03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

遺欧艦隊作戦発動!

2014年04月30日
ご報告だけですが。

E-3参戦に向けて資源確保に奔走する毎日です。
燃料600に魅かれウィークリ任務の「海上護衛戦(潜水艦15隻撃沈)」をこなすため、
久し振りに1-5攻略に出かけました。一回の作戦で12隻撃沈できますから。

で、ボス戦でとうとう来ました!

はっちゃんこと伊-8さんが!

伊-8さん、登場!

これで欧州派遣潜水艦隊が組めます。
目指せ、レーヴィヒト・マースさん! そしてマックス・シュルツさん、ビスマルクさん!

まず、全員のレベルを50以上にする必要があるのですが……オリョクル全力回転? orz

あ、画面の提督執務室は明石さんに、
「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」
と聞かれて、
「頭!」
と答えたら、執務室をここに移動するよう勧められました。
転地療養だそうです。

でもここは憲兵隊(海軍だと特別警察隊ですか)の独房だったような……。
スポンサーサイト
艦これ | コメント(4) | トラックバック(0)

イベント第一段階終了……第二段階は微妙

2014年04月29日
何とか、ズンダ(どうしてもひらがなの「ずんだ」を想像してしまうのですが(笑))海峡掃討戦を終え、今回のイベントで我が艦隊に課していた課題は達成致しました。

最初の威力偵察からしばらくは、サメワニ沖の時と同じ構成でしたが、前のブログで述べました通り、空母2隻ですと外れルートに行く事が異常に多かったので空母は1隻に変更しました(Wikiで確認済み)。
ただそうしますと、当然ながら航空打撃力に欠けます。
どうしようかと思っていますと、Wikiの攻略情報に「加賀改を「烈風、烈風、烈風改、艦攻」の構成にすれば単艦で制空権を確保できるとの説明が。
よし、せっかく弾着修正射撃が出来るようになったのだから、空母はオールファイターキャリアーにして制空権確保のみ考え、打撃は砲戦に任せよう。

で、構成は何度かの試行錯誤の後、彩雲2スロット分の索敵を補う関係から瑞雲搭載の航空戦艦を加え、以下の様な編成になりました。

満潮さん:10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+22号対水上電探
山城さん:41cm連装砲+41cm連装砲+零式水偵+瑞雲
扶桑さん:41cm連装砲+41cm連装砲+零式水偵+瑞雲
金剛さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
比叡さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
加賀さん:烈風+烈風+烈風改+流星改

この構成でしょっちゅう大破撤退を喰らいながらも、S勝利を後1回で作戦完了までこぎつけました.
でも、この最後の1回が大変でした。
気のせいかもしれませんが、最後の1回になると、道中で思わぬクリティカルを受けたり、ボス前の夜戦で大破したりでの撤退が妙に増えまして……。
といって、全艦装甲はカンストしていますし、機関部を開発して回避を上げるのは現実的ではありません。

そんな時は「レベルを上げて物理で殴れ!」の基本(違うから)に戻りましょう。

つまり一撃一殺が可能なくらい打撃力を上げて、相手の攻撃の機会を可能な限り減殺すればいいのです。
でもイベント中にレベルを上げるのはやはり現実的でありませんから、装備で対応します。
安定している金剛さん、比叡さんはそのままに、山城さんと扶桑さんに強化を施しました。

満潮さん:10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+22号対水上電探
山城さん:46cm三連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
扶桑さん:41cm連装砲+41cm連装砲+九一式徹甲弾+零式水偵
金剛さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
比叡さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
加賀さん:烈風+烈風+烈風改+流星改

「圧倒的ではないか、我が艦隊は! この打撃力で敵が砲撃する前に潰せば問題なし!」

かんらからからと哄笑しつつ、勇躍出撃しましたが……。
確かに打撃力はアップしていて、殆どの敵を一撃で轟沈させますが、肝心のボス前が終わった後のらしんばんで必ずと言っていいほど外れルートへと弾き出されてしまいます。
首を捻りつつ出撃を繰り返しましたが、日曜日の夜は結局ボス戦に進む事無く終ってしまいました。

そして月曜日の朝、前の晩の夜更かしが原因で寝坊(朝練に間に合わなかっただけで出社には余裕の時間ですが)してしまったため、朝練抜きでの出社になりました。

通勤電車の中で昨日の編成について考えていると……漸く気がつきました!

