01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

第参回提督会議と廿時間遠征

2014年02月25日
2月20日もいつもの日々。

相変わらず「扶桑さんがでないー!」と叫びつつ、2-2と2-3を満潮さん艦隊と伊勢さん(Lv上げの為)艦隊で周回していました。

「やはり扶桑さん描くべきかなあ。でも扶桑さんも胸部装甲が……駆逐艦娘さんなら描くの楽なんだけど」

などど思いつつ、もう何度目になるか分らない東部オリョール海(2-3)へと進撃。初戦の敵巡洋艦隊(B)を無傷で退け、特に期待もせずドロップ待ち……が、えっ?!

とうとう扶桑さん、降臨!

「扶桑さん!? なんで?」

戦艦はボス戦だけではと思い慌ててWikiを見ると、伊勢さん、扶桑さん、山城さんは道中戦でも普通にドロップするのですね。今まで戦艦は全てボス戦で入手していましたので(Wikiで目にしていたはずなのに)勘違いしていました。

進撃を中止して扶桑さんの錬成を始めようかと思いましたが、いったん戻ると疲労度の関係でまた出撃までに時間が必要です。(間宮さんはあまり使わないように……というか、使わなければいけないほど疲労させないようにしています)

浮かれながら進撃を続け、らしんばん(邪悪)の加護も受けて無事に敵主力打撃群(G)へ。
こちらも危なげなく下し、すでに扶桑さんを手に入れ、一応の目的は達していたので軽い気持ちでドロップを待っていると、

キリクマ……もとい、霧島さん、降臨!

しかし、本当に来る時は重なるのですね。
これで現在、当艦隊が保有する戦艦は、金剛さん、比叡さん、霧島さん、伊勢さん、扶桑さん、山城さんの六隻。
贅沢をいえばきりがありませんが、戦艦戦力は二艦隊を編成するのに十分になりました。

で、演習で扶桑さんと霧島さんの初期Lv上げを行った後、早速、戦艦六隻の艦隊を作りました。

2月18日に金剛提督が2-4を突破したのです(金剛提督おめでとう!)が、その時の編成は戦艦六隻。

戦艦六隻の効果はどうよ? という事で実験。
扶桑さんと霧島さんはまだLv4でしたので、安全を考えて2-2を実験場に選びましたが、まさに鎧袖一触。

こちら側の航空兵力は伊勢さんと山城さんの瑞雲だけですが、それでも初戦の航空戦で二、三艦を轟沈させます。
その後は、水雷戦隊(A)相手でも通商破壊艦隊(F)相手でも、一斉射ごとに一艦を屠り、砲を使わず仕舞いの艦が続出。
天龍さんなら、「俺に砲をうたせろぉおおお!(by太田功)」と喚きかねない状況に。

戦艦の攻撃力、防御力はやはり卓越したものがあります。
空母と違って中破しても反復攻撃が可能ですし、そもそも中破させるのが難しいですし。
と、感心していましたら、金剛提督のツイッターで拝見した補給画面がそのままこちらでも再現されました。

燃料と弾薬のたっちゅー盛り(塔柱盛り?:沖縄の方言で山盛りの上(赤城盛り)を意味します)です。

軍艦が攻撃力を維持するために必須なのは資材。その資材の消費が凄まじかったです。
普段は一艦隊に二艦ぐらいでしたから、「最近、補給の量が増えたなあ」ぐらいの感想でしたが、六艦となると……。

まあ、燃料と弾薬の消費はともかく、
2-4突破は、通常の空母機動艦隊より戦艦と航空戦艦による水上打撃部隊の方が向いているのかもしれません。

でも、うちは満潮さん旗艦が動かせないのです。満潮さんの罵声がないとうちの艦隊は気合が入らないし。
えっ? それは提督だけだろうって? あの、まあ……その。



さ、さて、22日は第三回提督会議です。会議は、

クリスマスローズ展(まーふぃ提督は「緑の指」の持ち主なのです)
  ↓
甘味処「間宮」(グッ鉄(グッドスマイル+カラオケの鉄人)プロデュース)
  ↓
艦これミュージアム(ゲーマーズ&アニメイト)
  ↓
赤津加(秋葉原の素敵な居酒屋)
  ↓
カラオケ(恋の2-4-11目当て)

とすでに盛り沢山ですが、個人的にもう一つ。
金剛提督の2-4突破記念と鴨提督の誕生日のお祝い探しに、横須賀に立ち寄る事にしました。

九時半ごろ家を出て、まずは汐入駅(京急線)前のファミマに向かいます。

前来た時は艦これフェアの真っ最中で、全ての外壁に艦娘のほぼ等身大の立ち姿(艦娘が人間と等身大の設定の場合)が描かれ、店内にも至る所にキャラのイラストが満載でしたが、今は普通の佇まいに戻っています。
今の佇まいを見ると、やはりフェア中の様子は、普通の人には入り難かったんじゃないかなとの感想を新たにしました。

