06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

Lyths提督のへのお詫びと最終局面

2014年07月15日
えー、大変失礼な事をしてしまいました。
前回の定点観測に於いて、Lyths提督のグラフで加賀さん(Lz96)を落としておりました。

申し訳ありませんでしたっ!

改めてLyths提督のグラフをアップします。

Lyths01-20140715

Lyths02-20140715

でも、加賀さん一人だけ二番手から4ランクも上なんですから、うっかり加え損なうのも無理は無いかと……いえ、解っています。私の粗忽ゆえです。
で、現時点の蕎連海軍のトップランカーはLyths提督です。



私の方は、「4-3リランカ島空襲」に挑戦していましたが、やはりボスに行けない事が多いため(行けた時も損傷が多すぎて……)、とにかくたどり着ける事を優先に考え戦艦を重巡洋艦に変更してみました。

・千歳さん50(流星改×2+烈風×2)
・妙高さん35(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+4連装酸素魚雷+零式水上偵察機)
・千代田さん51(流星改×2+烈風+彩雲)
・那智さん35(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+4連装酸素魚雷+零式水上観測機)
・天龍さん46(15.5cm三連装砲×2+三式水中探信儀)
・那珂さん49(20.3cm連装砲×2+三式水中探信儀)

火力的にはかなり低下を期しましたけど、編成による分岐制御と「らしんばん」の加護でなんとかボスにたどり着き、
夜戦にまで持ち込んでですが、辛うじてA勝利をもぎ取る事に成功しました。

そして、いよいよ南方海域への最後の関門となる「4-4カスガダマ沖海戦」です。
「リランカ島空襲」の戦訓に鑑み、ボス戦に行きつける事優先で艦隊を組んでみました。

・加賀さん65(流星改+烈風改+烈風+彩雲)
・金剛さん81(46cm三連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機+32号水上電探)
・陸奥さん53(46cm三連装砲+41cm連装砲+零式水上偵察機+九一式徹甲弾)
・満潮さん86(10cm連装高角砲+33号水上電探+三式水中探信儀)
・雪風さん47(10cm連装高角砲+4連装酸素魚雷+三式水中探信儀)
・最上さん42(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+瑞雲×2)

満潮さんか雪風さんが直前で大破して撤退も多いですし、ボス戦は肝心の装甲空母鬼さんにダメージを与えられていませんが、
とにかく方向性としては間違ってないようですので出撃を繰り返してみます……って、イベントが近づいていますから進撃は一時中止して資源の蓄積に集中するかなあ。



独逸艦獲得作戦の方ですが、Z1ことレーベレヒト・マースさんを秘書艦とした建造26回目で、Z3のマックス・シュルツさんをお迎えできました。
マックスさん

ついでに提督執務室も夏仕様にしてみましたが、どう見ても小っちゃい子の遊び場です。
いえっ、狙ったわけじゃなく結果としてですよ、結果として。

回したのはレア駆逐艦建造レシピでしたが、途中で島風さん、雪風さん、鬼怒さん、阿武隈さん、伊五八さん等も建造できまして、勿体ないと思いつつ、近代化改装に回しました。
残るはビス子さんですが、大型艦建造……ハードルがいきなり高くなりました。
こっちもイベント後に改めてよく考えた方がよさそうです。














イベントでドロップできる様にならないかな。
いや、ドロップなら大和さんと武蔵さんか。
艦これ | コメント(4) | トラックバック(0)

潜水艦派遣任務の終了と定点観測

2014年07月07日
週末前にお話しました様に、ドタバタを繰り広げつつ「潜水艦派遣任務」を継続してきましたが、この週末に漸く完了しました。報酬はJu87C改(対潜値がほんの少々ですが大きいのがありがたいです)2ユニット。そして、

お待ちかねのレーベレヒト・マースさんの赴任です。今月最初にお迎えした新艦娘さんという事になります♪
レーベレヒトさん
うーん、背景が似合っていないような、いるような……。