山城さんと扶桑さんから瑞雲を外したため、索敵が低下してしまっていた事に。
瑞雲は(現時点では)弾着修正射撃に使えませんのでつい不要と考えていましたが、索敵値はそのまま効果を及ぼすのですよね。orz

この推論を早く確認するため、早退したいぐらいでしたが、連休の中日で有給をとっている社員も多く仕事が詰まっていますのでそんな訳にもいきません(そもそも社会人がそんな事考えちゃいけない)。
結局仕事を片付けて帰り着いたのは21時過ぎ。急いで装備を換装し再出撃します。
殆どを元に戻し、強化したのは山城さんの46cm三連装砲だけにしました。

満潮さん:10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+22号対水上電探
山城さん:46cm三連装砲+41cm連装砲+零式水偵+瑞雲
扶桑さん:41cm連装砲+41cm連装砲+零式水偵+瑞雲
金剛さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
比叡さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
加賀さん:烈風+烈風+烈風改+流星改

この構成であっさりボス戦にS勝利(ドロップは鳳翔さん)。海域突破に成功して、無事明石さんを手に入れたのでした。

E-1スタート時に86個あったバケツは2個までに減っていました。
イベント中もデイリーやウィークリー、遠征でバケツ稼ぎに奔走していましたから、恐らく120個ぐらいは使ったのではないかと思います。
資材の方は、燃料21000→4400、鋼材24000→2100、弾薬22000→20000、ボーキ19000→21000になりました。
制空権確保のみを目的とした烈風ガン積みの成果かボーキサイトの消費は少量(増加分が上回っている)で、砲戦主体だったせいか燃料と鋼材の消費が凄まじいです。
弾薬はバケツ目的の「長距離航海演習」の副産物で消費がかなり補われたのだと思われます。

いずれにしても、暫くは鴨提督同様、資源稼ぎをしないとE-3には出かけられません。

でも、新しい海域が開いたら見てみたいのは人の常。
久し振りにバケツを10個ほど買い込み、入渠準備をしたうえで、オリジナルの満潮さん艦隊に威力偵察を依頼しました。

満潮さん:10cm連装高角砲+三式水中探信儀+三式爆雷投射機(第1戦に潜水艦がいるのは知っていましたので)
赤城さん:烈風+烈風改+流星改+彩雲
隼鷹さん:彗星一二型甲+烈風+流星改+彩雲
金剛さん:46cm三連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
比叡さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵
霧島さん:41cm連装砲+41cm連装砲+15.5cm三連装副砲+零式水偵

びくびくしながら出かけますと……割とサクサクと進み、道中の戦闘では全てS勝利を得て全員小破未満でボス戦にたどり着きます。
戦闘の結果、満潮さん中破、赤城さん大破、隼鷹さん小破未満、金剛さん中破、比叡さん中破、霧島さん無傷でしたが、
取り敢えずA勝利を得ました(ただ港湾棲姫さんにはあまり損傷を与えられませんでしたのでゲージは1目盛ほど削っただけ)。

港湾棲姫さんは港湾が属性ですので、徹甲弾より榴散弾である3式弾が効果的との事ですから、装備の工夫で何とかいけるかもしれません。

今週はバケツを貯め込むのに奔走して来週短期決戦に挑んでみます。

私的には谷風さんと明石さんをお迎えできましたから、今回のイベントは十分に成功したと判断しています。
(隼鷹さんの修理で明石さんを試してみましたが、小破以下のみとはいえ泊地で補修が終わるのはありがたいです)
艦これ | コメント(5) | トラックバック(0)

イベント遂行中!

2014年04月26日
前回のブログの通り、23日は新入社員の配属歓迎会でしたが、飲み過ぎまして……。
また乗り過ごしました! 気がつくとまたもや二宮駅(私が下りるのは五つ手前の大船駅)!
時刻は23時45分(だったかな?)当然ながら上り電車はありません。
でもまあ慣れたもので、そのまま小田原へ。駅前の温泉スーパー銭湯「万葉の湯」に二度目の投宿となりました。

風呂を浴び、酔い覚ましのジュースを飲みながら大広間で本を読んでいましたが、

やはりイベントをやりたい!