当時は「賑やかだなあ」ぐらいの印象だったのですけど。

フェアが終わっても艦これポップ(金剛提督には榛名さん、鴨提督には大井さん(発売になっていればですが))は、まだ売っているのではないかなあと思ってきたのですけど、艦これ関連商品は完全に撤退しておりました。
まあこれは予想の範疇でしたので、直ちに横須賀中央駅(京急線)の横須賀海軍カレー本舗に移動します。

しかし、こちらも艦これ関連の商品は無くなっていました。前もそんなにはなかったけど。

でも二階のレストランには相変わらず艦これメニューが……って増えてるよ。
前回来た時には、
・金剛カレー(フイッシュ&チップスと食後の紅茶付き)
・天龍カレー(竜田揚げ付き)
・島風カレー(酸素魚雷(ソーセージ)15本付き)
だったのですけど新しく、
・陸奥カレー(揚げ物の艦橋(何か不明)、リンゴ(陸奥?)の角切りを8個トッピング)
が増えていました。
食べてみたいけど、時間もないし、この後は甘味処「間宮」で食事だし。で、涙を呑んで諦めました。

お祝いの方ですが、艦これとは直接係わりがありませんけど、艦これ→帝国海軍→海上自衛隊の繋がりで、海上自衛隊の徽章(錨に桜)と横須賀の文字が刻印されたカレースプーンを買いました。

金剛提督は横須賀鎮守府所属ですからぴったりです。

ただこれなら他の提督方にも喜んでもらえそうなので、お土産として人数分買いました(既にお祝いの意味が……)。

購入後、時間には少し早いですが、踵を返して集合場所の池袋に向かいます。
集合場所に行く前に池袋の「とらのあな」に立ち寄ります。ポップがあるかもしれませんので。

ポップはありませんでしたが、北上&大井のマグカップを購入。
榛名さん柄の痛キーボードがありましたが、一万円近くで完全に予算オーバーでしたのでこれも涙を呑んで諦めました。

集合後はまずクリスマスローズ展。クリスマスローズはもともと欧州全域に生息するキンポウゲ科の野草です。
園芸種は割と華やかな色合いですが、それでも大人しい印象の花で、艦これでいうなら羽黒さんみたいでしょうか。
それでも、もしくはそれゆえか、クリスマスローズ限定の展示会が極東の一角で開催できるほど多くの愛好家が世界中に分布しています。

一見するとあまりオタクっぽくない可憐な花の展示会(実はそんじょそこらのオタクでは太刀打ちでないほどの拘りを持つ人たちが集っているのですが)を堪能した後は、いよいよ本日のメインイベント。

秋葉原の甘味処「間宮」に向かいます。

第一回提督会議の時は早朝から並んで整理券を受け取る必要があり大変だったそうです。私は風邪で直前に出撃を諦める体たらくでしたが。
今回は完全Web予約制でゆったりと入店できます。

今回の各人の選んだメニュー(間違ってたらご指摘を)

鴨提督:北上さん重雷装グリーンカレー+大井さん燃料(ドリンク)
モリアーティ提督:龍驤さんのたこ焼き定食+時雨さん燃料(ドリンク)
まーふぃ提督:大和さんパフェ+天龍さん燃料(ドリンク)
金剛提督:那珂ちゃんセット+時雨改二さん燃料(ドリンク)
もずる提督:ヲ級ちゃんパスタ(烏賊墨)+榛名さん燃料(ドリンク)

オーダーが来るまでにそれぞれの持ち込んだお土産の交換を行います。
今回は、私が先程のブツ。鴨提督は東北出張のお土産の単装砲砲身(おつまみ板昆布)、モリアーティ提督は里帰りのお土産の鹿屋海軍航空カレーといった具合。
それから周囲に展示してある艦娘たちの前世の姿(という設定)の戦艦の模型を見たり記念撮影用の等身大ポップを見たり、もちろん注文した品を食べたり、一時間の制限付きですが楽しく過ごす事が出来ました。
帰りにはグッ鉄限定の「間宮さんのボーキサイト饅頭」を購入。皮が茶色の普通のおまんじゅうでしたが美味しかったです。

続いて、ゲーマーズとアニメイトの艦これミュージアムをはしご。どちらも基本的に艦娘たちのイラストの展示ですが、両方のお店にあったドラム缶2個+砲弾4個+鋼のインゴット11個の展示が笑えました。那珂さんといえば……やっぱり解体なのか。

そしてアニメイトの方に大和さんの艤装の実物大モデルが! やたらに大きいし重そうだしで、(普通の人間が装備をつけている設定の場合の)艦娘さんの苦労が忍ばれました。

その後はまーふぃ提督ご推薦の「赤津加」へ。
回りのサイバーがかった電子産業とオタク文化の洪水の中にぽつりと佇む風情の静かな懐かしい雰囲気を持つ居酒屋でした。建物も昭和の風情が漂う木造モルタル二階建てですし。

