんd)→H(A)→J(A:武蔵さん小破、加賀さん大破、北上さん中破、満潮さん大破|扶桑さんd)

そして迎えた第四拾壱戦。

第四拾壱戦:A(S)→C(気のせい)→E(S:加賀さん中破|d)→G(A)→J(A:陸奥さん中破、武蔵さん小破、加賀さん大破、扶桑さん大破、北上さん中破、大井さん大破、満潮さん中破|川内さんd)

決戦支援と水上部隊の砲戦で邪魔なヲ級ちゃん1隻と重巡ネ級さん2隻(申し訳ありませんが、この子たちは生かしておくと水雷戦隊に大被害をもたらします)を屠り、戦艦棲姫さん2隻にも小破。これはチャンス!
水雷戦隊は昼間砲戦で多少の被害は出ましたが幸いにして大破艦はありません。中破ならむしろ夜戦のカットイン発動率を上げてくれます。

伊五八さんが連撃で戦艦水鬼さんを小破。大淀さんと大井さんは戦艦棲姫さんを攻撃しましたけど、北上さんは戦艦水鬼さんを中破まで追い込みます。

「ま、まだ雪風さんと満潮さん(中破)がいる!」と呟きつつ祈るような思いで画面を凝視していますと。
雪風さんがカットインで200以上を叩きだし止めを刺してくれました!(満潮さん出番無し)

で、2月23日(最終日)2時、イベント終了の9時間前にようやく、ようやく、海域突破。

トラック泊地強襲終了!

ラストダンスを無事踊り通しました。

ご褒美は古代オリンピックのオリーブの冠並みに栄誉の印であるだけの甲殊勲章と、

甲殊勲章(2015冬)

と、一番欲しかった正規空母「天城」さん。

天城さん

……改造したくないなあ。

終了時の資材は、
燃料:3000、弾薬:18000、鋼材:36000、鉄礬:91000、錻桶:267
です。燃料が危機的すぎます。
2月22日の夜はハラハラしながら攻略を進めていました。燃料が無くなったら諦めようと思っていましたから。
魔法のカードが思い浮かばなかったと言えば嘘になりますが、錻桶ならともかく燃料には使う気になれません(五十歩百歩ですけど)。

消費量は、
燃料:-45000、弾薬:-43000、鋼材:-35000、鉄礬:-4000、錻桶:-176
となります。今回は航空戦が少なかったのでボーキサイトの消費は大したことありません。
やはり燃料と弾薬の消費が驚異的です。

詳しい感想とかはまたそのうちに。

イベントもあと6時間で終りです。

皆さま、お疲れ様でした。
艦これ | コメント(8) | トラックバック(0)

15’s冬イベ「迎撃! トラック泊地強襲」 その4「敵機動部隊を捕捉せよ!」

2015年02月19日
E-5は本日19戦目にして漸くラストダンスが始まりました。作戦難易度は甲。
トリプルダイソンで耐久値が500、400、400
って酷過ぎる……。
で、気力をへし折られる前に、遅れておりましたE-4のご報告をさせて下さい。

E-4「敵機動部隊を捕捉せよ!」は精鋭の小部隊による遊撃偵察です。
ま、艦これですから、偵察と言いつつ敵機動部隊主力の撃滅が目標ですけど。

開始時の資材は、
燃料:60000、弾薬:66000、鋼材:82000、鉄礬:94000、錻桶:468
で、そこそこ残っています。
鋼材と鉄礬は心配いらないかと思いますが、最近は弾薬より燃料が心配。

編成は大艦巨砲主義のうちらしく中ルート狙いで、
最近めっきり対空カットイン担当の満潮さん+安定の金剛さんに、同じく対空要員の暁さんと火力担当の武蔵さん。
それに今回まだ出番のなかった二航戦のお二人、蒼龍さんと飛龍さんに出陣願いました。

・満潮改さん98 (12.7cm連装砲B型改二+10cm連装高角砲(+高射装置)+13号対空電探改)
・金剛改さん95 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・蒼龍改二さん94(烈風+烈風改+彗星(江草隊)+彩雲)
・飛龍改二さん92(烈風(六〇一空)+烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+熟練艦載機整備員)
・暁改さん79 (12.7cm連装砲B型改二+10cm連装高角砲+91式高射装置)
・武蔵改さん67 (試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)

第壱戦:B(気のせい)→F(S)→H(S:満潮さん中破|大潮さんd)→I(S:|初春さんd)→K(A:金剛さん大破、武蔵さん大破|龍驤さんd)

しかし、計算するとボス戦での制空値がギリギリ過ぎです。道中の艦載機の喪失によっては航空優勢が取れなくなります。
艦載機をどう入れ替えても駄目。
連合艦隊でなく駆逐艦2隻必須ですから、オール・ファイター・キャリアーにすると攻撃力が不足します。
せっかく出てくれた蒼龍さんと飛龍さんには申し訳ないですけど、また一航戦に出陣願いました。

・満潮改さん98(12.7cm連装砲B型改二+10cm連装高角砲(+高射装置)+13号対空電探改)
・金剛改さん95(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・赤城改さん91(烈風+烈風改+彗星(江草隊)+彩雲)
・加賀改さん88(烈風(六〇一空)+烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+熟練艦載機整備員)
・暁改さん79 (12.7cm連装砲B型改二+10cm連装高角砲+91式高射装置)
・武蔵改さん67(試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)