週明けからはデイリー建造でレア駆逐艦レシピを使ってマックス・シュルツさんの建造を目指します。できれば余り資材を消費する前に来てほしいものです。一日一回ながら瑞鶴さん狙いのカモノスレシピも回してますし、来月のイベントへの準備を考えると、これ以上の資源の浪費は避けたいです。

本人としては資材の備蓄に励んでいるつもりなのですが、まだボーキサイトが20k、それ以外が25k、バケツが160個です。できれば今月中にこの倍を用意したいものです。

イベントが終わったらそろそろ大型艦建造を行ってみたいのですが、こっちも資材がネックですし……。
まあ、そちらはまたその時になったら考える事にしましょう。


さて、少し間が空いて申し訳ありませんでしたが、恒例の定点観測です。

まず、まーふぃー提督です。いつもながら堅実で着実な歩みです。新着艦たちがあっさり追いついて殆ど分布に乱れを生じさせないのはさすがです。
Murphy01-20140707
艦種別の分布はこちら。一時はトップランカーが出現するのかとの印象を受けましたが、結局艦種ごとの単色に戻っています。
Murphy02-20140707

モリアーティ提督は相変わらず端正な分布の変化です。
Moriarty01-20140707
艦種別の分布はこちら。まーふぃー提督に近いですが艦種ごとのツートーン(ハイ・ローミックス)と言った方が相応しい感じです。
Moriarty02-20140707

カモノス提督は相変わらず蕎連海軍随一のカラフルさを誇っています。そして、これまたいつもの様に当海軍のトップランカーでもあります。
Kamo01-20140707
艦種別の分布はこちら。艦種によって分布の範囲に偏りはありますが華やかなグラデーションなのは変わりません。
Kamo02-20140707

金剛提督は提督業以外(つまり本来の仕事)でお忙しかったそうで、今回はあまり大きな変化は無いようです。
Kongh01-20140707
艦種別の分布はこちら。
Kongh02-20140707

Lyths提督はLv1のままの艦が減って、その分各ランクがすべて増えています。
カラフルな部分が広がっていくような感じです。
Lyths01-20140707
艦種別の分布はこちら。こちらは艦種による差は殆ど無く、どの艦種も全体同様にほとんど上から下までのグラデーションになっています。
Lyths02-20140707

私はいつもと変わらず。
Mozuru01-20140707
ただ、艦種別の方の駆逐艦カテゴリ内に、満潮さん以外のトップグループが発生しています。
Mozuru02-20140707
一番大きい桃色は派遣任務に勤しんでいた潜水艦さんたちです。彼女たちの頑張りのお蔭でドイツ生まれの艦娘を迎える事が出来ました。

全提督の一番新しい分布を比較したのがこれです。
Comp20140707

で、以下には私の艦娘リストを畳み込んでいます。
最近グラフを描く事に傾注していたせいか、全然上げてなかったようですので。
>>続きを読む・・・
艦これ | コメント(7) | トラックバック(0)

久し振りの近況報告と遠征レポート

2014年07月04日
かなり間が空いてしまいましたが、友達から建築図面の作図のバイトが来てしまい、六月は会社と家での二足の草鞋でブログを上げる余裕がなかったのです。ま、バイト料がちゃんと出る副業ですから文句は言えませんが。

前回のブログ(五月末)をアップした時点での当艦隊の主たる任務は、
■1-5鎮守府近海対潜哨戒:勲章奪取
■2-5沖ノ島沖戦闘哨戒:捕鯨&勲章奪取
■3-4北方海域艦隊決戦:攻略
■4-3リランカ島空襲:攻略
■任務:潜水艦派遣作戦
でした。順番に現在の経過をお話します。

■1-5鎮守府近海対潜哨戒

まず1-5は、攻略Wikiにありました「軽空母+航空戦艦+軽巡洋艦×2(または駆逐艦×2)」で安定してボス戦まで行けますので、編成はそのままでメンバーを時々入れ替えながら攻略しています。
例えば一番最近は、

