02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

新艦娘さん二人登場と提督別艦娘レベル分布推移グラフ

2014年03月31日
【最下段に追記しました(四月一日)】

三月二十九日は第四回蕎連海軍提督会議でしたが、それはちょっと措いておきまして。

2-4突破の後、モーレイ海(3-1)は(敵が強力にはなっていますが)別に大過なくクリアし、いよいよ問題のキス島沖(3-2)。駆逐艦だけで編成された艦隊での挑戦となります。

取り敢えず手持ちの駆逐艦でレベルの高い方から、6隻選んで艦隊を編成しました。
満潮改さん(63)、暁改さん(28)、響改さん(26)、吹雪改さん(26)、子日改さん(22)、雪風改さん(22)……話になりません。
最初の敵である敵水雷艦隊(Wikiの地図のE)との交戦でも、一応勝ちは拾うのですが大破艦を出しての撤退になります。

この3-2挑戦の結果から駆逐艦強化の必要を痛感したのが、3月10日です。

ちまちまと錬成を始めましたが、3月14日に鎮守府近海対潜哨戒(1-5)が追加され、前回のブログに書きました様に、錬成が大幅に効率化されました。3月22日には全駆逐艦娘さんの改装が終了(全員Lv20オーバー)。

3-2には、Lv30以上が必要と考えさらに練成を続けます。取り敢えず全員Lv25を目指して。軽巡洋艦娘さんと重巡洋艦娘さんも並行して底上げを計りました。

駆逐艦娘さんと軽巡洋艦娘さんは1-5で、「出撃→帰投→改装(装備脱離)→編成変更→改装(装備装着)→出撃」の繰り返し。
重巡洋艦娘さんは全体にまだLvが低いから空母と組ませて(加賀さん、飛龍さんと軽空母さんたちの錬成を兼ねます)2-2と2-3で、「出撃→帰投→入渠(大体ボコられる)→編成変更→出撃」の繰り返しです。
連戦による疲労を避けるため、上記の二つの練成艦隊を交互に出撃させ、後の一つの艦隊を遠征用とします。

ただLv12→Lv20と違って、Lv20→Lv25は必要経験値が多くなりますので出撃回数はかなり多くなります。また重巡洋艦娘さんの方は結構被害が出ますので、その修復(出来るだけ高速補修剤を使わない方針)も時間がかかります。

重巡洋艦娘さんの錬成はデイリー任務やウィークリー任務の出撃系を片付ける事にも兼用していますので、色々忙しく、それやこれやですっかり1-5、2-2、2-3以外はご無沙汰になっていました。

三月二十九日の朝練で久し振りに満潮さん艦隊を編成して2-4に気分転換に出かけました。

すると初戦の敵巡洋艦戦(WikiのA)で島風さんをドロップ!
その後は勿論、ボス戦までたどり着きましたが、例によってA判定でしたのでドロップは扶桑さんでした。

とにかく、ようやく島風さんが来てくれました。

調べてみたら二月の終りに巻雲さんが来てくれて以来、久し振りの新艦娘さんです。嬉しいです。

早速島風さんを常に編成に加えた状態で錬成を続けましたが、昼から提督会議ですので、島風さんがLv12ぐらいまで育ったところで、艦これを一旦終了して提督は司令部を離れます。

夜、帰宅した後は酔ってましたので、1-5は危険(elite潜水艦の開幕雷撃で稀に大破を喰らいます。酔眼朦朧ではうっかりそのまま進撃しかねません)と考え早めに就寝。翌朝から家事の合間を縫って錬成を続け、漸く島風さんを含む駆逐艦娘さんたち全員がLV25前後(遠征などの関係で凸凹あり)になってきました。
暁改さん、響改さん、吹雪改さんは一足早くLv30超えです。

そろそろ駆逐艦艦隊を再編成してキス島に挑戦するかなと思い、編成と装備を考えます。
1-5錬成用に対潜機材はまあまあ充実していますが、キス島突破には必要なさそうです……あれ、でも何か対潜装備が必要な任務が……。

北方海域と同時に西方海域が開いた事をすっかり忘れていました。orz

ちょっとそっちも見てみようと、ジャム島(4-1)に威力偵察部隊として満潮さん艦隊を向かわせました。もちろん満潮さんにはガチガチに対潜装備を施して。これでやっと満潮さんに相応しい役割を振る事が出来ます。

初戦は外れルート(A→B→C)でしたが、対潜装備艦が1隻しかなくても潜水艦に後れを取る事がない事は確認できました。で、らしんばん(邪悪)の加護もあり、2戦目で無事クリア(E→F→G→D)。

ただ対潜装備が満潮さんだけだと、潜水艦が3隻以上の場合にS評価を取るのは難しくなります。2隻でも取りこぼす場合がありますしelite潜水艦とかが出てくるとさらに厳しくなります。

そこで霧島さんにちょっと外れてもらい、対潜装備の那珂さんに参戦してもらいました。「恋の2-4-11効果」を期待して、は冗談でうちの軽巡洋艦No.2だからです。No.1の天龍さんは例によって駆逐艦娘さんたちの引率で遠征中ですから。

その編成でカレー海(4-2)にも威力偵察を強行……のはずだったのですが、F→E→H→Dのルートであっさりクリアしてしまいました。被害は隼鷹さん大破(お約束。改造でカンストさせてますけどやっぱり装甲が弱いです)、比叡さん小破(例によって「ひえ~」の寒いギャグ、可愛いけど)のみ。

S判定でしたのでドロップを期待しながら待つと、背景が虹色に煌めきます! こ、これはまーふぃ提督からお聞きした……あの子の予兆?