第弐戦:B(気のせい)→F(S:満潮さん中破|時雨さんd)→H(A)→I(S:赤城さん小破、暁さん中破|不知火さんd)→K(A:満潮さん大破、加賀さん中破、暁さん大破、武蔵さん中破|隼鷹さんd)

それでも、やはり加賀さんの第三スロットに烈風改を搭載しないとボス戦まで制空値を維持するのは難しそうです。
搭載機種を変更し、

・満潮改さん98(12.7cm連装砲B型改二+10cm連装高角砲(+高射装置)+13号対空電探改)
・金剛改さん95(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・赤城改さん91(烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+烈風(六〇一空)+彩雲)
・加賀改さん88(烈風+烈風改+彗星(江草隊)+烈風)
・暁改さん79 (12.7cm連装砲B型改二+10cm連装高角砲+91式高射装置)
・武蔵改さん68(試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)

決戦支援艦隊も出す事にしました。もちろん支援艦隊は全員キラ付けします。

・時雨改二さん79(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・夕立改二さん73(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・千代田航改二さん57(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・千歳航改二さん57 (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・榛名改二さん87  (41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・霧島改二さん87  (41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)

第参戦:B(気のせい)→F(S)→H(S:武蔵さん小破)→I(S:|霞さんd)→K(S:金剛さん小破、赤城さん中破、加賀さん大破|伊十九さんd)

第四戦:B(気のせい)→F(S)→H(S:加賀さん小破)→I(S)→K(C:金剛さん小破、加賀さん大破、武蔵さん中破|d)→【撤退】

第伍戦:B(気のせい)→F(S:赤城さん小破、加賀さん中破|初春さんd)→H(S)→I(S:|由良さんd)→K(A:赤城さん小破、加賀さん中破、武蔵さん大破|川内さんd)

第六戦:B(気のせい)→F(S:赤城さん小破|朝潮さんd)→H(S:満潮さん中破)→I(S:暁さん大破、金剛さん小破|d)→【撤退】

第七戦:B(気のせい)→F(S:赤城さん中破)→H(S:加賀さん中破|叢雲さんd)→I(B)→K(A:金剛さん中破、赤城さん大破、暁さん大破|蒼龍さんd)

第八戦:B(気のせい)→F(S:|五月雨さんd)→H(A)→I(S:赤城さん小破|那珂さんd)→K(A:金剛さん中破、加賀さん中破|利根さんd)

第九戦:B(気のせい)→F(S:加賀さん中破|荒潮さんd)→H(S)→I(S)→K(A:満潮さん大破、金剛さん中破、赤城さん大破、加賀さん大破、暁さん中破、武蔵さん小破|球磨さんd)

相変わらず、S勝利はなかなか取れませんが、A勝利でちょこちょこと削っていきます。
ところが、疲労回復待ちの間に提督が寝落ちしてしまい、その間にウィンドウズ・アップデートが発動。
WORDやEXCELでしたら、アップデート前に自動的にバックアップを作ってくれるのですが、
この戦闘詳報はメモ帳でとってます。メモ帳にはそんな高度な機能がありませんので……、

2月11日23:00~2月12日02:00頃までの第拾戦~第拾弐戦のデータを喪失しました。orz

記憶では第拾壱戦でゲージを削り切り、敵ボス艦隊が最終形態に移行しました。
そこでこちらも火力重視で金剛さんを陸奥さんに変更。

・武蔵改さん68(試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・陸奥改さん82(試製41cm三連装砲+試製41cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・赤城改さん91(烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+烈風(六〇一空)+彩雲)
・加賀改さん88(烈風+烈風改+彗星(江草隊)+烈風)
・満潮改さん98(12.7cm連装砲B型改二+10cm連装高角砲(+高射装置)+13号対空電探改)
・暁改さん79 (12.7cm連装砲B型改二+10cm連装高角砲+91式高射装置)

第拾参戦:B(気のせい)→F(S)→H(S:陸奥さん小破、加賀さん小破|d)→I(S:武蔵さん小破)→K(C:陸奥さん大破、加賀さん大破、暁さん中破|d)

第拾四戦:B(気のせい)→F(S:|深雪さんd)→H(A)→I(S:陸奥さん小破、加賀さん小破|多摩さんd)→K(C:武蔵さん小破、加賀さん大破、満潮さん小破、暁さん大破|d)

それでも、ボス戦で削りきれません。
決戦支援艦隊はすでに出しています。
次の対策として、ボス戦まで出来る限り戦力を維持できるように道中の被害を減らす目的で、
前衛支援艦隊も出動させます。

・雪風改さん63  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・島風改さん58  (10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・祥鳳改さん53  (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・瑞鳳改さん51  (彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・山城改二さん82 (41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・扶桑改二さん82 (41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)

第拾伍戦:B(気のせい)→F(S)→H(S:|初霜さんd)→I(S:暁さん小破|初春さんd)→K(S:武蔵さん小破、陸奥さん中破|比叡さんd)