肴もお酒も全部美味しくついつい杯が進みます。

存分に飲み食いした後、カラオケへ。もちろん艦隊のアイドルこと那珂ちゃんの「恋の2-4-11」が目当てです。
艦これと関係ない曲も多いですが、必ず軍歌が混じるところが私たちの提督会議。
で、その演奏中の画像を見ながら、「これ、陸軍だろう」とか「どう見ても米軍に接取された後の伊-401なんだけど」とかツッコミが入るのもお約束。

さんざん楽しんだ後、東海道線で帰宅の途につきました。

私の家は北鎌倉なのですが、大船からでも歩けるので多少早く着く東海道線をよく使います。
同じように(東京での提督会議が)長征となるまーふぃ提督に何度か「慢心ダメ、絶対」と注意されていて気をつけているつもりだったのです。
しかし、やはり慢心していたようで電車に乗った早々に高鼾。気がついて慌てて降りた駅は二宮駅(大船駅の六つ先)。
登りの電車は既にありません。タクシーで帰るか(多分二万円を超えます)、宿(二宮の土地勘はありません)を探すかです。

ただ酔眼朦朧たる目にも、頭上の電光掲示板にまだ下りの電車が表示しているのは解りました。

かつてダイビングに嵌っていた時に、伊豆半島には足繁く通っていまして、伊豆半島南部でのダイビングの帰りに小田原のスーパー銭湯に立ち寄った事があります。仮にそれがなくなっていても、小田原ならビジネスホテルがあるはずです。
処理能力の衰えている頭でそれだけ考えると次に来た電車に飛び乗って小田原に向かいます。幸いな事に、駅から五分の位置に十年以上前と変わらずスーパー銭湯は営業していました。

入渠手続きを済ませて一安心。いえ、本当に気分は入渠です。
艦娘さんたちも鎮守府に帰って入渠した時はこんなふうにほっとしているのだろうなあと思ってしまう自分の嵌り具合がちょっと嫌ですが。

早速ひと風呂(露天風呂とサウナも楽しみました)浴びまして、二十四時間営業の食事コーナーで秋葉原で買ってきた艦これのノベライズを読みます。
その後、仮眠室で仮眠をとり四時半の始発で大船へと戻りました。

家に帰りついたのは五時半です。昨日(二十二日)に家を出たのが九時半でしたから、二十時間の遠征という事になります。本来は十一時半出発の二十三時半帰宅で十二時間遠征のはずだったのに。

まあ全て身から出た錆ですので止むを得ませんが。

しかし提督会議は楽しいです。「ヨセフを知る一族(考え、嗜好、妄想を共有できる仲間)」の集まりですからね。



帰りついてもう一度一風呂浴びた後は、早速また提督業。昨日の夜はサボっていますから、また扶桑さんと霧島さんのレベル上げの続きです。時々2-4を挟みつつ、また2-2と2-3の周回を続けます。

昨日の余波か、何回目かの2-3のボス戦(敵主力打撃群(G))で今度は日向さん、降臨!

これで割と簡単に手に入る戦艦は榛名さん以外全部揃った事になります。
さあ頑張って2-4突破を! できれば次の提督会議までに何とか。

現在の状況

艦隊司令部 Lv55 少将

艦娘さんたち(敬称略)

戦艦    「金剛改41、比叡改33、霧島18、扶桑改25、山城改32、伊勢改26、日向08」

正規空母  「赤城改48」

軽空母   「鳳翔改28、龍驤13、飛鷹改25、隼鷹改45、祥鳳16、
       千歳航18、千代田航24」

航空巡洋艦 「最上改17」

重巡洋艦  「古鷹改41、加古11、青葉11、衣笠11、妙高17、
       那智11、足柄13、羽黒改32、高雄12、愛宕12、
       摩耶13、鳥海24、利根11、筑摩11」

重雷装巡洋艦「北上改21、大井改16」

軽巡洋艦  「天龍改28、龍田改21、長良10、五十鈴改18、名取14、
       由良11、鬼怒11、阿武隈15、球磨10、多摩10、
       木曾12、川内15、神通13、那珂改26」

駆逐艦   「吹雪改22、白雪12、初雪12、深雪11、叢雲11、
       磯波11、綾波10、敷波09、朧10、曙10、
       漣10、潮11、睦月10、如月10、弥生11、
       皐月10、文月11、長月12、菊月11、三日月11、
       望月11、暁改24、響改22、雷10、電12、
       初春10、子日改20、若葉10、初霜10、白露11、
       時雨16、村雨10、夕立15、五月雨11、涼風12、
       朝潮11、大潮11、満潮改49、荒潮11、霰11、
       霞16、陽炎11、不知火11、黒潮11、雪風改20」

水上機母艦 「千歳06、千代田05」(ずっと先のクエスト用)
艦これ | コメント(5) | トラックバック(0)