という気持ちがふつふつと。そう言えば、ここにはインターネットサービスが24時間であったような……館内図で調べると個室階の隅に五台パソコンが置いてありました。もう夜中の1時半を回っていましたので一台が利用されているだけです。早速、一台の前に座り、ミュートをかけ、履歴の消去の手順等を確認して(ブラウザがIEでしたが最近全く使っていませんでしたので)ログイン。

イベントスタートです。まずはE-1「サメワニ沖海戦」に満潮さん艦隊で強行偵察(例に依ってWiki読まず)。

満潮さん+赤城さん+隼鷹さん+金剛さん+比叡さん+霧島さん、

でボスには行けませんでしたが何とかなりそうです。ただ、相変わらず隼鷹さんが大破して撤退する羽目になりましたので、軽空母の隼鷹さんの代わりに正規空母の加賀さんに加わってもらいました。一航戦コンビです。後、道中に潜水艦がいましたので満潮さんには対潜装備を施しました。

で、この時、どこで間違えたのか時間経過でボスのゲージが回復すると勘違いしていまして、もう一艦隊編成して車掛かりの戦法をとる事にしました。

山城さん+扶桑さん+伊勢さん+日向さん+榛名さん+那珂さん

の第二艦隊です。もちろん、那珂さんは対潜要員。

これで一戦終るとバケツですぐ修復し、もう一方の艦隊を出撃させている間に休養を取らせるという戦法をとり、絶え間なくボスのゲージを削れるようにしました。

まあ、ご存知のように時間経過による復活はありませんでしたので、そんなにバケツを大量消費する戦法をとる必要はなかったのですが。

第一艦隊は完全に安定したルート、第二艦隊もごくまれに外れルートに行くだけでしたので、1時間半ほどでクリアできました。後で調べると艦隊の索敵値でコースが変わるそうで、第一艦隊が315、第二艦隊が234でしたが、そのせいで割合と安定したコースが取れ、早々とクリアできたようです。

それでも艦これを終了し後始末を済ませると、既に時間は3時半です。翌日も会社ですから、一旦家に帰って身支度をしないといけません。小田原からの始発は4時半。慌てて身支度を整え駅に向かい無事帰宅できました。

E-1はゲームそのものより、それ以外の諸々が大変でした。そして勘違いによるバケツの大量消費。orz

で、現在E-2遂行中です。
漸く勝てる艦隊編成を見つけ出し(相変わらずWiki読まず。編成後に確認しました)現在ボス戦S勝利2回、A勝利1回、最低でもS勝利が(というか敵旗艦の撃沈が)6回必要だそうですから、まだ半分にも辿り着いていませんが、E-2は何とかなりそうです。でもE-3は……ちょっと無理っぽいです。特にバケツ的に。

取り敢えず、E-2突破に全力を尽くします。


あ、E-2のボス戦で谷風さんをドロップしました♪ これが今の所一番うれしいです。

お呼びかい? 提督!



なかなか賑やかな子です……ウザくはないかな。

艦これ | コメント(6) | トラックバック(0)

ネタが新鮮なうちに

2014年04月22日
鴨提督のところのネタ、
「艦娘なったらあなたはこんな感じよ」
です。( http://shindanmaker.com/395504)

で、結果、

「軽巡洋艦もずる改、出撃します。ボーキは任せなさい!(主に食べる方で)」

軽巡洋艦もずる改
耐久:102
火力:218
雷装:125
回避:104
対空:67
速力:低速
運:50
「大和以上の大食らいです。」

取り敢えず、運と火力だけで何とかなるのでは。
でも大和さん以上の大喰らいって……当っているだけに何も言えねぃ。

で、イベント用資材の備蓄、ボーキ以外は20k超えました♪
ボーキも18kはあるからまあ何とか。
でもバケツは漸く80……。

さらに、今日は職場の(配属先での)新人歓迎会で帰投は23時過ぎ確定。
イベント実装後の大混雑サーバにアクセスできるのでしょうか?

今日はこれだけ。
艦これ | コメント(4) | トラックバック(0)

3-2突破と不幸の手紙と提督たちの定点観測

2014年04月21日
キス島救出作戦ですが、

らしんばんに嫌われ、北の敵空母機動艦隊にボコられ続けた我が駆逐艦艦隊は、偶に敵水上打撃艦隊(ボス戦の一つ手前)と交戦しても大破艦を出して撤退しています。
ところが対戦結果が増えてくると、特定の駆逐艦が多く大破している傾向が顕著になってきました。レベルはそんなに変わらないのに……と思ってプロパティを確認すると装甲のステータスに落差が!