それで漸く空母棲姫さんを撃破。
2月12日朝練前に海域突破に成功しました。

終了時の資材は、
燃料:46000、弾薬:59000、鋼材:68000、鉄礬:93000、錻桶:436
です。

消費量は、
燃料:-14000、弾薬:-7000、鋼材:-14000、鉄礬:-1000、錻桶:-30
となります。やはり燃料が不安です。

とにかくこれで弩S女教師練習巡洋艦の香取さんをお迎えできました。
香取さん

鳳翔さんと同じく香取さんも普通の艦娘さんたちよりも年上な感じのする方です。
教卓棒の撓り具合にイケナイ趣味に目覚めた提督も多いと仄聞しておりますが、もともと弩M提督を擁している当鎮守府には関係ありません。

A勝利ばかりですのでドロップはいつもの通り低調です。

さあ、E-5!
ラストダンスを無事に踊りきる事は出来るのでしょうか?
艦これ | コメント(2) | トラックバック(0)

危険がいっぱい「大型艦建造」(それと定点観測)

2015年02月14日
さて後は超難関のE-5を残すだけになりましたので、他の記事を先にアップします。
まずは近況報告と定点観測です。
秋イベントが昨年十二月一日に終わった後、冬コミの原稿の追い込みにかかりましたので、出撃は控えめです。
とはいえ、日課(デイリー)、週課(ウィークリー)、月課(マンスリー)、それに勲章奪取は続けていました。

……それから大型艦建造も。

ただイベントでの資材不足を反省しまして、やり方を変更しました。
イベント前は大型艦建造の実行を、実行後の各資材が25000以上ある場合のみとしていました。
お分かりだと思いますが、これですと最も少ない資材は25000しか溜まりません(当たり前)。

で、一回大型艦建造を行うごとに5000づつハードルを上げる事にしました。
大型艦建造の流れに沿って御説明しますが、

09月02日 金剛さん秘書艦で金剛さん建造

これが最初の大型艦建造です。
レシピは以後もずっと大和レシピの、
燃料:4000、弾薬:6000、鋼材:6000、鉄礬:2000、開発資材100です。

09月09日 加賀さん秘書艦で榛名さん建造
09月24日 赤城さん秘書艦で比叡さん建造
10月01日 赤城さん秘書艦で霧島さん建造

余りにもピンポイントに金剛4姉妹を建造してしまいましたので、
大型艦を秘書艦にするのは止め、困った時の満潮さんを招聘しました。すると、

10月09日 満潮さん秘書艦で阿賀野さん建造!

大型艦建造が初めて役に立ちました。わーい♪ でも、

10月15日 満潮さん秘書艦で(また)阿賀野さん建造

……2回続けなくていいから。で少々がっくりしつつ、

10月21日 満潮さん秘書艦で武蔵さん建造おぉーーーーっ!

とうとう大和級が来てくれました。が、資材の消費は激しくなりました。
武蔵さんの資材消費とイベント前で大型艦建造は約一月お休みです。
で、気が付くとイベントには資材が足りない……で漸く反省して大型艦建造のやり方を変える事にしました。

でも我慢できなくなって、イベント真っ最中にこっそり大型艦建造を実行するという情けない真似を。、

11月24日 北上さん秘書艦で鈴谷さん建造
  
で、ここまでは建造後の資材が25000なら大型艦建造を許可していました。
この後からは一度の建造毎に5000づつハードルを上げました。

12月02日 満潮さん秘書艦で比叡さん建造 最低残資材25000
12月09日 満潮さん秘書艦で伊勢さん建造 最低残資材30000
01月03日 満潮さん秘書艦で扶桑さん建造 最低残資材35000
01月10日 満潮さん秘書艦で比叡さん建造 最低残資材40000
01月20日 満潮さん秘書艦で金剛さん建造 最低残資材45000
01月26日 満潮さん秘書艦で能代さん建造! 最低残資材50000

で順調に資材は増えましたし、(ダメお姉ちゃんを追っかけてきた)能代さんをお迎えできました。

能代さん
しっかり者の真面目さんです。お姉ちゃん(阿賀野さん)のいいサポーター。

イベントが近づきましたので、この1月26日の建造を最後に大型艦建造は一時中止。
おかげで2月6日のイベント開始までに、私にしてはそこそこ大量の資材を用意できました。

燃料:73000、弾薬:67000、鋼材:86000、鉄礬:93000、バケツ:522

途中、12月15日に薄い本の入稿締切。12月29日にコミックマーケット当日がありましたが、それは次の記事で。

大型艦建造以外の近況です。
12月29日にコミックマーケットが終わった後から、山雲さんの捕獲を目的とした出撃を始めています。
しかし12月30日からは帰省してましたので艦これは一時中止です。
もちろん帰省前の一晩で捕獲できるわけもなく……まーふぃー提督とかカモノス提督の一発引きが信じられない!

