07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

クロスオーバーは難しい

2008年02月24日
 今のところ、私のクロスオーバー系二次創作はイラストだけです。一発芸以外はなかなか思いつきませんし、SSは設定の整合性をとるのが、私にはちょっと難しいです。
 母屋の方はマリみて専用サイトにしておきたかったので、クロスオーバー作品はこちらの(マリみて専用)BBSに発表させて頂いた後、お蔵入りさせていました。(といっても一枚だけですが)
 でも、去年の秋に色々新しい作品に嵌ってしまい、クロスオーバーが増えそうですから、こっちにアップする事にしました。
 今回はマリみて×なのはネタとしては超ベタな「魔砲少女テリブルしまこ」です♪(つーか、オフィシャルの「魔法少女しまこ」が既に二次創作そのものだし‥)
>>続きを読む・・・
リリカルなのは | コメント(3) | トラックバック(0)

『フェイトとなのはのDay by Day』は‥

2008年01月14日
 『フェイトとなのはのDay by Day』第三回のラストです。(明日アップするつもりでしたけど、夜遅くなりそうなので‥)
お読み下さった皆さま、ありがとうございます。

 現在、このシリーズは三本アップしていますが、
出来るだけ、StrikerSの時系列に沿った形で書く予定です。
現在発表しているシリーズは以下の様に対応させているつもりです。

第一回 発端    StrikerS 一話以前
第二回 パジャマ  StrikerS 三話と四話の間
第三回 デート    StrikerS 六話と七話の間

 ただ、なのはのシリーズって、
公式設定がアニメ、マンガ、サウンドステージと多岐に渡っていまして(あ、秀逸な小説(未だに読むと泣けてしまいます)もありましたね)、粗忽な私は、設定されている時間(季節とか)を間違う可能性もかなり高いです。
 もし間違いに気がつかれた方がいらっしゃいましたら、こっそり教えて下さい。あ、いえ、こっそりじゃなくても結構です。宜しくお願いいたします。

 それでは、『フェイトとなのはのDay by Day』第三回の四です。

P.S.
そうそう、このシリーズの中の用語解説は私の身勝手な設定ですので資料的価値はいっさいありません。‥って、改めて言明しなくても大丈夫ですよね。
>>続きを読む・・・
リリカルなのは | コメント(4) | トラックバック(0)

でも、つい見入ってしまって作業効率低下‥。

2008年01月14日
 SS書いている時は無印A’sStrikerSの繰り返しループ、合間にマリみてらき☆すたローゼン、その他色々とDVDを掛けっぱなしにしています。画面に見入っている訳にはいきませんので殆どBGMと化していますが‥(だから、最近はニコ動で初音ミク(汗)を聞いている事も多いです)
 それにつけても欲しくなるのは、DVDディスクチェンジャー。いちいち換えにいくのが面倒で。でもちょっと高いし、その前にテレビとDVDプレーヤーをそろそろ買い換えないと‥。
 その点からいくとBGM代用には映画とかの方がいいのですけど。アニメ四話~六話分ぐらいかけ換え無しですから。

 でも、SSやイラストみたいな二次創作を行う場合の燃料としては、対象となっている作品の方がいいのですよねー。‥当たり前ですが。

 さて、『フェイトとなのはのDay by Day』第三回の三です。

>>続きを読む・・・
リリカルなのは | コメント(0) | トラックバック(0)

みんなが幸せになる話はいいですね♪

2008年01月13日
 冬コミにも行ってきました。
 といっても今回はサークル参加でもなく、お手伝いでもない一般参加で、二日目(ちなみに「なのは」は三日目です。うちの母屋は、「マリみて二次創作」サイトですので‥)だけ、それも午後には実家に里帰りしますので、午前中だけの参加となりました。
 まあ、主たる目的は寄稿させて頂いた「瞳子おめでとう本」を受け取りにマズルカSTEPさまをお訪ねする事ですから‥。

 知り合いのサークルに挨拶に回り、瞳子おめでとう本を無事手に入れ、友人に頼まれた本も購入し、必要な用事は無事済ませたのですけど‥ざっと回っただけで同人誌を二万円分ぐらい買い込んでいる自分が恐ろしい。(千円札で三万円持ってましたから被害は少なかったのかもしれませんが)

 大部分はマリみて本ですが、少しですけど、なのは本も手に入れました。
 その中でぱるくすさまの新刊「PN4」が今回のお気に入りです♪
 「みんなが幸せな話が大好き」という作者さまの優しさ溢れるストーリー展開と丁寧で上品な絵が相まって、読むと幸せな気持ちになれます。80、81ページのフェイトさんの心情なんか考えると、思わず涙してしまいます。(61~67ページのフェイトさんに関するリンディさんとエイミィさんの誤解(じゃ無いけど、ちょっと早過ぎ)には思い切り笑わせてもらいましたが
 ホームページの方に内容の一部も紹介されていますし、メロンブックスさんととらのあなさんで委託販売なさっているそうですから、この機会にお薦めさせて頂きます。

 それでは、『フェイトとなのはのDay by Day』第三回の二です。
>>続きを読む・・・
リリカルなのは | コメント(0) | トラックバック(0)

(遅いけど)明けましておめでとうございます。

2008年01月12日
 年が明けたどころか、松の内も終わってしまいました。
つーか、成人の日が目前です‥。

み、みなさま、元気にお過ごしですか?

 さて、漸くSS(フェイトとなのはのDayByDayその3)が完成しました。が、余りに長くなってしまいましたので、起、承、転、結に分けてアップします。
 もともとDayByDayは「短く纏めて素早くアップ」が基本コンセプトだったはずですのに‥やはり慣れない事を考える物ではありません。

 で、取り敢えず今日は『フェイトとなのはのDay by Day』第三回の一です。
注意:百合要素満載ですので‥ってもう注意入れなくてもいいですよね?
>>続きを読む・・・
リリカルなのは | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