むったんキターッ!

という訳で三月最後の週末は、島風さんと陸奥さんが来てくれ、提督会議も開催された真によき週末でした。

……えー、ふと気がつくと駆逐艦錬成の目的である3-2攻略がすっぽり抜け落ちていましたので、今週こそは3-2に挑戦します。


それから、もう一つの話題の「提督別艦娘レベル分布推移グラフ」です。

前回、蕎連海軍の「提督別艦娘レベル分布比較グラフ」を作りましたが、各提督方がその後の艦娘レベルをアップして下さいました。
これを放っておいては勿体ないお化けが出ます。

そこで、「提督別艦娘レベル分布比較グラフ」の他に「提督別艦娘レベル分布推移グラフ」も作成しました。

まず、まーふぃ提督
まーふぃ提督推移

そして、モリアーティ提督
モリアーティ提督推移

このお二人はもう単色になってしまうのではないかと。
特にまーふぃ提督は、このグラフでは解りにくいですが戦艦と空母は50±2、重巡、軽巡、駆逐艦は40±2ぐらいにきちんと収まっています。

上記お二人の対極にあるのが鴨提督のこのグラフです。
鴨提督推移

下位が減っているのはいいのですが、各色の割合が均等になってきてますます綺麗なグラデーションを描いています。
金剛提督はやはり、まーふぃ提督と鴨提督の中間ぐらい。
金剛提督推移

最後は私ですが、まあ発展途上状態ですね。
もずる提督推移

全員の最新を比べたのがこのグラフです。
提督間比較

ではー。



現在のもずる艦隊の状況

艦隊司令部 Lv79 小将(元に戻りました)

艦娘さんたち(敬称略)

■戦艦

陸奥06、金剛改58、比叡改52、霧島改44

■航空戦艦

扶桑改40、山城改46、伊勢改43、日向改38

■正規空母

赤城改68、加賀改36、飛龍改35

■軽空母

鳳翔改31、龍驤改27、飛鷹改32、隼鷹改61、祥鳳改28
千歳航26、千代田航29

■航空巡洋艦

最上改21

■重巡洋艦

古鷹改45、加古23、青葉23、衣笠24
妙高21、那智20、足柄20、羽黒改35
高雄22、愛宕21、摩耶21、鳥海改27
利根23、筑摩22

■重雷装巡洋艦

北上改25、大井改21

■軽巡洋艦

天龍改34、龍田改25
長良改20、五十鈴改23、名取改21、由良改21、鬼怒改20、阿武隈改20
球磨改21、多摩改20、木曾改23
川内改22、神通改23、那珂改33

■駆逐艦

吹雪改30、白雪改24、初雪改25、深雪改24、叢雲改25、磯波改24
綾波改26、敷波改25、朧改24、曙改26、漣改25、潮改24
睦月改25、如月改24、弥生改24、皐月改23、文月改24、
長月改24、菊月改25、三日月25、望月改24
暁改31、響改30、雷改24、電改26
巻雲26
初春改26、子日改25、若葉改23、初霜改23
白露改25、時雨改26、村雨改26、夕立改24、五月雨改26、涼風改26
朝潮改26、大潮改25、満潮改68、荒潮改25、霰改24、霞改23
陽炎改25、不知火改24、黒潮改24、雪風改25
島風改26

■潜水艦

伊一六八31、伊五八31

■水上機母艦(ずっと先のクエスト用)

千歳07、千代田05


Lyths(祐樹)提督着任!

ラヴ茶からまた新たな提督が登場しました。Lyths提督です。
何はともあれ、提督別艦娘レベル分布比較グラフにご参加頂きましょう。

提督間比較02

こ、これは! 金剛提督も仰っておられましたが、鴨提督以上に運営の最初の想定したゲームに対する姿勢なのでは。

・まーふぃ提督、モリアーティ提督、金剛提督は程度の差こそあれ、「艦娘を全員同じレベルで揃えたい」という野望をお持ちです。
・鴨提督は愛しい艦娘(カップリング含む)を愛でたい。
・Lyths提督はゲームを楽しく前進させたい。
・もずるは、トップグループはゲームの前進の為、それ以外も(最終的にですが)同じレベル揃えたいという強欲ぶり。

勿論、それぞれは単純にそれだけではなく、更にその上に愛やら野望やら夢やらが色々絡んでいる訳です。
ただ、Lyths提督の「お気に入りの艦娘達による艦隊でゲームを進める」これは全く運営的に正しい行動ではないでしょうか。