つまりレベル上げに気をとられて近代化改装の割り振りがいい加減だったのです。

まあうちの近代化改装は、母港がいっぱいになってきた時に空きを作る事を第一目的として、その時艦隊に編成されている艦娘さんに適当に改装を施すという手抜きっぷりでしたから。

早速、キス島への進撃は一時中止し、他の錬成部隊(1-5駆逐艦錬成部隊、2-2軽巡洋艦錬成部隊、2-3重巡洋艦錬成部隊)を出動させ、ドロップ艦を確保。それをキス島救出部隊の駆逐艦娘さんの近代化改装に使いました。

装甲のステータスがだいたい同じ位に並び、かつ、ある程度高くなった事を確認して出撃。
駆逐艦艦隊によるキス島での分岐はだいたいこんな割合ですが、改装後の最初の出撃も敵空母機動艦隊との合戦になりました。

キス島進撃ルート

ところが、装甲を強化した効果か一隻が小破しただけで砲撃戦を終え、雷撃戦に移行します(それまでは雷撃戦前で複数の損傷艦を出していました)。
雷撃戦と(腹癒せの)夜戦は殆ど一方的な展開でこちらは一隻小破、一隻中破だけで敵の全艦艇を屠りました。

「よし、強化は十分だ」

で、後はらしんばんの隙を待つばかり。
それから三度目か四度目の出撃(次善ルートも一度行きましたが二回戦目で大破艦をだして撤退)で運よく最善ルートを辿ります。

編成は、旗艦:島風30、雪風35、巻雲(電探装備)35、響36、満潮70、暁37の六隻。
敵水上打撃艦隊との交戦で、雪風さんが中破、響さんが小破、島風さん、巻雲さん、暁さんが小破未満と、これまた運よく被害が分散されました。
もちろん、追撃戦無しで突破して敵キス島包囲艦隊へ向かいます。

ボス戦は夜戦にまで持ち込んで敵全艦を撃沈のS判定(ドロップは扶桑さん)。
雪風さんが大破、島風さんと暁さんが中破、響さんが小破、満潮さんが小破未満で満身創痍でしたが、無事救出作戦を完遂しました。

駆逐艦娘さんたち、よくやった!

実際のキスカ島撤退作戦に比べるとずいぶん暴力的です。でもそれが面白い。

近代化改装のやり方も出来るだけ特定の艦だけがアップしないよう適切な割り振りを心がけるようにしました(そもそももう少し頭を使えと小一時間……)。

さて話は変わりますが、提督方の間で「不幸の手紙(戦況報告の別名:山城さん提唱、鴨提督敷衍)」を晒すのが流行っています。
かなり遅れ気味ですがうちの艦隊でも晒す事にしましょう。

不幸の手紙

お前はトリガーハッピーかっ! (隼鷹さんでなく某北斗の拳の雑魚キャラの)ヒャッハーかっ!と思わず自分を怒鳴りつけたくなるような偏りぶり。orz

出撃回数は先行していたモリアーティ提督や鴨提督を凌駕している(さすがにまーふぃ提督には負けますが)のに、遠征回数は多分全提督中最低ではないかと。
我が艦隊が貧乏な理由が分りました。艦娘さんたち、倹しい生活を押しつけて申し訳ない。

生活改善の必要があります。

こんな時に頼りになるのは、詳細な艦これプレイ記録を残しているまーふぃ提督。
おりよく四月十七日のブログで、遠征についてお書きでしたので拝読させて頂きますと…一日35回!?
そうかー、短期遠征を繰り返すのか―。Wikiでも短期遠征の方が時間当たりの報酬が大きいと書いてありましたが……なるほど。

うちは一度出してしまえば手間のかからない長期遠征ばかり考えていました。しかも一回の遠征で出来るだけ稼ごうというさもしい根性から必ずキラ付けして出すという無駄を。
ご存知のように、ちょうど演習相手にオリョクル・クルージング艦隊でもいれば問題ありませんが、そうでないと1-1でのキラ付けになります。
1-1でのキラ付けはMVPを二度とる事が前提ですので、基本単艦での出撃になり、運が悪いとこちらも損傷を受けます。キラ付けする艦が増えますと損傷する可能性も増え資材も嵩みます。 

現在は方針を変更して、キラ付けには拘らず短期遠征の数を増やして増収を図っています。

にしても、まーふぃ提督の出撃回数と遠征回数、モリアーティ提督の遠征成功率(100%って(汗))、鴨提督の演習の勝率は驚かされました。

「不幸の手紙」にも提督の個性が滲み出ます。


で、もう一つの個性の漏出である各提督の定点観測のグラフ化です。

まず、まーふぃ提督のレベル分布推移
まーふぃ提督推移(4/20)

そしてカテゴリ別分布
まーふぃ提督カテゴリ別(4/20)