まあ物欲があったのは事実ですが。
「満潮さん(ツンデレ)×朝雲さん(おバカ)×山雲さん(天然腹黒)」
という三角関係の妄想実現という。

1月3日に帰宅してからまた捕獲作戦を続けました。
日課「敵潜水艦を制圧せよ!」、週課「海上護衛戦」、月課「海上護衛強化月間」と勲章奪取を兼ねて1-5を、
合間に週課「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」を兼ねて3-3を回りました。

結局、1-5を23周、3-3を11周したところで3-3のボス戦で山雲さんを捕獲。
山雲さん
もうサービス期間中には出ないのかと思いかけていましたから、喜びもひとしおです。

にしても3-3の最後のらしんばんは厳しいです。11周してボス戦に行けたのは3回だけですから。
確率的にはそのぐらいの到達率で妥当なのは分ってます。でも……お蔭で家具箱を相当稼ぎました。
提督執務室バー化計画(洋酒&ワイン棚がまだですが)で使い果たしましたけど。

そう言えば、バーカウンター。
昼間はお酒が出ないのはいいのですが、夜、駆逐艦娘さんたちにまでビールが並ぶのはどうかと。やっぱり彼女たちにはジュースかミルク当たりでお願いします。

あ、それから、らしんばんが厳しいと言えば、
リランカ島で足踏みを続けていた「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」も漸く片付きました。
30周以上「ボス戦に行きつけず」が続いていましたが、何の事は無い、ボス戦に行きさえすればあっさりS勝利できました。
まあ30周の間に相当レベルアップしましたから。

1月9日、1月23日に実装された「第十一駆逐隊」、「第廿一駆逐隊」、「那智戦隊」、「第廿二駆逐隊」絡みの新任務も大過なくこなし、いつもの2-5、3-5の勲章狩りと矢矧さん、酒匂さん、長門さん狙いで出かける6-2、それにオリョクルとレべリングの3-2、4-3で日々を過ごしています。

現時点で唯一残っている海域の5-5には、まだ5回ほどしか出撃していません。さすがに堅い。
もっともWikiによれば冬イベントのE-2が「レ級のいない5-5」だそうですから、イベント後には、E-2の経験を活かして腰を据えて攻略してみようと思います。

で、ドロップと大型艦建造は相変わらず渋く、1月は山雲さんと能代さんをお迎えできただけです。

冬イベントもドロップは渋いまま。A勝利が多いのが原因とは思いますが……朝霜さんが来てくれたのがせめてもの慰めです。
E-5もボス戦S勝利は難しそうですしねー。orz

さて気をとり直して。
定点観測は折り畳んでます。
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

「迎撃! トラック泊地強襲」開始です。その3「連合艦隊、出撃!」

2015年02月09日
次は久しぶりの連合艦隊。
もうすっかり忘れていますので、Wikiの「連合艦隊」の項目と首っ引きで編成です。

取り敢えず、削りに向くという「水上打撃型連合艦隊」で編成しました。

連合艦隊本隊(水上部隊)
・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
・武蔵改さん67 (試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・加賀改さん88 (烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+烈風改+烈風(六〇一空))
・陸奥改さん81 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・利根改二さん70(20.3cm(3号)連装砲+SKC3420.3cm連装砲+瑞雲12型+瑞雲(六三四空))
・熊野改さん65 (瑞雲(六三四空)+瑞雲12型+20.3cm(3号)連装砲+20.3cm連装砲(2号))
連合艦隊随伴艦隊(水雷戦隊)
・大淀改さん64 (15.5cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・時雨改二さん78(12.7cm連装砲B型改二+五連装酸素魚雷+33号対水上電探)
・夕立改二さん72(12.7cm連装砲B型改二+四連装酸素魚雷+33号対水上電探)
・木曾改二さん66(20.3cm(2号)連装砲+五連装酸素魚雷+甲標的)
・北上改二さん72(20.3cm(2号)連装砲+五連装酸素魚雷+甲標的)
・大井改二さん72(20.3cm(2号)連装砲+五連装酸素魚雷+甲標的)

作戦開始時の資材は、
燃料:70000、弾薬:70000、鋼材:87000、鉄礬:93000、錻桶:510
です。

第壱戦:C(S)→E(うずしお)→F(S)→G(B:加賀さん中破|)→I(A:武蔵さん大破、熊野さん中破、時雨さん大破、木曾さん中破、北上さん大破|d)→撤退

うずしおに遭遇した挙句、下ルートから上ルートへの大回りでボス戦含め5戦という最悪の展開。
大破した武蔵さん、補修時間が23時間以上、必要鋼材が1000以上……。orz
これを防ぐためE→Hルートになる編成として、水雷戦隊から重雷装巡洋艦を取り除きます。
開幕雷撃による漸減は効果的だったのですけど。

替わりに駆逐艦2隻と航空巡洋艦1隻を追加。

また水上爆撃機の被害が余りにも大きいので、航空巡洋艦の搭載機を零式水上観測機と32号対水上電探に変更しました。
普通の重巡と同じ扱いですが、搭載機数が多い――最後まで弾着観測射撃が期待できる――のが魅力です。

ついでに航空戦力の抗甚性を維持する為に正規空母1隻から軽空母2隻に変更してみました。
まあこれは、「単艦の防御力による耐久性」と「複数艦の確率的総合耐久性」の比較という実験的編成で、
効果を確認するのが目的です。

連合艦隊本隊(水上部隊)
・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
・武蔵改さん67 (試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・隼鷹改二さん83(烈風改+彗星(江草隊)+烈風(六〇一空)+彩雲)
・飛鷹改二さん48(烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+烈風+烈風)
・陸奥改さん81 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・利根改二さん70(20.3cm(3号)連装砲+SKC3420.3cm連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
連合艦隊随伴艦隊(水雷戦隊)
・大淀改さん64 (15.5cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・時雨改二さん78(12.7cm連装砲B型改二+五連装酸素魚雷+33号対水上電探)
・夕立改二さん72(12.7cm連装砲B型改二+四連装酸素魚雷+33号対水上電探)
・雪風改さん62 (20.3cm(2号)連装砲+五連装酸素魚雷+甲標的)
・島風改さん57 (12.7cm連装高角砲(後)+12.7cm連装高角砲(後)+五連装酸素魚雷)
・熊野改さん65 (20.3cm(3号)連装砲+20.3cm連装砲(2号)+零式水上観測機+32号対水上電探)