・鳳翔さん34 (Ju87C改+流星×2)
・日向さん58 (瑞雲×4)
・五十鈴さん32(三式爆雷投射機+三式水中探信儀+九三式水中聴音機)
・木曾さん32 (九四式爆雷投射機+三式水中探信儀+九三式水中聴音機)

でした。五十鈴さんと木曽さんは改二を目指す関係上、この任務にはよく参加してもらっています。

■2-5沖ノ島沖戦闘哨戒

2-5攻略には2つの艦隊を使っています。

一つは南ルートでほぼ安定な「インファイトぶん殴り合い艦隊」である

・榛名さん52(46cm三連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・金剛さん80(46cm三連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機)
・比叡さん71(46cm三連装砲+41cm連装砲+32式対水上電探+零式水上偵察機)
・霧島さん61(46cm三連装砲+41cm連装砲+32式対水上電探+零式水上偵察機)
・赤城さん80(流星改×2+烈風+彩雲)
・加賀さん63(流星改×2+烈風+烈風改)

です。前と編成は同じですが、開発で32式対水上電探が手に入りましたので、比叡さんと霧島さんに装備しています。
これはなかなかの優れもので普通の砲撃の命中率も上げてくれますし、弾着観測射撃でも攻撃力補正がかかるのでありがたいです。索敵値も大幅アップされますので、彩雲を1ユニット減らして(T字避けに1ユニットは必要)、その分流星改を増やして攻撃力を強化しました。
この艦隊はごくまれに「B:敵前衛艦隊」との交戦後にFに外れる事がありますがそれを別にすればほぼ確実にボス戦にたどり着きますし、制空権を常に確保していますからあまり被害もなくボスを斃す事が出来ます。

もう一つは北ルートで時々ヤバい「省資源&夜戦特化艦隊」の

・暁さん52 (10cm高角砲+4連装酸素魚雷+新型高温高圧缶)
・古鷹さん51(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機+32式対水上電探)
・満潮さん85(10cm高角砲+4連装酸素魚雷+新型高温高圧缶)
・加古さん38(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機+32式対水上電探)
・最上さん41(20.3cm連装砲×2+瑞雲×2)
・熊野さん40(20.3cm連装砲×2+瑞雲×2)

です。これは前回のブログでお話しました様に、「全ての海域を満潮さんを含む艦隊で制覇する」為に、2-5用に編成しました。この艦隊はほぼ確実に北ルートのA→D→H→Lで、昼戦1回と夜戦1回でボスまで行き着けます。
まれに南ルートに行きますが、その時でもB→E→H→Lで昼戦2回でボスまで行き着けます。ただ南ルートですと、相手に戦艦、重巡洋艦、軽空母がでてきますので、ボスまでたどり着いても満身創痍が多いです。
北ルートでしたら、昼戦は制空権を奪取できますから被害は抑える事が出来ますし、夜戦はこのメンバーでしたら確実に相手を殲滅できます。夜戦での運の悪いクリティカルを喰らわない限り、ボス戦まで僅少な被害に留める事が出来ますのでボス戦でも勝利できます。

この2艦隊でほぼ8割以上の確率でボス戦でS勝利をもぎ取れるのですけど……ドロップは相変わらず低調です。
6月中に40回以上捕鯨に繰り出しましたが、大鯨さんには会えずじまい。
例によってレア艦は被りまくりです。熊野さん4回、浜風さん2回、卯月さん1回、伊一九さん1回、金剛四姉妹数知れず……。

結局六月の新しいお友達は2-5ドロップによる、夕雲さん、瑞鳳さん、鈴谷さんの三人と、後はカモノス提督から教わった空母レシピ(カモノスレシピ)で召喚に成功した翔鶴さんで、合わせて四人でした。

話はそれますが、このカモノスレシピ(300、230、500、700)は優れもので、17回目の建造で翔鶴さんが来てくれました。金剛提督に至っては6回目に翔鶴さんの償還に成功したそうです。