「描けば出る」の結果と雪中行軍

2014年02月17日
2月10日のブログで、

「合理的な対処法がないのなら、オカルトだ! という事で「描けば出る」に賭ける事にしました」

と書きましたが……伝説は莫迦にできません。

2月11日のブログで既にご連絡済みですが、「描く」と宣言したその翌日には、愛宕さん本人ではないけれど、
阿武隈さん(レア)、大井さん(北上さんの精神安定剤)、山城さん(2隻目の戦艦(扶桑さん抜きが不安ですが))、と熱望していた艦娘さんたちが大挙して着任してくれました。

「せ、宣言だけでこれなら……(物欲、じゃない艦娘欲まみれの微笑)」

と早速、あれやこれやと愛宕さんのスケッチや落書きを試みましたが、普段、己の嗜好の赴くままに平甲板型の娘さんばかり描いていますので、量感豊かな艦胸もとい艦橋を持つ愛宕さんには四苦八苦。
でも、愛宕さんがうちに着任する時の様子が一ページもののマンガにできそうでしたのでコマ割りと下描きを始めました。
すると、バレンタインの前日に、

愛宕さん来てくれました!! しかもお土産付きで!
マンガの方は完成してからお見せしますので、愛宕さんが着任した時の脳内イメージを。

愛宕さんと弥生さん


そう、弥生さんと連れ立って(2-2のA敵水雷戦隊(愛宕さん)と2-2のF敵通商破壊艦隊(弥生さん)で連続ドロップ)の着任でした。(愛宕さんの胸部装甲が足りないなんて言わない! これでも精いっぱい頑張ったのです!)

愛宕さんはあの通り、艦これでも一、二位を争う胸部装甲を誇っており、弥生さんがまた、小学生か中学生っぽい駆逐艦娘さんたちの中でも特別幼い外観ですので、(マリみて風設定で)妹の初等部入学式に付き添っている高等部のお姉さんみたいなイメージでした。

しかし落書きと下描きだけで成就するとは……。

これで漸くクエストが芋づる式に、

「「第四戦隊」を編成せよ!」→「新「三川艦隊」を編成せよ!」
      ↓
「「第5艦隊」を編成せよ!」→「「第1水雷戦隊」を編成せよ!」

とこなせる事になります。

大満足のまま寝て、金曜日の朝を迎えました。
艦これに浸れる週末が来たと浮かれながら朝のタスクをこなしていますと、妙に静かです。


ここから艦これと無関係な雪中行軍話です。

窓を開けるとまた雪。2週続けてかぁ……とは思いましたが、まあ大したことはなかろう(天気予報で確認しろよ)と、薄手のコートとスーツにトレッドのない革靴で客先に直行します。(提督方はご存知の様に、私は、普段の業務だと会社から殆ど出ないし、社外の人間に会う事もないのをこれ幸いと、とても社会人と思えないようなラフな服装で出社しています)
ところが時間がたつにつれて雪が酷くなり、会社に戻る頃には雪が積もっていてトレッドのない靴では滑りこけそうになっていました。
鉄道の運行状況を見ても次々に運休や間引き運転が報告されていまして、ヤバい雰囲気が漂ってきます。

早めに仕事を切り上げ18時に退社しましたが、東京駅に向かう途中で横須賀線がダウン。
まあこれはいつもの事(横須賀線は荒天に弱いのです)ですので想定の範囲内。東海道線で大船に向かいます。自宅に一番近い駅は北鎌倉ですが大船からバスで帰る事も出来ますので。
ところが横浜駅直前で電車が停止。平塚駅のポイントが積雪で故障との事。

15分ほどで動き出しましたが、横浜駅についた所で東海道線も全線運転停止しました。
あとは京浜東北線で大船(横浜-大船間は根岸線ですが)まで行く一択。
湘南方面へ行けるJRが京浜東北線だけになりましたので、雪に加えて大混雑による遅延が発生。駅ごとに時間調整で停止時間を多めにとります。「ここで運転打ち切りされると困るなあ」とはらはらしていましたが、何とか大船駅に到着。
到着したのと同じ時刻に東海道線も運転再開したようですが、大幅な遅れと大混雑とノロノロ運転はそのままです。横浜駅で待つよりはいい判断だったと自画自賛しつつバス停に向かいました。

しかし、横須賀線並みに悪天候に弱い江ノ電バスが早々に運行停止を宣言。
慌ててタクシー乗り場に向かいますとかつて見た事のないような長蛇の列。
残る選択肢は、「トレッドのない革靴で積雪の道を20分歩いて帰る」しかない状況です。
改札口からバス停までは一応屋根のある通路を通りました。それでも吹込んで積もった雪で転びそうになる始末なのに、今度は露天で本格的な積雪の中を歩かなければなりません。

覚悟を決め、出来るだけ平坦で歩道のある道を選んで歩き出しましたが面白いように滑ります。
結局、倍の時間をかけ4回ほど転んで漸く帰り着きました。
帰投したのは21時半、退社から考えると3時間半でやはり普段の倍近い時間がかかりました。