第弐戦:A(気のせい)→B(S:|朧さんd)→C(S)→E(うずしお)→H(S:飛鷹さん大破|睦月さんd)→撤退

しかし今度は上ルートから下ルートのうずしおという酷い展開。
A(気のせい)はいいですけどB(機動部隊Ⅰ群)が余計です。

うずしお遭遇は諦めますので、とにかく下ルートを辿ろうと考えましたが、
その為には航空巡洋艦2隻を水上部隊に編入する必要があります。
でも水上部隊で外せる艦は……満潮さん? 

かなり逡巡しましたが、

隊是「艦隊編成ハ敵主力ニ到達シ得ル事ヲ最優先トス」

に鑑み、涙を呑んで、満潮さんを水雷戦隊に下げ熊野さんを水上部隊に戻しました。

そして満潮さんはもともとそうでしたが、島風さんの装備も防空を主任務とするよう変更しました。
防空カットインの発動は艦毎に判定されるので、単艦の発動率が50%なら2艦での発動率は75%。
もし単艦が75%なら2艦では94%になり、発動を大いに期待できます。

連合艦隊本隊(水上部隊)
・利根改二さん70(20.3cm(3号)連装砲+SKC3420.3cm連装砲+零式水上観測機+艦隊司令部施設)
・武蔵改さん67 (試製51cm連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・隼鷹改二さん83(烈風改+彗星(江草隊)+烈風(六〇一空)+彩雲)
・飛鷹改二さん48(烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+烈風+烈風)
・陸奥改さん81 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+九一式徹甲弾)
・熊野改さん65 (20.3cm(3号)連装砲+20.3cm連装砲(2号)+零式水上観測機+32号対水上電探)
連合艦隊随伴艦隊(水雷戦隊)
・大淀改さん64 (15.5cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
・時雨改二さん78(12.7cm連装砲B型改二+五連装酸素魚雷+33号対水上電探)
・夕立改二さん72(12.7cm連装砲B型改二+四連装酸素魚雷+33号対水上電探)
・雪風改さん62 (12.7cm連装高角砲(後)+12.7cm連装高角砲(後)+五連装酸素魚雷)
・島風改さん57 (10cm連装高角砲+91式高射装置+五連装酸素魚雷)

第参戦:C(S)→E(うずしお)→H(A:隼鷹さん中破|)→K(S:時雨さん中破、夕立さん小破|山城さんd)

やっとボスに到達して勝利できました。ここからの削りは順調に進みます。

第四戦:C(S)→E(うずしお)→H(S:陸奥さん大破|山城さんd)→撤退

第伍戦:C(S:|長月さんd)→E(うずしお)→H(A)→I(S:隼鷹さん中破、満潮さん中破|霧島さんd)

第六戦:C(S:|那珂さんd)→E(うずしお)→H(A:飛鷹さん小破)→I(S:隼鷹さん中破、満潮さん中破|筑摩さんd)

第七戦:C(S:|磯波さんd)→E(うずしお)→H(A)→I(A:飛鷹さん小破、大淀さん中破、夕立さん中破|榛名さんd)

終わったかなと思ったら、あと少しだけゲージが残ってしまいました。でもこれが地獄の門の入口。

第八戦:C(S:隼鷹さん中破|d)→E(うずしお)→H(A:|皐月さんd)→I(A:隼鷹さん大破、熊野さん中破、満潮さん中破、雪風さん中破、時雨さん中破|比叡さんd)

ゲージは削り終えたのですが、軽巡棲鬼さんが撃沈できていません。最終形態になった後、ボス戦で航空優勢が取れなくなった為だと思われます。

で、隼鷹さんと飛鷹さんをオール・ファイター・キャリアー化しましたが……、

第九戦:C(S:|曙さんd)→E(うずしお)→H(A:熊野さん中破|皐月さんd)→I(C:飛鷹さん小破、陸奥さん小破、大淀さん小破、満潮さん小破、雪風さん中破)

盛大な失敗です。むしろ弱体化したような……江草隊と友永隊の実力を甘く見ていました。ごめんなさい。
元に戻して再挑戦。

第拾戦:C(S:|文月さんd)→E(うずしお)→H(A:熊野さん大破|菊月さんd)→【熊野さん退避(満潮さん護衛)】→I(A:武蔵さん小破、飛鷹さん大破、陸奥さん小破、夕立さん中破|伊勢さんd)

熊野さん大破に接し、初めて「艦隊司令部施設」の「護衛退避」機能を使ってみました。

熊野さんが満潮さんに連れられて退避した後、進撃を続けましたけど、やはり二艦離脱による戦力の低下は大きいようで、軽巡棲鬼さんを沈めきる事は出来ませんでした。
しかも帰投して二人に会いに行くと、熊野さんは船渠内のお風呂でぐったり。
勿論、風呂場には入れませんので、(満潮さん帰還を聞きつけて)駆けつけた朝雲さんに様子を見てきてもらいました。