でもLyths提督の艦娘編成の本当の面白さはこのグラフからは伝わらないのですよ。
艦娘のメンバーが普通にゲームを進めているのと一味違う感じがするのです。

この件につきましては金剛提督がメールで鋭い分析を展開なさっておられましたので、ここに再録致します。(御許可を頂いております)。

鈴谷・熊野がいるところを見ると、戦艦レシピを相当まわしたのでは。
二人ともレベルが高いところを見ると、最初期に出たか相当気に入られているかですかね。
もがみんはほっとかれているし。くまりんこはドロップなんだか大型建造なんだか……。

その他の傾向:
・各艦のレベルに相当メリハリがついている(笑)
・駆逐艦が32艦しかない。(この段階だと、普通45艦前後いるはず)
・重巡のレベルがまったく上がっていない。

『強い、または気に入った艦(または任務に必要な艦)以外は育成・キープしない』
『ラウンドクリアできる艦を使っていたら、自然に強い艦は強く、弱いものが育たない状態になった』
という感じなんでしょうか?
うーん、駆逐艦が少ないのは100艦保有制限のせいかもしれませんがね。

まあ、一ヶ月という短期間で3,4海域までたどり着くプレイですから、レベルにばらつきがあってもしょうがないでしょうね。


各提督の今後がますます楽しみです。
艦これ | コメント(4) | トラックバック(0)

新海域公開と鴨提督のブログ

2014年03月22日
艦これに1-5(鎮守府近海(対潜水艦戦))マップが追加されました。
「なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海の出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!」
との事ですが、手元にある対潜機材は九三式水中聴音機2基と九四式爆雷投射機1機のみ。
(3月7日に着任してくれたイムヤさんを秘書艦にして開発のテストを行った結果です。対潜機材の出現率は15%ぐらい)

一艦だけに聴音機と爆雷投射機を装備(聴音機だけでは効果がないと思っていました)し、あとは出来るだけ対潜の数値が高い艦を選んで5隻編成(「なるべく小編成……」との事ですから、6隻ではだめだろうと思って)で出発しました。

相手の潜水艦が一隻や二隻ならいいのですが、三隻になると一回の攻撃によるダメージが小さいので沈めきれません。
戦艦では対潜戦力になりませんので、航空戦艦に瑞雲を4スロットフルに搭載して追加。
戦艦と同様に二回攻撃できますから、前よりはましになりましたがまだ打撃力不足。
瑞雲による航空攻撃も思ったほど効果がありません。

それよりも外れルートに行った場合、敵侵攻打撃艦隊に撃ち負けるのが大問題です。
航空戦艦とはいえ戦艦もいるのに……ああ! スロットの主砲を全部降ろしてた!
普段は瑞雲と35.6cm連装砲を2スロットづつ装備していて火力107です。
35.6cm連装砲は一基で火力+14ですから、今回の装備編成では火力79のはずですがこれが思った以上の低下になり苦戦の原因です。

さらに、編成を色々変えて試しているうちにまだ一度もボス戦にたどり着いていないのに気がつきました。

この時になって漸く攻略Wikiを確認(この時まで目を通さなかったのは確信犯。色々推測して試すのが楽しいのです)。
4隻以下の編成でないとボス戦にたどり着けないそうで……。orz

その他にも色々と条件があります。ですから、艦隊編成を以下の様に立て直しました。
・編成は駆逐艦3+航空戦艦1。
・駆逐艦が主攻。
 航空戦艦は2巡攻撃を可能にするため+外れルートでの被害軽減用で、潜水艦に対してはあくまで助攻担当。
・駆逐艦は改修済みの艦を使い、12.7cm連装砲+九三式水中聴音機+九四式爆雷投射機で
 (砲は外れルート対策。3スロット必要なので改修済みの駆逐艦限定)。
・航空戦艦はもずる艦隊の航空戦艦標準装備である瑞雲2スロット+35.6cm連装砲2スロット。

Wikiによれば、「爆雷やソナーを装備すれば数値以上に対潜攻撃力が上がる」との事ですが、確かにそれは実感できます。
また、2月26日のアップデートで爆雷+ソナー(または聴音機)には、命中率と威力への相乗効果が追加されたそうですから、この二つは何が何でも一緒に装備したかったのです。

で、3月14日の23時ぐらいから聴音機と爆雷投射機の開発を開始(これが本当の泥縄式)。

対潜兵器の開発でしたら秘書艦はやっぱりイムヤさん。取り敢えず3セット分をWikiのレシピで開発。
駆逐艦でも対潜兵器の開発は可能という事で、満潮さんでも試してみましたがまるで駄目(9回試して対潜兵器0)。
イムヤさんは14回の開発で必要な聴音機1基と爆雷投射機2機を用意してくれました。勝率20%強はかなりありがたかったです。

対潜機材がそろった所で出撃を開始したのが、3月15日(土)の朝錬が終わってから。(提督の朝は曜日に関係なく5時スタートです)
編成は「日向さん+吹雪さん+響さん+時雨さん」と「伊勢さん+暁さん+雪風さん+夕立さん」の二つで、
聴音機と爆雷投射機を付け替えながら交互に出撃します。
うちの改修済み駆逐艦娘さんはこの段階では8人ですが、残りの2人、満潮さんと子日さんは上記のメンバーに入渠などがあった場合の交代要員です。