勿論、狙いは五航戦なのですが、現在34回の建造で、
正規空母  6回(赤城さん2回、加賀さん3回、翔鶴さん1回)
軽空母  13回(翔鳳さん3回、鳳翔さん8回、飛鷹さん1回、隼鷹さん1回)
水上機母艦 2回(千歳さん2回)
重巡洋艦  4回(利根さん2回、筑摩さん2回)
軽巡洋艦  6回(多摩さん1回、長良さん1回、川内さん3回、多摩さん1回)
駆逐艦   3回(初春さん1回、時雨さん1回、暁さん1回)
ですから55%以上の確率で空母が建造できます。水上機母艦と重巡(利根型)を加えると70%以上です。近代化改装で対空値が遅れている娘が多いので、対空値向上が見込める合成素材の確保として大いに貢献してくれました。

■3-4北方海域艦隊決戦:攻略

高速補修材の消費を抑える関係から、各海域の担当編成は専任になるようにしていますので、3-4攻略の専任艦隊を編成しました。

・利根さん38(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機+32式対水上電探)
・筑摩さん37(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機+32式対水上電探)
・日向さん51(41cm連装砲×2+瑞雲×2)
・陸奥さん58(46cm三連装砲+41cm連装砲+零式水上偵察機+九一式徹甲弾)
・飛龍さん48(流星改×2+烈風×2)
・蒼龍さん48(流星改×2+烈風+彩雲)

ただ、3-4攻略には平均60のレベルが必要だそうですからまだまだ鍛錬不足。ですから、もっぱら3-3アルフォンシーノ海域で舞風さん&長門さん狙いを兼ねての錬成に励んでいました。

ところがある日、まーふぃー提督からお聞きした「(艦これ周回主義)」のドロップ一覧を拝見しますと3-4でも捕鯨が可能との事!

「3-4攻略と捕鯨が同時にできる! なんて美味しい話!」

という訳で「インファイトぶん殴り合い艦隊」で挑戦してみましたが、あっさり一回目で攻略成功。

ただそのあと何回か出かけて分りましたが、かなり「らしんばん」に左右される海域で、そもそもボス戦まで行き着けない事態が多発しました(3-3、4-3も同様ですが)。しかも3-4での捕鯨はかなり確率が低いようで、というか、2-5では浜風さんや瑞鳳さんより大鯨さんの方が発掘しやすいはずなのですけど……。orz

結局「インファイトぶん殴り合い艦隊」は2-5に戻して、修正3-4攻略専任艦隊

・利根さん38(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機+32式対水上電探)
・筑摩さん37(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上偵察機+32式対水上電探)
・扶桑さん58(41cm連装砲×2+瑞雲+瑞雲(六三四空))
・山城さん63(46cm三連装砲+41cm連装砲+瑞雲×2)
・飛龍さん48(流星改×2+烈風×2)
・蒼龍さん48(流星改×2+烈風+彩雲)

での3-3、3-4錬成を続けています。あ、3-3は満潮さん艦隊で攻略済みですが、3-4はまだですのでそちらも艦隊を編成して挑戦しないと。

■4-3リランカ島空襲:攻略

4-3はご存知の様に潜水艦戦が欠かせませんので、対潜装備の軽巡を入れて、

・蒼龍さん48(烈風×2+流星改×2)
・扶桑さん58(46cm三連装砲+41cm連装砲+瑞雲×2)
・飛龍さん48(烈風×2+流星改+彩雲)
・山城さん63(46cm三連装砲+41cm連装砲+瑞雲×2)
・天龍さん46(15.5cm三連装砲×2+三式水中探信儀)
・那珂さん49(20.3cm連装砲×2+三式水中探信儀)

で始めました。ただ対潜水艦戦以外も多いので、対潜特化(爆雷投射機+水中探信儀)にはしていません。
ここも「らしんばん」が結構鬼畜でJ→F→D→Gなどという地獄巡りに陥った挙句、LかHに逸れるなどという悲惨が多発しています。このルートですと帰投時に燃料も弾薬も完全に0になっている事があります。
後、潜水艦がいると潜水艦を無力化するまでは航空戦艦の攻撃が吸われてしまいます(当たり前か)。で、編成を変更しました。

