07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

危険がいっぱい「大型艦建造」(それと定点観測)

2015年02月14日
さて後は超難関のE-5を残すだけになりましたので、他の記事を先にアップします。
まずは近況報告と定点観測です。
秋イベントが昨年十二月一日に終わった後、冬コミの原稿の追い込みにかかりましたので、出撃は控えめです。
とはいえ、日課(デイリー)、週課(ウィークリー)、月課(マンスリー)、それに勲章奪取は続けていました。

……それから大型艦建造も。

ただイベントでの資材不足を反省しまして、やり方を変更しました。
イベント前は大型艦建造の実行を、実行後の各資材が25000以上ある場合のみとしていました。
お分かりだと思いますが、これですと最も少ない資材は25000しか溜まりません(当たり前)。

で、一回大型艦建造を行うごとに5000づつハードルを上げる事にしました。
大型艦建造の流れに沿って御説明しますが、

09月02日 金剛さん秘書艦で金剛さん建造

これが最初の大型艦建造です。
レシピは以後もずっと大和レシピの、
燃料:4000、弾薬:6000、鋼材:6000、鉄礬:2000、開発資材100です。

09月09日 加賀さん秘書艦で榛名さん建造
09月24日 赤城さん秘書艦で比叡さん建造
10月01日 赤城さん秘書艦で霧島さん建造

余りにもピンポイントに金剛4姉妹を建造してしまいましたので、
大型艦を秘書艦にするのは止め、困った時の満潮さんを招聘しました。すると、

10月09日 満潮さん秘書艦で阿賀野さん建造!

大型艦建造が初めて役に立ちました。わーい♪ でも、

10月15日 満潮さん秘書艦で(また)阿賀野さん建造

……2回続けなくていいから。で少々がっくりしつつ、

10月21日 満潮さん秘書艦で武蔵さん建造おぉーーーーっ!

とうとう大和級が来てくれました。が、資材の消費は激しくなりました。
武蔵さんの資材消費とイベント前で大型艦建造は約一月お休みです。
で、気が付くとイベントには資材が足りない……で漸く反省して大型艦建造のやり方を変える事にしました。

でも我慢できなくなって、イベント真っ最中にこっそり大型艦建造を実行するという情けない真似を。、

11月24日 北上さん秘書艦で鈴谷さん建造
  
で、ここまでは建造後の資材が25000なら大型艦建造を許可していました。
この後からは一度の建造毎に5000づつハードルを上げました。

12月02日 満潮さん秘書艦で比叡さん建造 最低残資材25000
12月09日 満潮さん秘書艦で伊勢さん建造 最低残資材30000
01月03日 満潮さん秘書艦で扶桑さん建造 最低残資材35000
01月10日 満潮さん秘書艦で比叡さん建造 最低残資材40000
01月20日 満潮さん秘書艦で金剛さん建造 最低残資材45000
01月26日 満潮さん秘書艦で能代さん建造! 最低残資材50000

で順調に資材は増えましたし、(ダメお姉ちゃんを追っかけてきた)能代さんをお迎えできました。

能代さん
しっかり者の真面目さんです。お姉ちゃん(阿賀野さん)のいいサポーター。

イベントが近づきましたので、この1月26日の建造を最後に大型艦建造は一時中止。
おかげで2月6日のイベント開始までに、私にしてはそこそこ大量の資材を用意できました。

燃料:73000、弾薬:67000、鋼材:86000、鉄礬:93000、バケツ:522

途中、12月15日に薄い本の入稿締切。12月29日にコミックマーケット当日がありましたが、それは次の記事で。

大型艦建造以外の近況です。
12月29日にコミックマーケットが終わった後から、山雲さんの捕獲を目的とした出撃を始めています。
しかし12月30日からは帰省してましたので艦これは一時中止です。
もちろん帰省前の一晩で捕獲できるわけもなく……まーふぃー提督とかカモノス提督の一発引きが信じられない!