もっとも、音も無く雪が降りしきる中、車通りが極端に減っている静かな街路を黙々と歩くのは(滑りさえしなければ)久し振りの楽しい体験でしたけど。

で、取り敢えず入渠……じゃなくお風呂に入って温まってから、艦これの続きを始めます。

雪中行軍話ここまで。


例によってまず、満潮さん艦隊(第一艦隊)で2-4に挑戦。

やはり3戦目が終わった時点でかなり苦しくなります。
大破艦がある場合は当然撤退ですが、大破艦がなくても、艦載機の損耗、弾薬の消費、共に激しいので撤退せざるを得ません。もう少し鍛える必要がありそうです。

で、満潮さん艦隊の修理を待つ間、遠征を出したり、羽黒さん艦隊(第二艦隊)を2-2に挑戦させたり、駆逐艦娘たちの底上げ(とキス島撤退作戦用駆逐艦娘の育成)をしたり……。

そうこうしているうちに満潮さん艦隊が出渠してきますので、2-2と2-3による錬成とドロップ狙いの戦闘に入ります。
今回は前日の余波か、一巡半する間に、祥鳳さん(2-2のA敵水雷戦隊)、比叡さん(2-2のF敵通商破壊艦隊)、伊勢さん(2-3のG敵主力打撃群)、龍驤さん(2-2のD敵輸送船団)と立て続けに着任♪
軽空母と戦艦が二隻づつ。(まあ、それ以外は例によって、那珂さんとか羽黒さんとか隼鷹さんとかが……)

さて、着任は嬉しいのですけれどレベルアップが大変です。

そこで、まーふぃ提督に2月13日のブログで伝授して頂いた「演習によるレベル上げ」を実行する事にしました。
親切な提督がレベルの高い艦を単艦もしくは二隻で編成している演習相手を選び、新米艦娘にベテランを加え勝利できそうな編成を組んで対戦。(でも気をつけないと相手によっては6対1でも敗北します。それでも普通に戦闘するよりはたくさん経験値を貰えますけど)
一回の演習でLv1からLv4ぐらいまで上がるのにびっくりしました。これと今まで行ってきた保護者同伴出撃と組み合わせるとかなり効率的にレベル上げができます。

まーふぃ提督ありがとう!

これで、しばらくの間、ドロップは基本的に扶桑さん狙い(後、できればもう一隻、正規空母が欲しいですが)です。
金剛級は四姉妹ですけど、比叡さんは金剛さんしか見てないようです。クエストの問題はありますけど、ここは取り敢えず完結という事で。
伊勢さんは時々エア日向さんに話しかけていますけど、山城さんの様にヤバい感じはないので、日向さんドロップをのんびり待つ事にします。
(あ、それから日曜日に「利根」さん来ました)

問題はやっぱり山城さん。そろそろ、

「提督、あなたね……。あなたが姉さまの着任を邪魔してたのねぇええええええ!!」

さくっ……。

とか刺されそうですので。(私のくじ運が弱すぎるのが原因ですから間違ってはいないのですけど)

現在の状況

艦隊司令部 Lv46 少将

艦娘さんたち(敬称略)

戦艦    「金剛改32、比叡17、山城改25、伊勢改12」

正規空母  「赤城改40」

軽空母   「鳳翔改26、龍驤08、飛鷹19、隼鷹改38、祥鳳11、
       千歳航16、千代田航23」

航空巡洋艦 「最上改14」

重巡洋艦  「古鷹改38、加古10、青葉11、衣笠10、妙高14、
       那智10、足柄12、羽黒改28、高雄11、愛宕10、
       摩耶12、鳥海21、利根06、筑摩10」

重雷装巡洋艦「北上改18、大井改11」

軽巡洋艦  「天龍改25、龍田改20、長良09、五十鈴改17、名取14、
       由良10、鬼怒10、阿武隈09、球磨09、多摩10、
       木曾12、川内14、神通13、那珂改25」

駆逐艦   「吹雪改20、白雪10、初雪10、深雪10、叢雲10、
       磯波10、綾波10、敷波09、朧09、曙09、
       漣09、潮09、睦月09、如月09、弥生09、
       皐月09、文月09、長月09、菊月09、三日月09、
       望月09、暁改21、響改20、雷10、電12、
       初春09、子日15、若葉09、初霜09、白露09、
       時雨11、村雨09、夕立11、五月雨09、涼風09、
       朝潮09、大潮09、満潮改41、荒潮09、霰09、
       霞14、陽炎10、不知火09、黒潮09、雪風14」

水上機母艦 「千歳04、千代田03」(ずっと先のクエスト用)
艦これ | コメント(3) | トラックバック(0)

ご指導ありがとうございますっ!

2014年02月11日
先輩提督方にご指導頂いたお蔭(としか思えない幸運続き)で山城さん来ました♪

昨日家に帰ってから、出社前にやり残していたデイリー建艦をやっていましたが、
金剛提督の建造組を思い出しまして、Wikiの軽巡洋艦レシピを試してみました。
と、一発で

阿武隈さん来ました!