安定したモノトーン化……ではなくツートーン化ですね。
で、重巡洋艦娘さんたちが駆逐艦娘さんたちのレベル群から、空母娘さん、戦艦娘さんたちのレベル群に近づきつつあるような。

モリアーティ提督の推移
モリアーティ提督推移(4/20)

カテゴリ別は、
モリアーティ提督カテゴリ別推移(4/20)

やはり安定したモノトーン化ですが、カテゴリ別に個性が現れます。

レインボーな鴨提督の推移
鴨提督推移(4/20)

で、ロりポップ(この表現が一番ぴったりくるカラフルさ)なカテゴリ別
鴨提督カテゴリ別(4/20)

底上げが始まっていますが、同時にトップランカーの上昇も起きていますので、スペクトルがそのまま遷移したドップラー効果の様な変化です。

そして安定の発展途上、もずるです。
もずる(4/20)

相変わらず、カテゴリ別の扱いの違いが顕著。
もずる(4/20)

提督間の比較は、金剛提督とLyths提督の報告を頂いてからにさせて下さい。

ではー。

次回は、時間がありましたら今週中に、「第2回護衛艦カレーグランプリinよこすか」の報告を上げたいと思います。



現在のもずる艦隊の状況

艦隊司令部 Lv88 小将

艦娘さんたち(敬称略)

■戦艦

陸奥31、金剛改61、比叡改55、榛名23、霧島改47

■航空戦艦

扶桑改45、山城改53、伊勢改47、日向改44

■正規空母

赤城改71、加賀改40、飛龍改37、蒼龍36

■軽空母

鳳翔改32、龍驤改31、飛鷹改33、隼鷹改63、祥鳳改30
千歳航30、千代田航33

■航空巡洋艦

最上改31

■重巡洋艦

古鷹改45、加古改28、青葉改27、衣笠改31
妙高改28、那智改28、足柄改28、羽黒改36
高雄改28、愛宕改28、摩耶改29、鳥海改28
利根改28、筑摩改29

■重雷装巡洋艦

北上改32、大井改29

■軽巡洋艦

天龍改36、龍田改27
長良改27、五十鈴改27、名取改27、由良改26、鬼怒改27、阿武隈改27
球磨改27、多摩改26、木曾改28
川内改26、神通改27、那珂改35
夕張改28

■駆逐艦

吹雪改36、白雪改28、初雪改30、深雪改29、叢雲改29、磯波改28
綾波改28、敷波改28、朧改29、曙改29、漣改28、潮改29
睦月改29、如月改28、弥生改29、皐月改28、文月改29、
長月改28、菊月改28、三日月29、望月改29
暁改38、響改36、雷改28、電改28
巻雲36
初春改28、子日改28、若葉改28、初霜改28
白露改28、時雨改34、村雨改29、夕立改33、五月雨改28、涼風改28
朝潮改29、大潮改28、満潮改72、荒潮改28、霰改28、霞改28
陽炎改28、不知火改28、黒潮改29、雪風改36、浜風32
島風改31

■潜水艦

伊一六八32、伊一九24、伊五八31

■水上機母艦(ずっと先のクエスト用)

千歳12、千代田12
艦これ | コメント(7) | トラックバック(0)

新艦娘さん二人登場(いいかげんに……)と金剛提督の定点観測

2014年04月12日
モリアーティ提督にコメントで
「下の記事とタイトル的に見分けがつきにくい」
とのご指摘を頂きましたので、タイトルを
「(またまた)新艦娘さん二人登場と金剛提督の定点観測 」
から変更しました。
……何? あまり変わってないって?
2014/04/12 07:07付記


ここしばらくは新艦娘さん到着のラッシュです。今回は報告だけ。

浜風さんと伊一九さんの後、(モリアーティ提督の卯月九日のブログへのコメントで報告済みですが)朝のデイリー建造(一日一回だけの瑞鶴さん狙いレシピ)で夕張さんが来てくれました。

そして今日は(卯月十二日二十二時二十分頃)あ号作戦の完遂と重巡洋艦錬成を兼ねて、衣笠さん26+山城さん50+加古さん26+那智さん26+青葉さん26+伊一九さん13で、オリョール海に出撃していました。
山城さんは引率。伊一九さんはついでのレベル上げ。でもモリアーティ提督が仰っておられた通り、軽巡や駆逐艦の攻撃を一手に惹きつけてくれますので助かります。
……ただ、確かに、相手の攻撃の殆どを回避しますから確認を忘れがちで……気をつけないと大破を見逃しそうです。

首尾よくボス戦をS勝利で飾って、これで今週の「あ号作戦」も終わり(終らなかったですが。orz)かとほっとしていると、金色バックの演出が!