まあ物欲があったのは事実ですが。
「満潮さん(ツンデレ)×朝雲さん(おバカ)×山雲さん(天然腹黒)」
という三角関係の妄想実現という。

1月3日に帰宅してからまた捕獲作戦を続けました。
日課「敵潜水艦を制圧せよ!」、週課「海上護衛戦」、月課「海上護衛強化月間」と勲章奪取を兼ねて1-5を、
合間に週課「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」を兼ねて3-3を回りました。

結局、1-5を23周、3-3を11周したところで3-3のボス戦で山雲さんを捕獲。
山雲さん
もうサービス期間中には出ないのかと思いかけていましたから、喜びもひとしおです。

にしても3-3の最後のらしんばんは厳しいです。11周してボス戦に行けたのは3回だけですから。
確率的にはそのぐらいの到達率で妥当なのは分ってます。でも……お蔭で家具箱を相当稼ぎました。
提督執務室バー化計画(洋酒&ワイン棚がまだですが)で使い果たしましたけど。

そう言えば、バーカウンター。
昼間はお酒が出ないのはいいのですが、夜、駆逐艦娘さんたちにまでビールが並ぶのはどうかと。やっぱり彼女たちにはジュースかミルク当たりでお願いします。

あ、それから、らしんばんが厳しいと言えば、
リランカ島で足踏みを続けていた「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」も漸く片付きました。
30周以上「ボス戦に行きつけず」が続いていましたが、何の事は無い、ボス戦に行きさえすればあっさりS勝利できました。
まあ30周の間に相当レベルアップしましたから。

1月9日、1月23日に実装された「第十一駆逐隊」、「第廿一駆逐隊」、「那智戦隊」、「第廿二駆逐隊」絡みの新任務も大過なくこなし、いつもの2-5、3-5の勲章狩りと矢矧さん、酒匂さん、長門さん狙いで出かける6-2、それにオリョクルとレべリングの3-2、4-3で日々を過ごしています。

現時点で唯一残っている海域の5-5には、まだ5回ほどしか出撃していません。さすがに堅い。
もっともWikiによれば冬イベントのE-2が「レ級のいない5-5」だそうですから、イベント後には、E-2の経験を活かして腰を据えて攻略してみようと思います。

で、ドロップと大型艦建造は相変わらず渋く、1月は山雲さんと能代さんをお迎えできただけです。

冬イベントもドロップは渋いまま。A勝利が多いのが原因とは思いますが……朝霜さんが来てくれたのがせめてもの慰めです。
E-5もボス戦S勝利は難しそうですしねー。orz

さて気をとり直して。
定点観測は折り畳んでます。
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

実写版「マリア様がみてる」到着~♪

2011年07月30日
えー……、フライングゲットを目指して昨日、一昨日と秋葉原や有楽町や池袋を彷徨いましたが見つからず(通常版のDVDとBDなら発売一日前に秋葉原のソフマップにありましたが発売当日にはもうなくなっていました)結局アマゾンで申し込みました。
まあ、その方が確実で安いのですけどね。(金曜日(29日)の夜10時に申し込んだら、土曜日(30日)の夜8時前には届きましたから。しかも27%OFFって……)

フライングゲットを狙うのは、人の性(さが)というものでしょう。

で、さっそく開封♪(以下写真が並びますが……ブレブレです。すみません、へたくそで)
Package-01.jpg
こちらがケースの表で、
Package-02.jpg
こちらが裏。祐巳ちゃんの不満顔が珍しくてかわいい。
でも、実写の俳優さんはケースの裏側の背(本で言うと小口)に小さな写真が並んでいるだけです。
やっぱり販売側も、ひびき先生の挿絵の影響は大きいと考えたのでしょうね。

で、外装のスリーブを外すとこんな感じ。
InnerPackage-01.jpg
右側に丸めたポスター。左にBDのケース(BDと特典DVDが同包されています)。
ケースの下に……例の「祐巳のもふもふブランケット」(笑)。
取り出して並べてみました。
Infill-01.jpg
ブランケットを広げると、
Blancket-01.jpg
です(大きさの比較用を兼ねて、BDのケースを開いて置いてみました)。
さすがにギャルゲー系の特典と違って、祐巳ちゃんの顔のアップでした。
これはサイズ的にはひざ掛け用ぐらいでしょうか。

えーと、一部で誤解されていますが、豪華版を買った理由は、
決して「祐巳のもふもふブランケット」が欲しかったからじゃないんです! ないんです!(大事な事だから2度……)
豪華版だけの映像特典が欲しかったからですよ!

BDの方には、「本編、FLASHアニメ予告・マナーCM「マリア様のたしなみ」、メイキング」が収録されています。こちらは通常版と共通ですから、どうという事はありません。
DVDの方が「本編(副音声オーディオコメンタリー(今野緒雪先生&キャスト))、キャスト対談、舞台挨拶、メイキング(ロングバージョン)」です!

ね、欲しくなるでしょう。(特に今野緒雪先生の作品に対する印象は拝聴したかったです)
とりあえず、報告だけです。
見直した感想等はまた別の機会に。

さてさて、検盤に入りますか♪
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