(味を占めて立て続けに軽巡洋艦レシピ使ってみました。でも後は手持ちの子と同じ艦ばかりでしたが)

気を良くしての、いつもの2-4挑戦です。
王道ルートでしたが、「気のせいだった」でラスボス前までが三戦で済みました。でも大破艦(大体羽黒さんです。ボイスを聞くと犯罪者になった気分が)を出してしまい撤退。
ただS判定はとれましたので、ドロップ艦に一縷の望みを賭けて待っていますと、

大井さん降ーーー臨!!

これで北上さんがクーヤン(クールに病んでいる)化するのが防げそうです。

更に浮かれ気分で帰投し損傷艦を入渠させている間に、駆逐艦娘さんたちの底上げ(まず全員レベル10、更に20で改を目指します)で1-2、1-3、1-4(レベル10以下の駆逐艦だと少し危険)巡り。

修理が終わった第一艦隊を率いてまーふぃ提督のお勧めに従い2-2に向かいます。
無事ボス戦をS判定で勝利。で、ドロップは……

山城さんキターッ!!!

二隻目の戦艦、諸提督方に感謝です。でも山城さんにも早く扶桑さんをあてがわないと。こっちはヤンデレ化しそうです。

いずれにしても、ありがとうございました!

艦これ | コメント(3) | トラックバック(0)

愛宕さんが着任しない。

2014年02月10日
だから未だに「「第四戦隊」を編成せよ!」が達成できません。
(決して彼女の豊かな胸部装甲に魅かれたわけではありません。いや、嫌いじゃないですけど)

任務の「「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!」と「「三川艦隊」を編成せよ!」はこなしたのですが、一つ残ると何となく……。
その他の編成任務は戦艦系や空母系ですので、手持ちが少ないから諦めも付きますが、重巡系でしかも後一隻を残すのみとなると気になるのです。

で、Wikiの記事に従い、金剛さんが来てくれた2月6日以降は2-2と2-3を多大な犠牲を払いつつ(金剛さんが来てくれたとはいえみんなまだ弱いので)巡回していました。
勿論、愛宕さんだけでなく、大井さん、飛鷹さん(来てくれました!)、金剛姉妹、扶桑姉妹、等々、欲張りに狙っています。でも、なかなかドロップしません。たまにドロップしても、手持ちの軽空母、重巡、軽巡、駆逐艦と同じ艦ばかり。

2-4も時々出かけますが、最初の「敵巡洋艦隊」で、一応勝つことは勝つのですけど誰かが大破してしまい、撤退を選択する事を繰り返していました。

ごく初期に一度だけ、「A:敵巡洋艦隊」→「F:敵水上打撃艦隊」→「G:敵空母機動部隊」→「I:敵精鋭水雷戦隊」というひどいコースをたどってですが、ラスボス「J:敵侵攻中核艦隊」目前まで行き着いた事がありました。(記号は艦これ-攻略Wikiに準じています)

幸運にも、いや後の修理にかかった時間から考えると悪魔の誘惑だったのかもしれませんが、こちらはやたらにクリティカルを得、敵はやたらにミスを繰り返してくれたお蔭で何とか前進を続けました。
しかし、辛うじてIを抜いた時点で4隻大破、1隻中破の全滅状態で撤退しました。

諸先輩提督に相談しても、
鴨提督「描けば出る」
モリアーティ提督「描けば出る」
金剛提督「普通に出るでしょ」
まーふぃ提督「サイコロで同じ目が続くのは艦これの仕様だから」
とかで、出ても出なくても当然らしいですし。

合理的な対処法がないのなら、オカルトだ!

という事で「描けば出る」に賭ける事にしました。

絵をかく前後での状況の変化を確認するという名目でもう一度2-4に出撃しましたら、
何の偶然か、「A:敵巡洋艦隊」→「K:燃料ドロップ」→「L:敵水上打撃艦隊」→「O:敵精鋭水雷戦隊」をほぼ無傷で突破。

航空機がかなり消耗しているのでこの先は難しいとは思ったのですが、物は試しで「らしんばん(邪悪)」に運命を託すと、
「P:敵空母機動部隊」へ!orz
ラスボスには行きつけず。しかも相手はフラッグシップ正規空母1とエリート正規空母2を中核とした最悪の組み合わせ。
こちらは航空機を消耗した正規空母1と軽空母1ですから勝負になるわけがありません。
相手艦隊を辛うじてA評価で退けましたが、大破2、中破2を出して撤退。

ただ、この四連戦を見守るのは、今までで一番、艦娘たちとの一体感を感じた数分間でした。
ハラハラドキドキを通り越して、敵の攻撃が繰り返されるたびに当るなと祈り、こちらの攻撃の一回一回に的中してくれと祈る。
艦娘たちと共に戦場に立っているようなそんな感覚の連続。

戦闘が終わって帰投した時のほっとした気持ち――(大丈夫だと分かっていても)犠牲艦が出なかったという安堵――は忘れられません。

でも一方でドロップ艦のラインナップに笑いを抑えられない自分がいるのですけど。
一戦目:羽黒さん、二線目:ドロップなし、三戦目:天龍さん、最終戦:隼鷹さん!
三人とも手持ちだし! しかも二人は今戦っているし!