とうとう榛名さんが来てくれました! ようやく第四艦隊が編成できます。ばんざーい!

この二週間程で、島風さんむったん浜風さん伊一九さん蒼龍さん(報告忘れていました。orz)、夕張さん榛名さんと連続着任してくれました。

全艦娘さん制覇を目論む提督としては嬉しい限りです♪

で、作戦の方ですが、3-2で難儀しております。

主にらしんばん(邪悪)のせいで。
なんで、駆逐艦しかいないのに(うずしおの後)北に行くのかなっ!
(4-3もなかなかボス戦に行きつけませんが3-2の方が(確率的に)酷いと思います。)

もう少し駆逐艦娘さんたち(響さん34+雪風さん34+巻雲さん35+暁さん36+吹雪さん36+満潮さん71)を鍛えつつ挑戦を続けてみます。


そして前回、定点観測の報告を頂けなかった金剛提督は病に臥せっていらしたそうで。
でも、艦娘さんたちの献身的な介護で快癒なさいました。

鎮守府に復帰なさった後に頂きました定点観測結果を以下に挙げておきますね。

まずゲーム進行に伴う推移です。
金剛提督推移(4/12)
やはり、底上げとモノトーン化が着実に進んでいます。
金剛提督に特徴的な点がもう一つ、上位の方が一定である事です。
特定の艦娘さんを伸ばしまくるような事のない実直で公平な提督の性格を感じます。

もう一つはカテゴリ別。
金剛提督カテゴリ別(4/12)
こちらはモリアーティ提督型でしょうか。平等な中にも微妙な愛の差が♪

で、提督間の比較も金剛提督のデータを更新したものを掲げておきます。
提督間比較(4/12)

ではー。
艦これ | コメント(8) | トラックバック(0)

(またもや)新艦娘さん二人登場と提督たちの定点観測

2014年04月08日
「今週(四月第一週)こそは3-2に挑戦します」と言っておきながら、またひたすら練成の日々です。何だか手段が目的化しているような。

駆逐艦娘さんたちは順調にレベルを上げていますが、軽巡洋艦娘さんと重巡洋艦娘さんが遅れがちです。軽巡洋艦娘さんたちは対潜機材が装備できるので、駆逐艦娘さんたちと一緒に1-5で錬成すればいいですけど、重巡洋艦娘さんたちはそうはいきません。
前回のブログでちょっとお話しましたが、重巡洋艦娘さんたちの錬成の方法は、改造の終わっている古鷹さん、羽黒さん、鳥海さんの中から二人選んで引率役とし、それにレベルアップを行いたい重巡洋艦娘さんを二人、後の二人は、何となくレベル上げが滞っていた最上さん、千歳さん(水上機母艦の方)、千代田さん(水上機母艦の方)、飛鷹さん、龍驤さん、祥鳳さん、鳳翔さんの航空艦船から二人。これは艦隊防空を兼ねています。

で、2-1、2-2辺りで錬成をしていたのですが、いまいち面白みにかけます。

つまり「重巡+軽空母」の組み合わせが基本的に「戦艦+空母」である満潮さん艦隊のミニ版に過ぎず、戦闘の過程があまり変わらないからです。

錬成と言っても、趣味でやっているゲームなのですから楽しみがないと。

で、重巡四隻はそのままとして、二隻には対空電探と三式弾を装備し防空巡洋艦としました。さらに航空艦船の代わりに、これまたレベルアップが止まっていた北上さんと大井さんに入ってもらって開幕雷撃を行ってもらいます。

錬成に使う戦場のうち、2-1だと必ず、2-2ならボス戦の三回に一回ぐらい、2-3ならボス戦かはずれルートでやはり三回に一回ぐらいの割合で、空母を含む艦隊との戦いがあります。

航空機材が殆ど無い状態で、機動艦隊とやりあうのはなかなかスリリングです。

艦娘さんたちは大変だと思ったのですが……強いです、彼女たちは。航空機相手でも、艦船相手でも重巡洋艦娘さんたちは結構あっさり撃ち滅ぼしてみせ、重巡洋艦の強さを再認識しました。もっと使ってあげないと。
もう少しレベルが上がったら、うちも三川艦隊による2-4攻略をやってみようかな。