2編成+交代要員まで想定しての出撃でしたが、聴音機+爆雷投射機を全駆逐艦装備にした最初のトライで突破できました。
多少の被害は受けましたけど(響さん中破、日向さん小破未満)。

 追記:
 クリアした後、航空戦艦の代わりに航空巡洋艦で挑戦してみました。
 現在のうちの駆逐艦娘さんのレベルでは、対潜特化装備でもエリートやフラッグシップには、
 一度の攻撃で十分なダメージを与えられない場合があり、突破がかなり困難になりました。
 この先を考えると、もう少し駆逐艦娘さんたちを鍛える必要がありそうです。

 追記の追記:
 で、それを4回繰り返したわけです。
 結局その日の内には終わらず翌日に1回持ち越しましたけど、時間制限がないので気楽なものでした。
 後述するその後のレベル上げの方が、
 出撃→帰投→改装(装備外し)→編成→改装(装備装着)→出撃
 を延々と繰り返さなければなりません。何度寝落ちしそうになった事か。
 (時々開幕雷撃でクリティカルが入って大破する事があるので油断できません)

しかし、1-5は海域経験値が2-2に匹敵するのに、未熟な駆逐艦でも対潜装備をきちんと施しておけば、メインルート上の潜水艦隊は楽に攻略できます(司令部レベルが80未満の場合)。

これを活用しない手はありません。
ずっと続けていた「駆逐艦娘さん総底上げ計画」を完結させるべく、1-5-CD回し(でいいのかな)を開始しました。

まず対潜装備をもう三隻分調達すべく、またもや開発に耽ります。
秘書艦ですが、重雷装艦娘さんに務めてもらっても好成績が見込めるとの情報を得て北上さんにお願いしました。
すると、いきなり三式水中探信儀を開発。これは凄いと続けましたが、後は8回続けて対潜兵器0。orz
結局、またもやイムヤさんに登場してもらって九三式水中聴音機2基と九四式爆雷投射機3機(やっぱり勝率20%くらい)を用意。

この機材を使って駆逐艦娘さん錬成を目的とした出撃計画を立てます。

・編成は駆逐艦5+潜水艦1
 (潜水艦は「駆逐艦娘さん総底上げ計画」とは関係なく、クエストの『「潜水艦隊」出撃せよ!』目的)。
・装備は九三式水中聴音機+九四式爆雷投射機の対潜特化型装備(改修前ですから2スロットしかありません)。
 外れルートの敵侵攻打撃艦隊とは絶対に砲火を交えない事が前提。
・上記の装備の条件から、進撃するのは(Wikiの記号で)、
 A:敵偵察艦隊→B:敵潜水艦隊A群→C:敵潜水艦隊C群、または
 A:敵偵察艦隊→B:敵潜水艦隊A群→D:敵潜水艦隊B群まで。
・(装備の付け替えが面倒でしたが)一回ごとに全部の艦娘さんを入れ替えて出撃を繰り返す。
・演習に潜水艦だけの艦隊があったらそちらでも経験値稼ぎに勤しむ。

1-5で上記のA~Dまででしたら普通に完全勝利が獲得できますので、最低でも経験値180×3=540が期待できます。
レベル20まででしたら、2~3回の出撃で1レベル上げる事が可能です。

3月15日の時点で殆どがレベル12~14だった駆逐艦娘さんたちに、一週間この出撃を続けて貰った結果、

本日未明とうとう全駆逐艦娘さんの改修が終了しました!
(なんだかダイエットの広告の様な……「たった一週間で見違えるようにスリムに」とか)

その余勢を駆って「軽巡洋艦娘さん総底上げ計画」もお昼過ぎに完了。
今は「重巡洋艦娘さん総底上げ計画(1-5とは関係なく)」を検討中です。

艦これ運営鎮守府さま、1-5を実装してくれてありがとう♪

ただ、C、Dで、イクさんのドロップも目論んでいたのですが、C、Dでドロップするのは艦隊レベルが80以上らしいです。
それ以下の場合、イクさんはボス戦でしかドロップしないとの事。それで、いくらやってもイムヤさんとゴーヤさんしか出ない訳だ……。orz



さて、当ソ連(正しくは蕎連:蕎麦屋でお酒を楽しむ連(連:江戸時代の趣味の集まり))海軍には現在、金剛艦隊、まーふぃ艦隊、モリアーティ艦隊、かものす艦隊、もずる艦隊の5艦隊が所属しています。

総司令部(どこにあるんだろう?)に対する戦況報告を、まーふぃ艦隊、モリアーティ艦隊、もずる艦隊はブログで、金剛艦隊、かものす艦隊はツイッターで行っておりましたが、このたびかものす艦隊もブログでの報告を開始なさいました。

これにより、謎に包まれていた……は大袈裟ですが、かものす艦隊の全容が漸く明らかになりました。

例によって例の如く、艦娘さんたちのレベルの分布を示す積み上げ棒グラフで表現してみます。

下の日付入りのは、もずる艦隊の変化を、上の提督名が記してあるのが各艦隊の状態です。
上から順に、まーふぃ提督(3月7日)、モリアーティ提督(2月28日)、鴨提督(3月16日)の分布図になりますが……。