満潮さんは満潮さんで、熊野さんを船渠まで連れていった所で力尽きたようで、
船渠前の壁にしゃがみ込んだまま爆睡状態。朝雲さんがおんぶして寮に連れて帰りました。

二人とも疲労困憊で、殆ど一年ぶりぐらいに赤疲労マークを見ました。
やはり大破艦の曳航はされる方もする方も疲れる様です。

気をとり直して再挑戦。

第拾壱戦:C(S:|深雪さんd)→E(うずしお)→H(A:熊野さん中破、夕立さん小破)→I(B:武蔵さん小破。飛鷹さん大破、陸奥さん小破、大淀さん中破、島風さん大破|飛鷹さんd)

でも最後の止めが差せません。

とうとう決戦支援艦隊、

・暁改さん79(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・巻雲改さん52(10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+10cm連装高角砲)
・千代田航改二56(彗星(六〇一空)+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・千歳航改二56(彗星一二型甲+彗星一二型甲+彗星一二型甲)
・榛名改二87(41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)
・霧島改二87(41cm連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲)

を編成して出撃させました……が、

第拾弐戦:C(S)→E(うずしお)→H(A:隼鷹さん大破|深雪さんd)→【隼鷹さん退避(満潮さん護衛)】→【決戦支援あり】I(B:飛鷹さん大破、陸奥さん大破、熊野さん中破、夕立さん中破、雪風さん小破、島風さん大破|祥鳳さんd)

直前の戦闘で隼鷹さんが大破。護衛退避させざるを得ず、決戦支援そのものは成功しましたが、その効果は僅少に留まりました。
そして結果としての損害は甚大で、「護衛退避」は退避に伴う戦力低下を十分に考慮する必要があるようです。

結局、翌日の帰宅後の第一戦で、漸くケリがつきました。

第拾参戦:C(S)→E(うずしお)→H(A:熊野さん中破)→【決戦支援あり】I(S:満潮さん大破、時雨さん小破|筑摩さんd)

最短(4勝)クリアの3倍以上かかりました。

作戦終了時の資材は、
燃料:60000、弾薬:66000、鋼材:81000、鉄礬:93000、錻桶:464
で、消費量は、
燃料:10000、弾薬:4000、鋼材:6000、鉄礬:0、錻桶:46
です。勿論、攻略中も遠征等で資材の確保には勤しんでいました。
にしても鋼材6000……多分かなりの割合は武蔵さんだと。

Wikiの推奨通り、削りに打撃艦隊は正解でも、最終形態への止めは機動艦隊にした方がよかったかもしれません。

何はともあれ、メインイベントは終了。
2015冬イベントメイン終了

U-511さんとWG42が手に入りました。あ、ドロップは相変わらずの低調で……。orz
U-511さん

にまにましながらWikiの図鑑の解説を読んでいましたが、U-511改二である呂五〇〇の変貌ぶり……もう一人U-511さん欲しいなあと。いえスク水が嫌いって訳じゃないのですけど……U-511さんのごつい服がなんだか可愛いので残念です(まだ当分先の心配)。

さてこれからエクストライベント。何とかE-5まで突破したい所です。
香取さんと天城さんをお迎えできるなら、乙でも丙でも構いません!
頑張ろう……まあ余り眦をつり上げずにゆるゆると。
艦これ | コメント(0) | トラックバック(0)

「迎撃! トラック泊地強襲」開始です。その2「トラック泊地空襲」

2015年02月07日
その2「トラック泊地空襲」の戦術目的は、
トラック泊地へと進撃してくる敵機動部隊を捕捉、偵察、叶うならば殲滅する事です。
ま、ゲームとしては殲滅以外の選択肢はない訳ですが。

今回は通常の艦隊編成です。
艦隊編成時には、まだあまり分岐則等の情報がありませんでしたが、取り敢えず、
「ボス前の分岐で十分な索敵値が必要である事」
「ボス戦(特に最終局面)ではかなり高い制空値が必要な事」
「空母+戦艦中心なら上ルート、小型艦中心なら下ルート」
「上ルートの場合、空母+戦艦を増やし過ぎるとうずしお行き」
が解っていましたので、駆逐艦+戦艦+空母+軽空母+重巡+雷巡の艦種バラエティ豊かな艦隊を組みました。

・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
・金剛改二さん95(試製41cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・加賀改さん88 (烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+烈風改+烈風)
・隼鷹改二さん83(烈風(六〇一空)+烈風+彗星(江草隊)+彩雲)
・羽黒改二さん69(20.3cm(3号)連装砲+SKC3420.3cm連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・木曾改二さん65(15.5cm三連装副砲+甲標的+五連装酸素魚雷)

満潮さんは、防空カットイン狙いの防空専任艦です。
防空カットインが発動すると、初動の航空戦で敵機を大幅に削ってくれますのでとても助かります。
やはり秋月さんの改装を急いで二つ目の高角砲(+高射装置)を手に入れないと……改修工廠で作るかな。

出撃レベルは甲。
資材は、燃料:73000、弾薬:68000、鋼材:87000、鉄礬:93000、錻桶:519でのスタートです。
(鉄礬:ボーキサイト(正しくは「鉄礬土」)、錻桶:バケツ(錻=ブリキ) 全部漢字二文字にしたかったので)

