09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

脳内メーカー!

2007年07月09日
 最近あちらこちらのブログで見かける「脳内メーカー
(現在とても繋がり難い状態が続いています。試してみたい方は「更新」ボタンを活用して気長に挑戦してくださいね)

 結果が恐ろしい程に的中しているのに唖然としています。
 例えば、(余りにも面白かったのでリンクを貼ってしまいました。拙かったら外しますので、ご連絡をお願い致します(平伏))
>>続きを読む・・・
何となく | コメント(5) | トラックバック(0)

気になる‥

2007年03月20日
私のペンネーム「おかのてずるもずる」の元になった
おきのてずるもずる」はヒトデの仲間です。
ヒトデはナマコやウニと同類の棘皮動物です。

で、思ったのですけど、
軟体動物(タコ、貝、ウミウシなど)には、陸生のカタツムリも淡水生のタニシもいます。
腔腸動物(クラゲ、イソギンチャクなど)には、淡水生のマミズクラゲがいます。
環形動物(ゴカイなど)には、陸生のミミズも淡水生のヒルもいます。
節足動物(エビ、カニなど)には、陸生の各種昆虫も淡水生のサワガニもいます。

‥‥棘皮動物には陸生や淡水生っていないのでしょうか? もし、いないとしたら、何か理由があるのでしょうか?

どなたかご存知でしたら、ご教示下さいませ。
(マリみてと縁も所縁もない話題ですね‥)
何となく | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