艦娘レベル分布図-02

鴨提督の分布図の見事なまでの。で、中間層が(他の提督に比して)薄く下層と上層に厚い分布。

他の三提督が全体のレベル上げに腐心しているのと真逆の方向性を示しています。特筆すべきは、三提督の中で、もっとも最上位のレベルが高く、またその艦数が多い事。好みの艦娘への愛の強さと多様さを如実に物語っています。

ただ、艦これ運営鎮守府が想定していたゲームコンセプトは鴨提督のパターンに近いはずなんです。

キャッチフレーズが、
「お気に入りの艦娘達で、貴女だけの無敵艦隊を作り上げて下さい」
ですから。

今後の鴨提督の艦隊の推移が楽しみです。

このグラフ気に入ったので、データを頂ければ随時更新いたします。

で、金剛提督!
提督も現時点の全艦娘さんのレベルをプリーズ!



追記

まーふぃ提督とモリアーティ提督のブログに出かけたら、最新の艦娘レベルリストがアップされていましたので、それをグラフ化したものを上げておきます。

艦娘レベル分布図-04

しかし、ますます鮮明になる両提督のモノトーン化。全艦娘が一体となってレベルアップしていくさまはローマ軍団兵の中核である重装歩兵の進撃を見ているようです。



追記の追記

金剛提督から「艦娘さんのレベルならアップしているよ」とのコメントを頂きました。
しかも私が整理しやすいように、Googleのスプレッドシートで。本当にありがとうございました。
で、前回のグラフに加えようとしましたが、時間変化と提督の傾向を同じグラフに表すのはちょっと無理がありますので、
最新の提督の傾向だけを表してみました。登録艦娘の多い順になっています。

艦娘レベル分布図-05

金剛提督はこれから艦娘さんたちの収束が始まるのか拡散していくのかの中間みたいな感じです。
やはり目が離せません。



現在の状況

艦隊司令部 Lv74 中将(今週は出撃が多かったので)

艦娘さんたち(敬称略)

■戦艦
金剛改56、比叡改50、霧島改42
扶桑改39、山城改44
伊勢改42、日向36

■正規空母
赤城改65
加賀23
飛龍改32

■軽空母
鳳翔改30
龍驤改26
飛鷹改31、隼鷹改59
祥鳳改26
千歳航22、千代田航26

■航空巡洋艦
最上改21

■重巡洋艦
古鷹改44、加古23
青葉18、衣笠18
妙高20、那智18、足柄18、羽黒改34
高雄18、愛宕18、摩耶18、鳥海改25
利根18、筑摩18

■重雷装巡洋艦
北上改25、大井改21

■軽巡洋艦
天龍改34、龍田改24
長良改20、五十鈴改21、名取改21、由良改21、鬼怒改18、阿武隈改19
球磨20、多摩改20、木曾改22
川内改21、神通改21、那珂改32

■駆逐艦
吹雪改28、白雪改22、初雪改21、深雪改21、叢雲改21、磯波改21
綾波改21、敷波改20、朧改21、曙改21、漣改21、潮改21
睦月改21、如月改21、弥生改21、皐月改21、文月改21、長月改21、菊月改21、三日月改21、望月改21
暁改30、響改27、雷改21、電改21
巻雲改22
初春改21、子日改23、若葉改21、初霜改21
白露改21、時雨改22、村雨改21、夕立改21、五月雨21、涼風改21
朝潮改21、大潮改21、満潮改66、荒潮改21、霰改21、霞改21
陽炎改21、不知火改21、黒潮改21、雪風改24

■潜水艦
伊一六八26、伊五八24

■水上機母艦(ずっと先のクエスト用)
千歳06、千代田05
艦これ | コメント(8) | トラックバック(0)

2-4突破賞賜のお礼ともずる艦隊の問題点

2014年03月09日
金剛提督、まーふぃ提督、モリアーティ提督、コメントでのお祝いありがとうございます。
本当に突破の報告だけでしたので、コメントへのお返しを兼ねてここで簡単に御説明致します。

最近2-4では南ルートばかりでして、A(敵巡洋艦隊)→L(敵水上打撃艦隊)まで進むと、らしんばん(邪悪)が「西」を指示します。で、泣く泣くN(敵空母機動部隊)と戦って終わるパターンに嵌っておりました。

N(敵空母機動部隊)ではやたらにFlagShip空母が出現します(時にはFlagShip重巡まで伴って)ので、こっちの被害もばかにならないのです。ですから、FlagShip空母を撃沈できるかどうかを楽しみに、後はぜかましさんが来ないかなあと思いつつ2-4錬成を繰り返していました。

3月6日も同様に出撃しましたが、珍しくらしんばん(邪悪)が「東に行け」と。O(敵精鋭水雷艦隊)を下した後も霧島さんが小破しているだけでした。(下図の白い線が進撃ルート)