第壱戦 : A(S)→F(A:木曾さん小破|雷さんd)→G(S:|曙さんd)→I(S:加賀さん小破、隼鷹さん大破|最上さんd)

取り敢えず、ボス戦S勝利は出来ましたが、全般に火力不足気味なのは否めません。

そこで艦隊編成に梃入れを行います。
まず戦艦をもう一隻増やしてみました。
聞き分けの良い羽黒さんにお願いして、
「お姉さまと一緒に出撃させろーっ!」
と聞き分けの悪い比叡さんと替わってもらいました。

・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
・金剛改二さん95(試製41cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・加賀改さん88 (烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+烈風改+烈風)
・隼鷹改二さん83(烈風(六〇一空)+烈風+彗星(江草隊)+彩雲)
・比叡改二さん87(46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・木曾改二さん65(15.5cm三連装副砲+甲標的+五連装酸素魚雷)

第弐戦 : A(S:|暁さんd)→F(A:加賀さん中破、木曾さん中破)→H(S)→I(S:木曾さん大破|山城さんd)

第参戦 : A(S)→F(S:加賀さん大破)→撤退

第四戦 : A(S)→F(S:加賀さん中破)→H(S:|叢雲さんd)→I(S:満潮さん中破、隼鷹さん中破、比叡さん中破|日向さんd)

第伍戦 : A(S)→F(A:隼鷹さん大破|白露さんd)→撤退【環形陣】

第六戦 : A(S:|夕立さんd)→F(A:加賀さん中破)→H(A:木曾さん小破)→I(S:満潮さん中破、隼鷹さん中破、木曾さん中破|那珂さんd)【環形陣】

第七戦 : A(S)→F(S:隼鷹さん中破、木曾さん大破|那珂さんd)→撤退

まだ大破撤退が多すぎますので、更に火力を増強、戦艦を当艦隊最強の二人に変更です。
更に被弾し易かった木曾さんを(雷巡として)ベテランの大井さんに変更します。

独りだけの出撃は嫌だと散々ごねられましたが、北上さんが割って入って、
「今回の作戦に参加してくれたら一週間同衾してあげるよー」
と言ってくれました。
それを聞いた大井さんは小躍りながら参加の意思を表明……でも、気が付くとにやけている大井さんは不気味です。

ついでに改二とはいえ装甲が脆弱な軽空母である隼鷹さんを重装甲な正規空母である赤城さんに変更します。

・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
・武蔵改さん67 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・加賀改さん88 (烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+烈風改+烈風)
・赤城改さん91 (烈風(六〇一空)+烈風+彗星(江草隊)+彩雲)
・陸奥改さん81 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・大井改二さん72(15.5cm三連装副砲+甲標的+五連装酸素魚雷)

しかし……、

第八戦 : B(うずしお)→C(S)→F(S:|暁さんd)→H(S:加賀さん小破、赤城さん小破)→I(S:加賀さん中破、赤城さん大破、武蔵さん小破|扶桑さんd)

うっかり、
「駆逐艦+軽空母+軽巡(雷巡を除く)を二隻以上編成→うずしお回避」
の制限に引っ掛かって、うずしおに行ってしまいました。

うずしおで弾薬を無くしてしまうとボス戦でかなりの火力減衰になり、被害が増えます。
で、隼鷹さんにもう一度復帰してもらいましたが、もずる艦隊としてはこの編成が上ルート用のベストみたいです。

・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+10cm連装高角砲+13号対空電探改)
・武蔵改さん67 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・加賀改さん88 (烈風(六〇一空)+天山一二型(友永隊)+烈風改+烈風)
・隼鷹改二さん83(烈風(六〇一空)+烈風+彗星(江草隊)+彩雲)
・陸奥改さん81 (46cm三連装砲+試製41cm三連装砲+零式水上観測機+32号対水上電探)
・大井改二さん72(15.5cm三連装副砲+甲標的+五連装酸素魚雷)

第九戦 : A(S:|白露さんd)→F(S:|川内さんd)→H(S:|時雨さんd)→I(S:満潮さん中破、武蔵さん小破、大井さん中破|朝霜さん!d)

第拾戦 : A(S)→F(S:|文月さんd)→H(S:|菊月さんd)→I(S:満潮さん大破、隼鷹さん大破、陸奥さん小破|最上さんd)

で、最短(七回のS勝利で終了)を三つオーバーして終了しました。

終了時の資材は、
燃料:70000、弾薬:69000、鋼材:86000、鉄礬:93000、錻桶:506でした。
E-2としては、妥当な強さだったのではないかと思います。

で、ご褒美が、とても嬉しい流星(六〇一空)と試製51cm連装砲です。
流星(六〇一空)は、流星改以上、天山一二型(友永隊)以下の高性能機です。
試製51cm連装砲は46cm三連装砲を上回る強力な砲です。搭載できる艦は限られますが。

そして第九戦で朝霜さんをお迎えできました。
朝霜さん
口は悪いけど真面目で素直な印象の子です。

そうそう、イベントには直接関係ありませんが、
ドロップした艦娘さんがバレンタインのチョコレート製作仕様になっている事があり、
新しい娘をドロップしたのかと思いました。艦娘さんたち、超絶可愛くなっています。
艦隊編成とかで見る時は、素敵だとは思ってもびっくりはしませんけどね、不意打ちは狡いです。

バレンタイン仕様の如月さん
バレンタイン仕様の如月さん。高速修復材入り?