結局、古鷹さんと羽黒さんの引率で青葉さんと衣笠さんが改装(Lv25到達)。
今度は、その青葉さんと衣笠さんの引率で高雄さんと愛宕さんが改装(Lv25到達)。
次に、その高雄さんと愛宕さんの引率で利根さんと筑摩さんが改装(Lv25到達)。
この玉突きローテーションで、残すは加古さん、妙高さん、那智さん、足柄さん、摩耶さんの五人。ま、改装後もレベル上げは続くのですけど、重巡洋艦娘さんたちは順調に進歩しています。

四月五日も駆逐艦娘さんと軽巡洋艦娘さんによる1-5錬成と重巡洋艦娘さんによる2-1、2-2、2-3錬成を続けていました。
いつもの様に2-2のボス戦が危なげなく終わると、画面が(たぶんイメージとしては)銀色に輝きます。

「また北上さんか?(何となく近代化改装に使いにくい艦娘さんなのです)」と思っていたら、

浜風さん登場!

2-2で卯月さんがドロップできる事は知っていて、最初は一所懸命に狙っていたのですが、なかなかボス戦に行けないので半ば諦めていましたけど。

「予期せぬ出会いって感じかな。そういえば、君もドロップできたんだっけ」
「失礼な提督さんですね。御用がないのなら下がらせて頂きたいのですが。雪風にも早く会いたいし
「あ、いや、すまなかった……ん? 何か質問でも?」
「いえ、何でも。それでは失礼いたします」
「そうか。まあ、これから宜しく。取り敢えず改装レベルを目指し……ああ、Lv30組だったね。大変だけど頑張って……って、もういないし」

こんな感じで。

さて、浜風さんはある程度レベルが上がるまでは、1-5回しで旗艦を務めてもらいます。
そうしますと1-5回し艦隊は、浜風さん+軽巡洋艦娘さん2隻+駆逐艦娘さん3隻になり、一度に練成できる駆逐艦娘さんが少なくなります。
駆逐艦娘さんは軽巡洋艦娘さんの3倍以上いますから、もっと駆逐艦娘さんの比率を増やさないと。

それにそろそろボス戦に行かずに回し続けるのにも飽きてきました。なにより月が変わったので、また1-5制覇が狙えます。
そこで軽巡洋艦娘さんを1-5回し艦隊から外し、1-5殴り込み艦隊を編成して、基本ボス戦まで行くことにしました。
艦隊編成はWikiの記事にあった軽空母+航空戦艦+軽巡洋艦+軽巡洋艦です(この組み合わせは全く思いつきませんでした。私は航空戦艦+駆逐艦3隻で突破しましたがよく外れルートに行ってボコられていました)。
偶に開幕雷撃でクリティカルを喰らって撤退する事はありましたが、おおむね順調に戦いを進めました。
確かボス戦で2度目のS勝利を得た時に……、

(漸く)イクさんこと伊-19さん降臨!

いやー、ずっと、1-5では狙っていましたから、やっと来てくれたっていう気分です。

という訳で、錬成もなかなか楽しいです(やっぱり手段が目的に)……がっ! いい加減、本来の目的である3-2突破に戻らないと。


まーふぃ提督の四月四日のブログのコメントで、

金剛提督「今度からもずるさんに、カテゴリー別の分析もやりなよー(北上さま風)と言ってみよう」
まーふぃ提督「もずる提督はご自分の出撃で忙しいと思いますよ(笑)」

というやり取りが。

これは私に対する挑戦だなっ!
……よろしい、勝負ならいつでも受けて立ーつ!

という事で、皆さんの四月最初の定点観測も出揃ってきましたので、またもやグラフで紹介します。
もちろんカテゴリ別のもねっ!

(定点観測:艦娘さんたちのレベル一覧にまーふぃ提督が付けた名前。ぴったりですので私にも使わせて下さい)

カテゴリは、
・空母(軽空母、水上機母艦含む)
・戦艦(航空戦艦含む)
・重巡洋艦(航空巡洋艦含む)
・軽巡洋艦(重雷装巡洋艦含む)
・駆逐艦(潜水艦含む)
の五つとしました。あまり母数が少ないカテゴリを分けるのも何ですので。

さて、まずはまーふぃ提督ですが、

まーふぃ提督推移(4/7)

経時変化の方は相変わらずモノトーン一直線です。面白いのはカテゴリ別の方、

まーふぃ提督カテゴリ別(4/7)

前の時に少し話しましたが、駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦がLv40前後、戦艦、空母がLv50前後と見事なほどに揃っています。
これは裏を返せば、どんな任務に対しても(個別の艦の指定がない限り)誰でもを割り当てる事が出来るという事で、特定の艦船の出渠待ちが少ない事になり組織運営の上では大変好ましいと言えます。さすが(色々な意味で)スーパーサラリーマン!