2-4進撃図-01

普段は大破がなければイケイケドンドンで進撃しますが、2-4ボス戦だけは一応撤退も考えます。コンディションが悪いのに交戦すると、受ける損害が酷く高速修復材が……みんな貧乏が悪いんやっ!
今回は、ここまで夜戦も無かったので弾薬はまだ十分、疲労度も少ないはずです。そう判断して、ボス戦のJ(敵侵攻中核艦隊)と交戦。

敵は、FlagShip戦艦+Elite戦艦+Elite戦艦+戦艦+Elite駆逐艦+Elite駆逐艦の戦艦てんこ盛り。
こちらは、満潮改さん(61)+赤城改さん(60)+隼鷹改さん(54)+金剛改さん(50)+比叡改さん(44)+霧島改さん(35)で、やっぱり戦艦てんこ盛り。

でも空母付きなので、航空兵力があるのがこっちの強みです。空母艦載機は、偵察機:彩雲、護衛戦闘機:烈風、爆撃機:彗星一二型甲、雷撃機:流星改、と開発で手に入る最強の機体で固めてあります。

駆逐艦と戦艦はさっさと屠ったのですが、FlagShip戦艦とElite戦艦に手間取ります。その間にこっちも、比叡さんと隼鷹さんが中破。霧島さんに続いて満潮さんも小破。

Elite戦艦を一隻を撃沈し、FlagShip戦艦ともう一隻のElite戦艦に小破を与えた段階で昼戦終了。

ボス戦は始めた時点で、必要なら夜戦まで雪崩込む事に決めていますので、躊躇なく夜戦へ。
満潮さんが(確かカットイン攻撃で)Elite戦艦を大破に追い込みますが、金剛さんと比叡さん(カットインじゃなかったと思います)はFlagShip戦艦を狙うも残念ながら外します。

今回はここまでかなと思っていると(霧島さんはうちの艦隊ではカットイン攻撃の出現率と成功率が低いのです)、その霧島さんがカットイン攻撃でFlagShip戦艦を撃沈!

Elite戦艦が一隻残ってしまったので、Aランクでしたが無事に2-4を制覇しました♪ 前回も書きましたが、赤城さんが小破未満なのが珍しい2-4戦でした。

金剛提督へ:
ルートや各艦のレベルは本文中の通りです。ただ、他の艦娘さんたちとの差が問題で。次の段落はその話題です。

まーふぃ提督へ:
仰る通り、3-1や4-1でも難渋しております。で、一応、本艦隊の状況を検証したのが次の段落です。

モリアーティ提督へ:
満潮さんは敵艦を撃沈や大破に追い込むのは基本的に夜戦だけです。昼戦ではクリティカルが入って無傷→中破ぐらい。
ただ、昼戦で二回連続して攻撃(連撃)している時があるようなんですよね。長10cm高角砲を2スロット搭載しているせいなのでしょうか。
Wikiの記述では、連撃は夜戦のみの様なのですが……もう少し検証してみます。

しかし、2-4を突破したのはいいのですが、先に進むには問題点が……。

次の図はもずる艦隊の艦娘さんたちのレベルの分布を示す積み上げ棒グラフです。
艦娘さんたちをレベル1~5、5~10、11~15、……と5づつで分け、それぞれの領域の人数が棒グラフの長さになります。
ですから、棒グラフの全長がその時点での艦娘さんの総数になります。

横軸は人数、縦軸は日時ですが、一番上には参考としてまーふぃ艦隊(3月7日のブログから)とモリアーティ艦隊(2月28日のブログから)の分布図を掲げています。

もずる艦隊-01

で、もずる艦隊ですが、
1月23日にスタート。この時点では、総艦娘数1人(うちでは吹雪さん)、レベル1~5に1人のはずです(当たり前)。
1月25日の状態が一番下のグラフで、このグラフではレベル1~5が最頻値であり、69%の艦娘さんたちが含まれます。
半月後の2月10日のグラフでは、レベル6~10が最頻値であり、62%の艦娘さんたちが含まれます。
更に一月弱経った3月7日には、レベル11~15が最頻値であり、55%の艦娘さんたちが含まれます。
つまり底上げそのものは順調に進んでいるのです。

が、問題はその上の突出部分。1月25日には、レベル16~20が最大値だったのに、
3月7日にはレベル61~65に属する艦娘さんが現れています。(当然、満潮さん)
レベルが高いのはありがたいのですが、最頻値はレベル11~15ですので、最頻値から最大値までの間に所属する艦娘さんたちの人数はかなり少ない事になります。
レベル11~15の艦娘さんたちにとって、南西諸島海域での戦いはかなり厳しいです……というか無理ゲー。

2-4突破に全力を挙げていた提督の不徳の致すところです。

ちなみに例として挙げさせて頂いたモリアーティ艦隊(以下、モ艦隊)とまーふぃ艦隊(以下、ま艦隊)ですが、
モ艦隊の最頻値はレベル26~30であり、84%の艦娘さんたちが含まれます。
ま艦隊の最頻値はレベル36~40であり、46%の艦娘さんたちが含まれますが、隣接するレベル31~35を加えますと、76%の艦娘さんたちがこのレベルにいる事になります。