バレンタイン仕様の叢雲さん
バレンタイン仕様の叢雲さん。渡し方がツンデレっぽい(笑)

さあ、いよいよ次からは海域突破のご褒美としての艦娘さんたちが待っています。頑張ろう!
艦これ | コメント(6) | トラックバック(0)

「迎撃! トラック泊地強襲」開始です。その1「泊地周辺の敵潜を叩け」

2015年02月07日
お久しぶりです。
ちょっと仕事が詰まっていまして、一月は仕事で午前様が何度も……飲んで午前様なら平気なのですが。
で、冬コミの報告や定点観測やアニメの感想等アップしなければならない記事はいっぱいあるのですが、
まずイベントからです(←完全ダメ人間)............orz

今回は「迎撃! トラック泊地強襲」。

トラック(最近は表記がテュークでしたっけ)環礁といえば戦前から日本の委任統治領であり、フィリピン(当時はアメリカの植民地)とハワイ(アメリカ太平洋艦隊母港)を結ぶ線上にある戦略上の要衝でした。
周囲が200kmもある環礁とその内部に散在する200を超える島々からなる世界最大級の堡礁(礁とそれが取り囲む礁湖とその中に位置する島からなる珊瑚礁)です。トラック環礁の礁湖はその中で空母が発着艦訓練が出来るほどの広さがありましたから泊地としては絶好で、大平洋戦争中は日本海軍の一大拠点でした。

当然ながら、艦これ世界でも(きっと)重要な基地ですから、今回は防衛戦です。

まず環礁周囲に跳梁跋扈する敵潜水艦の掃討任務として、水雷艦隊(軽巡洋艦+駆逐艦)による潜水艦狩りです。
うちの最強(と思う)軽巡洋艦である大淀さんを旗艦に凶暴そうな艦娘たちで編成してみました。

・大淀改さん64 (15.5cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機+零式水上観測機)
・満潮改さん98 (10cm連装高角砲(+高射装置)+13号対空電探改+三式水中探信儀)
・時雨改二さん63(12.7cm連装砲B型改二+三式爆雷投射機+三式水中探信儀)
・夕立改二さん61(12.7cm連装砲B型改二+三式爆雷投射機+三式水中探信儀)
・雪風改さん53 (五連装酸素魚雷+三式爆雷投射機+三式水中探信儀)
・島風改さん45 (五連装酸素魚雷+三式爆雷投射機+三式水中探信儀)

Wikiに拠りますとGに支援水上艦隊がいますので、
一応、大淀さんが水上砲撃戦担当、満潮さんが防空担当としましたが、
それほど強い艦隊ではありませんでしたし、航空戦力も繰り出してきませんので
全艦対潜仕様でもよかったかもしれません。

開始前の資材の状態は、
燃料:73000、弾薬:67000、鋼材:86000、鉄礬:93000、バケツ:522
で、私にしてはそこそこ備蓄がありました(その辺の事情は別の記事(定点観測+近況報告)で改めて報告します)。

今回のイベントは自分で難易度が選択できます。
途中で変更も可能(ただしそれまでの戦績はリセットされます)ですので、まずは最高難度の「甲」で始めました。

以下のリストでは、
先頭のアルファベットがマップ内の位置、()内の先頭が戦績、その後が被害状況、|の後ろがドロップ艦です。

1回目 B(気のせい)→E(S:満潮さん中破|大潮さんd)→F(気のせい)→H(S:島風ちゃん中破)→
     I(S:満潮さん大破、島風ちゃん大破|伊勢さんd)

(1回目はキラ付け無しで出撃しましたが2艦も大破させられましたので以降は全て全艦キラ付けを行っての出撃です)

2回目 A(S)→C(気のせい)→D(S:|敷波さんd)→G(B)→I(S:夕立さん中破|吹雪さんd)

3回目 A(S:島風ちゃん小破)→C(気のせい)→D(S:|荒潮さんd)→G(A:|潮さんd)→
     I(S:満潮さん大破、島風ちゃん中破|伊五八さんd)

4回目 A(S:|霞さんd)→C(気のせい)→D(S:|)→G(A)→I(S:時雨さん中破|吹雪さんd)

5回目 A(S:|潮さんd)→C(気のせい)→D(S:|神通さんd)→G(S:|那珂さんd)→I(S:|愛宕さんd)

で、秋イベントと同様にチュートリアル的な意味合いなのか、
キラ付けを怠らなければ、上ルートでも下ルートでもさくさく撃破でき、既定の5回でゲージ破壊できました。
やはり最凶深海潜水艦は1-5-1の単艦の彼女のようです。

終了時の資材備蓄状況も、
燃料:73000、弾薬:68000、鋼材:87000、鉄礬:93000、バケツ:519
ですから、まあまあといった所です。

ご褒美として嬉しいのは烈風(六〇一空)です。
漸く2ユニット目ですが、烈風改に次ぐ高性能機はありがたいです。

さて次は通常編成ですか。
まだ情報も少ないので少々不安ですが、頑張っていきましょう!
艦これ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