……取り敢えず、絵を仕上げた後の戦いの結果を楽しみにします。

あ、そうそう、さすがに四戦も連戦すると経験値が恐ろしくもらえるみたいで、帰投した後確認すると、
金剛さんが「18→20」、赤城さんが「28→30」、隼鷹改さんが「28→29」、古鷹改さんが「31→32」、羽黒さんが「22→24」、満潮改さんが「32→33」と
いきなりの急成長でした。

うちの第一艦隊の旗艦は基本、満潮さんなのですが、金剛さんが来てからは金剛さんのレベル上げ(MVPは赤城さんがだいたい持っていくので)の為に旗艦を交代。
今は羽黒さんの改造が近いので羽黒さんに旗艦をお願いしています。ですから、満潮さんのレベルアップのスピードはやや落ちています。

それから、ようやくファミ通文庫のノベライズ「陽炎、抜錨します!」を読みました。大変面白かったです。
メインのストーリーもさることながら、色々と散りばめられた旧軍ネタと第二次大戦ネタが楽しさを倍増してくれました。
思わず、陽炎さんが嚮導艦を務める横須賀鎮守府第十四駆逐隊を編成して出撃してみましたもの。

現在の状況

艦隊司令部 Lv38 少将

艦娘さんたち(敬称略)

戦艦    「金剛20」

正規空母  「赤城30」

軽空母   「鳳翔20、飛鷹11、隼鷹改29、千歳航15、千代田航22」

航空巡洋艦 「最上改13」

重巡洋艦  「古鷹改32、加古08、青葉10、衣笠08、妙高13、
       那智08、足柄10、羽黒24、高雄10、摩耶09、
       鳥海16、筑摩08」

重雷装巡洋艦「北上改16」

軽巡洋艦  「天龍改24、龍田15、長良08、五十鈴改17、名取13、
       由良09、鬼怒10、球磨09、多摩09、木曾11、
   川内12、神通12、那珂改24」
駆逐艦   「吹雪16、白雪08、初雪08、深雪09、叢雲08、
       磯波10、綾波08、敷波08、朧08、曙08、
       漣08、潮08、睦月08、如月07、皐月07、
       文月07、長月08、菊月07、三日月08、望月08、
   暁改21、響18、雷10、電12、初春08、
       子日14、若葉08、初霜08、白露07、時雨09、
       村雨07、夕立09、五月雨08、涼風08、朝潮07、
       大潮07、満潮改33、荒潮07、霰08、霞13、
       陽炎08、不知火08、黒潮08、雪風11」

水上機母艦 「千歳01」(ずっと先のクエスト用)
艦これ | コメント(5) | トラックバック(0)

そして新たな地獄へ

2014年02月06日
取り敢えずご報告だけ。

出社前の最後の一戦でうちの現時点での最凶(主に満潮さんが)艦隊が2-3を突破してくれました。

これでようやく2-4への挑戦権が。
そしてS勝利のご褒美は……
金剛さん! うぇるかーーーーむ!!(発音が怪しい英語)
艦これ | コメント(2) | トラックバック(0)

巡航状態です……なべて世は事もなし♪

2014年02月01日
この一週間は仕事に追われておりまして、あまり進んでいません。
今日も午後から休日出勤。でもその後は楽しい提督会議♪ ラヴ茶艦隊の各提督が参集して戦況について討議するという……有体に言えば艦これ好きの飲み会(薄い本付き)です。

さて、艦これですが、現在は2-2攻略中です。相変わらず、出かけていってはボコられています。運送船団は何とか下しているのですけど、通商破壊艦隊がもう少し届きません。
エリートでしたっけ、赤く光っている敵がなんかイヤです。

一週間もやっていると艦これ任務遂行のパターンが(まーふぃ提督(まさやんさん)ほどシステマチックではないですが)一定化してきまして、

会社から帰って鎮守府に出仕すると、まず出社前に送り出した遠征隊の成果を確認します。

次に任務で着手できるものを探し遂行開始。で、次の遠征を送り出します。
最初の頃は任務をチェックするのを忘れて(というか任務で報酬が受けれるのに気づきませんでした)惜しい報酬を結構逃していました。

それから、うちの最強艦隊を編成して2-2攻略に向かいます。
深海棲艦嬢たちにボコられますので、帰投して入渠させます。修復に長時間かかる子ばかり(涙)ですので、最初に2-2攻略を行っています。

次位以下の艦隊を編成してその強さを睨みつつ1-3から2-1で錬成させます。
新しく着任した艦娘たちは保護者をつけて1-2に送り出し当座のレベルアップをさせます。

合間をみて遠征や任務や改装をこなし……工廠で航空機材の開発も欠かせません。
爆撃機と攻撃機は彗星と天山に、偵察機は彩雲に、水上機は瑞雲に機種変更しましたが、戦闘機がなかなか揃いません。
烈風なんて贅沢は言いませんから、せめて零戦五十二型で揃えたいです。
流星も欲しいですけど、残念な事に艦これ世界では爆装能力はないのですよね。実機は一機種で雷撃、急降下爆撃、水平爆撃の三役をこなせる画期的な機体だったのですけど。