モ艦隊の最頻値であるレベル26~30にいるもずる艦隊の艦娘さんたちは、5%。orz
ま艦隊の最頻値であるレベル31~40にいるもずる艦隊の艦娘さんたちは、6%。orz
モ艦隊もま艦隊も最大値はレベル46~50で、もずる艦隊にはそれ以上の艦娘さんがいますが、そのレベル46~65の艦娘さんたちは、4%。o....rz

更に特筆すべきは、両艦隊とも育成期間中の少数を除いて最頻値以下のレベルの艦娘さんがいない事なのです。
当たり前ですが、艦娘さんたちのレベルが高い位置で揃っている事。これが北方海域以降で勝ち抜く条件である事を再確認しました。

という訳で、現在、満潮さん艦隊と日向さん艦隊は一時解散(「解散の辞」は詠んでいません)。
金剛提督と同様に、鎮守府海域と南西諸島海域でレベル上げに励む日々を送っております。
艦これ | コメント(3) | トラックバック(0)

「突破!」とその先

2014年03月06日
えー、大体の提督がそうじゃないかと思いますが、日課の錬成(+ぜかましさん狩り 一度も狩れてませんが)のつもりで行ったら突破できてしまいました、2-4!

わーいぃぃぃぃぃぃ!

2-4突破
撮影する所を間違えたような……どうせならみんなが見える時に撮影すれば。orz

編成は勿論、満潮さん艦隊(正規空母1+軽空母1+戦艦3+駆逐艦1)です。運よく中破と小破で済みました。しかも、しかも、何と、信じられない事に赤城さんが小破未満!!(2-4挑戦して初めてかも。大体中破か大破)
勿論、慰労の意味で高速修復材奢って即修復しました。

そして、そのまま勇んで北方海域(これが目的?)に行ったら……なんで当たり前の様に全ての艦隊にフラッグシップがいるのーっ! しかもこのエリート艦の含有率は何っ?
当たり前ですけど、南西諸島海域より難しくなっているのですよね。少し戻って巡洋艦娘さんたちをもっと鍛えないと。それに駆逐艦娘さんも……まだ全然錬成不足です。まあ、満潮さん艦隊偏重でレベル上げした報いですが。

今歯が立つのは、満潮さん艦隊と日向さん艦隊(正規空母1+軽空母1+戦艦4で多分うちの最強艦隊)だけかも。

まあ、これからの事はこれから考えるとして、取り敢えず、牛缶(戦闘糧食のつもり)とワイン(日本酒は昨日晩酌して切らしてしまいまして)で乾杯します♪

では―。
艦これ | コメント(3) | トラックバック(0)

艦これの戦略目標と雛飾り

2014年03月03日
「艦これ」は「艦隊これくしょん」の略です。
つまりマップ攻略は手段に過ぎず、ゲームの真の目的は艦娘たちのコレクションをコンプリートする事なのです!!
だから「全艦娘を我が艦隊に!」をゲーム目的に掲げた私は正しい!(何を今更)……と思い当たりまして、今後入手すべき艦娘の現時点におけるリスト(敬称略)を作成しました。

戦艦  :長門、陸奥、榛名、大和、武蔵
装甲空母:大鳳
正規空母:加賀、蒼龍、翔鶴、瑞鶴
軽空母 :瑞鳳
重巡洋艦:三隈、鈴谷、熊野
軽巡洋艦:夕張、阿賀野、能代、矢矧
駆逐艦 :島風、初風、舞風、秋雲、夕雲、長波、卯月
潜水艦 :伊一九、伊一六八、伊五八、伊八、伊四〇一、まるゆ
揚陸艦 :あきつ丸

以上、あと32隻。結構制覇したなあ、と思ったのもつかの間、攻略Wikiで確認すると……残りのどの娘さんも入手しにくいよ、満潮さん。……は同情してくれないから、鳳翔さん。

イベント限定で現在入手不可能な伊四〇一、大型艦建造でないとだめな、大和、武蔵、大鳳、能代、矢矧、まるゆ、あきつ丸は論外として、
2-4を突破していない私には3-1以降の、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、三隈、鈴谷、熊野、阿賀野、初風、舞風、秋雲、夕雲、長波、卯月、伊一九、伊五八も高嶺の花。

現在入手可能性が残るのは、榛名、加賀、蒼龍、島風、伊一六八、それに、伊八(建造のみ)と長門、陸奥(2-4突破した場合のご褒美の可能性)。

まあ、これでマップ攻略への意欲が湧くってものです(震え声)。



さて、肝心のゲームの方は相変わらずで、満潮さん艦隊(空母打撃部隊)が2-2~2-4、日向さん艦隊(航空戦艦打撃部隊)が2-1~2-3、駆逐艦娘さん錬成艦隊が1-1~2-1を巡回しています。

既にまーふぃ提督のブログへのコメントで話していますが、ドロップによって飛龍さんと巻雲さんが赴任してくれました。

普段、遠征は資材と高速修復材の効率的な入手を念頭にどの遠征にするのかを選ぶのですが、まーふぃ提督に「満潮さんにひな人形買ってあげたら?」と唆されて、家具コインの入手優先で選んでいました。
まーふぃ提督は羽黒さんから「よその提督を唆すんじゃありません」と怒られていましたが、その前から「欲しいな」とは思っていました。