・千歳さん50(流星改×2+烈風×2)
・陸奥さん58(46cm三連装砲+41cm連装砲+零式水上偵察機+九一式徹甲弾)
・千代田さん51(流星改×2+烈風+彩雲)
・榛名さん52(46cm三連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水上観測機)
・天龍さん46(15.5cm三連装砲×2+三式水中探信儀)
・那珂さん49(20.3cm連装砲×2+三式水中探信儀)

扶桑さんと山城さんの代わりに陸奥さんと榛名さん(金剛4姉妹でレベル上げが一番遅れているので)に入ってもらいました。航空兵力は千歳さんと千代田さんに交代です。蒼龍さんと飛龍さんは必要な制空値がより大きな北方海域専任になってもらいました。
これで攻略が厳しいようでしたら、戦艦を重巡洋艦に変更してみる予定です。重巡洋艦二隻ならFからGに直行できるそうですから。

そうそう、千歳さん、千代田さん、那珂さんは三人ともめでたく改二になっています。千歳さん、千代田さんの迷彩塗装の飛行甲板やスカートも素敵ですが、那珂さんの衣装が完全にアイドルになっているのが……川内さんと神通さんはあの衣装で大丈夫なのでしょうか。

■任務:潜水艦派遣作戦

えー、こちらの方は間抜けを晒しています。
48時間の遠征「潜水艦派遣作戦」を四回こなした後、遠征「海外艦との接触」で念願のレーベレヒト・マースさんに邂逅できるはず……なのですが。

最初の「潜水艦派遣作戦」は成功しました。ただし帰還時に任務「第一次潜水艦派遣作戦」を遂行中にしておくのを忘れたため無駄になってしまいました。

二回目は旗艦をLv55以上にしておく必要があるのを忘れて(艦隊の誰かがLv55でいいと思っていました)失敗。

その後、潜水艦さんたちを全員Lv55以上に育ててから挑戦して漸く「第一次潜水艦派遣作戦」に成功しました。
「第二次潜水艦派遣作戦」と「潜水艦派遣作戦による技術入手の継続!」の一回目はそつなくこなし、Ju87C改(ユンカース「スツーカ」の艦上機バージョン)を入手しました。
その後潜水艦さんたちを遠征「海外艦との接触」に備えて、全艦Lv60以上に育てました。
現在最後の「潜水艦派遣作戦」に遠征中で、今週末に「潜水艦派遣による海外艦との接触作戦」に挑戦する予定です。

以上が現在の戦況です。

他に翔鶴さん×瑞鳳さんとか、夕雲さん×巻雲さんとか、熊野さん×鈴谷さんとかで、新着艦の錬成と百合風妄想を楽しんでいます。にしても大鯨さん×2は遠い道のりの様な気がしますね。でも潜水艦母艦「大鯨」と軽空母「龍鳳」は諦める訳にはいきません。

蕎連の提督の皆さんにはメールで話しましたが、予想通り、「美しき万能アタッカー 艦上攻撃機『流星』」と「戦時改造空母『祥鳳/瑞鳳/龍鳳』メカ図鑑」の記事欲しさに八月号の「丸」を買ってしまいましたし。

それから宮崎駿さんの「風立ちぬ」のブルーレイも買いました。技術者に捧げられた「アニメによる散文詩」のような本編そのものも素晴らしいですが、艦これ的観点では、主人公の堀越二郎さんが艦上機の経験の為に、一三式艦上攻撃機で鳳翔さんに着艦するシーンで現役バリバリの鳳翔さんにお目にかかれて嬉しかったです。

では、この辺で。蕎連各艦隊の「定点観測」はこの週末にアップする予定です。

あ、遠征任務「艦隊これくしょんオンリーイベント『神戸かわさき造船これくしょん』参加」レポートはこの下に畳み込んでいます。
>>続きを読む・・・
艦これ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