で、鎮守府を退去する前に、長期の遠征(なによりボーキサイト。赤城さんだけでなく空母娘さん達の食欲が……)を送り出し、もう一度、修復なった最強艦隊で2-1の深海棲艦嬢相手にひと当て戦って、損傷艦を入渠させて終了です。

朝はさすがに戦っている暇はないので、船渠と遠征を確認して、必要ならまだ修復してない損傷艦を入渠させ、新しい遠征隊に「頑張ってこいよー」と声をかけつつ送り出して、私も会社に出征します。

艦娘さんたちですけど、

レベルトップは相変わらず満潮改さん。でも駆逐艦は被弾した時の損傷がはんぱ無いのが頭痛の種です。

北上さんは無事、重雷装艦「北上改」となりました。でも砲熕兵装が弱く装甲も薄いので雷撃戦や夜戦まで攻撃力を維持できるかが微妙というほぼ史実通りの問題があります。
大井さんはドロップも建造もできず。Wikiによりますと、ドロップは2-2以降だそうですので早く2-2を攻略しないと。北上さんは最近妄想嫁の大井さんとの会話が多すぎます。二次創作設定でてっきり、大井→北上だと思っていたのですけど。

千代田さんは千歳さんが来て大はりきり。「千代田改」→「千代田甲」→「千代田航」と順調に成長しております。

「千歳お姉、そういうのは二人の部屋で……って、提督なのっ?」 何もしとらんわっ!!

それはともかく軽空母になった後の千代田さんはパペットマスターみたいで格好いいです。
陰陽師みたいな隼鷹さんや、まんま戦国期の弓取り風の赤城さんや鳳翔さんも格好いいですが。

重巡洋艦も妙高さんと最上さんが来てくれて大助かりです。ただ古鷹さんお待ちかねの加古さんはなかなかいらっしゃらないようで……。

満潮改さん、那珂改さんに続き、五十鈴改さんが登場。次の改修は多分天龍さん、または古鷹さんか暁さんでしょう。

最近は天龍さんのトリガーハッピーでイケイケな癖に撃たれ弱いところが面白くもあり面倒でもありです。

「怖くて口もきけねえってか(満面の笑み)」

なんて大口叩く割には、駆逐艦とかにしょっちゅう中破喰らっちゃうんだもの。
まあ仕事はちゃんとこなしてくれていますが、レベルが上がると修復にかかる時間がはんぱ無いのです。
しかも入渠するたびに、

「こら! 俺を前線から外すな! 死ぬまで戦わせろっ!」

って駄々を捏ねますし……おまえは子供かっ!

「ごちゃごちゃ言わんと、とっとと入渠せんかっ!」

と怒鳴りつつ、天龍さんを船渠に蹴り込むと、後ろから龍田さんが目が笑ってない微笑を私に向けています。
「(傷ついている私の天龍ちゃんになんて仕打ち)命が惜しくないのは提督だったのねぇ」
と言わんばかりの視線が怖い。

その恐怖はともかく、子供メンタルの天龍さんを龍田さんが生暖かく見守っているという構図は楽しいです。

龍田さんは、
「天龍ちゃんが迷惑かけていないかしら」
とか
「天龍ちゃんには内緒よ。あの娘、すぐ拗ねるから」
とかで、完全に意識していますが、天龍さんは戦う事しか考えていないという微妙な関係です。

天龍さんがいつ龍田さんにデレるのか、それを楽しみにレベル上げに励んでいます。

現在の状況

艦隊司令部Lv25

艦娘さんたち

正規空母  「赤城15」
軽空母   「鳳翔14、 隼鷹16、 千代田航18」
重巡洋艦  「古鷹22、 妙高04、 羽黒14、 鳥海10、  最上05」
水上機母艦 「千歳08」
重雷装巡洋艦「北上改12」
軽巡洋艦  「天龍19、 龍田13、 長良05、 五十鈴改14、名取12、
       由良06、 鬼怒06、 球磨07、 多摩06、  木曾07、
       川内10、 神通09、 那珂改21」
駆逐艦   「吹雪15、 白雪06、 初雪06、 深雪07、  叢雲06、
       磯波09、 綾波06、 敷波06、 朧06、   曙06、
       漣05、  潮06、  睦月06、 如月06、  皐月06、
       文月06、 長月07、 菊月05、 三日月05、 望月06、
       暁17、  響15、  雷09、  電12、   初春06、
       子日13、 若葉05、 初霜05、 白露06、  時雨06、
       村雨05、 夕立06、 五月雨05、涼風05   朝潮05、
       大潮05、 満潮改23、荒潮05、 霰06、   霞11、 
       陽炎05、 不知火06、黒潮06、 雪風07」
艦これ | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