問題は家具コインがない事なのです。

着任以来ずっと段ボール箱を積んだままにしていましたが、前回の提督会議で他の提督の執務室の拘りについてお聞きして一念発起。
少ない家具コインをはたいて、畳、和風壁紙、炬燵を購入してしまいました。
こんな状態です。まだ窓が障子になっていませんが。

nichijoh.png


ですから、家具屋さんにひな人形が並んだ時にはもうすっからかんでしたので、慌てて家具箱の手に入る遠征を選んで家具コインをちまちまと貯め漸くお雛様を購入しました。

で、実装したのがこちら。

HinaMatiri.png


実装して気がついたのですけど、このお雛様は艦娘さんたちのコスプレなのですね♪(違うから)
お内裏様とお雛様が武蔵さんと大和さん、三人官女が川内型軽巡さん、五人囃子が潜水艦さん、左大臣と右大臣が赤城さんと加賀さん。
いい買い物が出来ました。まーふぃ提督、ありがとうございます。

では、しばらく飾っておきますか。

鳳翔「(遠慮がちに)それでは、私たちの婚期が遅れてしまいますが」

提督「いや、嫁になんか行かなくていいから」

艦娘一同「(暫くこそこそ相談した後)私たちとの『ケッコンカッコカリ』も遠のきますよ。(小声で)たぶん」

提督「えっ、君たちとの『ケッコンカッコカリ』も? そりゃ困るっ!」

満潮「やっぱりっ! 『ジュウコンカッコカリ』狙いだったのねっ、このド変態提督! 金剛さん、比叡さん、霧島さん宜しくお願いしますっ!」

金剛「了解ネー。提督ゥ、私以外の艦娘さんに目を向けるなんてアンビリーバボーよっ! 41cm連装砲12基24門(モリアーティ提督指摘ありがとう)の斉射を浴びて反省してクダサーイ!」

提督「(外壁と共に吹き飛びつつ)ぎゃーっ! 物理は出来れば素手ぐらいで……あ、でも、これはこれでぇぇぇぇぇぇぇ」

羽黒「い、いいんですか、金剛さん。金剛さんは提督の事……」

金剛「(何となく自慢げに)愛のかたちは一つではアリマセーン。羽黒ちゃんもオトナになったら解りますネ」

足柄「(血相を変えて)駄目よっ。はぐはぐはそんな事、理解しなくていいから!」

那智「(おろおろしながら)そ、そうだぞ、はぐはぐ。お前は私たち姉の庇護の下で心静かに過ごせばいいのだ」

妙高「(羽黒を抱き寄せつつ)さあ、羽黒ちゃん。お姉さんたちと部屋に戻りましょう。ここは貴女には刺激が強すぎるようだから」

羽黒「あ、あの……でも。……は……い(お姉ちゃんズに囲まれて退出)」

金剛「Oh! 何事デスカ。妙高姉妹の振る舞いは不可解デース」

比叡「(小声で)……まあ、私も金剛姉さまと提督のSM(物理)は理解不能だし。つか、理解したくないし」

という訳で、提督は長期の船渠入りで執務室は現在修復中です。

お雛様に関してですが、金剛さん達の発砲の直前、お雛様の前に日向さんと伊勢さんと扶桑さんと山城さんが立ち塞がって爆風を防いだので、辛うじて助かりました。

来年も飾ります。三月三日を超えて出来るだけ長く♪

現在の状況

艦隊司令部 Lv61 少将

艦娘さんたち(敬称略)

戦艦    「金剛改47、比叡改41、霧島改30、扶桑改31、山城改36、伊勢改31、日向21」

正規空母  「赤城改56、飛龍20」

軽空母   「鳳翔改29、龍驤15、飛鷹改26、隼鷹改51、祥鳳18、
       千歳航21、千代田航25」

航空巡洋艦 「最上改18」

重巡洋艦  「古鷹改42、加古14、青葉14、衣笠14、妙高18、
       那智12、足柄13、羽黒改32、高雄12、愛宕12、
       摩耶13、鳥海25、利根12、筑摩12」

重雷装巡洋艦「北上改23、大井改18」

軽巡洋艦  「天龍改30、龍田改22、長良12、五十鈴改19、名取17、
       由良12、鬼怒14、阿武隈改17、球磨11、多摩11、
       木曾13、川内17、神通13、那珂改27」

駆逐艦   「吹雪改23、白雪12、初雪12、深雪12、叢雲11、
       磯波12、綾波11、敷波11、朧12、曙11、
       漣11、潮11、睦月12、如月11、弥生11、
       皐月11、文月11、長月12、菊月11、三日月11、
       望月11、暁改25、響改23、雷11、電13、
       巻雲08、初春11、子日改21、若葉11、初霜11、
       白露11、時雨改20、村雨11、夕立改20、五月雨12、
       涼風12、朝潮11、大潮11、満潮改57、荒潮11、
       霰12、霞18、陽炎11、不知火11、黒潮11、
       雪風改21」

水上機母艦 「千歳06、千代田05」(ずっと先のクエスト用)
艦これ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