モノトーンぶりでは、まーふぃ提督と双璧をなすモリアーティ提督ですが、

モリアーティ提督推移(4/7)

カテゴリ別は微妙な違いが、

モリアーティ提督カテゴリ別(4/7)

まーふぃ提督と違ってカテゴリごとのレベルの違いというのは無く、全体と同様にカテゴリ内部にレベルの分布があります。
勿論、全体としてレベル差をなくそうとしてはいらっしゃいますが、それでも微妙な愛の差がグラフに表れているような。
レベル上げに関しては、同じモノトーン組でも、完全にシステマティックなまーふぃ提督と若干ロマンティックなモリアーティ提督といった印象です。
(あくまでもレベル上げに関しての感想ですよ。以下の方々への感想も同様です)

レインボーな鴨提督の経時変化は、

鴨提督推移(7/4)

で……おお、底上げが始まっている!
個々のカテゴリ内の分布は全体と殆ど変わりません。

鴨提督カテゴリ別(7/4)

やっぱりとってもカラフル。特に鴨提督はレベルによる艦娘さんたちの人数の差が比較的少ないので、グラフが綺麗なグラデーションになっています。

同じカラフル組のLyths提督ですが、

Lyths提督推移(7/4)

ぬ、Lv1-5が増えている。つまり、コレクターへの道を歩もうと。ようこそ私たちの世界に♪
カテゴリ別は鴨提督同様に全体分布の小型版です。

Lyths提督カテゴリ別(7/4)

下位の多くの艦娘さんと少数の上位の組み合わせですが、その点ではもずる艦隊に似ています。
もずる艦隊は相変わらず順調に発展途上。

もずる推移(4/7)

面白いのは、カテゴリ別。カテゴリによって分布のパターンがくっきり分かれている事。

もずるカテゴリ別(4/7)

空母、戦艦は鴨提督型分布ですが、重巡、軽巡、駆逐艦はまーふぃ提督型分布。
空母やら戦艦やら派手目なものについ注意を集中してしまう困った趣味が露呈しています。お前は子供かっ!

なお、駆逐艦カテゴリのてっぺんに一人だけかけ離れたレベルで佇んでいるのが満潮さんです。

後、金剛提督、定点観測を宜しくです。
もし既にどこかに出していらっしゃるのでしたら、
申し訳ありませんがご一報下さいますようお願い致します。

最後にいつもの提督方の定点観測結果の比較です。
提督間比較(4/7)

ではー。


もずる艦隊の定点観測

艦隊司令部 Lv82(Lv80を超えたため、1-5が厳しく……orz) 小将

艦娘さんたち(敬称略)

■戦艦

陸奥21、金剛改60、比叡改53、霧島改46

■航空戦艦

扶桑改42、山城改48、伊勢改44、日向改40

■正規空母

赤城改70、加賀改38、飛龍改36、蒼龍18

■軽空母

鳳翔改32、龍驤改29、飛鷹改33、隼鷹改62、祥鳳改29
千歳航27、千代田航29

■航空巡洋艦

最上改22

■重巡洋艦

古鷹改45、加古24、青葉改26、衣笠改26
妙高22、那智22、足柄22、羽黒改35
高雄改27、愛宕改27、摩耶22、鳥海改28
利根改25、筑摩24

■重雷装巡洋艦

北上改28、大井改25

■軽巡洋艦

天龍改35、龍田改26
長良改22、五十鈴改26、名取改23、由良改22、鬼怒改23、阿武隈改23
球磨改25、多摩改22、木曾改25
川内改23、神通改24、那珂改33

■駆逐艦

吹雪改34、白雪改27、初雪改27、深雪改27、叢雲改26、磯波改27
綾波改27、敷波改26、朧改26、曙改27、漣改27、潮改27
睦月改26、如月改27、弥生改27、皐月改26、文月改26、
長月改27、菊月改26、三日月26、望月改26
暁改34、響改32、雷改27、電改26
巻雲32
初春改26、子日改26、若葉改26、初霜改26
白露改26、時雨改26、村雨改26、夕立改26、五月雨改26、涼風改26
朝潮改26、大潮改27、満潮改69、荒潮改26、霰改26、霞改26
陽炎改26、不知火改27、黒潮改27、雪風改30、浜風12
島風改28

■潜水艦

伊一六八31、伊一九3、伊五八31

■水上機母艦(ずっと先のクエスト用)

千歳11、千代田11
艦これ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。